• ベストアンサー

ゆで卵って作り置きできるのでしょうか?

毎日のお弁当のサラダにゆで卵を入れたいのですが ゆで卵って作り置きできるのでしょうか? サラダの葉っぱは定期的に八百屋さんで購入するし 見た目で危ないかどうかわかりますがいまいちゆで卵はよくわかりません。 例えば今日3個作って 明日のお弁当、 明後日のお弁当 しあさってのお弁当 に入れても大丈夫でしょうか? 夏だからやめた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは安全を保証できる意見ではない、というのを先に断っておきます。 通常、生卵の日保ちは意外と長くて、 生の状態で冷蔵庫で保存しているのであれば 記載された消費期限以降2週間くらいは「加熱してやれば」(ほぼ)大丈夫です。 もちろん、保存状況にもよりますから、2週間と言うのは単なる目安です。 期限が切れる前に食べきったほうが良いですし、 期限が切れた卵は生食してはいけないのは言うまでもありません。 一方、加熱調理した卵の消費期限は#1さんもおっしゃっている通り、保って3~4日。 条件が悪かったら一晩でダメになる可能性も否定できません。 加熱後のほうが卵は日保ちしないのです。 ですので、私なりの結論。 > 例えば今日3個作って > 明日のお弁当、 > 明後日のお弁当 > しあさってのお弁当 やめておいたほうが良いです。 面倒でも、生のままで保存し。使う度に茹でるほうが安全です。 生卵をアルミホイルで隙間無く包み、耐熱容器に入れ、完全にかぶるくらいの水を入れ、 軽くラップをかけて電子レンジで4~5分(機種により異なります)加熱してやれば 一個でも手軽に作ることができますし、 最近は   http://item.rakuten.co.jp/zakkacocker/406690/#406690 こんな便利な(?)アイテムもあります。 万が一、作り置いたゆで卵で中ったら・・もんのすごいことになりますよ(汗)。 季節を問わず、お気をつけくださいませ。

tleyoyicns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 茹でた後に冷蔵庫保存して3日。  どうしてもやりたいのなら、全部殻をむいてカット、1日分ずつに小分けして冷凍かな。解凍せずにサラダにのせて持っていけば保冷効果もあるからいいんじゃないかな。

tleyoyicns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.1

賞味期限は、3から4日です。 食べるたびに作って下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/egg-net/394656/395277/
tleyoyicns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆでたまごの賞味期限

    卵は茹でると腐るのが早いと聞いたのですが どのくらいでヤバいですか? 例えば、今日の夜にゆで卵を2個ゆでて 1個は今日の夜ご飯のサラダに、 もうひとつは明日の昼ごはんのお弁当のサラダに入れようと思うのですが 危険なのでしょうか? お弁当は、保冷剤を付けて会社に持って行き、会社に着いたら冷蔵庫に入れています。

  • 作りおきのできる料理

    今毎日お弁当を作っています 朝早く夜帰ってくるのが遅いので なるべく、土日に作りおきをしたいのですが 思いつくものが肉じゃがやポテトサラダくらいしか 思いつきません・・・ 電子レンジがないので、作っておいて暖めるにも フライパンやらお鍋を使用しなくてはならないので なるべくなら、作っておいたものを そのままお弁当に入れれる様な料理がいいです。 私はこんなものを作りおきしてます ってものがありましたら 教えて下さい。 また、作り方も教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • ゆで卵の賞味期限

    今日、ゆで卵を作りました。 明日のお弁当で使うので皮をむいて切ったのですが 腐らないか心配になってきました。 ゆで卵は、やっぱり皮が付いてる方が日持ち(時間持ち) するのでしょうか? あと、ゆで卵の賞味期限ってどれくらいか教えていただけると助かりますm(__)m

  • 作りおき出来るお弁当のおかずについて

    作りおき出来るお弁当のおかずのレパートリーが少なく困っています。 朝が苦手な上にお料理も苦手です。(泣) 子供には毎日一緒だ。 冷凍食品の方がいい。美味しいしと言われています。 でも、高くてあまり買えません。 おかずをまとめて作って冷凍しておきたいのですが 現在、作っているもの ・スパゲティー ・ブロッコリー ・ひじきの煮物 ・切干大根 ・ハンバーグ ・煮豆 ・ポテトサラダ などです。 他に冷凍しておけるおかずは無いでしょうか? かなり困っています。 冷凍のまま入れないほうがよいのでしょうか? ちなみに夏は全て凍ったまま保冷剤代わりにいれたました。 ハンバーグだけは朝温め冷やしてから入れました。 ちくわなど味付けしてから冷凍できますか? 卵焼きを冷凍してみましたが温め直すと固くなりNGでした。(悲) 何かよいものがあれば是非教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • お弁当の定番おかずは?

    普段からお弁当を作っている人に質問です。 毎日必ず入れているお弁当のおかずは何ですか? (作り置き/冷凍でもOK) 最近弁当生活を始めた私の定番は 「ポテトサラダ」です。 酢を利かせて、日持ちをよくしてありまして たっぷり作って、毎日持っていっております。 皆様はどんなおかずを召し上がってるのでしょうか。 自慢の一品を教えてくださいませ。

  • 4段弁当箱の1つがサラダのみって・・・

    こんにちは。明日家族でお花見にいき、4人分のお弁当を私が作ります。タイトル通り4段弁当なんですが、1つの段はサラダ(レタス、トマト、ゆで卵etc)のみにしようかなと思ったんですが、おかしいでしょうか?ドレッシングは別に持参して食べる時にかけようかなと思います。

  • お弁当。日持ち大丈夫ですか?

    明日のお弁当に 今日炊いたご飯 と 明日の朝茹でたゆで卵 を、塩などをつけてお弁当にもっていっても、衛生的に大丈夫でしょうか。 学生なのですが、今まで料理などしなかったもので、、すみません。

  • 今の時期のカレーは、どのくらいもちますか?

    今日、カレーを作りました。 明日の晩御飯用に作ったのですが、明日新鮮な魚を注文していたのを忘れていました。。 カレーはいつも大量に作って、半分冷凍しています。 シャトルシェフに入れて、今の時期何日くらいもつと思いますか? 一日に2回ぐらい、火は入れてます。 明後日・明々後日と食べたいのですが、大丈夫だと思いますか? 夏の時期、「〇〇日だったら、大丈夫だったよ~」とか経験ある方からのアドバイス、お待ちしてます。 勿論、臭いや味がおかしくなったら食べません。 参考のため知りたいので、お願いします!!

  • 再来週の次はなんて言う?

    一昨日(おととい)、昨日、今日、明日、明後日、明々後日(しあさって)、弥明後日(やのあさって)・・・ですけど、先々週、先週、今週、来週、再来週・・・その次はなんて言うのでしょうか??かなり、ちっぽけな質問。回答してくださる方、いらっしゃいますか?よろしくお願い致します。

  • コリンキーのレシピをお教え下さい

    今日買い物に行ったら、コリンキーなる野菜を見つけました。 見た目はカカオの実のようなのですが、各特徴から黄色のカボチャであろうことは推測がつきましたので、なんとかなるだろうと購入しました。 帰って調べてみると、カボチャはカボチャでもサラダのような使い方が一般的だということでした。 サラダでも何でもいいんですが、とにかくこいつを美味しく食べてあげたい。 こんなもんか…と思ってしまうと、おそらく二度と食べないと思うのです。 明日か明後日の夕食での、食卓デビューを予定しています。 皆様のお薦めのレシピをお教え下されば幸いです。