• 締切済み

緊急事態です。これは人間的に大問題かも!!

nonon24の回答

• nonon24
回答No.8

はたと気づいてしまい、焦るお気持ち分かります。 私は浪費家で全然貯金出来ずにいました。最近頑張り始めたばかりです。 我が家は子どもは一人ですが、二人いらっしゃるとのこと、色々と心配ですよね。 親に頼れば…という意見もありますが、私は個人的には賛成出来ません。 そんな姿を子どもに見せて良い影響があるとも思えないので。もちろん命に代えてもとか大ごとならば別ですが。 まずは家計の見直しをして頑張ってください! 私だったらと思う部分は… ・食費を外食と合わせて6万に ・雑費を消耗品と合わせて1万に ・携帯代を1万 ・娯楽費を3000円に これで2万7000円浮きますから、年間で30万くらい貯蓄できますかね。将来に向けて20万くらいは絶対に死守したい所ですね。 下のお子さんが幼稚園に入ったら奥さんも働いた方が絶対に良いと思います。朝早起きして洗濯をするくらい旦那様が協力的ならば、なんとか育児と家事を両立出来ると思います。頑張ってください(私も頑張ります)