• ベストアンサー

ご祝儀の相場

会社員30代女性です。 今まで友人の結婚式に出席してきましたが、ご祝儀は2万円を包んできました 最近友人の結婚式には3万円が相場ときき、今まで少なかったのかなと思えてきました 地域によって違いがあったりもするのでしょうか?(関東在住です)

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

出席した披露宴の範囲は神奈川、東京の者です。学生はわかりませんが、私は社会人であれば三万が相場だと思います。二万は、事情によってはアリかと。 例えば、会費制で二万、お互いの祝儀は二万ずつね、と了解がとれている、懐が厳しいのを結婚する友人が知っている、披露宴にかかるお金が明らかに少ない会場(公民館とか)、遠方からの出席で交通費無し、など。 普通の、ホテルや結婚式場で、なら悩まず三万が無難では。きっと招待客につかうお金もそのくらいかかってますしね。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼んでくれた友人ではないのですが、呼ばれた友人同士で『いくらにする?』みたいな時に、2万円となったので、そのままできてしまいました… 今まで呼んでくれた友人たちには2万円包んできたのですが、いまさらプレゼントを渡すのもおかしいですしね… これからは3万円包むことにします。

その他の回答 (3)

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.4

関東在住です。 地域によって差があると思いますが、一般的には3万円が相場だと思います。 料理と引出物に2万円前後かかるので、席料2万円お祝い1万円で3万円包む人が多いと思います。私もそうします。 私達の結婚式でも30代半ばの女性で2万円の方もいました。 2万円だと相場より少ないと思われることはあるかもしれませんね。 常識的には特に問題はありませんが。 質問者様が独身でこれから結婚式をされるとしたら、自分は2万円包んだけど相手は3万円包んでくれる人もいるので申し訳ない気持ちになるんじゃないかな~とふと思いました。 余談を失礼しました。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識からははずれてないようで少し安心しましたが、やはりこれからは3万円包むことにします。 もし、私が2万円包んだのに、3万円包んでくれた友人がいたら、同金額程度のプレゼントをしたいと思います。(今のところ結婚の予定もないので、回収?できないかもしれませんが…)

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

ご祝儀の金額は渡す相手との関係(友人、親戚など)で金額が変わります。 そして2万円、4万円など2で割り切れる金額は 「縁が切れる」ということを連想するので避けるのが一般的です。 という理由で友人関係であれば3万円が相場です。 20代前半など若い方で金銭的な問題がある場合で 3万円がきついのであれば2万5千円 もしくはどうしても2万円しか用意できないのであれば1万円札と5千円札2枚 というようにお札を3枚にするという風に言われています。 ですが20代後半以降で金銭的に困っていないのであれば やはり3万円が普通ですね。 しかし式のスタイルにもよります。 結婚式場、ホテルでの結婚式であれば3万円が相場ですが レストランウェディングであれば会費制だったり もう少し少なくても良いかもしれません。 ですがだいたいは祝儀+お祝いで3万円以上にするのが多いですね。 以上のことをふまえて、いままでのご友人にお祝いで 1万円以上のものを品物で渡されていたのであれば2万円でも良いと思います。 先ほど書いたようにその場合はお札を3枚にする方が望ましいです。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこが2万円も今は縁起が悪くないと読みまして、大丈夫だと思ってました(4万円は×) 友人にきいたところ、呼ばれた人との間で2万円と3万円でわけてるとのことでした これからは3万円包むことにします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

3万円が相場・・・・全国一律と理解しています。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは3万円包むことにします。

関連するQ&A

  • ご祝儀の相場は地方によって違うのか?

    今度友人の結婚式に出席する事になりました。 (以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1932809で質問させていただきました) ご祝儀の相場はわかっているのですが、その相場は地域によって全然違うものなのでしょうか? 例えば20代で友人の結婚披露宴に呼ばれた場合のご祝儀はおよそ3万円くらいだと思うのですが、例えば具体的で恐縮ですが、名古屋だと5万円包むのが一般的だとか、ある地方では1万円しか包まないのが一般的だとか…そのような事はやはりあるのでしょうか? 参考までにお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • ズレてる友人・・・ご祝儀の相場は?

    いい子なのですが、ちょっと感覚がずれてる友人がいます。 何を持って普通とするかは難しいのですが、ちょっと・・・という所がある子です。 最近話す機会があったのですが、「友人の結婚式に出るんだけど、ご祝儀はいくらくらい出せばいいの?」と聞かれたので、 「3くらいじゃない?」と答えたら、友人は「2じゃダメかなぁ?」と言ってきて正直唖然としてしまいました。 ちなみに私も友人も30半ばのいい大人です。 地域は、関東圏です。 せいぜい2万が許されるのは20代前半位までと思っていました。 ちなみに、私の結婚式では1万円でした。(当時は20代でしたが、20代ももう後半でした・・・) お金の問題ではなく、気持ちではありますが、やはりこういうのはえっ?!と思っていつまでも覚えてしまうものです。 後で考えてみて正直、お金が厳しいのなら、欠席して1万円程度のお祝いをした方がいいのかな、と思いました。 私の時も、出席してきてくれたのは嬉しかったのですが、やはり1万円・・・というのが軽くショックでした。 いつまでも友人関係を続けていきたいのであれば、無理して出席して3万円を出すか、 事情を正直に話すか、欠席理由を詳しく話さず欠席してお祝いを渡すという選択肢しかないと思います。 友人にやんわりと苦言になってしまうと思いますが、上記のことを言った方がいいでしょうか? (勿論、私の結婚式のことを今更蒸し返すつもりはありません) ちなみに、私の結婚式では他にも1万円のご祝儀だった人が1人と、夫婦&赤ちゃんで3万円だった友人が居ました。 そういう人はずっと覚えてしまいます。 今は付き合いはありませんが・・・・。 お金の問題ではなくても、その感覚で平気なのが理解出来ません。

  • ご祝儀の相場

    大学時代の友人の結婚式に出席します。 私は群馬在住、新潟でおこなわえる式に出席します。 宿代のみは友人がだしてくれました(交通費は私) これでご祝儀2万円というのは失礼でしょうか??正直財布が厳しいもので・・ 率直なご意見お聞かせください。

  • ご祝儀の相場について。

    来月、友人の結婚式があります。 ご祝儀は友人なら3万が、相場なのでしょうか? 11時披露宴、15時から2次会だそうで、 問題は2次会。会費が女性は5500円とのこと。 おめでたいことだからと思いつつ、トータルで 35500円だと、正直高いなって気がするのですが。 中学時代の友人も何人か出席するので、彼女 らと同じ額にした方がいいのでしょうか。 おそらく、彼女らは上記の額にすると思う のですが・・・。

  • ご祝儀の相場について。

    来月、友人の結婚式があります。 ご祝儀は友人なら3万が、相場なのでしょうか? 11時披露宴、15時から2次会だそうで、 問題は2次会。会費が女性は5500円とのこと。 おめでたいことだからと思いつつ、トータルで 35500円だと、正直高いなって気がするのですが。 中学時代の友人も何人か出席するので、彼女 らと同じ額にした方がいいのでしょうか。 おそらく、彼女らは上記の額にすると思う のですが・・・。

  • 結婚式に出ないご祝儀、相場は?

    大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。 彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。 【質問】 ●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、? 【情報】 ●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。 ●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。 ●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。 ●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。 ●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。 【よろしくお願いします】 めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

  • ご祝儀について

    友人の結婚式に招待されたのですがご祝儀について教えてください。 ・私の結婚式に来てくれた友達です。 ・その友達からは3万円御祝儀でいただきました。 ・友達の式には夫婦で呼ばれています。 ・私は今、他県に住んでいるので、式に出席するために交通費として  飛行機代2.5万円かかります。 夫婦で出席の場合は相場が5万円というのはネットの検索で分かったのですが 交通費がかかっている場合でも相場というのはやはり5万円なのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします☆

  • 祝儀が相場を下回ったときの気持ち

    昨日友人と話していて、その友人が結婚式をあげたとき祝儀が相場を下回った人が2~3人いたそうです。 ひとりは60代の男性で自ら出席することを志願したそうです。 また嘱託なので私はお金がなかったので仕方なかったのでは?と思いましたが、友人夫婦からするといまでも禍根を残してしまったそうです。 私は独身。 結婚も結婚式も面倒くさくて行かない方なので疎かったのですが、相場を下回ると失礼ということになるみたいですね。 そう思うとますます今後出席することもなくなりそうです。 また、祝儀には個人の収入があるので相場どおり包めない人がいるはず。 もちろん結婚式、引き出物にお金がかかっているので相場より低いと困る夫婦もいるはずです。 1万以上包んで祝儀が低いと感じるのもおかしい話で、もしかしたら結婚式場のぼったくり料理に原因があるのかも知れません。 そもそも一食3万~の料理って高すぎで、結婚式場の利益率高そうですね。 その夫婦はとてもよい方です。 そのような夫婦が祝儀くらいでうやむやいうということは一般的なことだと思います。 祝儀で人との縁を計る結婚式って一体・・・。 もし祝儀1万もってきた人がいたら今後の関係を考えますか? またそういうことを考える方を知っていますか? 私は個人的には1万も包むなら細々と友人に必要な実用品をプレゼントしたいです。 3万の料理は食べたくありません。 こういう考えは、大人としてまずい気もしております。 いま思い出しましたが、15年前親戚の結婚式にでたとき1万包みましたが、そのあとその親戚とまったく音沙汰ありません。 もしかして嫌われてしまったのでしょうか。 そう思うとそんなことで嫌われるなら、でなければよかったと後悔しています。

  • お車代を頂く場合のご祝儀

    過去の質問を見ると似たような質問はあったのですが 少し状況が違うのでご意見を頂きたいと思います。 関西から、関東方面での結婚式に出席します。 新幹線で行き、1泊ホテルに宿泊します。 お車代は実費をいただけるとのことです。 (宿泊は自腹) ご祝儀はもともとは私の地元での相場で3万円にするつもりでしたが 一緒に出席する友人達はみな関東在住で、ご祝儀は2万で統一したそうです。 (そちらでは相場のようです) この場合、私は一体いくらのご祝儀が適当なのでしょうか。 頂くお車代は26000円。(だと思う) ご祝儀を友人達と統一して2万円にするとお車代の方が高くなります。 ただ、自分だけ額が高いのも…と思うと決められません。 経験談、また、ご意見などあればぜひお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式に出席できない。でも親友。祝儀の相場は?

    九州に住む29歳、男です。 岡山県の友人から結婚式に招待されたのですが、どうしても出席できないため「欠席」の意向を伝えようと思っています。 親友(男)の結婚式なのですが、おそらく僕は間違いなく出席してくれる。と思っているはずです。なので断わるのもとても心苦しいのですが、どうしても日程的にムリなので断わるつもりです。 ですが、ただ祝儀を送るのもちょっと殺伐としすぎているので祝儀を持って友人の元へ行こうかと思っています。 ただ先述の通り、僕は九州で、友人は岡山県にいるので嫁さんになる女性にも会ってみたいので、祝儀を持って行こうと考えている次第です。 その際の祝儀の相場は式に出席した際の相場通りの3万円でいいのでしょうか? 友人には「暇だから遊びに行く」とだけしか伝えてないので、祝儀まで持ってくるとは思ってもないようです。 岡山まで会いに行き、食事でもご馳走してあげ、祝儀は後日に送るかたちがいいのでしょうか? いろいろ悩んでいます。 この場合、どうするのが賢明なのでしょうか?