• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お弁当。日持ち大丈夫ですか?

  • 質問No.8970104
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 29% (108/367)

明日のお弁当に

今日炊いたご飯

明日の朝茹でたゆで卵

を、塩などをつけてお弁当にもっていっても、衛生的に大丈夫でしょうか。
学生なのですが、今まで料理などしなかったもので、、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

明日の朝にゆで卵は時間がかかるので、夜のうちに作っておくといいかも
からむきまですませれば楽ですよ
腐る心配はないでしょう
梅干しのおにぎりにするといいでしょう
その際にはラップで作ってくださいね
そのほうが衛生的には安全です
塩をきつめにしてください
炎天下に置かなければOKです
保冷材などあればこれからの時期は活躍するでしょう
お礼コメント
piyrwqetuo

お礼率 29% (108/367)

ありがとうございます。助かります。
投稿日時:2015/05/23 10:50

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (257/3040)

冷蔵庫にいれていれば大丈夫だと思います。
熱い状態でいきなり冷蔵庫にいれると腐りやすくなるので、ある程度さましてから冷蔵庫にいれたほうがいいですよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3291/7611)

他カテゴリのカテゴリマスター
>今日炊いたご飯

明日の朝茹でたゆで卵

ご飯は傷んでいなければ電子レンジで再加熱し、冷ましてから持っていけると思います。
ゆで卵はもう一度茹で直して。

ですがどちらも不安が無いとは言い切れません。
再加熱するのは腐敗の進行をいったん止めるためです。
あとは自己責任の範囲だと思います。

私ならあたるとコワイゆで卵はパスして
ご飯は前日炊き上げてから冷蔵しておきます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (619/1922)

弁当での注意は冷めてから蓋をするということです。
熱いままふたをすると蒸れてしまい傷みやすくなります。
また水気や汁気の多いものを避けることです。
汁気の多いものは汁を切るようにしましょう。

ご飯は白米なら味は落ちますがつぎの日くらいなら腐りはしません。
ジャーに入ったままか、冷蔵してあれば朝再度レンジできちんと温めれば大丈夫です。
ただし、スイッチを切ったジャーに入れっぱなしのご飯は蒸れていてあまり良くないですね。
ご飯は炊いたらジャーに入れっぱなしではなくて多めに炊いておいて、今日明日で食べる分を残して後は小分けして冷凍にしたりすると毎日炊かなくてもいいので楽ですよ。
何日か分に冷凍しておけるとおもいます。それで朝チンして弁当に詰める、などすると風味が落ちにくいです。
ラップにくるみ粗熱が取れてから冷凍します。
今日炊いたご飯で明日の弁当なら取りあえずはセーフで大丈夫です。
ゆで卵は茹でたら冷まして持っていきましょう。
ただ調理した卵は割と傷みやすいので弁当は涼しいところに置いておきましょう。

これから真夏のお弁当もちには保冷用の弁当バッグ(内側がアルミになっているもの)にして保冷剤を入れると安心ですね。それでも直射日光などはあてないようにします。
余談ですがあとミニトマトなどを入れる時はヘタの部分は汚いのでよく洗ってください。
私はヘタを取ってしまって流水でこすって洗いますね、ヘタの部分は案外汚いそうです。
野菜を入れる時はよく洗い水気を拭いて詰めるようにしてくださいね。

ああ、それで弁当を詰めるときは洗ってよく乾かした弁当箱に詰めてください、湿っていると良くないです。
詰めるときも素手では食材を触らないようにして菜箸など使ってください。
そしてさすがにそんなことはしないとは思いますが、食べるのに使った舐めた箸で持っていくお弁当を詰めたりすると傷みますから食べた箸と詰める箸を共用しないように注意してくださいね。
こんな感じでいいでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (911/4222)

ご飯はなるべくなら塩おむすびにして方が美味しいですし、日持ちしますよ。

朝茹でたゆで卵は、食べる前に殻を割るようにしたほうがイイですね。

玉子焼きが出来るのであれば、そのほうが良いかと思いますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (193/1230)

今日炊いたご飯はジャーの中でしょ?
全く問題ないと思います。ただし蓋をする際には、さましてから蓋をしてくださいね。
梅干し等をいれると尚更良いと思います。
学生さんとの事なので、炎天下の下での保存ではなく、室内でしょうから問題なしでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (448/1018)

地域にもよりますが、明日は暑くなりそうです。
ゆで卵は大丈夫だと思いますが、ご飯が少し心配です。
タイマーで明日の朝ご飯を炊くという訳にはいきませんか?
少し心配です。