• ベストアンサー

ご祝儀の相場

会社員30代女性です。 今まで友人の結婚式に出席してきましたが、ご祝儀は2万円を包んできました 最近友人の結婚式には3万円が相場ときき、今まで少なかったのかなと思えてきました 地域によって違いがあったりもするのでしょうか?(関東在住です)

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

出席した披露宴の範囲は神奈川、東京の者です。学生はわかりませんが、私は社会人であれば三万が相場だと思います。二万は、事情によってはアリかと。 例えば、会費制で二万、お互いの祝儀は二万ずつね、と了解がとれている、懐が厳しいのを結婚する友人が知っている、披露宴にかかるお金が明らかに少ない会場(公民館とか)、遠方からの出席で交通費無し、など。 普通の、ホテルや結婚式場で、なら悩まず三万が無難では。きっと招待客につかうお金もそのくらいかかってますしね。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼んでくれた友人ではないのですが、呼ばれた友人同士で『いくらにする?』みたいな時に、2万円となったので、そのままできてしまいました… 今まで呼んでくれた友人たちには2万円包んできたのですが、いまさらプレゼントを渡すのもおかしいですしね… これからは3万円包むことにします。

その他の回答 (3)

• kidochan
回答No.4

関東在住です。 地域によって差があると思いますが、一般的には3万円が相場だと思います。 料理と引出物に2万円前後かかるので、席料2万円お祝い1万円で3万円包む人が多いと思います。私もそうします。 私達の結婚式でも30代半ばの女性で2万円の方もいました。 2万円だと相場より少ないと思われることはあるかもしれませんね。 常識的には特に問題はありませんが。 質問者様が独身でこれから結婚式をされるとしたら、自分は2万円包んだけど相手は3万円包んでくれる人もいるので申し訳ない気持ちになるんじゃないかな~とふと思いました。 余談を失礼しました。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識からははずれてないようで少し安心しましたが、やはりこれからは3万円包むことにします。 もし、私が2万円包んだのに、3万円包んでくれた友人がいたら、同金額程度のプレゼントをしたいと思います。(今のところ結婚の予定もないので、回収?できないかもしれませんが…)

• mari_n
回答No.2

ご祝儀の金額は渡す相手との関係(友人、親戚など)で金額が変わります。 そして2万円、4万円など2で割り切れる金額は 「縁が切れる」ということを連想するので避けるのが一般的です。 という理由で友人関係であれば3万円が相場です。 20代前半など若い方で金銭的な問題がある場合で 3万円がきついのであれば2万5千円 もしくはどうしても2万円しか用意できないのであれば1万円札と5千円札2枚 というようにお札を3枚にするという風に言われています。 ですが20代後半以降で金銭的に困っていないのであれば やはり3万円が普通ですね。 しかし式のスタイルにもよります。 結婚式場、ホテルでの結婚式であれば3万円が相場ですが レストランウェディングであれば会費制だったり もう少し少なくても良いかもしれません。 ですがだいたいは祝儀+お祝いで3万円以上にするのが多いですね。 以上のことをふまえて、いままでのご友人にお祝いで 1万円以上のものを品物で渡されていたのであれば2万円でも良いと思います。 先ほど書いたようにその場合はお札を3枚にする方が望ましいです。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこが2万円も今は縁起が悪くないと読みまして、大丈夫だと思ってました(4万円は×) 友人にきいたところ、呼ばれた人との間で2万円と3万円でわけてるとのことでした これからは3万円包むことにします。

• zorro
回答No.1

3万円が相場・・・・全国一律と理解しています。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは3万円包むことにします。