• 締切済み

日本国憲法を受け入れた精神について

banzaidesu88の回答

回答No.6

戦争という非道な状態が終わり平和が生れました。 好戦家たちは「平和ボケ」といいますが、 実は平和の大切さを感じないのが「平和ボケ」だと思います。 日常の中で子供や親兄弟が死ぬ心配がない。 日常の中で爆弾や銃撃で殺される心配がない。 動物園や遊園地や公園で家族が何一つ心配しないで時間を過ごせる。 この様な平和を維持するため隣国との紛争を避け善隣友好で築いてきたのが今のアジアであり日本です。 現代の紛争は戦場だけで済みません。日常生活を営んでいる都市でも戦場となります。 力対力では解決できないことは、今の紛争国を見ればわかることです。

satoshino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界では現在も紛争や戦争で国民が苦しんでいる地域があります。 その国の政治家も兵士も国民の為と言って戦っています。 国民は、尖閣諸島など要らないのです。 戦争してまで小さな島など要らないのです。 国民の命と小さな島でどちらが大切か 中国人を殺してまで島を守る必要は無いと考えます。 私は考えは間違っていますか。