騒ぎ声で眠れない!若者の騒ぎ声に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家の近くで深夜にたむろする若者がうるさくて眠れません。家の建築中の駐車場ではなく、普通に道路で騒いでいるようです。近くには公園があるのに、なぜそこに行かないのか疑問です。去年もパトカーが通った後でも解散せず、騒ぎ声が続くので困っています。窓を閉めていても騒ぎ声が聞こえてしまい、夏になると窓を開けることができず、ますます眠れなくなります。警察に相談するのが得策かどうか、助けてください。
  • 眠れない!深夜にうるさい若者の騒ぎ声に困っています
  • 夜中になると家の近くで若者たちがたむろして騒いでいて、全く眠ることができません。昨年も同じように騒がれていましたが、パトカーの通過後も解散しないので困っています。夏になると窓を開けたいのですが、そのたびにうるさくて眠れなくなります。どうすればいいのか、皆さんのアドバイスが聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒ぎ声で眠れません。。

毎年この時期になると、家の近くに若者5,6人がたまります。 深夜12時~3時くらいまで。 し~んとしてる街中に、若者達の笑い声やしゃべり声がこだましてうるさくてたまりません。 毎年たまっている場所は駐車場だったのですが、今年はそこに家がたつので(現在建築中)、 これからはもうあの人達はたまらないだろうなと思っていたのですが。。 昨日現れて、駐車場はもちろん工事中なので入れず、普通に道路でたまってました。。 近くに公園があるから、せめてそこに行けばいいのに。。 周りもアパートやら一軒家だらけで、他の人も迷惑をうけてると思うのですがどうなんでしょう。。 去年、うるさいな~と思いながら見てたら、ちょうどパトカーが通り何か話してました。 ただ、パトカーがさったあとでも解散せず、そのまま騒いでいました。。 昨日は窓を閉めていたのでなんとか眠れましたが、これから暑くなって窓を開けると、 騒ぎ声で眠れません。 こういう場合、警察に相談するのが得策ですか? 110番は緊急ですよね。できればかけたくないのですが。 警察は力になってくれるでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

再度回答します。 110番にかけるのは気が引けるのなら、最寄りの警察署に電話してください。 警察署なら、少年課があるので、大丈夫ですよ。 中高生なら、尚更、近所の協力ということだから普通にできます。 むしろしないと。 ぜひやってください。

misahirai
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 あれから現れないのですが、夏休みになったらわからないですよね。 でも相談できる事がわかったので、少し安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

このサイトで、似たような室温がよくありますが、110番で大丈夫ですよ。 家も同じ内容で、110番したけど、警察はちゃんと来てくれました。 通報を受けたら来ないといけないそうです。 誰が通報した人のかは、ばれません。 隣の夫婦が喧嘩して大変だ。ってのも来るそうですよ。 防犯のためにもなるので、遠慮なく電話してください。 怒られませんから。

misahirai
質問者

お礼

えぇ~!怒られないんですか?? 昨日は頭に来たんで、もし続くようだったら110番してやる!って意気込んでましたが、 いざ、かける事を想像したら、110番は緊急用だから怒られるかな~と思ってました。 うちに警官達が来られても困るし。。 中高生くらいの未成年達で、明らかにいけないと思うんですけどね。。 ひそかに殴り合いでもしてくれれば110番できるのに・・・なんて思って見てましたヽ(;´Д`)ノ 110番ちょっと勇気がいるので、相談してどうにもならなかったらかけてみます。 ありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

苦情として警察は話を聞いてくれます。 但しお住まい地域を管轄する警察の「地域安全課」に直接電話する。 管轄警察は24時間受け付けてくれます。 110番は「緊急性の高い通報手段」なので、「うるさいから何とかして!」と言ったらとんでもなく怒られちゃいます。

misahirai
質問者

お礼

「地域安全課」なんてあるんですね。勉強になります。 とにかく警察と言っても、どこに電話したらいいのかよくわからなくて。。 24時間というのは頼もしいですね。 喧嘩でも始まったら110番でもいいかもしれないですけどね。 これぐらいの事でも相談にのってくれるようで安心いたしました。 ありがとうございました!

noname#181796
noname#181796
回答No.3

地域によるんでしょうが、対処してくれます。緊急でなくても大丈夫です。

misahirai
質問者

お礼

ほんとですか! 事件が起きないと対処してくれない・・なんて勝手な想像してました・・。 今日も騒ぎがあるようでしたら相談してみます。 ありがとうございました!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

通報するだけすればいいんじゃない? 緊急でない場合はホットラインに相談すればいいと思います http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm

misahirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、相談してみた方がいいですよね。 私はクーラー嫌いなのですが、真夏にはたまらず窓を閉めてクーラーで寝てます。 本当は窓を開けて寝たい。。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

道路で駐車違反なら警察でいいのですが、駐車違反にならないなら、我慢するしかありません。 110番ではなく、以下の警察総合相談電話番号に相談するのが得策です。 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

misahirai
質問者

お礼

リンクまでありがとうございます! 今年も続くようであれば、相談の電話をしてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 深夜の若者の騒ぎについて

    深夜の若者の騒ぎについて 私の住む辺りは住宅街でとても静かなのですが、 夜、若い子達が集まってきて騒いでいて困ります。 年は中学生か高校生くらいで、時折、もう少し上の子もいるようです。 12時過ぎから5時頃まで、大きな声で話したりバイクや車のエンジン音を響かせたり。 集団で居るため怖く、あまり注意も出来ません。 うるさいため寝れませんし、居なくなってからもなかなか寝付けず睡眠不足で体調がすぐれません。 警察の管轄外なのか、警察へ電話しても、あまり真剣に取り合ってくれず、 パトカーでたまに回って来る程度で、何度か電話しないと来てくれないこともあります。 こういった場合、どのように対処したらよいのでしょうか、 お知恵をお借りしたいです。

  • 近所の家がうるさい。

    こんにちわ。当方住宅街の一軒家に住んでおり、最近隣が引っ越し新たな住人が越してきました。 その隣も一軒家で新しく越してきたのは30歳~40歳の男性3人。 いつもだいだい夜21時頃から友人を呼び男女5,6人でドンチャン騒ぎを始めます。 酒を飲んで気分がかなり上がっているらしく「ウォー」や「キャーキャー」笑い声等がとんでもなく騒がしいです。 先日は21時から庭でバーベQを始め騒ぎだし 2階のベランダからは大声をあげるわで迷惑極まりないと思い警察に電話して注意してもらって鎮静化。 そして別の日今度は家の中でドンチャン騒ぎがまたも21時から始まり窓全開なので、奇声や拍手、バカ笑いは筒抜け。 ありえないくらいうるさいので又警察を呼んで注意してもらいました。 しかし注意され警察が帰った後もドンチャン騒ぎは続き結局深夜2時まで続いていました。その家はとある会社の寮になったらしく 男性3人以外にも入れ替わり立ち替わり誰かがやってきて「たまり場」になっていて知らない男の出入りが激しく気持ちも悪いです。 その家の隣りは6軒の一軒家があり周りもたくさんの家があり殆どが乳幼児のいる家で夜20時ころからは静まりかえる住宅街です。 他の方も相当迷惑していると思います。 ついでに路上駐車はするエンジンかけっぱなしで大声で長時間会話する(もちろん夜中) 警察の注意にも気を留めない人たちなので、この先間違いなくトラブルに発展しそうです。警察以外に相談するところってありませんかね? その一軒家を寮にした会社を調べるにも術がありません。 なにかいい方法ありませんか? わかればその会社に相談したいのですが…。 その住民に近所に配慮と常識を考えてほしいです。 もちろんその家以外は静かなものです。 以上よろしくお願いします。

  • パトカーの窓は開けないの?

    ちょっと不思議に思ったので質問します 昨日炎天下の中、車を駐車場から出したところ当たり前ですが 車内はサウナ状態^^;車の窓を全開にして風を通しました。 そんな時パトカーとすれ違って思ったのですが 「パトカーが窓を開けて爽やか(?)に走行しているのって見たことない」です。 もちろん昨日は走行中なので空調が効いてた状態でしょうが パトカーは窓を開けないように決まっているんでしょうか? それともそこは乗っている人の自由なんでしょうか? お分かりの方回答頂けると幸いです

  • 騒音について

    騒音で悩んでいます。 同じアパートの家で20歳いってるか位の男が毎年暖かい季節から夏うるさい日が度々あります。 夜から夜中の間、酷い時は朝方までうるさいです。近くに一軒家などあり、孤立しているわけでもありません。 何人かで飲んでいるのか、テンション高い感じて笑い声、話し声がデカく、寝れなかったり、途中で目が覚めてしまいます。 今迄は若いし仕方ないと思ってはいましたが、今年は子供も産まれ、流石に夜は静かにして欲しいと思っています。 先日夜中2時頃目が覚めた時うるさかったので警察に電話しました。電話してる間に静かになったのでその時警察が対応してくれたかはわかりません。 現在10時前でうるさいです。警察に電話するとしたら何時位がいいでしょうか? もうしちゃって大丈夫でしょうか?

  • 深夜の若者のたむろについて質問です。

    家のすぐ近くに公園があり、そこに深夜よく若者がたまっています。 明らかな迷惑行為(大声で歌う、自転車のベルをけたたましく鳴らし続ける、妙にハイになって騒いでいる、花火をする等)の時は遠慮なく最寄の警察署へ電話させて貰っているのですが 未成年かどうかも不明で、ベンチに座って3~4人で談笑しているだけの場合などは、警察署に電話しても良いものなのでしょうか? 談笑しているだけといっても、深夜は周囲も静かなので窓を閉めていても会話しているのが分かりますし しばしば盛り上がって、手を叩いて笑い声をあげる事もあり、その度に苛立ってなかなか寝付けません。 しかし未成年でなければ補導対象でもありませんし、談笑が迷惑行為とも思えないので、どうしたら良いのか迷っています。 (よくタバコを吸っているので、二十歳は超えているのかな?と思っているのですが) あからさまな迷惑行為をしていない若者の、3時間や4時間に及ぶたむろについて、皆さんは通報などの対処はされていますか? しても良いものでしょうか?

  • 警察について

    警察について 交差点の角にある交番があるのですが、 交番の前から横断歩道10m以内に警察がパトカーを停車させていたのですが、 これは違反ではないのですか? 車があまり通らない小さな道に警察が家を訪問するためにパトカーを駐車していたのですが、 これは違反ではないのですか?

  • 交番にお世話になりました。

    アパートで一人暮らしをしているものです。 私は、アパートの駐車場もお借りしているのですが、仕事を終えて帰ってきてみると私の借りている駐車スペースに無断駐車している方がいて自分の車が駐車できませんでした。 自分の車をどこに止めていいかわからないし住宅街で道が狭いためしばらくのため路上駐車をするということもできません。 不動産屋さんに電話してみた所、空いている駐車場の場所を教えてくれてそちらを一時的に貸してもらえる事になりました。「しばらくそちらに止めてください。警察にも届けてください。」と言われました。 近くの交番へ電話したところパトカーで駆けつけてくれたようなんです。(来客がありずっと外を見ていたわけではないのでパトカーか来た所までしかわからないんですが・・・。)友人が帰った後に外を見てみると私の駐車場は空いていました。警察の方がなんとかしてくれたのかな?って思うのですが・・・。 交番へお礼に行ったほうがいいでしょうか?

  • 迷惑

    一軒家に住んでいます。 それで困ったことがあります。 それは家の周りが子供の声でうるさいことです。 うるさいと言っても相当うるさいです、TV見てても 声でかき消されます。家に居てもイライラします、 家に居てうるさいのはどうかと思うんですけど、静かな のが普通ですよね?ただの喋り声ならまだしも、 キャ~とかギァ~や泣き声、うるせえよ!! といつも思っています。 一回窓からうるせえよと言ったら消えていきましたけど また、何日かたったらまた家の周りでうるさく騒いでま した(笑い)。まあ、家が近くにあるのが原因かもしれま せんが、家の構図が車が通る場所が円を描くように なっていてそこに並んで家が一軒ずつ建っています。 その、自分の家の周りで騒いでいる状況です。 自分は18だから親に静かにするように言ったって たぶん笑うでしょうwどうすればだまらせることが できますか? あと、なんかそのうるさい原因子供の家のあたりは友達 同士で家を買ってお隣同士らしいです(笑い) だからか・・・?

  • え!? うちの駐車場にパトカーが駐まってる!?

    先日、知り合いの家におじゃました時の実話。 知り合いは公団住宅に住んでいて、敷地内の駐車場を借りています。 駐車場の形態は白線で区切られた、コンビニ等のそれを想像してください。 駐車場の前の道路は狭い一方通行で、そこに停車すると通行の妨げになります。 ですから、宅配便など業者の方は、表通りに駐車してそこから歩いて来ます。 知り合いと車で出かけ、用事がすんで戻ると、知り合いの駐車場にパトカーが! どうも近所で事件があって(後に鑑識も来ましたから)、その聴取に来た警察官が、パトカーを駐める場所に困って、空いていた知人の駐車場に無断駐車と相成ったようです。 さて、自分の家の駐車場にパトカーが駐まっていたら、皆さんは真っ先に何を思いますか?

  • 隣の居酒屋 騒音

    今住んでる家(一軒家)のすぐ隣に、二件隣に最近出来た居酒屋が借りている駐車場があって、その居酒屋の店長と従業員が深夜(12時過ぎ)に限っていっつもお客さんを駐車場まで送り出す事が多く、隣の駐車場でお客さんと騒ぐ事がよくあるようになりました。 話声だけなら、なんとか我慢できるんですが、笑い声とかすっごく大きくて、12時過ぎてるから、もう就寝してる時間で、最近よくその笑い声でびっくりして起きちゃうんです。。。それからなかなか眠りに入れなくて、かなりストレス溜まってます。 しかもお客さんの声よりも、そこの居酒屋の店長と従業員の笑い声が一番うるさいんです。 そこで皆さんのご意見を聞きたいのですが、直接その居酒屋の店長に話をつけた方がいいのか それともその居酒屋を管理している不動産に電話して話しをしてもらった方がいいのかで、迷っています。 もうどうしたらいいか、本当困っています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう