• ベストアンサー

電気会社から受け取っているもの?

電気会社から受け取っているものは電気エネルギーとあります。交流電流は電子がいったりきたりして前に前進しているわけではないですが、いったい我々が受け取っているエネルギーとは何なのでしょうか? 電気エネルギーなのはわかるんですが・・・・電子そのものがエネルギーではないはずで媒体のような役割であると考えています。 電気健康器具のような物は電子をバンバン体に放出してるわけではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

我々が電力会社が受け取っているのは電気エネルギーです。 エネルギーとは別の形のエネルギーに変換する事が出来る何かです。 変換できるエネルギーとして熱エネルギーや力学的エネルギーなどが有ります。 力学的エネルギーは運動エネルギーや位置エネルギーなどです。 これを利用して色々な仕事をする事が出来ます。 電気エネルギーは他のエネルギーに比べて色々なエネルギーに変換するのが容易なので利用しやすいエネルギーです。 電線の中を流れる電子の速度は驚くほど遅いのです。 http://djweb.jp/power/physics/physics_01.html 電線の中の電子は移動するときに電線を構成する原子と衝突する事でエネルギーを失います。 これは送電時のロスになるので出来るだけ少ない方が有利です。 電線の役割は電気エネルギーを電線の周囲に閉じ込める事に有ります。 電線にはキャパシタンスとインダクタンスが付随しています。 キャパシタンスとインダクタンスは電気エネルギーを蓄える性質を持っています。 電気エネルギーはこのキャパシタンスとインダクタンスによって運ばれます。 >電気健康器具のような物は電子をバンバン体に放出してるわけではないですよね 電子をバンバン放出していれば、正に帯電してしまいます。 正の電圧が高くなれば、それ以上電子を放出できなくなるか、バチンと放電してしまうかです。 小惑星の探査で有名なハヤブサのイオンエンジンはイオンだけでなく電子を放出して帯電を防止する仕組みになっています。 健康器具に限らず、「何とかイオン」を出すと言う装置でも電子だけあるいはイオンだけを放出し続ける事は出来ません。 何らかの形で正負のバランスを取る必要が有ります。

gklkjoo
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• EleMech
回答No.5

>いったい我々が受け取っているエネルギーとは何なのでしょうか? 電気機器は、電子の移動を有効的に出力できるよう回路構成した機器です。 そしてこの内部を電子が移動する事で、電気機器に動力を与える事ができます。 こういった事を実現できるよう、電源を供給している会社が電力会社です。 そのため電気自体に実態はない訳で、それを例えるならエネルギーと表現するしかないという事です。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

かならず(最低でも)2本の電線が貴方の家に引きこまれているはずです。その間のエネルギーの差をちょっと利用させてもらうのです。その間に器具をつないで電子をショート回路に流し、力をもらったり熱にしたり、光にしたりして便利を貰います。電力会社はその間の差がなくならないように必死でがんばっているのです。

• tance
回答No.3

受け取っているものはやはり「電気エネルギー」と言うべきでしょう。電気エネルギーは「電子が入ってくるときだけもらえて出て行くときは返す」と言った物体とか貨幣のようなものではありません。電流はどちらへ動いても、必要な条件が整っていればエネルギーを放出します。だから交流でも直流でも、受け取るという意味では同じです。 あなたが電子になったとしましょう。混雑する電車内を隣の車両まで移動するとします。あなたは疲れるし回りの人を少しずつ動かすのでエネルギーを回りに放出しています。(ちょっと苦しいアナロジーですが・・・) そのとき、どちらの車両に移動してもあなたの疲労度は同じです。往復すると疲れが取れる(行きに疲れて返りに元気になる)、なんていうことは無いですね。 妙な比喩でかえって誤解されそうで心配ですが、電子自体が持っているエネルギーを消耗することで外にエネルギーを放出しているわけではありません。目一杯使われた電子はへとへとになってカスだけ残る・・・といったものではないのです。 発電所から家庭までつながっている電線にびっしり詰まっている電子を押し出すオオモト、つまり発電所が電子を押し出すところがエネルギーの供給源です。

• tetsumyi
回答No.1

電圧を受け取っています。 つまり電気を流そうとする力ですが。これが100Vであったり200Vであったりします。 ただ、1つの家庭で限りなく電流が使われると困るのでブレーカやヒューズで電流を制限しています、 この電流は電線の中にある電子が動くことになります。