• ベストアンサー

代償分割でもらったお金の税金について。

年収約500万円のサラリーマンです。 遺産相続により代償分割にて2000万円をもらう事になりそうです。 このお金には所得税などの税金を払う必要が有るのでしょうか? また、所得税を払う場合は医療控除などの控除は受けられるのでしょうか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>このお金には所得税などの税金を払う必要が… 相続や贈与で得た金品に所得税が課せられることはありません。 相続税がかかるかどうかは、あなた 1人分だけでは判断しません。 遺産総額と相続人数によります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4173.htm >また、所得税を払う場合は医療控除などの控除は受けられるのでしょうか… 相続税や贈与税に、医療費控除などの「所得控除」は関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

shounannbowie
質問者

お礼

丁寧かつ裏づけのある回答ありがとうございます! 遺産総額が基礎控除以内で、代償金額が妥当な金額ならば、税金はかからないと言うことですね。