• 締切済み

美容院で経営・仕事されてる方へ

はじめまして。 小さな個人美容院を開店して二年が経ちました。 駅からもとても近く立地的にはわるくありません。 が、その分50メ-トル置きに美容院が立ち並び激戦区です。 ご相談というのは 平日(特に昼間)は、やはりお客さんの集客がとても少なく売上が伸び悩んでおります。 また、二ヶ月ごとに何かしらのキャンペ-ンは、やっていますが・・・。 キャンペ-ンをやった次月は売上があまり良くない。という状況です。 皆さんのお店ではどのように集客をされていますか? ぜひ参考にしたいので教えてください。 また 経営者の方は普段技術のほかにどのような勉強をされていますか?

noname#9909
noname#9909

みんなの回答

回答No.2

私は、美容師でも経営者でもありませんが、お客様の立場としてお話します。 女性はたいがい行きつけの美容室があります。どうしてそこに行くか?若年層だと「カットやパーマが気に入っている」「待ち時間が少ない」「応対が良い」といった質やサービスを求めますが、中年層になると「会話が楽しい」が加わります。 普通美容室に行くと2時間はかかります。若年層は雑誌を読んだりビデオをみたりしながら時間をつぶしますが、中年層は会話を楽しみます。会話が楽しいと待ち時間入れて3時間もかかっても苦ではありません。 待ち時間の間のサービスも重要です。《ご自由にどうぞコーヒーとか茶菓子》は嬉しいものです。 平日の日中に美容室に来てくれる人・・・あまり若い人はいませんよね。ターゲットは中年層です。 (1)会話の充実。(2)セルフサービスの充実。(3)技術。 中年層は今流行の凝った髪型などしません。特別な技術の修練とかは必要ないと思います。 キャンペーンもやり過ぎると効果がありません。平日主婦ターゲットなら近所のスーパーのレジ横にでもチラシを兼ねたサービスチケットとかを置いたらどうでしょう。例えば「雨の日は1000円引き」とか「お楽しみお土産」とかetc。。 うちの近所の美容室は住宅街にあって立地も悪いのにいつもオバサンでいっぱいです。(台風の日でもです)私も行きますが、なんと言っても会話が上手。その人その人に合わせて会話してくる。プロですね。そして若々しい(50代のはず)。 美容室は長時間居る所です。楽しく過ごせれば次も来てくれます。

noname#9909
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。カット以外の方には以前から飲み物のサ-ビスはさせていただいております。会話ですが私やスタッフはまだ20代後半と若いので中年層の方とも会話が充実できるよう努力したいと思います。

• kensaku
回答No.1

繁盛しているお店では、来店時に次回の予約をしていただく、という方法をとっています。そして、1週間前くらいに確認の電話やメールをお送りするのです。 手入れ方法のポイントなど、そのお客様特有の内容のはがきをお出ししたりもします。 新規のお客様を集客することも勿論大事なのですが、一度しか来店しない方が、なぜ二度来てくれないのか? も研究したほうがいいですね。

noname#9909
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回の予約をしていただく方法は今まで取っておりませんでした。 メ-ル・Telはカルテに記載してくれる人くれない人といますので書いてもらえるようにお願いしてみたいと思います。