部活の背番号が固定になりました!バレーのエースとは?

このQ&Aのポイント
  • バレー部の背番号が固定になり、新たなエースの選出方法が気になる。
  • 部長がエースになることが一般的なのか疑問を感じている。
  • エースとは実力だけでなく、リーダーシップや声の出し方も重要な要素である。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレーのエースとは

最近3年生の先輩方が 部活を引退して 今は2年の私たちが部活を しきっているのですが これまでは背番号は うまい 声が出せる 仕事ができる 人たちが 上の背番号で毎回大会のたびに背番号が配られて縫い付けて いました。これからは固定になります! 先輩たちのあとの 背番号だったので10番 とかだったりしたのですが 私たち2年は11人いて 6人まで試合に主に でれるじゃないですか。 それで絶対に6番までに 入りたいと思っている のですが、1番は キャプテン(部長)で エースというのはどういう 人がなるのでしょうか? 4番の人がエースということ らしんですがどうなん ですかね? あと部長って うまくもないのに 声がでるだけでなるのって おかしいと思いませんか? よろしくお願いします!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanarana
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

声がでるだけで部長になるのはおかしいと思います。 部長は、 ・バレーがうまい ・声がでてる ・みんなをまとめられる ・頼れる ・責任感がある 人に向いてると思います。 エースは エースアタッカーならば、強いアタックが打てる人ならなれます。 まぁまぁ、しっかりとレシーブをあげれて、強いサーブを決め、しっかりとブロック出来れば、なれると思います。

snsdsu-ki
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

私もバレーをしていました。主にコートに立つのは六人です。でも前衛後衛でレフト二人、センター二人、ライト、セッター、そしてリベロですよね? うまい順とかじゃなくてポジションも考えてだと思います。12番でも主力の選手もいます。声出すけど下手な人でもチームの雰囲気が悪くなれば流れを変えるため入ることもあります。背番号の順番にこだわるのではなく、何番もらっても私がコート入って流れを作ってやる!ぐらいの気持ちでいたらいいじゃないですか!

snsdsu-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり背番号だけに こだわっていちゃ ダメですよね。 今日の練習でも先生に 少しは認めてもらえている ことが分かりました。 これからは背番号だけを 気にするのではなく ちゃんと練習をして うまいプレーヤーになれる ように頑張っていきたい と思います! ありがとうございました♪

noname#177763
noname#177763
回答No.4

#3のjuntsuboiです。 ちょっと抜けていたところがありました。 身長の高い順ってのはスタメンの事です。

snsdsu-ki
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私がバレーボールをしていた頃はリベロはいなくて、 ポジションもレフト、センタープレイヤー、ライト、セッターでした。 私のポジションはセンタープレイヤー(現:ミドルブロッカー)でした。 私の背番号は2番で、対角のセンタープレイヤーの 背番号は5番でした。 スターティングポジションは前衛の真ん中。 その左隣にレフトでキャプテンで背番号4番を付けたエースがいました。 エースの対角は1番を付けていました。 中学生だったので身長の高い順だったと思いますが、 今思うと適材適所の背番号を付けていたな~と思います。 4番のキャプテンは頼り甲斐はあったし、私はどちらかというと 個人プレーに走るタイプだったし…。 高校野球でもキャプテンと背番号と ポジションがおかしなところがありますよ。 キャプテンなのに補欠。 キャプテンに求められるのは、チームをまとめて ムードを盛り上げる力がないといけないでしょうね。 上手くもないのに1番を付けてキャプテンという事は スタメンではないでしょう。 木村沙織選手の背番号を見れば分かるでしょう? 背番号は2桁ですけどスタメンでしょう!?

snsdsu-ki
質問者

お礼

ありがとうございました

  • big-don
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こないだまでバレー部に所属していた3年生です。 私達のバレー部は、 1番キャプテン 4番エースでした。 ちなみに部長も4番でした。 部長はある程度上手くて、みんなにしっかりと指示が出せる人がなるべきだと思います。 キャプテンが声が出る人がいいと思います。 6番までに入れるように頑張ってください。

snsdsu-ki
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • バレー部のキャプテンにリベロが付いている・・・

    こんにちは。 バレー部のキャプテンで、ポジションはセンター、右利きの中学2年男子です。 今日の部活で、センターの僕と、もう一人にリベロが付くことになりました。リベロというのは、レシーブが下手な人が後衛に回ったときに交代する者だと思うのですが、ぼくは、レシーブが苦手ではありますが、下手ではないと思います。言い方は悪いですが、もっと下手な人はほかにレギュラーの中にいます。 キャプテンにリベロが付いているということは、試合の中で出ていないときがあるということですが、それが僕は不満です。 (1) あと、ぼくのチームはキャプテンがレフトエースじゃなくてセンターで、1年生がレフトのエースなのです。それは、1年生が強いスパイクが打てる体と思うのですが、これから、僕が強いスパイクが打てるようになれば、レフトになれますか? (2) キャプテンにリベロが付いているということは、おかしいですか? (3) キャプテンがエースではなくセンターで、1年生がレフトエースですが、それっておかしいですか?キャプテンとして恥ずかしいことですか? 本当に困っています。どうかご回答をよろしくお願いします。

  • キャプテン、部長、エース

    少年団からサッカーをやってます 大学で気付いたんですが これまでのサッカー人生でキャプテン、部長、エースが全部違いました 中学時代も実力が一番ありエースでも部長は別の人 高校の場合は指示が一番出せてまとめる事のできる人間がキャプテン 高校時代はいくら実力が合ってエースでも 素行に問題あると部長になれないとか決まりがありました。 大学でも部長は控え選手 これって他のスポーツでも似たような事なんでしょうか?

  • バレーの背番号について

    今、バレーワールドグランプリ東京大会の放送をしていますが、そこで背番号を見ていて、思ったのですが、背番号に意味はあるのでしょうか??(たとえば、セッターは「3」とか…) たぶん「1」はエースだと思うのですが… どなたか教えてください。

  • どちらを先生が部長に選ぶと思いますか?

    僕は今中学1年卓球部で、もうすぐ部長が決まるんですが 立候補者が二人います。この中ではAさんとBさんにします。 今は二人が交代でやっています 二人の詳細を書きます 個人情報は極力避けます。 Aさん 強くなりたいがため1人でつっぱしる傾向がある ・部活の責任者をやっている ・PTA会長の息子 ・細かいところにきがつく ・試合で負けてると試合態度が悪くなる ・部員には支持されていない ・すこしのことでかかえこむ (自分のせいで~ 自分がしっかりしないから~ 等) ・リーダーシップがある ・ある大会にでた(ある大会は特に大事なものではありません) ・団体戦メンバー ・すこし自己中 ・部活内のランク1位 実力的には5位くらい ・いつもBさんに今日は何をするか ときく ・剣道が好き ・引退した先輩たちの評価が悪い ・生活態度がよい ・成績 中ぐらい Bさん みんなと部活をやるというカンジがあり 部活への意欲があまりないように見える ・学年委員長をやっている ・おおざっぱ (まぁいいんじゃない? 等) ・負けても勝っても試合態度はたいして変わらない ・部員に支持されている ・前向き ・リーダーシップがある ・ある大会にでなかった ・部活内のランクはAさんより低いが、実力としては2番目 エース ・団体戦メンバー ・平日部活にくるのがすこし遅い ・メニューを考えたりする ・ムードメーカー ・先輩たちの評価は普通 ・卓球が好き ・生活態度が少し悪い ・成績 中のちょい上 あなたが先生ならどちらを選びますか? 先生の立場と どちらが部長にふさわしいと思うか できれば二つ書いてください 理由もつけてくれるとうれしいです。

  • 高2バレー部 部活を続けるかどうか迷っています

    こんにちは。 偏差値65ほどの公立学校に通う男子です。 部活を続けるかどうか今悩んでいます。 ぼくは中学からバレーをはじめ、高校でもバレーを今までやってきました。 中学まではポジションはセンター、高校ではリベロになりました。3年生の先輩が引退したあと、今年5月からは僕はレギュラーだったんですが、1年生には中学からリベロで、もっとうまい人が入ってきました。最近大会があったのですが、その後、キャプテンから、これからは1年を使う、と言われました。顧問とも話し合った結論のようです。顧問は勝つために1年を使うことしか考えていないと思われます。1年より上手くなれば戻すかも、とキャプテンに言われましたが、一度買えてそこでチームとしてある程度まとまってしまえば、僕がいくらうまくなったとしても、変えてもらえないのでは、と思ってしまいます。 今まで試合に出るために練習してきたのに、目標がなくなってしまい、部活をやめようかと思っています。 いまのバレー部は、土日は両方とも練習があり、課題以外の勉強がほとんどできません。周りのみんなはやっているかもと思うと焦ってきます。 ただ、文武両道の校風であるため、1,2年生のほぼ全員が部活動に参加しています。 ぼくは、部活動をやめたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 2004年夏、兵庫代表・報徳学園の2年生左腕エースで4番打者だった片山博視投手の背番号が10だったのは何故ですか?

    2004年夏、兵庫代表・報徳学園の2年生左腕エースで4番打者だった片山博視投手の背番号が10だったのは何故ですか? 背番号1は実質控えで兵庫大会でも1球も投げていない3年生右腕・礒野剛徳投手が付けていました。 兵庫大会も殆ど1人で投げていた片山投手が何故背番号1でなかったのでしょうか?

  • エースナンバー 18

    先程、ワイドショーのようなものを見ていましたら、メジャーリーグでの日本人投手対決、ダルビッシュVS岩隅投手をやってましたが、岩隅選手の背番号は18でした。日本ですと背番号18はエースナンバーですが、これは巨人の堀内投手からだという事を先日知り、意外に新しい(当方世代には)事なんだなと思っていたのですが、アメリカで背番号18は、何の値打ちも無い"ただの番号"なのでしょうか?そもそもアメリカ人は意識しないのでしょうか?ちなみに、元々背番号は、べーブルース3番、ルーゲーリッグ4番とただの打順だったそうですが?

  • 【高校野球】背番号2桁でも実質的なエースの場合があるのは何故?

    高校野球を見ていると、背番号2桁の選手が実質的なエースとしてマウンドに立ち続けるケースが一昔前に比べ最近では見られ勝ちな気がします。 怪我をしている場合は除くとしても、何故1番を付けた選手が毎試合控えに回るケースがあるのでしょうか?どうせ投げないのなら「甲子園に出て来る時点で背番号を入れ替えれば良いのに…」等と思ってしまいます。 どなたか教えて下さい。

  • 引退まで…

    私は、今年の夏で部活を引退します。 私はソフトボール部でピッチャーをやっていてエースとしてがんばってます。 昨日練習試合をしたのですが、私がピッチャーとして出た試合で負け、2番手のピッチャーの子が投げたときに勝ちました。 自分の試合のときに味方のエラーなどもあり、少しイライラしてしまっていました。そういうこともあって、ストライクが入んなくてデッドボールもたくさんだしてしまいました。 私より2番手のこの方がストライクも入ってたと思うし、 自分はピッチャーに向いてないのかなと思います。 でも、夏の大会でエースの私が投げて勝って県大とかいきたいと思っています。そこで、味方がエラーとかしてもすぐ切り替えがどうしたらできるのかなあと思っています。 こんなこときいてもしょうがないと思ったのですが、精神的にも強くなりたいんでよかったらアドバイス下さい。

  • 最後に告白

    はじめまして。 私は高校2年生女子です。 私には現在好きな人がいます。ひとつ上の部活の先輩です。 6月の始めに大会があり、それが引退試合になります。 私はある事情により引退試合の2週間前から部活に出れなくて引退試合の前日まで部活に出れないんです。 5月はテストもあり、私個人の用事により事実上来週くらいしか毎日一緒に部活出来ません… 私と先輩の校舎が違うので引退したら本当に会えなくなってしまうんです。 実は前に一回告白してフラれているんですが、まだ好きで… 付き合いたい、とかじゃなくて、もう一度、気持ちを伝えたいんですが… 結局は私の我が儘だし先輩に迷惑かけるんじゃないかとか、嫌がられてるとか考えると何もしない方がいいのかなぁ、と考えてしまいます。 女子の先輩は「絶対言った方がいいよ!」と言ってくれたんですが… 一度フッた人からまた告白されたらどう思いますか? 嫌ですか?気持ち悪いですか?