テンプレ通りの履歴書について

このQ&Aのポイント
  • マニュアルに沿った履歴書ばかりで採用担当者はうんざりするのか?
  • 採用担当者は自分の言葉で語る人を採用したいと考えているのか?
  • 嘘の志望動機や自己PRはすぐに見抜かれるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テンプレ通りの履歴書について

よく採用担当者の方が「マニュアルに沿った履歴書や、志望動機、自己PRばかりでうんざりする」「自分の言葉で語る人を採用したい」「嘘の志望動機や自己PRは、人事はすぐに見抜ける」とおっしゃっているのをよく聞きますが。 以前、大学にて内定した先輩方の履歴書のコピーが、今後の参考として配られたことがあります。 しかしどの履歴書も自己PRが本屋でよく見る「受かる履歴書の書き方」の丸パクリのような、つまりテンプレートに沿ったものが殆どでした。志望動機も「この業界に前から興味があったから」「御社の経営理念に感銘を受け~」「社員の人柄がよかったので~」といった感じで、よく求められる「この会社じゃなければならない理由」が書かれている風には感じなかったのですが…(あとは会社のHPの内容をそのまま映しただろうな、と思われる志望動機) 履歴書の内容なので、面接では多少話し方とかは変わると思いますが、履歴書に沿って面接は進むので大幅に内容が変更されるということはないと思います。 内定を得たという先輩の履歴書を見た限りでは、どちらかというとマニュアルに沿った印象を受けたのですが。人事の方は内定者を選ぶにあたってさほど履歴書に書いてあることや喋る内容はどうでも良く、本人の表情や態度を見て判定しているということでしょうか。 また先輩の中には「特に行きたい企業でもなかったのでwebテストは友達に解いてもらい、志望動機と自己PRは担任に考えてもらった」という人もいましたが。これは人事の方が単純に見抜けなかったのか、見抜いたうえで「ここまで演じ切るなんて大した奴だ」ということなんでしょうか?

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.2

マニュアル通りに仕事をして一般的な多数派意見のみで構成される超常識人間が欲しい場合はトレンドの就活情報誌のマニュアル通りな人が良いかもですね。公務員の事務系とか逆に奇抜な人雇っても問題になりそうですし・・・ クリエイティブ、ベンチャーとか時代の最先端を行きたいみたいな会社だと既存の答えを当てるのが仕事ではありませんから、逆に世間に「この会社、自分が答えだっ!」ぐらいの勢いのある人が欲しいでしょうし。 それに学校じゃないんだから用意された答えを当てても誰も褒めてはくれませんよ。 逆に新しい問題と答えを作る側にならないといけませんからね。 会社、職種、時代背景に合わせてカメレオンみたいに変化するか。 自分と意見の合う会社を探すかした方が良いかも。。。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

志望動機?自己PR?うーん。 人事担当者がほしいのは会社を大きくしてくれる人です。 会社に損害を与えるような人をふるい落とすのが仕事です。 確かに同じ自己PRではうんざりするでしょうが、面接ではそれを見ています。 話す内容はネタとして履歴書に書いてあることを使うでしょうね。 ま、マニュアルそのままの自己PRでは書類選考があれば落ちるでしょうね。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました