ジブリ映画のコクリコ坂で購入したCDが詐欺か?

このQ&Aのポイント
  • ローソンの前売りチケットでCDを注文したが、題名が書いていなかった。
  • CDを受け取ったが、中身は坂本九の歌だけであり、コクリコ坂の主題歌ではなかった。
  • ローソンのカスタマーセンターでは返品はできないと言われたが、映画を先に見てしまったため、返品ができず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジブリのコクリコ坂です。

ジブリ映画の最新作のコクリコ坂です。 ローソンの画面で映画の前売りチケットを買うとき、1000円余分に払うとCDがセットで注文 できるとありました。このCD、題名が書いてなく注文してしまいました。 受け取る日が8月2日から、映画は7月16日から見れるので、映画は17日に見ました。 兄はそのCDは映画の主題歌〔エンディング曲〕かサウンドトラックなのか期待に思い、どちらにせよ音楽はよかったので8月2日を楽しみにしてました。 ところが8月2日になって、受け取ったのは上を向いて歩こう、坂本九の歌のみだった。 表紙のCDを見ても、あきらかに上を向いて歩こうの題名・・・・・・・・。 はぁ、なんだこれは?とがっくりしてました。確かに映画の途中で流れたかもしれないが、 なんでこれがチケットについたCDなのか?もしはじめから、セットに書いてあったら こんなCD注文しなかったのに。詐欺だ。金を返してほしいぐらいだ。と怒りをあらわにしてました。 でもローソンのカスタマセンターでは映画とのセットだから映画を見たらCDの返品はできないと 言われました。映画を見てなければ返品は可能だったと言われました。が、CDは8月2日からしか 受け取れないので、どうしても映画を先に見てしまうのはしょうがないと思います。 もしかしたらこれも詐欺の一種なのではないのか?CD交換のチケットにはコクリコ坂からしか書いてなく、坂本九の歌なんてどこにも書いてない。コクリコ坂の主題歌だと私や両親友達も、てっきり思っていたのに、あまりにもひどすぎるのではないのか?ジブリは詐欺なのか?このまま〔たとえ千円とはいえ〕泣き寝入りしないといけないのか? 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikenorth
回答No.3

まず整理すると、本件はジブリとは無関係ですよね。ジブリはチケット販売に関してローソンと提携を結び、チケットにCDをつけて売ることを決定したのはローソンですから、ローソンのみに関する問題です。 それで、付属CDのことですが、「上を向いて歩こう」復刻版のCDのことですよね?CMでやっていましたよ。ローソンのウェブでも、Facebook媒体でも、ヨミウリの記事でも、あらゆる媒体で、CDは坂本九の上を向いて歩こうであることは広報されていたように思います。確かに、チケット自体に書いていないのは少々不親切ですが、買ってしまった後のものに書いてあっても意味がないように思うので、やはり事前にこれらの情報に目を通す、窓口で何のCDか確認するなどの方法で、事前に防ぐ方法はあったと思います。 www.lawson.co.jp/campaign/static/kokurikozaka/ http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_kokurikozaka_20110426a.htm 個人的には、何のCDか知らずに買うことをしないのでわからないのですが、事前に確認しましょうということで、お勉強代になったのではないですか? 結論:ローソンは詐欺ではない。ジブリはそもそも関係ない。 です。お互い気を付けましょうね。

その他の回答 (2)

• stingy
回答No.2

残念でしたね。 そりゃひどい!本当か?と思ってざっと調べたら CDが「上を向いて歩こう」だということ 知っている人は知っていたみたいです。 個人のブログなのでアドレスは伏せますが 「埼玉の・・・」から始まるブログの 7/13の内容に書かれていました。 チケットの写真も載っていて それを見ると曲名など書かれていないので 誤解を生みそうとは思いましたが。 知っている人がいたことから詐欺とは言えないでしょうね。

回答No.1

私はまだコクリコ坂見てないので、本編で流れたかわからないですが、震災へのメッセージだったか、よく新聞なんかにコクリコ坂のイラストに「上を向いて歩こう 坂本九」って書いてある広告見ましたし、CMもあったんじゃないかなぁ…とこちらはうろ覚えですが。 私も詳しく見てないので、あれなんですが、映画と歌がタイアップしてたのは確かです。 買う前に確認すれば良かったですよねf^_^;