• ベストアンサー

エースとは・・・

先日新聞で読んだのですが、日本シリーズで西武の西口投手は、東京ドームでの成績が良くないらしく、西武ドームのみでの登板と書いてありました。 西口のコメントも載っていて、東京ドームのマウンドはしっくりこないと書いてありました。 西口投手は西武のエースのはずなのに、マウンドがしっくりこないからとか、東京ドームでの成績が悪いからといって、これで良いんでしょうか。 日本シリーズは短期決戦なので、仕方がない気もしますが。 皆様はどう思われますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukumo1
回答No.4

何人かが同じ答えをすると思いますが、やはりエ-スは松阪でしょう. 西口はいい投手です.従って短期決戦のシリ-ズは西武が勝つことが目標であるのは当然で、勝てる可能性の高い選択はプロであれば当然です.

その他の回答 (3)

• riyop
回答No.3

プロは結果がすべてだと思います。 ですから、西武ドームで投げてみっともない結果であれば 間違いなくたたかれますよね。それがエースだと思います。 わがままを言ってもやることをやればエースだと思います。

• mr0823
回答No.2

「マウンドが合わない」というのは結構大事な問題ですよ。 本来のピッチングが出来ないため、打ち込まれる可能性がありますし、投手自身のケガ(故障)を引き起こす可能性もあります。 プロなんだからマウンドなんかにこだわらず投げろ、という気持ちも分かりますが、プロだからこそこだわっているとも言えます。 「短期決戦でしかたない」という意見が一番の理由かもしれませんが。 しかし裏をかくのが短期決戦の戦術だとすれば、東京ドーム戦で登板してくるかもしれません。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 西口投手が勝つことが目的なんじゃなくて、西武が巨人に勝つのが目的なんだから別に当然じゃないんでしょうか。 それに、そのような判断を首脳陣がするような弱点を持つ投手が、はたして"エース"という看板を掲げるにふさわしい投手なんですかね。 だいたい、西口投手って西武の"エース"なんですか?(松阪は?)

akafuku
質問者

お礼

回答有難うございます。シーズン通してローテーションを守ったということで、西口投手をエースと言ったのですが。