• ベストアンサー

札幌にヒグラシって生息していますか?

北限は札幌付近を超えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

北海道南端と言う調査結果はかなり昔のものと思いますが…ここ10年でもアゲハ類では300km近く北上するなど,昆虫類の北限は100km単位で北上しています。ですから私は北海道全域がより現実に近いのではないかと推測しますが,正確には最近の文献(あればの話ですが…)を当たるより方法はないのではないでしょうか。 もし興味がおありでしたら,道内の主立った中学校にはがきで問い合わせしますと,結構返事をいただけるものです。このような調査法でも大体の分布域を調査することが出来ます。温暖化と結びつけて調査して発表なさったらいかがですか。

uxhouds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは一個人の小さな疑問で、特に発表するというわけではないのですが、 ちょっとむずがゆいので、詳しそうな方に当たってみようと思います。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

ヒグラシは日本全国に分布しているはずですが…ただ関東以西では平地ではなく山間部で,関東以北では平地に生息すると思います。温暖化で北海道でも山間部に分布域が移動したのかどうかは知りません。

uxhouds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分布について調べてみると、北海道南端と北海道全域という 2つの書かれ方がなされていたので、 厳密にはどちらが正しいのか知りたかったのですが、 まだしっかりと把握されてないのかな。