ジブリ映画のコクリコ坂で購入したCDが詐欺か?

このQ&Aのポイント
  • ローソンの前売りチケットでCDを注文したが、題名が書いていなかった。
  • CDを受け取ったが、中身は坂本九の歌だけであり、コクリコ坂の主題歌ではなかった。
  • ローソンのカスタマーセンターでは返品はできないと言われたが、映画を先に見てしまったため、返品ができず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジブリのコクリコ坂です。

ジブリ映画の最新作のコクリコ坂です。 ローソンの画面で映画の前売りチケットを買うとき、1000円余分に払うとCDがセットで注文 できるとありました。このCD、題名が書いてなく注文してしまいました。 受け取る日が8月2日から、映画は7月16日から見れるので、映画は17日に見ました。 兄はそのCDは映画の主題歌〔エンディング曲〕かサウンドトラックなのか期待に思い、どちらにせよ音楽はよかったので8月2日を楽しみにしてました。 ところが8月2日になって、受け取ったのは上を向いて歩こう、坂本九の歌のみだった。 表紙のCDを見ても、あきらかに上を向いて歩こうの題名・・・・・・・・。 はぁ、なんだこれは?とがっくりしてました。確かに映画の途中で流れたかもしれないが、 なんでこれがチケットについたCDなのか?もしはじめから、セットに書いてあったら こんなCD注文しなかったのに。詐欺だ。金を返してほしいぐらいだ。と怒りをあらわにしてました。 でもローソンのカスタマセンターでは映画とのセットだから映画を見たらCDの返品はできないと 言われました。映画を見てなければ返品は可能だったと言われました。が、CDは8月2日からしか 受け取れないので、どうしても映画を先に見てしまうのはしょうがないと思います。 もしかしたらこれも詐欺の一種なのではないのか?CD交換のチケットにはコクリコ坂からしか書いてなく、坂本九の歌なんてどこにも書いてない。コクリコ坂の主題歌だと私や両親友達も、てっきり思っていたのに、あまりにもひどすぎるのではないのか?ジブリは詐欺なのか?このまま〔たとえ千円とはいえ〕泣き寝入りしないといけないのか? 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.3

まず整理すると、本件はジブリとは無関係ですよね。ジブリはチケット販売に関してローソンと提携を結び、チケットにCDをつけて売ることを決定したのはローソンですから、ローソンのみに関する問題です。 それで、付属CDのことですが、「上を向いて歩こう」復刻版のCDのことですよね?CMでやっていましたよ。ローソンのウェブでも、Facebook媒体でも、ヨミウリの記事でも、あらゆる媒体で、CDは坂本九の上を向いて歩こうであることは広報されていたように思います。確かに、チケット自体に書いていないのは少々不親切ですが、買ってしまった後のものに書いてあっても意味がないように思うので、やはり事前にこれらの情報に目を通す、窓口で何のCDか確認するなどの方法で、事前に防ぐ方法はあったと思います。 www.lawson.co.jp/campaign/static/kokurikozaka/ http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_kokurikozaka_20110426a.htm 個人的には、何のCDか知らずに買うことをしないのでわからないのですが、事前に確認しましょうということで、お勉強代になったのではないですか? 結論:ローソンは詐欺ではない。ジブリはそもそも関係ない。 です。お互い気を付けましょうね。

その他の回答 (2)

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.2

残念でしたね。 そりゃひどい!本当か?と思ってざっと調べたら CDが「上を向いて歩こう」だということ 知っている人は知っていたみたいです。 個人のブログなのでアドレスは伏せますが 「埼玉の・・・」から始まるブログの 7/13の内容に書かれていました。 チケットの写真も載っていて それを見ると曲名など書かれていないので 誤解を生みそうとは思いましたが。 知っている人がいたことから詐欺とは言えないでしょうね。

回答No.1

私はまだコクリコ坂見てないので、本編で流れたかわからないですが、震災へのメッセージだったか、よく新聞なんかにコクリコ坂のイラストに「上を向いて歩こう 坂本九」って書いてある広告見ましたし、CMもあったんじゃないかなぁ…とこちらはうろ覚えですが。 私も詳しく見てないので、あれなんですが、映画と歌がタイアップしてたのは確かです。 買う前に確認すれば良かったですよねf^_^;

関連するQ&A

  • 「さようならの夏」~ジブリ映画「コクリコ坂から」

    ジブリ映画「コクリコ坂から」の主題歌の「さようならの夏」を、手嶌葵さんが歌っています。 ちょっと昔、森山良子さんが歌っていたのを覚えています。 最近、店先で流れているのを聴いて、とても懐かしく感じました。 ~この切なく、美しいメロディーを皆さんは、どう思いますか? この曲の、思い出、なんかがあったら、コメント下さい。

  • 【映画・ジブリのコクリコ坂からのこの2種類の旗の意

    【映画・ジブリのコクリコ坂からのこの2種類の旗の意味を教えてください】あとコクリコってどういう意味ですか?

  • ジブリ博物館

    (1)ジブリ博物館のチケットは毎月10日にローソンで購入できるようですがローソンでの手順を教えて下さい。 (2)販売時間(スタート)にローソンに行かないと売り切れますか? (3)調べていたらジブリ美術館もでてきたんですがジブリ博物館とは違うんですか?

  • スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と

    スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と「コクリコ坂から」で質問です。 ドキュメンタリーの「ジブリの本棚」や「夢と狂気の王国」などを観ていてふと思ったのですが… アリエッティとコクリコは宮崎駿さんと丹羽圭子さんが脚本で米林宏昌さんと宮崎吾朗さんがそれぞれ監督です。 なぜ宮崎駿さんが監督にならなかったのですか? 風立ちぬの製作で精一杯だったからですか? 特にアリエッティは宮崎駿さんが児童書をいろいろ調べたり企画したりで熱を込めてた感じがしたのですが。。 監督もやっていたらアリエッティはどう変わったのかなと思いました。 コクリコはあまり変わらなかったかもしれませんが、もう少し抑揚が付いたのかな?とも思いました。 両作品とも好きですが。。

  • ジブリ美術館

    ジブリ美術館に8月21日に大人2人、子ども4人で行きたいんですが、ローソン予約では8月分はすべて予約がされ、締切になっています。どうにかしてチケットを手に入れる方法はないでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 近年のジブリ作品の貴方の評価

    30代男。会社員。好きな作品は紅の豚、ナウシカ。長文となりますが宜しくお願いします。 先週テレビにてジブリ作品を観ました。その際に今年も何かジブリ作品の映画が公開された気が‥と考えて、結局ネットで調べるまでタイトルが出てきませんでした。※コクリコ坂 近年のジブリはパッとしないと思うのですが、一般的にはどうなんだろう?と思い、スレを立ててみた次第です。 (1)性別(2)年代(3)好きな作品(4)近年のジブリ意見 好きな作品が一つでもある方のみで回答をお願いします※ジブリ作品が嫌いな方はNG。以下自己見解ですので無視で構いません。 近年のジブリ作品も観てはいるのですが、何かチグハグな感を受けます。 千と千尋以降、起承転結が雑で、キャラも薄く、何か物足りなさを常に感じてる気がします。 無論加齢により、私自身の感受性が鈍くなってるとは思います。 でも作品を通しての『魅力』を感じない気がしてしまうのも事実です。 響く一般評価も良くありませんし、正直コクリコ坂などは公開時に少し話題になった程度※監督の関係もあるかも知れません。 時代と共に‥とも思いますが、ジブリ作品は時代を選ばない作品がウリとも思えます。 主役不在の雑な映画。私の近年のジブリ作品の率直な感想です。 私自身の問題なんでしょうか?最近観たラピュタは相変わらず良かったんですが‥

  • ジブリ美術館のチケットについて

    はじめまして、10月にジブリ美術館に行こうと思ったのですが チケットが取れなくて諦めました。 ここで疑問があるのですが、チケット購入の方法はいくつかあるのですが、 電話予約は10時から、ローソンに設置してあるLoppiも 10時からなのでしょうか? 毎月10日くらいに発売ですが初日だけは10時からなのでしょうか? 良く分からなくてここに来ました。 分かる方お願いします。

  • ジブリ美術館の当日券がどうしても欲しい!!!

    こんにちは、近々遠方から友人が来るのでどうしてもジブリ美術館に行きたいのです。美術館のホームページを観たらローソンチケットか電話で来月分からしか取れないと読みました。 どうしても、どうしても、8月中に行きたいのですが、吉祥寺の駅周辺や金券ショップで購入する事はできないものなのでしょうか。 お盆の時期なので、相当難しいとはおもいますが、ジブリスペシャリスト(笑)又はチケット無くても当日入れたよっ。って人、教えてください。おねがいします。 (インターネットオークション以外で)

  • ジブリ美術館の混雑状況

    最近の三鷹「ジブリ美術館」の混雑状況はどうでしょうか? ホームページの販売状況を見ると、平日はほぼいつでもチケットを買えるようですが、休日分はどうでしょうか? やはり、以前のように発売日にローソンに並ばなければ希望の時間はとれないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ジブリ美術館のチケット予約購入について

    在米の者です。今回孫たちを連れてこの6月に日本旅行に行きますが、彼らはジブリのアニメが好きで是非とも三鷹のジブリ美術館に連れていきたいのです。調べたところ入場券はネットでしか購入できないようで、しかも美術館に行きたい月の日本時間前月10日10:00から発売らしく、寝台特急カシオペアのネット購入みたいに最初の数秒で購入できるかできないかが決まりそうな気がしています。 ローソンのネットチケット予約方式なのですが、日本はおろか全世界からの予約購入となると6月全月の予約が秒単位で決まってしまうのでしょうか。もしそうであれば、何か確実にチケットを取るコツなどありますか。そのように瞬間に決まるのであればこちらも日本時間5月10日の午前10時きっかりにネットが繋がるよう心掛けなければなりません。 なお当地ではJTBの現地法人でも彼らのチケット枠を持っているそうで、JTBに購入希望を入れたらすでに10月ごろまで売り切れだそうです。