• ベストアンサー

ブラキストン線

ブラキストン線が南限の魚類とブラキストン線が北限の魚類を教えて頂けませんか? また植物にもブラキストン線はあるんでしょうか? あるなら南限の植物、北限の植物も教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

そもそもブラキストン線は海退時に津軽海峡中央部に海が残ったことによる陸上種の移動制限から来ていますから、海水魚には関係ないのではないかと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B7%A1%E6%B0%B4%E9%AD%9A%E4%B8%80%E8%A6%A7 この中で、淡水魚で北海道固有種の【北】がついているのはシシャモ、キュウリウオ、シベリアヤツメ、エゾウグイ、ヤチウグイ、エゾホトケ、フクドジョウ、エゾトミヨです。 そのほかにイトウやオショロコマのような北海道が分布南限の魚も該当しますね。 本州固有種という分類がないので本州の方は不明だけど、分布の北限が本州というとニホンウナギ、タナゴ、モロコ、ナマズあたりが怪しいですね。 植物はそこまできれいに別れていないと思います