• ベストアンサー

「人事不省」の捉え方について

いつも大変お世話になっております。 人事不省( じんじふせい)の意味は「意識を失う、意識不明の状態に陥ること」とありますが、 どうしてこのような意味になるのでしょうか。 漢字を見ている限りでは意味と結びつかないため、しばらくすると、「あれ?何だっけ?」状態に なってしまします。 お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来は「不省人事」(じんじをかえりみず)であり、世間の出来事について考えをめぐらすことが不可能になった、という意味でした。 それが転じて、自分のことを省みられない状態を意味するようになり、意識がなくなった状態、失神状態をも意味するようになったのです。

musaoutosa
質問者

お礼

technatamaさん  ご回答頂き、ありがとうございました。  納得致しました。