部活の背番号が固定になりました!バレーのエースとは?

このQ&Aのポイント
  • バレー部の背番号が固定になり、新たなエースの選出方法が気になる。
  • 部長がエースになることが一般的なのか疑問を感じている。
  • エースとは実力だけでなく、リーダーシップや声の出し方も重要な要素である。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレーのエースとは

最近3年生の先輩方が 部活を引退して 今は2年の私たちが部活を しきっているのですが これまでは背番号は うまい 声が出せる 仕事ができる 人たちが 上の背番号で毎回大会のたびに背番号が配られて縫い付けて いました。これからは固定になります! 先輩たちのあとの 背番号だったので10番 とかだったりしたのですが 私たち2年は11人いて 6人まで試合に主に でれるじゃないですか。 それで絶対に6番までに 入りたいと思っている のですが、1番は キャプテン(部長)で エースというのはどういう 人がなるのでしょうか? 4番の人がエースということ らしんですがどうなん ですかね? あと部長って うまくもないのに 声がでるだけでなるのって おかしいと思いませんか? よろしくお願いします!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanarana
回答No.2

声がでるだけで部長になるのはおかしいと思います。 部長は、 ・バレーがうまい ・声がでてる ・みんなをまとめられる ・頼れる ・責任感がある 人に向いてると思います。 エースは エースアタッカーならば、強いアタックが打てる人ならなれます。 まぁまぁ、しっかりとレシーブをあげれて、強いサーブを決め、しっかりとブロック出来れば、なれると思います。

snsdsu-ki
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

私もバレーをしていました。主にコートに立つのは六人です。でも前衛後衛でレフト二人、センター二人、ライト、セッター、そしてリベロですよね? うまい順とかじゃなくてポジションも考えてだと思います。12番でも主力の選手もいます。声出すけど下手な人でもチームの雰囲気が悪くなれば流れを変えるため入ることもあります。背番号の順番にこだわるのではなく、何番もらっても私がコート入って流れを作ってやる!ぐらいの気持ちでいたらいいじゃないですか!

snsdsu-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり背番号だけに こだわっていちゃ ダメですよね。 今日の練習でも先生に 少しは認めてもらえている ことが分かりました。 これからは背番号だけを 気にするのではなく ちゃんと練習をして うまいプレーヤーになれる ように頑張っていきたい と思います! ありがとうございました♪

noname#177763
回答No.4

#3のjuntsuboiです。 ちょっと抜けていたところがありました。 身長の高い順ってのはスタメンの事です。

snsdsu-ki
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

私がバレーボールをしていた頃はリベロはいなくて、 ポジションもレフト、センタープレイヤー、ライト、セッターでした。 私のポジションはセンタープレイヤー(現:ミドルブロッカー)でした。 私の背番号は2番で、対角のセンタープレイヤーの 背番号は5番でした。 スターティングポジションは前衛の真ん中。 その左隣にレフトでキャプテンで背番号4番を付けたエースがいました。 エースの対角は1番を付けていました。 中学生だったので身長の高い順だったと思いますが、 今思うと適材適所の背番号を付けていたな~と思います。 4番のキャプテンは頼り甲斐はあったし、私はどちらかというと 個人プレーに走るタイプだったし…。 高校野球でもキャプテンと背番号と ポジションがおかしなところがありますよ。 キャプテンなのに補欠。 キャプテンに求められるのは、チームをまとめて ムードを盛り上げる力がないといけないでしょうね。 上手くもないのに1番を付けてキャプテンという事は スタメンではないでしょう。 木村沙織選手の背番号を見れば分かるでしょう? 背番号は2桁ですけどスタメンでしょう!?

snsdsu-ki
質問者

お礼

ありがとうございました

• big-don
回答No.1

こないだまでバレー部に所属していた3年生です。 私達のバレー部は、 1番キャプテン 4番エースでした。 ちなみに部長も4番でした。 部長はある程度上手くて、みんなにしっかりと指示が出せる人がなるべきだと思います。 キャプテンが声が出る人がいいと思います。 6番までに入れるように頑張ってください。

snsdsu-ki
質問者

お礼

ありがとうございました