• 締切済み

美容院で経営・仕事されてる方へ

はじめまして。 小さな個人美容院を開店して二年が経ちました。 駅からもとても近く立地的にはわるくありません。 が、その分50メ-トル置きに美容院が立ち並び激戦区です。 ご相談というのは 平日(特に昼間)は、やはりお客さんの集客がとても少なく売上が伸び悩んでおります。 また、二ヶ月ごとに何かしらのキャンペ-ンは、やっていますが・・・。 キャンペ-ンをやった次月は売上があまり良くない。という状況です。 皆さんのお店ではどのように集客をされていますか? ぜひ参考にしたいので教えてください。 また 経営者の方は普段技術のほかにどのような勉強をされていますか?

noname#9909
noname#9909

みんなの回答

回答No.2

私は、美容師でも経営者でもありませんが、お客様の立場としてお話します。 女性はたいがい行きつけの美容室があります。どうしてそこに行くか?若年層だと「カットやパーマが気に入っている」「待ち時間が少ない」「応対が良い」といった質やサービスを求めますが、中年層になると「会話が楽しい」が加わります。 普通美容室に行くと2時間はかかります。若年層は雑誌を読んだりビデオをみたりしながら時間をつぶしますが、中年層は会話を楽しみます。会話が楽しいと待ち時間入れて3時間もかかっても苦ではありません。 待ち時間の間のサービスも重要です。《ご自由にどうぞコーヒーとか茶菓子》は嬉しいものです。 平日の日中に美容室に来てくれる人・・・あまり若い人はいませんよね。ターゲットは中年層です。 (1)会話の充実。(2)セルフサービスの充実。(3)技術。 中年層は今流行の凝った髪型などしません。特別な技術の修練とかは必要ないと思います。 キャンペーンもやり過ぎると効果がありません。平日主婦ターゲットなら近所のスーパーのレジ横にでもチラシを兼ねたサービスチケットとかを置いたらどうでしょう。例えば「雨の日は1000円引き」とか「お楽しみお土産」とかetc。。 うちの近所の美容室は住宅街にあって立地も悪いのにいつもオバサンでいっぱいです。(台風の日でもです)私も行きますが、なんと言っても会話が上手。その人その人に合わせて会話してくる。プロですね。そして若々しい(50代のはず)。 美容室は長時間居る所です。楽しく過ごせれば次も来てくれます。

noname#9909
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。カット以外の方には以前から飲み物のサ-ビスはさせていただいております。会話ですが私やスタッフはまだ20代後半と若いので中年層の方とも会話が充実できるよう努力したいと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

繁盛しているお店では、来店時に次回の予約をしていただく、という方法をとっています。そして、1週間前くらいに確認の電話やメールをお送りするのです。 手入れ方法のポイントなど、そのお客様特有の内容のはがきをお出ししたりもします。 新規のお客様を集客することも勿論大事なのですが、一度しか来店しない方が、なぜ二度来てくれないのか? も研究したほうがいいですね。

noname#9909
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回の予約をしていただく方法は今まで取っておりませんでした。 メ-ル・Telはカルテに記載してくれる人くれない人といますので書いてもらえるようにお願いしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 美容院の来店について。

    はじめまして。起業の方にも投稿したのですが美容・理容関係またはお客様の意見が聞きたくこちらにも投稿させていただきます。 小さな個人美容院を開店して二年が経ちました。 駅からもとても近く立地的にはわるくありません。 が、その分50メ-トル置きに美容院が立ち並び激戦区です。 ご相談というのは 平日(特に昼間)は、やはりお客さんの集客がとても少なく売上が伸び悩んでおります。 また、二ヶ月ごとに何かしらのキャンペ-ンは、やっていますが・・・。 キャンペ-ンをやった次月は売上があまり良くない。という状況です。 お客様側の方にお聞きしたいのは現在はハガキにてお知らせやキャンペ-ンをしてるのですが携帯のメ-ルに着たら嫌ですか?他店に行ってみようかなと思うきっかけとは? 今の通っているお店のいい所は? 美容院・理容室でお勤めの方、皆さんのお店ではどのように集客をされていますか? ぜひ参考にしたいので教えてください。 また 経営者の方は普段技術のほかにどのような勉強をされていますか? 長々とスミマセン本当に心機一転頑張ろうと思うのでよろしくお願いします。

  • 美容室の経営

    私の美容室は開店5年になりますが、新規のお客様があまりつかないんです。場所は駅から歩いて5分のところで経営をしていますが、新規のお客様を増やしたいと思いますが、どのような事をしていけば増えますでしょうか? 美容室に行かれて美容師に対する不満があれば勉強としてお聞かせください。

  • 美容院の経営に詳しい方、アドバイスをお願いします!

    友人が美容院を経営しています。 月20万、施術席が4席、シャンプー台2台の美容院を 1人だけでやっています。 カラーやパーマの予約だと、数時間空けておかなければいけなくて その間は他のお客さんは入れていないので、キャンセルになると大打撃になります。 人を雇っては、と話をすると 美容師(スタイリスト)を雇うと、月に何十万もかかるし 大体、雇うとすれば、その雇うスタイリストの人に、お客さんがついていないと雇えないとのこと。 シャンプー、片付け、受けつけだけの 技術がない従業員を雇っても、 自分が楽になるだけで 入れるお客さんを増やせるわけではないので やっていけないと言います。 美容院の経営に詳しい方にお聞きしたいのですが 美容師が1人で、そこに 受付、シャンプー、ブロー(大雑把に乾かすまで)、片付けのみをやる従業員を雇っても 1日の売上は伸びないでしょうか? 私には美容院で働いた経験がないので よく分からないのです。 友人は、そのうち、人を増やせるようにしなくては・・・とは言うのですが 腕はいいのですが、経営があまり得意な方ではなく 最近では、売上帳も私が言うまでつけていなかったぐらいなので心配なのです。 おせっかいは承知ですが、何か助けになればと思うのです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 美容室に求めるもの

    今回独立して美容室を開店します。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客様が美容室に一番求めるものはなんでしょうか? 自分は美容師の視点でしか考えれないのでお尋ねしたいです。 もちろん技術も接客もよく、店構えもよくて料金も安ければそれに越したことはないと思いますが、一番大事なところはどこでしょうか? 自分はやっぱり技術だと思うんですがそれは美容師目線なんでしょうか?

  • 美容師の方、アドバイスいただけますか?

    将来美容師を目指しているものですが、自分自身全くの素人です。 学校は通信制を選び、直接美容室で働こうと思い、働かせてもらえるところを探している状態です。 原宿の表参道や、青山などのお店で働きたいと思っているのですが、いきなりそういう美容室激戦区で働き始めた方がよいのか、少し離れた場所にある小さなお店などでじっくりと技術をつけてからそういうお店に移った方がよいのか迷っています。 そういう原宿にあるようなお店では、僕みたいな全くの素人に時間をかけて教えてはくれるのでしょうか? 原宿にあるようなお店で働き始めた方がよいのか、まずは個人経営的なお店でしっかりとゆっくりと技術を身に付けていった方がよいのか。。 今現在美容師をしている方の生の声を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします☆

  • 美容室経営者の売上着服について

    現在勤務している 美容室の経営者(オーナースタイリスト)が担当しているお客様の売上を精算せず ポケットに入れています。 怪しいなと思うことは今までも何回かありましたが この数日で2回 (26500円)は 確実に無くなっています。 現在の売上は好調ではありません。 こういった際はどのような対処をするべきでしょうか? ちなみに 入社してからわかったのですが オープンから3年で20名程のスタッフが退職しています。 自分の過去の美容室での経験からしても、この数字は異常で 経営者のワンマン(やりたい放題)が原因になっています。 話がそれてしまいましたが、 売上着服に気付いてしまった際の対処方法を教えていただいきたく 投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 美容院の経営

    今、日本にはものすごい数の美容院があると聞きました。 この過当競争の中で生き抜いていくために、それぞれのお店は独自の営業努力を重ねていると思います。 小規模の美容院が経営を継続していくために、売上をあげていくために必要なことは、 新規顧客の獲得ももちろんですが、一人の美容師が一日に対応できる顧客数は限られているとの視点から、 新規顧客獲得の努力よりも 客単価のアップと再来店周期を短くすることへの努力の優先度が高いのではと思います。 まず、上記の考え方は妥当でしょうか。 そこでまず、 1.経営視点 サービス単価の高いサービスを受けたい、受けなくちゃと思っていただくためにどういう営業努力を店側はやっているのでしょうか。 接客をすることによりサービス単価の高いサービスの必要を感じてもらうこと、受けたいと思っていただくことという視点もあると思いますが、より具体的にどう接客をしているのか、知りたいです。 また、接客以外に関してもどのような営業努力でサービス単価の高いサービスを受けてもらうための対策など知りたいです。 2.経営視点 来店周期を短縮するための対策についてもより具体的に知りたいです。 3.顧客視点 サービス単価の高いサービスを受けよう、受けたい、と感じたのはなぜでしょうか。接客でどういうことを教えてもらったから、など、その他どういうきっかけでなぜそういう気持ちになったのかを知りたいです。 4.顧客視点 今まで半年に一度、3,4カ月に一度の美容院だったけど、もっと早く美容院に行った方がいいと感じたのはどういうきっかけがあったからでしょうか。 一般個人顧客、美容院のご経営者、経営コンサルタントの方など、できればより具体的にご意見伺えると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 長年経営している美容室の改善について

    姉と母が経営している美容室の息子です。(私は美容職ではなくサラリーマンです)私の自宅が美容室を名古屋で経営しているのですが、今年で40年目を迎える老舗の美容室です。 大昔は3店舗ほど構えておりましたが、今は姉が店を継ぐ予定で、1店舗のみです。一見、40年も店を経営していると他人様からはすごいと言われる場合が多いのですが、実はふたをあけるとお客様は年配の方ばかりなんです。誤解を招きたくないのですが、それが悪いのではなく、この10年、少しずつお客様が亡くなられ、減少してきているのです。一方で、新規お客様を獲得する努力はしているのですが、若い客層の方がこられると40年間、通いつづけているお客様が幅をきかせてどうしても若いお客様が定着しない悩みもあったりなどです。そうこうしているうちに徐々に売上もさがってきて今後の展望をどうしようかと本当に姉、母は悩んでいるのですが、いっそうの事、改装して新しく生まれ変わって、若いお客様をどんどん増やす方法もあるのですが、リスクや資金面などを考えるとどうも慎重になってしまうらしく(姉が)踏み切る事ができないようです。 通常から見ると古い美容室には一般てきには敬遠されがちだとおもいますし、新しく、若い子がいるきれいな美容室に当然行くと思いますが、うちができる今の手段はどのようなことがあるのでしょうか。ポスティングやビラがよいのか、(ある業者からはビラや広告は逆効果だと言われました。)コンサルティングみたいなところがあるのであればそこに依頼をするのがよいのか、息子の私もただ、その店の息子として育っているだけで一向にわかりません!紹介カードを渡して30%割引や顧客リストに問い合わせするなどの一通りのキャンペーンはしてきました。 しかし何とかして助けてあげたいのですが、古い店が行える新規のお客様獲得の方法など、何でも良いので案をいただけないでしょうか? このようなところに場違いだとは思いましたが、思い切って相談します。 何卒宜しくお願い致します。。。

  • 美容院の開店費用と開店後の経費を知りたい

    家族が地方都市で美容院を開店したいようです。 たいていの場所でそうでしょうが、激戦が予想され、 内心やっていけるかどうか心配しています。 実際に美容院を経営なさっている方や内情に詳しい方に 伺えれば幸いです。 教えていただきたいのは 1.開店時にかかった費用  特に改装・備品・機器類の費用(備品・機器類は  全体の個数と値段   【例:椅子・鏡 各3で○万円】) 2.開店後、恒常的にかかる経費  月々のテナント料・平均的な光熱・通信費、消耗品や  雑誌代、機器類の維持費等。 あと、開業して年月が経っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、美容院を軌道にのせる(生活費が出せる)までにどのくらいの期間がかかりましたか?あわせて教えていただけるとありがたいです。どうか宜しくお願いします。

  • 美容室の客離れの解決方法を教えて下さい。

    美容室を開店して20年が経ちました。最初の時は余りパッともしなかったのですが。2~3年したころから調子が出てきました。 立地条件は決して良くないのですが、自分がただひたすらにお客さんの髪を美しく健康毛にしていく・・・と言う思いからお客さんのニーズに合い、商売は繁盛していました。今でも私のお店には他のお店で 痛んだ髪を何とか治そう泣きついてくる方もいます。しかし 近所に新しいサロンがオープンしたり、不景気の制でしょうか??? 激安のお店に客足が向いてしまう状況です。不景気・不景気と言うのは 努力の足りない人間の言う事のように思います。 今の時代は立地条件や安いからとか割引券に余り左右されないように 思います。でも何かことを起こして集客することは必要だと思います。 そこでスッタフが広告を作ろうと提案してくれましたので、今回は 自分たちが本当のいい髪を求めてきたものをもう一度皆さんにお知らせするために計画しました。 広告のキャッチフレーズはどんなものが目を引くのか・・・ 見て一度行って見たいと思うのはどんな広告なんでしょうか? また美容室の方で同じ経験をされた方でこんな事をして復活したと 言う方がいらっしゃいましたら経験談など教えて下さい。 この質問を読んでいただいたお客様でご自分の行っていらっしゃる お店でひかれている所や広告で良かったものがありましたら 是非教えて下さい。 いま本当に必死に頑張っています。 皆様の暖かいお返事をお待ちしています。 宜しくお願いします。