• 締切済み

緊急事態です。これは人間的に大問題かも!!

nonon24の回答

  • nonon24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

はたと気づいてしまい、焦るお気持ち分かります。 私は浪費家で全然貯金出来ずにいました。最近頑張り始めたばかりです。 我が家は子どもは一人ですが、二人いらっしゃるとのこと、色々と心配ですよね。 親に頼れば…という意見もありますが、私は個人的には賛成出来ません。 そんな姿を子どもに見せて良い影響があるとも思えないので。もちろん命に代えてもとか大ごとならば別ですが。 まずは家計の見直しをして頑張ってください! 私だったらと思う部分は… ・食費を外食と合わせて6万に ・雑費を消耗品と合わせて1万に ・携帯代を1万 ・娯楽費を3000円に これで2万7000円浮きますから、年間で30万くらい貯蓄できますかね。将来に向けて20万くらいは絶対に死守したい所ですね。 下のお子さんが幼稚園に入ったら奥さんも働いた方が絶対に良いと思います。朝早起きして洗濯をするくらい旦那様が協力的ならば、なんとか育児と家事を両立出来ると思います。頑張ってください(私も頑張ります)

関連するQ&A

  • 代償分割でもらったお金の税金について。

    年収約500万円のサラリーマンです。 遺産相続により代償分割にて2000万円をもらう事になりそうです。 このお金には所得税などの税金を払う必要が有るのでしょうか? また、所得税を払う場合は医療控除などの控除は受けられるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 正社員で副業すると本業にばれますか?

    今現在、正社員で働いております。 この度、家庭の事情で急遽お金が必要になり やむなく副業のアルバイトを始める事になりました。 副業は月収約11万円ほどになりそうです。 本業の方が副業を禁止なのですが、 とくに言わなくても会社にバレるのでしょうか? 住民税が天引きではない普通徴収なので大丈夫でしょうか? ご意見お願い致します。

  • 確定申告について

    よろしくおねがいします。医療関係で月19万もらい保険年金住民税は自分で支払い所得税のみひかれてました。確定申告は会社がしてました。副業を一昨年の暮れからして月に約5~6万前後の収入がありました。昨年の副業の確定申告はしませんでしたがいまからさかのぼりすることはできるでしょうか?またしなくても今後問題はないのでしょうか?さかのぼり申告した場合徴収される金額はけっこうな額になるのでしょうか?住民税は約23000円、国民保険約12000円年金15000円しはらっております。よろしくお願いいたします。

  • 看板を企業へ贈答した場合、税金などは発生しますか?

    こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。 現在、得意先への贈答品を検討しています。 看板(300万円相当のもの)を企業へ贈答した場合、その看板には受け取り側の企業にとって、固定資産税か何か支払わなければならないお金が発生しますか? 建物に取り付けるものか、敷地内に立て付けるものか、なども含めて思案中です。 不明な点は補足いたしますので、どうぞお力添えをお願い致します。

  • ユニホームの洗濯

    私の息子二人は野球をやってます。 毎日毎日ドロドロになって帰ってきます。 それをカミサンは毎日毎日手でゴシゴシ下洗いしてから洗濯機に放り込んでいます。 「毎日よく手洗いするなぁ‥」 なんて関心してましたが、最近は私に「洗っておいてちょうだい」なんて言い始めまるようになりました。 これがやってみるとかなり疲れる。 ウタマロなる石鹸でゴシゴシ洗ってますが‥。 こんな事をしなくても洗濯機で落ちる良い洗濯洗剤はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「緊急事態」と「非常事態」

    よりヤバい事態だと感じるのはどちらですか?

  • この理解で正しいでしょうか?

    以下の私の理解が正しいかどうか、教えていただけますでしょうか。 (1)私は所得税の限界税率30%の収入を得ているサラリーマンです 勤め先で年末調整済み、勿論2000万円未満です (2)業務の延長で講演等を年数回行っており、先日送付されてきた、副業の源泉徴収票では05年の収入15万、源泉税は1万円程度でした 経費として見込まれるものが7万円程あります (3)05年の医療費は約17万円で、明細を作成する労力を惜しまなければ、7万円の所得控除の申告が可能 (4)その他の収入や一般的でない控除項目はありません 以上のことから、 (1)副業の収入が20万円以下なので、確定申告は必須ではない (2)医療費控除を申告する場合、副業の収入も合わせて申告しなければならない (3)そうすると、医療費で7万円の所得控除があっても、源泉徴収が十分でない副業の所得が8万円程度増加するため、殆ど還付は無い と理解していますが、間違っていますでしょうか。 私自身はわずかな金額の為に面倒な作業をするつもりは全くありません。 (長文で申し訳ありません)

  • 赤ちゃん衣類の洗濯について。 生後2ヵ月半の息子がいます。 今まで息子

    赤ちゃん衣類の洗濯について。 生後2ヵ月半の息子がいます。 今まで息子の衣類の洗濯は、大人のものと分けて洗ってました(息子の衣類は、『衣類のせっけん』を使ってました。)。 ネットで見ると、大人のと一緒に洗ってる方もいるみたいで、今朝大人の衣類と一緒に洗いました。 洗剤はアリエール。 柔軟剤はハミング。 しかし、アリエールには蛍光漂白剤が入っているのを知り、ただいま途方に暮れています…。 (恥ずかしい話、蛍光漂白剤が赤ちゃんに良くないのは、先ほど知りました…。) この後、息子の衣類だけ水洗いしようと思うのですが、もう今更でしょうか…?

  • 『住民税非課税世帯』について教えて下さい。

    昨日発表されたコロナ生活支援給付関連の『住民税非課税世帯』について教えて下さい。 遠方に二人で暮らす私の両親は共に70代で年金も少ないため住民税は非課税です。『住民税非課税世帯』になると思います。 一方お隣は70代のご両親と50代の息子さんの三人暮らしでご両親は少ない年金だけのため住民税は非課税です。息子さんは学校の教員をしておられて所得税はもちろん住民税も払っておられます。 このようなお隣のケースは『住民税非課税世帯』に分類されるのか?されないのか?皆さまのご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 3歳の子どものゲームセンターについて

    主人と息子のゲームセンターについて意見が合いません。 主人は幼少期、親が居酒屋で飲んでる間ゲーセンで時間を潰していた、親がスキーをしてる間スキー場のゲーセンでずっとやっていたくらいゲーセンやゲームが好きです。 一方私は、ゲーセンはあまり行った事がなくプリクラとマリカーくらい。クレーンゲームにもあんまり興味がなく1〜2回やってダメだったら早めにやめるようなあまりゲーム自体が好きじゃありません。 数年前、一度主人のパチンコ通いが発覚し100万ほど使われていてそこからギャンブルゲーセンに対してかなりの嫌悪感を持ってしまっています。 そして今日3歳の息子をゲーセンにすぐ連れて行く主人と喧嘩になりました。そんな長居はしていないとは思いますが、大量のミニカー(トミカではない)を取ってきてこんなガラクタどうするの。。って感じです。取れるまでお金をつぎ込むような子になったらどうしよう、ギャンブルに繋がるんじゃないかと不安で仕方ありません。 あまり縛りたくもないので禁止にはしたくないので、"たまににすること""1〜2回にすること"をお願いしました。1〜2回じゃ取れないよと言われましたが、私は取れなくてもいいじゃんって感じです。 息子はゲーセンに行きたいと自分から駄々こねるようなことはありません。やる?と聞いたらやると答えるかもしれませんが、例えば私とゲーセンの前を通っても普通に素通りです。 だからこそギャンブルへの道を親がわざわざ作ってあげなくても…と思います。小学生くらいになって行きたいと自分から言い出したら金額の限度を決めて連れてってあげればいいんじゃないかと思います。 ゲームもこんないいことメリットがあるよ!や、同じ考えの方、ちょっと縛りすぎじゃない?など子供のゲームに関するご意見やアドバイスありましたらよろしくお願い致します。