• ベストアンサー

バレーの背番号について

今、バレーワールドグランプリ東京大会の放送をしていますが、そこで背番号を見ていて、思ったのですが、背番号に意味はあるのでしょうか??(たとえば、セッターは「3」とか…) たぶん「1」はエースだと思うのですが… どなたか教えてください。

noname#82915
noname#82915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42350
noname#42350
回答No.1

今の全日本の背番号は、基本的に年齢順です。ただ、1番の栗原と2番の大山(今回は出ていませんが)は柳本監督の期待がこめられていて特例とのことです。あとは年齢順ですが、前回は全日本に選出されたけど、今回は選出されなかったりするとその番号があきますよね、そこに新しく選出された人が入る形になっているそうです。