カフェの事業拡大について。究極の選択

このQ&Aのポイント
  • カフェの事業拡大において、家賃の安い少人数にリピートしてもらう店と家賃の高い大量の人に入ってもらう店の選択に悩んでいます。集客しやすさと利益を考えた場合、どちらが良いでしょうか?
  • カフェの事業拡大において、集客と利益を考えた場合、家賃の安いが集客に苦労するかわりに必要売り上げも少なくて済む一方、家賃の高いが集客しやすいかわりに必要売り上げが多くなります。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • カフェの事業拡大において、家賃の安い少人数にリピートしてもらう店と家賃の高い大量の人に入ってもらう店の選択に悩んでいます。集客しやすさと利益を考えた場合、どちらが良いでしょうか?ネットの知識ではなく実際に経営されている方からのアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェの事業拡大について。究極の選択

都内でカフェを経営していますが、とても悩んでいます 事業を拡大するに当たり 「人通りが少ないが家賃が安い場所に出店して、少人数にリピートしてもらうような店」 か 「人通りが多い一等地で家賃が高いところに出店して、毎日大量の人に入ってもらう店」 ではどちらが必要売上ノルマに対して集客し易く、クリアし利益を出し安いのでしようか? 家賃が、安けりゃ売り上げもそんなに必要ありませんが、立地などが悪く集客に苦労します 家賃が、高けりゃ毎日多額の売り上げが必要になりますが、人は沢山いるので集客はしやすいです もし、ネットの知識を寄せ集めた未経験者ではなくて、実際に経営されている方、アドバイスいただけるようでしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.5

そりゃぁ正面突破でしょ。一等地で堂々勝負です。「人通りが少ないが家賃が安い場所に出店して、少人数にリピートしてもらうような店」は、負け犬の発想ですね。最初から尻尾を巻いて、逃げ腰では成功しませんよ。  正面突破のためには、どこと戦っても負けない売りが欠かせません。陰でコソコソ商売していたのが、そのまま表に出ても勝てるわけがありません。売りが価格の安さではダメですよ。これも最初から負けています。周りのカフェ店より高めで、その価格以上にお客を集める売りがいります。

umitamat
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、そうですよね。元々そのつもりだったのですが、色々な視点の考えをしりたくて質問させていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あくまで個人での見解ですので参考になればと思います。 ビジネスにおいての優先順位というものがあったりもします。 1に集客です、 2に商品、3にキャッシュポイントの確保と言われています。 集客さえできれば、収入は入ってくるので、 次に商品の良さでリピートを増やしていく。 そしてキャッシュポイントの確保、 つまり店舗展開などですね。 ずばり一等地! とも言いたいところですが、 逆をいえば人通りの少ないところでも集客さえできれば 売上は伸びていくということです。 一等地だから集客は楽にできるとも言い難い世の中です。 もちろん経費がとてもかかってしまいますしね。 一等地の場合も経費がとても高くかかってしまうので、 更に集客をかけないといけなくなりません。 つまりは、 どこに出すかはとても重要なところですが、 それよりも大事なことはどこにも負けない集客の力を手に入れることと思います。 頑張ってください!!

• cubetaro
回答No.4

「宇田川カフェ本」というのが参考になるかと↓ http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E7%94%B0%E5%B7%9D%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E6%9C%AC-%E5%A4%A7%E8%B0%B7-%E7%A7%80%E6%94%BF/dp/4905312019  この本によると、やっぱりメイン通りでないとカフェ(お店)は厳しいとの事です。  一本路地を入っただけで人通りは激減するので、裏通りはテナントの入れ替わりが激しいとの事。

umitamat
質問者

お礼

早速購入させていただきました。カフェも実際に見に行きましたが勉強になりました。

• BC81
回答No.3

別に究極の選択などではなく、集客力のある場所は高いという当たり前の話でしょう。 それはともかく、私なら安いところですね。 沢山の一見客を捌くような商売では、大手チェーンに絶対かないませんので。

• sumikawa5
回答No.2

出店の事業計画書を作ってみてください。 コンサルタント会社を使ってはどうでしょうか? 百貨店などは建てる前から売上の予想ができるソフトがあるそうです。

noname#184692
noname#184692
回答No.1

当然ターゲットが変われば店の業態も変わってきます。 貴方の店がどちらの業態に適しているかと言う事では? あるいは選んだ立地に適した業態で行うのか… これはある意味で経営方針でしょう。 どういう店をやりたいのかって言う事だと思います。 人通りの多い場所であれば当然売り切れなどは出せないでしょうし、人通りの少ない場所であれば許されるかも知れません。 これは業態が異なるからです。 当然人の数や厨房設備、アイテム展開など根本から変わってきます。 普通は自分の業態に適した場所を選ぶって事だと思いますよ。