• ベストアンサー

小さな嘘を

小学校から仲の良かった友達と高校も同じで、クラスまで一緒になれました。学校でもよく私を含めた友達たちとつるんでいます。ですが少々見栄っ張りな所があります。会話の中でも自分という存在を大きく見せたいのか知りませんが、小さな嘘をつくんです。ずっと前からそういう所はあったのですが、ずっと目をつぶってきました。私自身は仲良くやっていきたいのです。私、中学まで友達は決して多くはなく、少なかったと思います。だから一人一人の関係を大事にしたかったんです。少し距離を置いて様子を見てみたのですが、その性格はなおることはありませんでした。向こうは嘘を私が気付いていないと思っているようです。友達として好きだからぶつかってみようとは思ったんですが今の関係を壊したくなくて、今一緒につるんでる仲のいい子とかの関係にも亀裂が走るかもとか思うとどうしても勇気が出ずにいます。そうなると今のクラスでは友達が居ません。ただ嫌われるのが恐いだけなのかもしれませんね。 どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方が相手のそういう部分を冷静に観察分析できているならさ、目を瞑って受け止めてあげたら?そういう部分もある彼女なんだと。もともとの見栄っ張り。ついやっちゃうんだよ。 それは自信の無さなのかもしれない。そういう形で嘘をついても自分を高める事で貴方と対等に友達でありたいと言う力みなのかもしれない。 貴方だって友達が少ないという部分で彼女の存在に助けられている事は多いはず。多分貴方に対してだけじゃなく、彼女の態度全般として誰にでも少し自分を高く大きく見せようとしちゃうんだよ。 それは彼女自身がこれから成長していく中で、自分なりにもっと等身大に自信が持てるように改善していく課題なんだろうからね。 貴方はその彼女の反面教師になって、思いっきり素で、等身大で関わってあげるんだよ。そうするとその貴方の姿に彼女が逆に影響されるかもしれない。何でつまらない嘘を付いてしまうんだ?とね。 そういう影響を与え合えるのも親友だからね。 どうしたら良いかというかさ、彼女自身の問題でもあるんだから貴方はもっと力を抜いて自然に関わってくれたら良いのになという気持ちは持ちつつも、彼女が彼女であることには変わりないんだから、これからも貴方なりに仲良くしていけば良いんだよ。 貴方も彼女も成長過程なんだから。これから関係の作り方もあり方も変化があっても不思議じゃないんだからね☆

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

世の中にはついていいウソといけないウソがある。 人を傷つけたり困らせたりしないような罪のないウソなら許すという選択肢もあります。 自分を過大評価してほしくてウソをつく事は人間よくあること。 ただ、それがエスカレートしてしまわないように、時には「ちょっと言い過ぎじゃない?」と正してあげる事も必要でしょう。 お友達のウソによって誰かが困っために遭いそうな場合は、言ってあげることも大切な友達としての役割です。 友達として、ついちゃいけないウソをつかないように、気をつけてあげる事も必要じゃないでしょうか。 いけない事はいけないって、ちゃんと言えるのが本当の友達、って小学生でも教わってます。 それ以外の小さなウソなら、聞き流してあげましょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうしたらいいでしょう。 誰しも自分をよく見せようと、小さなウソをつくことはあるものです。 それが人を傷つけたり、他人に迷惑をかけたりというのでなければ、 「かわいい嘘」ということにして、そのままにしておいていいのではないですか。