• 締切済み

同属会社で損金となる福利厚生費など

家族4人の取締役からだけなる同属株式会社の代表取締役です。 不動産賃貸業ですが、今期不動産売却による利益で法人税を納めることになります。 従業員もいないので、福利厚生費は一切使えないのでしょうか。 テレビなども通常は福利厚生費になるので購入費は損金にならないのでしょうか。 福利厚生費のようなもので損金となるものがありましたらお教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

基本的に、福利厚生は従業員に対するものですので、 役員しかいない御社では福利厚生費を計上するのは難しいです。 強いて言えば、保険とかでしょうか。 TVは、事務所に置くのであれば減価償却資産として計上できます。 (自宅に置くのはダメです) 御社がどの位の規模かがわかりませんが、 資本金1億円以下の企業で大会社の資本が入っていない所謂中小企業でしたら、 30万円までは一括して費用とすることができます。 他に多少要件がありますので、最終的にはこちらに再度質問頂くか、 税務署や税理士にお尋ね下さい。