日本は女性蔑視の国か?大阪市長、アメリカへの性風俗のススメを謝罪

このQ&Aのポイント
  • 日本の女性蔑視の問題について、大阪市長の発言がアメリカで話題になっています。
  • CNNの記事には、大阪市長に対するユーザーレビューも掲載されており、その中には日本の男性の考え方や文化に関する意見もあります。
  • 日本は欧米に比べて女性蔑視していると言われることもありますが、これは一概には言えない問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は、女性蔑視の国ですか!?

大阪市長、アメリカへの性風俗のススメを謝罪 http://edition.cnn.com/2013/05/27/world/asia/japan-us-hashimoto-apology/index.html?iref=allsearch 上記CNNの記事の下にあるユーザーレビューのトップには、 「正式に橋下徹氏を紹介させて下さい。大阪の市長は、パートタイマー。沖縄のポン引きが、フルタイムジョブ。」 とあります。これは、オチャラケ半分、皮肉半分でしょうが、他にも「橋下氏の考え方は、日本男性の平均的な考え方だ」「日本の文化は、レディーファーストじゃない。」とあります。 日本は、欧米に比べると、女性蔑視している国なのでしょうか!?

noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.2

欧米では、日本のように奥さんに財布のひもを握らせるなんてことはありません。 最低限の生活費をその都度渡すだけです。日本は男女がお互いに性差を認めて尊敬しあっており、性差による役割分担をきちんとしている国です。 レディーファーストの文化には女性差別、女性蔑視が隠されてしまっていると指摘する専門家もいます。フランスでは3日に1人、ドイツでは4日に3人、イギリスでは3日に1人の割合で、DVにより女性が亡くなっています。アメリカでは1日あたり11人の女性がDVで亡くなっています。 レディーファーストの文化のない日本よりも女性に対する暴力が深刻であり、アメリカの強姦発生率は10万人当たり32.05件で日本の15倍以上(ただしアメリカなどでは男性の被害者も一部含まれる)です。 カナダは 78.08件で日本の40倍以上、オーストラリアは81.41件で日本の45倍以上、ノルウェーは12.36件で日本の7倍近く、スペインは14.34件で日本の8倍以上です。日本は10万人当たりわずか1.78件です。 またレディーファーストそのものが女性蔑視と捉える人もいます。「女性が何も出来ないから男性がしてあげる」という考えだと指摘する専門家もいます。

質問者

お礼

日本が、治安がいいというのは、日本人が何かおっとりしているのでしょうかね。レディーファーストが女性蔑視ですか。誉め殺しみたいなものですかね。難しいですね、女は。

質問者

補足

悪くみれば、金を渡して檻いれる。これは、金を渡して性を買う性風俗の延長線とも見れなくもないですが。

その他の回答 (8)

回答No.10

>日本は、欧米に比べると、女性蔑視している国なのでしょうか!? 女性を尊重する日本では、多くのオヤジが家計全般をオカンに任せています。 女性蔑視の欧米では、オヤジが稼いだカネを女房に任ってのが信じられないぐらい、女性蔑視が普通です。

質問者

お礼

一家の大黒柱という男のメンツだけがギリギリ保たれているだけでしょうか? しかし、影の実力者である奥さん型政治家である、生活の小沢氏の人気には陰りが見えてきていますが…。

• KoalaGold
回答No.9

女性蔑視なら、道を歩いていてもレイプされる、責任のある仕事はもらえない、同等の賃金をもらえない等でしょう。 これが実際に毎日起きている国がありますから、それに比べたら女性蔑視ではないと思います。 ただし日本特有の交通機関内の痴漢、あれは女性を性の対象で人格を認めない行為です。

質問者

お礼

日本は、まだまだ男社会であるという説もあるようですが、人権という嵩上げが高いのでしょうか。

回答No.8

キャリアウーマンは増えるし、増えていいぞ。 ただ、性処理の対象でありことに異論はない。 それを女性軽視だとも考えてないけどな。

質問者

お礼

恋人や妻は、パーソナル性風俗なのでしょうか…。

• hekiyu
回答No.6

#2さんが回答している通りです。 古来から、日本女性は、名を捨て、実を取って きたのです。 家庭を観てごらんなさい。 多くの家庭では奥さんが一番威張っている でしょう? 夫は稼いだ給料を総て没収され、わずか 一日500円ちょっとの小遣いだけで 我慢させ、自分はレストランで食事です。 夫は会社で、過労死するほど働かされているのに、 奥さんは、せんべいを囓りながら、昼メロドラマを見ています。 専業主婦の実労働時間は2,5H(テレ朝調べ)です。 それで、奥さんは、男を、亭主、旦那様とおだてあげ 死ぬまで働かせます。 これのどこが女性蔑視でしょうか。

質問者

お礼

インドア派にはたまらない環境ではありますね。アウトドア派だと地獄かもしれません。

質問者

補足

日本男性の女性を見る視点は、やっぱり平均橋下なのでしょうか?

回答No.5

女性軽視の国だとは考えていないが、 私は、多くの異性経験を経た結果に到達した結論として、 男にとっての女の存在意義は、 基本的に、子孫を残す+子育て、家事、性処理の役割だという認識です。 人一倍ハッピーな経験を経てきている為、けして屈折したりドライな思考に陥ったわけではない。 つまり、当然に誰もがもつノーマルな考えであると伝えたい。 但し、それを社会に向けて口にするかは別だが。 逆に女にとっての男の意義もあるだろうが、それもけしてクールな考えとは思わない。

質問者

お礼

やっぱり、日本男性は、概ね、橋下派なのでしょうか!? キャリアウーマンは、日本女性には向かない!?

回答No.4

まず、橋本市長の言動は、典型的なポピュリズムであると思います。 彼のファンには申し訳ないですが、「今こう言えば、国民に受けるかな」という姿勢のように感じられてなりません。 今回の発言は、そこの所を大きく間違えたのだと思います。ただし、この本音の発言は、地元大阪市民にはさほどの反発はありません。本音のところで「そりゃそうだ」という点もあるからです。 ところが、「風俗店」と「売春」の区別のない諸外国からは、大いに反発を受けてしまいました。たてまえしか言わない国内のフェミニストからもです。 私も、「公式の場でそこまで言うなよ」と思います。 私は、日本が欧米に比べて女性蔑視しているとは思いませんが、社会進出の度合いを比較して、「女性蔑視」だと言う人もいるようです。 ただ、諸外国の多くは、戦争のとき相手国の女性を強姦するのが当たり前でした。旧日本軍はそのような不道徳なことをしないように、玄人の女性にお金を払っていました。どちらが女性蔑視なのでしょうか。

質問者

お礼

日本男性は、概ね、橋下派なのでしょうかね。 強姦を犯罪とするか、セックスをプレイとするか、どちらが女性蔑視か難しいですね。強姦をプレイにするが、一番怖いですが。

• watch-lot
回答No.3

橋下氏は言うことが最初からだんだん変わってきて、結局何が言いたいのか分かりません。 しかし、それはそれとして、「日本の文化は、レディーファーストじゃない。」と言われたとしても、それが何か問題でしょうか? 私はレディファーストであるべきだとは思いません。 実際には女性の方が強いじゃありませんか。 それよりも、アメリカ国内では強姦犯罪が非常に多いことこそ問題で、それでよくもレディファーストだと言えたものだと思います。

質問者

お礼

男女関係の文化は複雑ですね。日本男性は、振る舞い的に、ジェントルマンとは言えないかもしれませんが。

• rikukoro2
回答No.1

いいえ 違います。  実際、欧米で社会において日本より女性の管理職なども多く、社会進出や職場の役職などを見れば日本は女性軽視に見えます。  しかし、欧米では女性と言えども男性と同等の仕事や責任がつきます。 日本では世帯持ちの男性の単身赴任はありますが、女性はない。などの女性優遇環境です。 しかし欧米ではそんなものは関係ない。男性と同等の仕事がつきます  残業も男女関係ないし  出張も男性と同等   全部が均等です

質問者

お礼

キャリアウーマンは、キーキー言いそうですが。女性が何を望むかによっても違いますね。育児休暇などは、外国の方が進んでいるっぽいですよね。