• 締切済み

オリジン弁当容器の値段について

表題の通りなのですが、疑問に思いまして質問させていただきます。 例えば、100gの惣菜を小さい円形容器2つに分けて購入した際、 レシートではこうなります。 ------------------- お惣菜 @178x 110g  ¥196内 容器値引 -10 小計額 ¥186 ------------------- 小さい円形容器を、蓋付きで計量してもらったところ、 1つ辺り5gでしたので、2つで10gとなります。 本来正しい計算の仕方は、総重量ー容器重量x178だと思うのですが、 実際には総重量x178-容器代(曖昧な値段設定のもの)となっています。 計量して値引きされ、レシートにも容器値引きと書いてあるので、 値段は差し引かれたように見えますが、 実際には容器代を取られていると思います。 これをお店の人に説明した所、よく理解してもらえなかったのですが、 私の考え方がおかしいのでしょうか、 また、皆さんは疑問に思われないのでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

レジの打ち間違い?? @178× 372g \662内 容器割引   -46 小 計 額  \616 @178× 505g \899内 容器割引    -42 小 計 額    \857 普通はこんな感じになりますから。 容器割引10円って???

vescent
質問者

お礼

その時は、容器代引いているの一点張りをされたのですが、 後日また同じ条件で購入をしたところ、小さい丸型容器は1つ辺り10円換算になりました。 なので、2つの容器で10円引きは明らかに打ち間違いだったのだと思われます。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.3

ttp://www.pref.chiba.lg.jp/keiryou/keiryou-kentei/fuutai.html 風袋と内容量 直接、本社に聞くのが良いのでは。

vescent
質問者

お礼

本社というとAEONになるのでしょうか、、適当な言葉で濁された返答しか、来ない気がします。 返答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

納得いく説明をちゃんと聞くしかないですね。 計算式が正確ではない事は間違いありません。 計り売りの基本として計量時、容器の重さは計らないのが当たり前と思います。 ですから通常は110gは惣菜の総重量になるかと思うんですが、オリジンはそうじゃないんですかね。 この辺の事情を詳しく知る人がいるといいですね。

vescent
質問者

お礼

ありがとうございます。 容器ごと計りに乗せ、容器の大きさによって決った値段を引いているようでした。そこででは容器の重さは何gなのか計ってみてもらった所、値引きの値段設定と異なっていたので、おかしいと思いました。

• tar5500
回答No.1

容器代が無料ならその理屈であってるけど 容器は無料では無いので別段おかしくないと思います 牛丼チェーンなどは容器代をとりませんが 餃子の王将やリンガーハットなどは10円かかります 疑問があるならその場で聞くしか納得行く説明は無理だと思いますよ

vescent
質問者

お礼

ありがとうございます。その場で聞いたところ、「容器代はお引きしています」の一点張りでしたので、こちらで質問させていただきました。