• 締切済み

仲良くなるには...

高1の女です(・ω・) 友達と仲良くなるにはどーしたらいいですか? 私は仲のいい子が一緒でないと 素がだせません>_< 中学でなかのよかった子とは クラスが離れてしまいました。 慣れてない人にはめっちゃ気ぃつかって しまいます>_< 今学校が楽しくなさすぎて困ってます。 どーやったら仲良くなれますか?

みんなの回答

noname#238244
回答No.3

質問の内容は最初はなんでもいいです。「普段どんなテレビ見てる?」とか「好きな歌手は?」とかでもいいし、本当に会話したことがない相手の場合はもっと事務的な内容でもいいです。「明日のテスト、範囲どこまでだっけ?」とかでもいいです。 一回会話してしまえば、その人とは「知り合い」です。「知り合い」関係の人を増やせば、その中の誰かと友達になれる可能性が高くなります。友達が多い人は、この作業を沢山やっています。10人友達がいる人には、その何倍もの知り合いがいるのです。 そして、ある相手とある程度会話ができるようになったら、「相手が興味を持っていそうなこと」を話すのが一番です。最初は手探りですが、何回か色々な質問をしているうちに、その人の好きな分野の話題が分かってくると思います。 自分の興味ある分野ばかりに話題が集中すると、相手は退屈してしまいます。 「どうして自分ばかり気を使う必要があるのか」「相手は気を使っていないのに」と思うこともあるかもしれません。しかし、世の中は不公平なのが現実です。 何もしなくても自然に友達ができるくらい、もともとスター性のある人なんて、世の中に5%くらいしかいないでしょう。それ以外の人は、こうした努力をすることなしに、友達を沢山作ることはできないのです。 でも、いったんその現実を受け入れて、挑戦して場数を踏めば、慣れっこになってしまって、さほど苦労しなくても自然にそれができるようになります。スポーツと同じで、練習すればうまくなるのです。 がんばってください。

回答No.2

ずばり、「相手に興味を持つこと」 これに尽きますね。自分の話はいったん脇に置いておいて、周囲の人に素朴な興味を持って、話しかけていけば、必ず何人かとは仲良くなれます。 誰だって、自分に興味を持ってもらいたいですからね。そして人は、自分に興味を持ってくれた人に対して、興味を持つことが多いです。 これが発展したものが「思いやり」です。相手のことが分かってきたら、「思いやり」を発揮して、友達関係をさらに強固なものにしましょう。 自己主張をしたい気持ちを抑えて、これが実践できれば、間違いなく学生生活はサクセス街道まっしぐらですよ。

meronpan0525
質問者

お礼

興味を持つとは相手にどんな質問をしたらいいんですか?

• blazin
回答No.1

仲の良い子が一緒にいないと~。 その感覚を持った「まま」だと。 いつまでも貴方は横に「空席」を感じながら、 アワアワしながら新しい仲間に向き合う事になるんだよ? 今のクラスの仲間たちだって、 貴方と同じ「条件」でスタートしているんだよ。 最初から仲の良い人が横にいる状態って「特別」。 中学時代仲が良かった友達との関係だって、 仲良くなる「まで」の時間があったでしょ? 出会っていきなり仲良し、 ハイ親友、素の自分オッケーにはならなかったでしょ? 少しずつ相手を感じながら、自分を伝えながら。 お互いを確認し合うプロセスを経て見つけ合っているでしょ? 今の貴方にもそれが必要なんだよ。 今の貴方って、 少し「都合が良い」考えを持っている。 いきなり「仲が良い」関係に辿りつく事ばかり考えている。 そして、 自分の素が出せない現実を、 横に親友がいない事を理由にしている。 周りの友達にとっては、 貴方に最初から素を出して、全開にして欲しいとは思っていない。 いきなり素を出してくる人って下手をしたらマイペース過ぎて、 ただ空気を読めない空回りした「奴」に思われてしまうじゃない? 貴方の周りの友達だって、 今の時点で「素」を出せている人ってそんなに多くない。 4月5月は探り探りの時期でもある。 でも、 その時期を丁寧に積み重ねていく事で。 こういう人なんだな、こういう部分がある友達なんだな。 段々お互いの事が見えてくるんだよね? どういう見え方をするのか? 良い見え方もあれば、よく分からない人だ~という見え方もあれば。 あまり心地良く無い見え方になる人もいる。 でも、 段々相手の事が見えてくる。 お互いに半歩、1歩が踏み出しやすい相手かどうか? それってコミュニケーションの中で分かるんだよね? 貴方も分かる人なんだよ。 中学時代に親友関係を分かち合えていた貴方なら分かるんだよ。 分かったから歩み寄れて、友達になれたんだよ。 だったら、 いつまでも自分自身に言い訳をし続けていないで。 中学は中学。高校は高校。 4月からの新しい関係に、 新しい気持ちで臨んでいける自分を大切にして。 一日分ずつ貴方の中に「貯金」を創っていったら? 一日分ずつ丁寧に~という動き自体が、 一か月で30の貯金が出来るんだよ? 新しい友達と仲良くしたい。 新しい人間関係の中に私自身の新しい「居心地」を見つけたい。 そう思いながら日々を大切していく事自体が「楽しい」事でしょ? 今の楽しくない現実は貴方自身が創り上げているもの。 言い換えれば、 楽しくするのも貴方次第なんだよ。 周りは貴方の過去や歴史ってどうでもいい。 今の、目の前の貴方が、 自分(たち)に対して丁寧に、誠実に、快活に向き合おうとするのか? 仮に自分を出すのに時間が掛かる貴方であるとしても。 貴方「なり」に新生活、新関係、新交流を楽しもうとしているのか? 目の前の相手を丁寧に感じようとしているのか? 今の自分を少しずつ、でも大切に伝えようとしているのか? それって向き合えば分かる事。 素を出す、出さないという言葉に捉われ過ぎて。 そこで行き止まりになって動こうとしてない貴方はいないか? こうして書き込める力があるなら、 丁寧に自らを感じ直してみたら? 自分の居心地は自分で創らないと。 貴方はもう中学生では無いんだから。 貴方が今からでも丁寧に向き合おうとするなら、 貴方の周りの友達は、 貴方のその丁寧さに応じる準備はあるよ? まだ6月になったばかり。 深呼吸を忘れないで。 「これから」の一日一日を大切にね☆

meronpan0525
質問者

お礼

素を出せる友達ができなくてすごく焦ってました。 でも貯金が必要だったんですね。 今思い出してみれば中学の最初のときもめっちゃ遠慮してたなぁと思います。 少しずつがんばってみようと思います^_^ ありがとうございましたっ!