• ベストアンサー

エースとは・・・

先日新聞で読んだのですが、日本シリーズで西武の西口投手は、東京ドームでの成績が良くないらしく、西武ドームのみでの登板と書いてありました。 西口のコメントも載っていて、東京ドームのマウンドはしっくりこないと書いてありました。 西口投手は西武のエースのはずなのに、マウンドがしっくりこないからとか、東京ドームでの成績が悪いからといって、これで良いんでしょうか。 日本シリーズは短期決戦なので、仕方がない気もしますが。 皆様はどう思われますか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukumo1
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.4

何人かが同じ答えをすると思いますが、やはりエ-スは松阪でしょう. 西口はいい投手です.従って短期決戦のシリ-ズは西武が勝つことが目標であるのは当然で、勝てる可能性の高い選択はプロであれば当然です.

その他の回答 (3)

  • riyop
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

プロは結果がすべてだと思います。 ですから、西武ドームで投げてみっともない結果であれば 間違いなくたたかれますよね。それがエースだと思います。 わがままを言ってもやることをやればエースだと思います。

  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.2

「マウンドが合わない」というのは結構大事な問題ですよ。 本来のピッチングが出来ないため、打ち込まれる可能性がありますし、投手自身のケガ(故障)を引き起こす可能性もあります。 プロなんだからマウンドなんかにこだわらず投げろ、という気持ちも分かりますが、プロだからこそこだわっているとも言えます。 「短期決戦でしかたない」という意見が一番の理由かもしれませんが。 しかし裏をかくのが短期決戦の戦術だとすれば、東京ドーム戦で登板してくるかもしれません。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 西口投手が勝つことが目的なんじゃなくて、西武が巨人に勝つのが目的なんだから別に当然じゃないんでしょうか。 それに、そのような判断を首脳陣がするような弱点を持つ投手が、はたして"エース"という看板を掲げるにふさわしい投手なんですかね。 だいたい、西口投手って西武の"エース"なんですか?(松阪は?)

akafuku
質問者

お礼

回答有難うございます。シーズン通してローテーションを守ったということで、西口投手をエースと言ったのですが。

関連するQ&A

  • 名選手なのに

    今、巨人ー西武戦が行われています。西武の先発は西口投手です。実は、この西口は東京ドームでの勝利が'96年に1度あっただけで、以降全く勝っていないそうです。名投手なのに不思議だなと思う記録です。また、ノーヒットノーランのチャンスが何度かありながら、あと1人で逃すことがあることでも有名です。 名選手なので、そういう記録は達成しているだろうと思われがちなのに、実はそうではないということはありますか?名選手にしては不思議だと思うこと、意外に名選手らしくないなというエピソードなどあったら教えてください。 なお、現役かO.B.かは問いません。日本人大リーガーも可。ある程度、野球選手として知名度のある方であればO.K.です。 よろしくお願いします。

  • ダルビッシュ登板ローテーション

    8/14~8/16日札幌ドームでの西武VS日ハム戦で ダルビッシュの登板を観戦したいと考えています。 予想でよいのでコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • いまさらだけど昨年のシリーズについて~パリーグ優勝が西武だったら…~

    昨年のシリーズは7回戦までもつれた末にダイエーが優勝しましたが、もし相手が西武だったら阪神の圧勝で終わっていたような気がします。 西武は本拠地・西武ドームでの投手成績が芳しくなかったので、昨シーズンにチーム打率がリーグトップを誇った阪神打線に飲み込まれ、西武は一昨年と同様力を出し切れずに終わっていたと思います。 もし昨年のシリーズの相手が西武だったら、阪神の楽勝で終わっていたのでしょうか?

  • 西武の不振、その一因にエース涌井の不調があるが・・

    昨年も彼の不調・不安定さが、投手陣の柱が不在となり、ローテーションを崩し、西武の予想外の低迷(なんとかオリックスの脱落でCSに進出したが、ソフトバンク独走を許した)要因だと思います。 勿論、彼一人の責任ではないだろうし、実際、西口や石井のベテランの衰えや岸や帆足もピリッとせず、菊池は伸び悩みのままであり、期待の大石も戦力と成らず、牧田の頑張りが目立った状況でした。 戦犯捜しではないが、チーム低迷の要因は投手陣、中でもエース(涌井)の不振が大きいと思うが・・・ <中村・中島を中心に、打線は及第点ではないかと思う> 何故か、松阪の抜けた後、周囲の期待とは裏腹に→成績のギャップ、投球内容(防御率・投球イニング他)に物足りなさを感じます。 そこで質問ですが・・・某女子アナとのプライベート報道は除き、今シーズンも続く、彼の不安定・不調の投球内容は西武のペナント奪還に大きな不安要素ですが、その要因と復活の兆し、最終的な西武と涌井の今シーズン成績予想は?

  • ダルビッシュ投手の登板予想について

    小学4年の子供が北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ投手の 大ファンです(当方、神奈川県在住)。ファイターズの本拠地は札幌 のため、なかなか登板を観戦する機会がありません。そこで、4月16 日(金)~18日(日)に西武ドームで行われる西武vs日本ハム戦の観 戦を検討しております。いずれかの試合でダルビッシュ投手の登板の 可能性はあるでしょうか?パ・リーグの場合、前日の夜には先発投手 が発表されることは存じていますが、予め、有給休暇を取得する必要 があるため、前日では間に合いません。あくまでも、「予想」という 前提で結構ですので、皆様方のご意見をお聞かせいただけませんでし ょうか?宜しくお願い致します。

  • あなたの考えるセパ12球団の「エース」を教えてください。

    クライマックスシリーズも終わり、残るは日本シリーズのみとなりました。 そこでというかなんというか、 あなたの考える12球団のエースをそれぞれ教えてください。 条件は、「現役で在籍している選手」でお願いします。 (↓コピペ用↓) 【セ】 巨人: 中日: 阪神: 横浜: 広島: ヤクルト: 【パ】 日本ハム: ロッテ: ソフトバンク: 楽天: 西武: オリックス: ちなみに私の考えです。 【セ】 巨人:上原 中日:川上 阪神:福原 横浜:三浦 広島:黒田 ヤクルト:川島 【パ】 日本ハム:ダル   ロッテ:清水    ソフトバンク:斉藤 楽天:マーくん 西武:湧井 オリックス:おらん てな所です。 今期のことを考えながらこうしてみると、 毎年続けてエースたる活躍をするのがいかに大変かよく分かります…。 余談ですが、「マーくん」という名前が定着(もしかして僕だけ?)していることに とても驚き&新鮮さを感じます(笑) いつか「マーさん」になるのかなぁ… よろしくお願いします。

  • 日本ハムの外国人の投手起用

    昨日のプレー・オフで日本ハムが負けて、西武が優勝しました。 ここで、TVで見ていて、日本ハムの投手起用に 疑問が残りました。 第一戦目のグリンは、完璧に西武打線が、グリンの タイミングに合っていたにもかかわらず、 10失点まで、引っ張っていたことが気になります。 それまでの間には、とっくにピッチャーも 肩の準備はできていたのに、投手を温存するに しても短期決戦だし、明日からの試合が、 他の選手が重くなると思います。 第四戦目のスイーニーも疑問が残りました。 解説者もこの試合が勝ったチームが優勝と 断言しているひともいるにも 関わらず、四回5失点しているスイーニーを 変えず、5回にも登板して2ランを打たれて 7失点で交代しました。その後、味方が 三点取ったので、悔やまれる5回の二失点と 思われます。 昨日の第5戦も、第一戦目の西武打線が ぴったりタイミングがあったグリンを先発させました。 これも、3点取られたあとの2失点で降板しました。 負けたら最後の試合だから、早めの継投をすべき だったのと、タイミングがあっていたグリンを 先発にせずに、今年ローテーションを守っていた 藤井に先発をさせるべきだったと思います。 自分は日本ハムファンではないので、よく 分かってないだけかもしれませんが、 みなさんは、この投手起用をどうと思いますか? 自分は、引っ張りすぎだと思います。 この起用も勝敗を少しは、分けていたと思います。 みなさんの思いを聞かせてください。

  • プロ野球、ローテ投手について

    先発(登板)投手のローテーションは普通、中5日程度空けて、登板 させているようですが、例えば、今日「福岡ヤフードーム」で先発登板したS投手の場合、明日からの3連戦が札幌or東京等他球場である時は その試合のために同行するのですか。?それとも福岡に残って1人で 練習するのですか。いつも疑問に思っていますが、?。 また、中次ぎ、押さえ候補の投手は全員同行しますか?

  • 日本シリーズはやはり…

    CSファイナルの対戦が決定しましたが、パはソフトバンクがファイナル進出決定しました。(^^ゞ しかし自分の予想では、日本シリーズはやはり日ハム対巨人?かな? とも感じます。 セの巨人は東京ドーム独特の雰囲気で宿敵中日を苦しめそう?だし、 パは2006年と同じパターンになりました。 ソフトバンクにとって札幌ドームと言えば、当時のエース斉藤和巳が好投報われず、最後にサヨナラ打打たれてマウンドに泣き崩れてしばらく立てなかったシーンを今でも覚えてます。(T_T) それだけにソフトバンクはポストシーズンでの札幌ドームは鬼門?のような気がします。(T_T) 今年は解らないとは言え。 やはり、皆さんの日本シリーズの対戦カード予想は、日ハム対巨人が本命でしょうか?

  • 西武の西口投手

    全然出てきませんが、何か怪我でもしているのでしょうか。 また、去年の日本シリーズでもあれだけの大投手なのに登板は最後でした。なにか理由があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう