• ベストアンサー

「真のエース」とは?

SAIROXの回答

  • SAIROX
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.7

ダルビッシュ 有  言うまでもないでしょう 北別府 学   成績、球威よりもエースとしての自覚、精神力がすごい 遠藤一彦    チームが最下位・5位の年に2年連続で最多勝を取ったのはすごい。 鈴木啓示    あの存在感はエースそのもの 先発をしていた頃の江夏豊   

関連するQ&A

  • プロ野球の抑えのエースについて。よく抑えのエースと言われる投手がいます

    プロ野球の抑えのエースについて。よく抑えのエースと言われる投手がいます。当方の世代ですと広島の津田投手を思い出すのですが、そもそも投手は先発完投型が基本であり、どの投手も目指すものと思いますが、一体誰が(どこかのチームのどこかの監督)はじめたのでしょうか?球は走ってますし十分先発完投で通用すると思うのですが?

  • エースが2人いる球団の仲

    数日前、あるニュースで日本ハムのエース、ダルビッシュ投手と未来のエース、斎藤投手が仲良く話しているのを見ました。この2人の投手を見て思いましたが…、エースが2人いる球団で、その2人同士って仲が良いのでしょうか? 例えば、日ハムのダルビッシュ投手と武田投手、ソフトバンクの杉内投手と和田投手、中日の吉見投手とチェン投手、巨人の内海投手と東野投手、ヤクルトの館山投手と佐藤投手など…。(曖昧ですみません…。) 仲が良いのか、ライバル同士など仲が悪いのか気になります…。 もし知っていたら教えて下さい。

  • エースのお仕事

    巨人の打ち身投手が完投して、 昨日(6月19日)のホーチ新聞に「エースのお仕事」という見出しがのりました。 「エースの仕事」ではないのですか。 「お仕事」にする意図をおしえてください。

  • なぜ18番がエースナンバーなのですか?

    名球会入りしている選手の現役時代の背番号を調べても堀内投手ぐらいしか18番はいません。 勝ち星では金田、米田、小山、鈴木、記録では奪三振記録の江夏、 堀内投手以上の成績を残している投手もいます。 なぜ、プロ野球の中では18がエースナンバーと言われるのですか? 余談ですが、今回の件で僕なりに調べてわかったのですがノーヒットノーランを3回もした投手が2人いるのですが偶然にも2人とも同じ背番号で14番です。 でも、14番にあこがれる新入団の選手って聞きませんよね。

  • 春日部共栄のスポーツテスト100点満点のエースと敦賀気比のやたらカーブが冴えるエースのその後

     今年、遊学館(2002年くらい?)の小嶋投手が阪神のドラ1に指名されました。  ポスト・イガーとして今後の活躍をお祈り申し上げますが、そのちょっと前くらいで活躍した(97・98年くらい?平安の川口投手と恐らく同世代だと思います)敦賀気比の「タッチの西村クン」みたくカーブが曲がるエースのその後が不明です。  また、だいぶ昔の話になってしまったので、もう引退しちゃってるかも知れませんが、1990年前後(恐らく91年)でスポーツテスト100点満点の春日部共栄のエースがいましたが、彼のその後はどーなったんでしょう?  ひょっとしてそう遠くない将来の中日のエース・中里投手が彼かと思って検索してみましたが、中里クンは甲子園に出場してない上、年次がずっと後でした。  どちらも名前すら分かりませんが、ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。  また、そーいった甲子園で活躍した(1回戦負けを含め)選手の名前やその後を追えるサイトのご紹介などもいただければと思います。  よろしくお願いします。

  • エースとは・・・

    先日新聞で読んだのですが、日本シリーズで西武の西口投手は、東京ドームでの成績が良くないらしく、西武ドームのみでの登板と書いてありました。 西口のコメントも載っていて、東京ドームのマウンドはしっくりこないと書いてありました。 西口投手は西武のエースのはずなのに、マウンドがしっくりこないからとか、東京ドームでの成績が悪いからといって、これで良いんでしょうか。 日本シリーズは短期決戦なので、仕方がない気もしますが。 皆様はどう思われますか?

  • エースの全力投球について

    エース投手は良く、相手の4番打者やここぞという時以外は全力を出して 投げないといいますが油断をしているとはいえエースクラスの投手から HRを打つ打者というのは、やはり凄い事なのでしょうか? 投手が油断して甘い球になったから、また全力の球ではなかったので HRを打てただけにすぎず、甘い球を打っただけではあまり価値はないですか?? 球速は140km~145kmくらいの速球を打ったとします。 プロからすれば普通でしょうが 単純に死んだ球とはいえ140kmの直球をHRにするといのは大学生等 アマチュアの野球選手からすれば凄い事ですか? ドラフト候補になるかならないかのレギュラー選手にとっては。

  • バレーのエースとは

    最近3年生の先輩方が 部活を引退して 今は2年の私たちが部活を しきっているのですが これまでは背番号は うまい 声が出せる 仕事ができる 人たちが 上の背番号で毎回大会のたびに背番号が配られて縫い付けて いました。これからは固定になります! 先輩たちのあとの 背番号だったので10番 とかだったりしたのですが 私たち2年は11人いて 6人まで試合に主に でれるじゃないですか。 それで絶対に6番までに 入りたいと思っている のですが、1番は キャプテン(部長)で エースというのはどういう 人がなるのでしょうか? 4番の人がエースということ らしんですがどうなん ですかね? あと部長って うまくもないのに 声がでるだけでなるのって おかしいと思いませんか? よろしくお願いします!!!!!!

  • スタルヒンの死因について…

    元巨人(引退時はトンボ)のスタルヒン投手についてですが かれは事故死でしょうか?それとも自殺? 列車に突っ込んだ みたいな話を漠然と聞いたことはありますが詳しくはわかりません   現役時代は プロ野球史上初の300勝を達成 シーズン42勝は江夏と並ぶタイ記録 ノーヒットノーランもしてるし 七色の魔球を操る男とも言われ 巨人に永久欠番を残した人です 戦時中は須田博として日本人として活躍もしました 間違いなく沢村栄治と並び称される往年の大エースですが 彼が自殺だとしたら亡くなる理由も見当たらないですし… やつぱり事故死?

  • 公立野球部のエースに

    現在、中学2年の学生です。教えて!gooさんには大変お世話になってもいます。 現在、わが中学校には野球部がなく、週末に野球好き同士が集まって遊んでいるだけです。でも一部には本気の者もおり、高校でも野球をしたいと思っている人もいて、僕もその一人です。 ここで質問です・・・投手経験はないのですが、高校では野球弱小ないしは中堅校の野球部に入ろうと思っています。一応初心者入部で、いずれ投手になりたいと思います。2年でエース、3年で140キロ近くは出したいと思います。けれど、野球部もないし、コーチもいないので練習法が分かりません。 身勝手な注文ですが、どんなことでも構いません。高校で最低でも2番手の投手になるには、どういったトレーニングを、今のうちにしておいたほうがいいのでしょうか? ちなみに、運動能力としては、腹筋30秒29回、50m7秒5、遠投60~70m。高校のレベルにもよりますが、どうぞご回答をお願いします。