祝儀が相場を下回ったときの気持ち

このQ&Aのポイント
  • 祝儀が相場を下回ったときの気持ちについて考えます。結婚式で祝儀が相場よりも低くなると、参加者にとって失礼な行為となりますが、祝儀は個人の収入によっても左右されるものです。一方で、高額な結婚式場のぼったくり料理が原因で祝儀が低くなることもあるかもしれません。祝儀を考える際には、個人的な関係性や状況を考慮する必要があります。また、祝儀が低くても人との縁を計る結婚式についても考える必要があります。
  • 結婚式で祝儀が相場を下回ったときの気持ちについて考えます。相場を下回る祝儀は参加者にとって失礼な行為となりますが、個人の収入や事情によって包む金額が変わることもあります。また、結婚式場の料理に高額な料金が設定されている場合、祝儀が相場よりも低くなることもあります。祝儀を考える際には、個人的な関係性や状況を考慮する必要があります。祝儀の金額だけでなく、結婚式自体や人間関係についても考える必要があります。
  • 祝儀が相場を下回ったときの気持ちについて考えます。結婚式で祝儀が相場よりも低くなると、一部の参加者にとっては失礼な行為となりますが、祝儀は包む人の経済状況や個人の事情によって変わるものです。結婚式場の料理の高額さやぼったくりといわれることもある料理代が、祝儀の金額に影響を与えることもあります。祝儀を考える際には、参加者の個人的な事情や関係性に配慮する必要があります。また、祝儀だけを重視せず、結婚式における人間関係にも目を向ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

祝儀が相場を下回ったときの気持ち

昨日友人と話していて、その友人が結婚式をあげたとき祝儀が相場を下回った人が2~3人いたそうです。 ひとりは60代の男性で自ら出席することを志願したそうです。 また嘱託なので私はお金がなかったので仕方なかったのでは?と思いましたが、友人夫婦からするといまでも禍根を残してしまったそうです。 私は独身。 結婚も結婚式も面倒くさくて行かない方なので疎かったのですが、相場を下回ると失礼ということになるみたいですね。 そう思うとますます今後出席することもなくなりそうです。 また、祝儀には個人の収入があるので相場どおり包めない人がいるはず。 もちろん結婚式、引き出物にお金がかかっているので相場より低いと困る夫婦もいるはずです。 1万以上包んで祝儀が低いと感じるのもおかしい話で、もしかしたら結婚式場のぼったくり料理に原因があるのかも知れません。 そもそも一食3万~の料理って高すぎで、結婚式場の利益率高そうですね。 その夫婦はとてもよい方です。 そのような夫婦が祝儀くらいでうやむやいうということは一般的なことだと思います。 祝儀で人との縁を計る結婚式って一体・・・。 もし祝儀1万もってきた人がいたら今後の関係を考えますか? またそういうことを考える方を知っていますか? 私は個人的には1万も包むなら細々と友人に必要な実用品をプレゼントしたいです。 3万の料理は食べたくありません。 こういう考えは、大人としてまずい気もしております。 いま思い出しましたが、15年前親戚の結婚式にでたとき1万包みましたが、そのあとその親戚とまったく音沙汰ありません。 もしかして嫌われてしまったのでしょうか。 そう思うとそんなことで嫌われるなら、でなければよかったと後悔しています。

noname#151389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.2

独身ですが・・・ もし結婚式で1万の祝儀の方がいらっしゃったとしたら、嫌われてるのかもって思いますし、常識のない人だなって思うと思います。 3万の祝儀って、実際料理が1万~1万5千ぐらいで飲み物や引き出物もありますよね?なので1万ぐらいが実質のお祝いとして結婚する人に渡るお金です。 料理とか引き出物ケチって、祝儀で結婚式あげようとする人もなかにはいるようですが・・・ 私も親戚の結婚式いった事ありますが、独身だと親の扶養?になるので祝儀は必要ないそうです。(親が出す)結婚していると、親から独立して家庭を築いているので祝儀は必要になるそうです。地域によって違うかもしれませんが。 結婚式は、かなりぼったくりだと私も思います(苦笑)けど、それでも結婚式したい!!って人も沢山いて、お祝いしたい気持ちがあるなら3万包んでお祝いに行くべきです。 私は昔友人の結婚式に2万しか包まなかったことがあって(交通費で2万弱 ホテルで1万弱かかったので)今でも後悔しています。頑張って3万包めば良かったって>< 私の周りでは結婚式で1万の祝儀なんて聞きませんし、今後の関係を考える人が多いと思いますよ。 どうしても3万は・・・と思うなら、「結婚式は欠席して」1万ぐらいのプレゼントをしたらいいですよ。通常結婚式は(親戚や仕事関係でない限りは)招待されたら「行く・行かない」は自由ですし、1万で出席されるより欠席した方がいいです。ご自分の好きな物を贈れますしね。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 また考えるところあったので質問させてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

3万円の料理じゃないですよ。 料理は1万~1.5万円+ドリンク、そして引き出物。 残りが新郎新婦への本当の意味でのご祝儀になります。 もちろん相場以下でも包む側の気持ちですから、ありがたく頂戴すべきでしょう。 本来料理や引き出物は主催する新郎新婦が持つのが当たり前で、祝儀で補填するものではありません。 が、そこは建前本音は人間。 正直、社会人が1万円の祝儀を包んできたら非常識、もしくは嫌われてる?と思います。 2万円でも厳しいのに、1万円包むなら出席せずにお祝いで差し上げるべきでしたね。 祝儀はあくまで祝儀であって、招待客側からすれば料理代と考えるほうがおかしく、新郎新婦側からすれば経費の回収と考えるのが間違いです。 でも現在の日本の結婚披露宴がそういうスタンスである以上、そこからハミ出ると白い目で見られるのは仕方ないのかもしれません。

質問者

お礼

なるほど。私は結婚式の常識を知らなかったようです。祝儀は気持ちだからいくらでもよいと思っていたのですが、日本人の常識は暗黙の了解で決まっていたんですね。つまり日本の結婚式の最低ラインは3万だったんですよ。そう考えると合点がいきます。ただ、やっぱり高すぎです。結婚式場にもお金を入れる必要があるのでしょうか? 私は結婚式に行けないと思いました。行ったらちゃんと3万包むようにします。3万惜しくない友だちのときだけ行けばよいですね。