-PR-
解決済み

ココリコ コクリコの意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81260
  • 閲覧数3087
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (23/34)

教えてください。
友達のフランス語の教科書が<ココリコ コクリコ>と言うのですが、
これは一体どのような意味ですか?
宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

ココリコ コクリコはcocorico,coquericoで、まさに雄鶏(coq)の鳴き声で<コケコッコー>です。

coqはフランスの国鳥であり、その鳴き声であるcocoricoはフランスの愛国心を表現するのに用いられる単語だそうです。
お礼コメント
funfunfun

お礼率 67% (23/34)

ありがとうございます。
なるほど~。フランスの国鳥という事でこのネーミングなんですね!
教科書を使っている本人も知らないみたいなので
今度この話を教えてあげようと思います。
投稿日時 - 2001-05-26 12:25:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

フランスではニワトリの鳴き声を表す擬音として、その言葉を使うそうです。
でも考えてみると、教科書のタイトルが「コケコッコー」とは、これいかに…。
お礼コメント
funfunfun

お礼率 67% (23/34)

ありがとうございます。
そういえばニワトリの鳴き声に聞こえますね!
でもおっしゃる通り、教科書のタイトルにするのは…
どういう意図があるのか不思議だー。
投稿日時 - 2001-05-26 12:09:18


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

コクリコはcoquelicotで「ひなげし」の意味,ココリコはcocoricoで「コケコッコー」の意味,でしょうか?
お礼コメント
funfunfun

お礼率 67% (23/34)

ありがとうございます。
コクリコの方は「ひなげし」の意味もあるんですね。
フランス語に興味を持って貰いたくてこの面白い響きのネーミングにしたのでしょうか(笑)
だとしたら大成功。
私はまんまとその思惑にはまってしまいました☆
投稿日時 - 2001-05-26 12:16:44
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

先程回答したlarousse-2001です。ちょっと訂正させていただきます。

雄鶏(coq)は、フランスのシンボルマークに使われています。(国鳥かどうかは不明)
例えば、サッカーフランスチームのユニホームのシンボルマークに使っていたり...

ですから、フランス(語)と雄鶏はおおいに関係があるので、フランス語の教科書のタイトルが<コケコッコー>でも、おかしくないんでしょう。
補足コメント
funfunfun

お礼率 67% (23/34)

今調べてみたらやはりフランスのメーカーでした。
投稿日時 - 2001-05-26 12:33:55
お礼コメント
funfunfun

お礼率 67% (23/34)

お手数をおかけしてすみません。
国鳥ではないにしてもフランスと関係の深い鳥という事ですね。
余談ですがルコックという靴のメーカーもフランスのメーカーかもしれないですね。
お世話様でした。
投稿日時 - 2001-05-26 12:31:13