• 締切済み

ご祝儀って3万が常識なんですか?2万は不可?

親戚の結婚式に出ました(同じ歳の人で20代) その親戚の人は同じ歳で子供の頃からの交流があり出席しました。 ところが、後日談で、ご祝儀2万だったのは私ともう1人の出席者(結婚した人の妹) だけだったと言うのです 現在、一人暮らしで金銭的に3万捻出するのが大変だったので とりあえず2万でも1万と5千2枚なら割り切れない数で縁起悪くないと言う情報を見て 2万にしたのですが 世間一般ではご祝儀1人=3万が常識なんでしょうか? 結婚式って、食事1万、引き出物1万で2万で元は取れるじゃなかったでしたっけ? ちなみにホテルでそこまで大人数ではなかったです やはり3万は包むべきだったでしょうか? 2万だと浮いちゃってたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.40

社会人ならご祝儀は3万円が常識です。 私の周囲でも2万包む人なんて見た事がありませんね。 有り得るとしたら「会社で同僚の結婚式を付き合いで参加。一律2万」と決めてた場合のみです。 社会人なら冠婚葬祭で3万包めるぐらい出来て当然なのです。 それすら出来ない人は社会人失格と言われても反論できませんよ。 冠婚葬祭は会社も休ませてくれる行事なんです。 しっかり行うのは社会人の最低限のマナーです。 最低限のマナーである3万も包めないなら、出ない方がいいですよ。 そうやって人間関係が破綻してゆき、最後は1人ぼっちになって社会から弾かれていくのです。

回答No.39

dedede1212さんの生活第一に考えていいと思います。 若し、気になるようでしたら次回からは事前に知合いに相談するとか、 或いは理由をつけて欠席にしたらどうでしょうか? 結婚式に足が出るとか。。。 其れは新郎新婦のお色直しなど様々な費用が加算されているのです。 通常の式場でしたら2万円で足は出ませんよ。 どうしても気になるようでしたら 赤ちゃんが出来た時に少しだけ奮発してみたらどうでしょうか? 結婚式は3万とか奇数とか既成観念に捉われすぎていますね~ 其々の方々が生活の中で2万でも頭が痛いという経験をお持ちの方は多いと思います。 過ぎてしまった事は学習と思って。。。 そして毎月2千円は友人達の結婚費用と思って貯金してみたらどうでしょうか? すると イザという時に負担が軽い感じになりますね。 頑張って下さいネ。

• s-utan
回答No.38

やはり3万円は出すべきだと思います。 ましてや親戚なんて、一般的には5万円ですね。 私の友人でも3万円は包んでくれましたよ。(20代ですが) お金がないというご事情はわかりますが、 結婚式などお祝い事の行事にけちらない方がいいと思います。 今回どうしてもお金が足りず払えなかったのなら 出産する予定があるなら出産時やなんらかの時に 結婚式の時はちょっと金銭的に...って軽く伝えつつプレゼントと金額をいくらか包んで渡した方がいいと思います。

• keirimas
回答No.37

悪魔でも→あくまでも(飽く迄も) の間違い

• 96183327
回答No.36

再度、失礼します。 相当な回答数になってますね。 最近は、2万円でもペアという捉え方もあるようで、しかしながら、昔から縁起が悪いということで、2つにわかれるという意味合いでの2・4・6とう数字は遠慮しましょうといわれてきましたから、年輩の方であれば、非常識と捉えられる方もいらっしゃいますので、2万であれば1万と5千円2枚という形にすればいいとありました。私も初耳でしたが・・・。 8万は末広がりだから縁起がよいが絶対にいけないのは4・9は苦しみを連想させるためにだめと書いてありました。 時代と共に常識が変化するわけですが、ずーっと常識として捉えてきた事柄ですし、まだそう捉える年代も冠婚葬祭の場では大勢いらっしゃるわけですから、不快になる可能性があることは、避けるに越したことはないと思いますよ? いずれにしましても、今の状況では、まだ、2万が常識と定着していないわけですから、あなたが親世代になれば、定着して常識になるかもしれませんね。 日本人は、縁起を担ぐという意識での常識が多いですから。 まぁ、外国では13は嫌だというのといっしょだと思いますが・・・。 特に冠婚葬祭の場では、マナーとして、どなたに対しても不快感を感じさせないような対応の方がよろしいかと思われます。

回答No.35

ん~… 『割り切れる』『割り切れない』 コレに、こだわる人って、みーーーーーんな、間違ってるように思う! たぶん、何かのドラマ、何かの漫画、何気に言った洒落的物、こういうのが一人歩きして、変な偽常識に変わったんじゃないかなって思う! なんか『別れる』的な意味に。 そこに『昔の人は』まで蛇足つきで!本当にタブンだけど…w 『割り切れない』って余りを出すんよね。(この余りは「子供」の事って言うダサいシャレは抜きで) まず『仲良く半分ごっこ』じゃ無くなるね。 話し合いの場合でも『すっきりしない』『納得しない』 行動でも『限度を持たない』 コレって『わだかまり』『気持ち悪さ』『シコリ』『シックリしない』よね? 悪魔でも前提は『結婚』 『お付き合い』じゃ無く 『結婚』『夫婦』コレ最低でも確定してる事! 『別れる前提』なんか微塵も無い確定事項!コレわ絶対条件よね?当たり前だけど! そこに『割り切れる』だの『割り切れない』だの、周りからの『失礼な蛇足』『無礼なジンクス』付けてるにすぎないっしょ! 2つの言葉の意味を見ても、良い悪いが逆なんよね! みんな、変に勘違いの受け売りっぽいような気がする これを常識ぶってる人~w 祝い事に何で『変な前提』『失礼な蛇足』『無礼なジンクス』持ち込もうとすんの? 絶対条件を壊すような! 勿論、言い伝えでも何でもないと思う!! って言う、俺はNO14でした。 関係ない返答、スイマセン…

• chocot430
回答No.34

世間的には3万が普通でしょうね…。 以前同僚の結婚式で、同期が「お祝いは2万だよね?」と言ってきたので「えっ!ふつう3万じゃない?」と言ったら「今まで学生時代の友達の結婚式ではみんな2万だった…」と言われたので、ちょっと驚いたのですが… 要するに、まわりの出席者と足並みが揃っていればまぁいいのかなとは思います。(その子の大学はキリスト教系で、卒業生は学校で挙式披露宴をすることが多く、披露宴も軽いパーティー形式であまりお金もかからないようですし…) どうしても2万しか出せないのなら仕方ないと思いますし、未婚の身内で両親も式に参列しているのであれば子供は出さなくても許されるのでは、とも思いますけどね。 (私が結婚したとき、夫にとっていちばん身近な未婚の従兄弟2人も呼びましたが、ご祝儀はなかったですね。ただ、その親である叔父が20万包んでくれましたけど。←要するにひとり頭5万ですね…) ただ、「元が取れる」とかそういう考え方はどうなんでしょうか…。 実際問題、ご祝儀2万円では完全に足が出ますし(よっぽど貧相な会場や引出物なら別ですけど…)、祝う側はお祝いの気持ちを持って出席するのであって、あなたのように「元を取りたい」と思うのは、ちょっと変わってますよね…; 2万を包むのが非常識とまでは思いませんが、その考え方はちょっと改めたほうがよいのではないかなと思います。 もし今回「もう少し包むべきだった…」と思うなら、何か素敵な品物を改めてプレゼントしてはいかがでしょう?「新婚生活はどう?何か足りないものはない?」とか言って…。

回答No.33

祝う気持ちは 金額ではありませんよ しかし 冠婚葬祭ってどうしてもお金がかかります 車検以上の金額ですし… おそらく 追加料金以外は 事前に支払うシステムでしょうから お金の話になってしまうものなのかもしれません 御祝儀や香典などは 一気に出費した金額を補うため 出費の80%が補えれば良いくらいだと思いますよ 個人的に

noname#183688
noname#183688
回答No.32

今、調べてみました。  まず、謝らなければいけません。  2万・8万などはお祝い事にも使えるようです。ネットで2,3個調べてみました。  だからいままで 聞いていた偶数は割り切れるからいけないというのも、本当の話ではなかったのでしょう   (20代からそう聞かされておりましたので、友人の式にも3万包みました。私はそれでいいと思っていますが。周りも恐らく3万は包んでいたと思います。)  ですから、2は割れるからいけないというのは、間違いだったのかもしれない?と思い、訂正と共に、  誤ります、気を悪くさせてしまってごめんなさいね・・  で 、金額についてですが、いとこ関係は20代ですと最低でも3万円は出したほうがよさそうです。  友人なら2万でもOKというところなのかな?と思います。    この辺もネットで調べたので、それぞれの考え方と共に違う部分があるかもしれません。  知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいですね。

回答No.31

こんにちは。 皆さんの回答を見て色々な考えあるんだなって思い書き込みさせてもらいます。 非常識との回答には違和感を感じました。 御祝いの金額に常識と言うならば、最近は料理や引き物にケチりすぎな式が多いようで 嬉しくてそれなりの金額を包んで行くとびっくりする時代なので その時包めた金額でいいのではないですか? 御祝いの気持ちを込め親しい知人お子さんの式に五万や十万包んでも バイキングだったり、引き物は一律三千円程度で終わり。 私の家では過分にいただいた方には後日お礼に相当の物を持ちお礼に行きますよ。 結婚式でプラスを出すというのは変ですし。今はそれが当たり前かもしれませんが。 また、常識でないという二万を一万と五千の札にというのは それこそ考え方でいいと思うし、よく聞いていましたが。 割り切れる偶数を避けるという意味では合ってるし笑われる事ではないと思います。 実際、私は新札を入れるはずなので、五千円で奇数にされたお包みをいただいた時に そこまで気を配ってもらえたんだと思いましたが。 二万を否定されてる方達って十万円の時はどうするんでしょうね? 気持ちでいいと思います。