• ベストアンサー

印紙税について

eco-netの回答

  • eco-net
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

通常、金額が3万円以上100万円以下は200円の印紙が必要です 但し、領収金額30,000円(税抜金額28,572円、消費税1,428円)と記載すれば、消費税額が明確(金額3万円未満は非課税文書)なので印紙不要となります

関連するQ&A

  • 印紙が貼られなかったのですが…

    先日協賛金を4万円支払った際に、通常はそのような支払については領収書を発行されることは稀なのですが、今回のケースでは領収書をいただきました。しかし、この領収書には印紙が貼られていませんでした。本来であれば3万円以上の金額であれば印紙税が発生すると思うのですが、協賛金だから印紙貼付は必要ないということなのでしょうか?そう思ってそのまま領収書を受け取ってしまったのですが…。もし貼付が必要となれば早急に話をすれば印紙を貼っていただけると思うので回答をお願いいたします。

  • 印紙税について

    土地を資材置き場用に個人で貸した場合。受領したお金の領収証に印紙は、必要でしょうか?私はその事業をしているわけでなく、ただ貸しただけです。(5万円)

  • 印紙税について

    課税文書に印紙の貼付はしたものの、それを消すことをしていなかった場合は、消されていない印紙の額面金額に相当する額が、過怠税として課せられます。とは、具体的にどういうことでしょう?例えば課税文書として家を1000万円で売ります。という売買契約書に1万円分の印紙を貼り付けて消し忘れた場合、本来の印紙税1万円+1万円(過怠税)が印紙税として納付する額になるという解釈でいいんでしょうか??

  • 印紙税: 重要事項の変更に係る印紙税額

    印紙税の重要事項の変更に係る場合の印紙税額を教えていただけないでしょうか。 原契約は第2号文書で、契約金額が100万円を超え200万円以下のため、400円を貼付しています。 今回、原契約の覚書として契約金額の支払方法の変更を行いました。(契約金額の記載はありません。) この場合の覚書の印紙税額ですが、契約金額の記載のないものとして200円を貼付するのか、原契約の印紙税額400円を貼付するのか迷っております。 国税庁の印紙税の手引き等を見ていましたが、良く分かりませんでしたのでご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 印紙税について

    電気料金払込取扱票に記載された料金が3万円以上の場合、収納代理金融機関は印紙は貼付するのでしょうか。

  • 自治会や町内会の印紙税について

    自治会や町内会が、地区や町内のの事業所から、協力金や賛助金あるいは会費を頂いた際に発行する領収書には、収入印紙の貼付は必要ですか。

  • 銀行振出小切手を受領した場合の領収書にはる収入印紙

    領収書は普通現金を受領したときに必要な収入印紙を貼付して発行するものと思いますが、銀行振出小切手を受領した場合も領収書を発行するのでしょうか。その際収入印紙も貼付するのでしょうか。

  • 収入印紙について

    去年の5月に開業した免税事業者(小売業)ですが、うちの会社のお客様から年間12万円を頂き、パソコン等のトラブルサポート保守費としていただいていますが、その時の注文請書には収入印紙200円を貼付しなければならないのでしょうか? それとも不要でしょうか? あと、5万円で電話機の移設作業を頼まれましたが、その時も注文請書に収入印紙200円が貼付しなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 収入印紙について

    収入印紙について 収入印紙について基本的なことがわからないので、いくつか質問させて下さい。 (1)3万円以上については200円の収入印紙が必要ということですが、これは税込みで3万円ということですか  それとも、額面で判断すべきでしょうか?(税込み31,499円は必要か不必要か?) (2)印紙の貼っていない領収書を受け取った時(額面10万とする)貼付責任は金額を受領した側にあるので  無視しておいても構わないものか(互いに法人とした場合) (3)個人で空き地を駐車場として知人が経営する小さな会社に無償扱いで数ヶ月貸していたが(建築工事等で  一時的に場所が使いたくなったらしい)返還時に、受け取る予定のない代金を謝礼として5万円程度、受 け取り、形だけでもいいので領収書が欲しいと言われた場合200円の収入印紙をはる必要はあるか? 以上3点お教えください。

  • 領収証に印紙が必要?

    領収証に印紙が必要かどうかお尋ねします。営業に関しないものは印紙不要ですよね? 会社の課長クラスの任意団体があり、会費はそれぞれの会社が負担しています。任意団体は情報交換、人間関係形成が目的で、商売はしておりません。各会社からこの団体に納入される会費(年間10万円)に対して、この任意団体が発行する領収証に印紙は必要でしょうか?

専門家に質問してみよう