• ベストアンサー

小さな嘘を

小学校から仲の良かった友達と高校も同じで、クラスまで一緒になれました。学校でもよく私を含めた友達たちとつるんでいます。ですが少々見栄っ張りな所があります。会話の中でも自分という存在を大きく見せたいのか知りませんが、小さな嘘をつくんです。ずっと前からそういう所はあったのですが、ずっと目をつぶってきました。私自身は仲良くやっていきたいのです。私、中学まで友達は決して多くはなく、少なかったと思います。だから一人一人の関係を大事にしたかったんです。少し距離を置いて様子を見てみたのですが、その性格はなおることはありませんでした。向こうは嘘を私が気付いていないと思っているようです。友達として好きだからぶつかってみようとは思ったんですが今の関係を壊したくなくて、今一緒につるんでる仲のいい子とかの関係にも亀裂が走るかもとか思うとどうしても勇気が出ずにいます。そうなると今のクラスでは友達が居ません。ただ嫌われるのが恐いだけなのかもしれませんね。 どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.2

貴方が相手のそういう部分を冷静に観察分析できているならさ、目を瞑って受け止めてあげたら?そういう部分もある彼女なんだと。もともとの見栄っ張り。ついやっちゃうんだよ。 それは自信の無さなのかもしれない。そういう形で嘘をついても自分を高める事で貴方と対等に友達でありたいと言う力みなのかもしれない。 貴方だって友達が少ないという部分で彼女の存在に助けられている事は多いはず。多分貴方に対してだけじゃなく、彼女の態度全般として誰にでも少し自分を高く大きく見せようとしちゃうんだよ。 それは彼女自身がこれから成長していく中で、自分なりにもっと等身大に自信が持てるように改善していく課題なんだろうからね。 貴方はその彼女の反面教師になって、思いっきり素で、等身大で関わってあげるんだよ。そうするとその貴方の姿に彼女が逆に影響されるかもしれない。何でつまらない嘘を付いてしまうんだ?とね。 そういう影響を与え合えるのも親友だからね。 どうしたら良いかというかさ、彼女自身の問題でもあるんだから貴方はもっと力を抜いて自然に関わってくれたら良いのになという気持ちは持ちつつも、彼女が彼女であることには変わりないんだから、これからも貴方なりに仲良くしていけば良いんだよ。 貴方も彼女も成長過程なんだから。これから関係の作り方もあり方も変化があっても不思議じゃないんだからね☆

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

世の中にはついていいウソといけないウソがある。 人を傷つけたり困らせたりしないような罪のないウソなら許すという選択肢もあります。 自分を過大評価してほしくてウソをつく事は人間よくあること。 ただ、それがエスカレートしてしまわないように、時には「ちょっと言い過ぎじゃない?」と正してあげる事も必要でしょう。 お友達のウソによって誰かが困っために遭いそうな場合は、言ってあげることも大切な友達としての役割です。 友達として、ついちゃいけないウソをつかないように、気をつけてあげる事も必要じゃないでしょうか。 いけない事はいけないって、ちゃんと言えるのが本当の友達、って小学生でも教わってます。 それ以外の小さなウソなら、聞き流してあげましょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうしたらいいでしょう。 誰しも自分をよく見せようと、小さなウソをつくことはあるものです。 それが人を傷つけたり、他人に迷惑をかけたりというのでなければ、 「かわいい嘘」ということにして、そのままにしておいていいのではないですか。

関連するQ&A

  • 嘘をついてしまって・・・

    私にはとても仲の良い友達がいて いつもその友達と一緒でした。 なにするにもいっつも4人で・・ でも私は友達に嘘をついてしまいました… 私は以前にも数回嘘をついてしまい それがばれて、喧嘩を繰り返していました。 でもそのときは話し合って許してもらい 普通にもどったのですが、 今またその状況に陥ってます・・・。 だから私はちゃんと謝り、 「●●ちゃんたちぢゃないと無理…。」 「また前みたいに普通に戻りたい」 と言いましたが、 「もう信じれん」 「今は前みたいには戻れん」 「また繰り返すんやろ?」 とかメールで言われました。 いくら話しても許してくれません。 学校でも一切話していません。 今度会って面と向かって謝りたいと思ってます・・・ でも会って謝っても許してくれないと思います・・。 絶対に…… どうしたらいいでしょうか? 前みたいに戻りたいんです… いい回答お願いします。

  • 好きな人の嘘

    私は高校1年生の女の子です。 今、同じクラスに好きな人がいるのですが…聞いて下さい。 最近彼からよくメールが来たり、学校でも話すようになりました。 この間、一緒に勉強したのですが、その時に「好きな人は高校も中学も違う人」と言っていました。 でも、今週友達が聞いたら「好きな人は同じ高校で同学年だけど、クラスは違う人」だと言ったらしいんです。 彼は、その友達についこないだまで「好きな人はいない」と話していました。 その他にも私と友達で言う事が全然違うんです。 だから、私に話す事と友達に話す事でどちらが本当か分からないし、どっちも嘘の可能性があります。 どうして彼は嘘をつくのでしょうか。。 今週2回彼と一緒に出掛けます。その時に告白しようかとも考えているのですが…どうしたらいいでしょう? そして、私はどう思われているのでしょうか。 どうか教えてください。。お願いします。 長くなって申し訳ありませんでした。

  • どうしてここまで嘘をついたのでしょうか・・?

    私の友達でよく嘘をつく子がいました。(Aさんとしておきます。。)Aさんは、嘘をつき、人の気を引き、心配してもらいたい、と思っているような感じの子でした。クラスの子達は、暗黙の了解のように、何も言わず普通に接してきましてた。 しかし、事件が起こりました。 Yさんというすごくかわいくて頭のいいクラスメートのAさんの友達がいました。今3年なのですが、Yさんは1年のころからAさんに一緒の塾行くように誘っていて、Aさんは一切断らずイロイロな塾すべて一緒に行ってました。そして、この2人は、学校以外ではほとんど一緒にいて、よく喧嘩もしていましたが仲がよかったんです。しかし、半年ほど前から、AさんはYさんに「私、実は転校するの。」や、「昔から身体弱くて・・心臓も悪いし、脳にもちょっとした病気があるの。それで・・わたし、後3年しか生きることができないの・・」など言っていたそうなんです。「このことは担任の先生にしか言ってないから、誰にも言わないでほしい。。」と言っていて、Yさんは本気にしていて、Aさんよりももっと仲のよい子にも言わず、Yさんのお母さんにしか言っていなかったそうです。そしてYさんのお母さんも一緒に協力するようになって、塾の送り迎えをしたり、転校するときに渡すプレゼントも手作りで準備していたそうです。Aさんの機嫌が悪くても、病気があるからしょうがないと思って我慢していたそうです。そして最近になって、Yさんがすごくしんどそうでご飯を食べられない状態でした。授業中泣き出したり・・。そして少したってからAさんもしんどそうだったのでみんなが大丈夫か聞くと「ずっと病院通ってて・・最近眠れないし・・」と言っていました。そしてみんな心配していました。するとある日、Aさんがすごく体調が悪そうにしていて、気持ち悪いといってトイレに駆け込んだり、過呼吸になったり、倒れこんだりしたんです。クラスの子はとても心配して、保健室に行ったりきたりをくり返していたんです。そしてその日の放課後、Yさんは先生に相談することを決意したらしく、「先生・・、先生もご存知だと思いますが、私もう耐えられないんです。Aさんをみてると・・」と言うと、先生は「え・・・何のことですか・・!?」と言ったそうです。。その後、先生がAさんのご両親に電話をして確認を取ると、転校のことや、昔から身体弱くて・心臓が悪く・脳にもちょっとした病気があって、後3年しか生きることができない、ということは全部全くの嘘だったんです。そのことを知ったYさんは人間不信に陥り、学校も1週間休んでいて、家で食事もせず、ただ泣いているだけだそうです。「授業中、私がAさんのことを心配して、しんどくなってトイレに吐きに行ったりりしたのを見て喜んでたのよ・・!!!」と言っているそうです。当然のことながら、Aさんは嘘だとばれたので学校に来ていません。先生によるとAさんは「嘘をつく事でしか自分の居場所を見つけれなかった。」「ずっと自殺願望を抱いていて、心配してもらうことで、自分の存在価値を知ることが出来なかった。」と言っていたそうなのです。今私たちクラスの子達は、Aさんの言葉が本当なのかすごく疑ってしまいます。「どうしてそこまで嘘をつく必要があったの?」と思います。それと、Yさんの状態も少し疑問におもうのです。。そこまで落ちてしまうものなのか・・。 専門家の方、あるいは、似たような経験があるという方はどんなことでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。お願いします。。

  • 彼の嘘

    私は彼氏とよく喧嘩します。付き合い始めた当初から喧嘩が絶えず、いつ別れてもおかしくない状態です。しかしなんだかんだ半年ほど続いています。 彼は職場でたぶん私の存在を周りに言っていません。「たぶん」というのは彼は私には職場の人に私の存在を言っていると言ってるからです。どうしてそれが嘘だとわかるのかというと、職場の人の前で私に電話したりすることを拒みます。その他にも私に真実を伝えれば私との関係に亀裂が入るような行動をしているときには嘘をつきます。私がヤキモチ焼くので女の人がいるのにいないとか言ったりなどもします。(私の勘では浮気のような深刻な行動までは至っていません) 私は喧嘩はしていてもずっと一緒にいたいので結婚したいです。でも彼の嘘にどうしても心が痛みます。少しでもあやしいと思ったら見逃さないですぐ指摘するのですが、それは彼にとってよくないことのようです。 彼がつく嘘は良い嘘なのでしょうか?私が彼の嘘に対してするべきことは何なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 嘘ばかりつく友達

    19歳の大学生です。 同級生の友達についての相談です。 中学から同じ学校で高校で仲良くなり、現在同じ大学に通っている友達なのですが嘘ばかりついて困っています。 その友達は高校1年の時に同じクラスで仲良くなり最初は普通だったのですが、仲が良くなるにつれて嘘をつくようになりました。 だんだん頻度が増してきて最近ではかなりの頻度で嘘をつきます。 その場でふざけて嘘をついて嘘でしたーと言うような嘘ではなくかなり迷惑な嘘ばかりです。 例を挙げると ・映画の無料券があるから観に行こうと誘われ行ってみると実は無料券が無い。 ・今から遊ぼうと言われて待ち合わせ場所に行くと居なくて、家で映画を見ていて鼻から来る気はなかった。 といった意味のわからない嘘ばかりです。 その場で注意するのですが、意味のわからない他の話に変えてきます。 呆れて怒れませんでした。 一度嘘をつくと後に引かない性格で絶対に嘘だと認めず長文のメールで嘘だっていう証拠を見せろと逆切れしてきます。 私の知人も彼の性格に悩まされてストレスが溜まり結局着信拒否にしました。 これまで何度も嘘つくのを止めてくれと言ってその時には謝罪してくるのですが一月ほど経つとまた嘘をつき始めます。 どうして意味の無い嘘をつくのかわかりませんし、もうその友達が何を考えているのかわかりません。 その友達の人格は人見知りで相当な自己中心的考えです。 私は同じ大学で家も近所なのであまり関係を悪くしないまま友達として付き合って行きたいのですが、ストレスが溜まりもう我慢できません。 何か精神的な病なのか、今後どうすればわかってもらえるのか、アドバイスをよろしくお願いします。 長文ですみません。

  • 見栄っ張り。

    私は、昔から見栄っ張りだと思います。 人に良いように思われたいが為に嘘をつきます。 でも、その嘘がバレるかもしれない時がきそうです。 うまく言い訳しようか考えてたりもします。 そこまで仲の良い友達でもないし正直に理由を話す勇気も無いです。 相手が傷つく嘘でも無いし、このまま言い訳して流しても良いのでしょうか? 相手がどう思うかが不安です。 やっぱり、正直が一番なのでしょうか。 その日が来るまで憂鬱です…。

  • 嘘を教えられて…。

    僕は小さい頃、好評分譲中という言葉の意味がわからなくて父親に聞いてみたところ「好評分譲中学校の事だ」と教えられて、実際に自分が中学生になるまでそれを信じていました。友達に笑われて、初めてそれが嘘である事を知り、しばらく親父との仲が険悪ムードになった事があります。 なんのためにそんな嘘を付いたのか、、こっちは純粋な気持ちで質問したのにワケがわかりません。あ~、今思い出しても腹が立つ。 みなさんは嘘を教えられて、それを信じてしまったという経験はありますか?

  • 嘘ばかりつく友達

    私の友達で、嘘ばかりつく友達がいます。 その子をAちゃんとすると、流行りの服の着方をしていて、少し着方が間違っていたので教えると「私はあえてこう着るの」と言ったり 言葉の使い方が違っていたので教えると「こーゆう使い方もあるの」と言ってきたり あとは授業の課題で図書館で画家について調べて来るという課題があったのですが、提出する当日にどの画家について調べるのか聞いてきたので教えたんです。 私は本当に図書館に行って調べたのですがその画家の本がなかったのでAちゃんにそれを話すと「私行ったけどなかった」と言いました。 当日に誰について調べるのか知らなかったのにそれより前に調べられるのか… 嘘というか見栄っ張りというか… 咄嗟につく嘘なので本当にバレバレです。 これって虚言癖なんでしょうか? もしそうなら治す方法ってありますか? 小さい事なんですが気になります。 発想というか考え方が少し幼稚な感じがあるのでそれも関係あるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 高校生です。友人関係で疲れました。

    高3 男です。 毎年のことなのですが、クラス替えで仲の良い友達を一気に失い、新しい友達を作ろうとするのですが、さすがに疲れました。 僕は自己主張が得意ではないので、話しかけてもらわないと話せません。 話しかけようとするのですが、何を話せばいいのか(話題が)わからず結局黙ってしまいます。向こうからしたら「感じ悪っ」って思われ、話しかけられなくなります。 今の友達は皆、向こうから話題を振ってくれたので、かなり話せる仲になったのですが、今のクラスメイトは一切そういう人がいません。 僕にはやりたいことがあるのですが、コミュニケーション能力が必要で、今のままではうまくいきそうもありません。 バイトをすれば今よりはマシになると思うのですが、学校が禁止にしているので、無理ですし、無視しようにも、ひとりではなかなか勇気が出ません。友達と一緒に行こうとするのですが、皆今はバイトより勉強と乗り気ではありません。 何か方法がないかと毎年考えるのですが、何も浮かばず、ついに最終学年になってしまい、大学にも行かず、就職予定なので、かなりあせっています。 学校でも考え込んでしまっているので、かなり暗い奴との印象になってしまい、更に話しかけられづらくなってしまっています。 今では話さないことに慣れかけてしまって、かなりまずい状況です。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 嘘?本当?

    クラス替えで、今年初めて同じクラスになった子がいます。 クラス替えがあったその日に一緒にしゃべってました。 恋愛の話をしていたのですが、その友達は 「私、こう見えても彼氏いるんだよ」 と自慢していたので、私は冗談で 「私だっているし!!」 と言い返しました。 もちろん、冗談なので後から「うっそー!!」と言うつもりでした。 ですが、友達が急にまじめな顔をしていったのです。 「あっっ!そういえば前、ある奴に『あんた、○○(私の名前)と付き合ってんの?』ってメールを送ったら、『何で知ってんの?』ってかえってきたんだよね~」 「嘘でしょ?」 「いや、絵文字がなかったから本気でしょ。」 「誰?」 「教えな~い」 あなたは、信じますか?

専門家に質問してみよう