• ベストアンサー

今の時期のカレーは、どのくらいもちますか?

今日、カレーを作りました。 明日の晩御飯用に作ったのですが、明日新鮮な魚を注文していたのを忘れていました。。 カレーはいつも大量に作って、半分冷凍しています。 シャトルシェフに入れて、今の時期何日くらいもつと思いますか? 一日に2回ぐらい、火は入れてます。 明後日・明々後日と食べたいのですが、大丈夫だと思いますか? 夏の時期、「〇〇日だったら、大丈夫だったよ~」とか経験ある方からのアドバイス、お待ちしてます。 勿論、臭いや味がおかしくなったら食べません。 参考のため知りたいので、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.5

もう、次の朝になってしまったので、遅かったですか? 前にテレビでやっていましたが、カレーはとても腐り安い食べ物です。それは、ルーがどろっとしているので、熱が冷めにくいからです。つまり、保温状態で何時間かたつ間に菌が繁殖してしまうのです。 残ったカレーは鍋ごと水に漬けてなるべく早く冷まし、冷蔵庫に入れてください。冷ますのに時間がかかると冷めるまでに腐ります。 >シャトルシェフに入れて とあるのは、常温のままですか? シャトルシェフは保温状態を保つのでよくありません。 外鍋から出して、早く冷まし、冷蔵庫です。 それでも、1日に1度は火を(よ~く)通してください。(通したつもりはだめです。) 火を通した時点でまた、菌はいなくなるので、結構もつと言ってました。「明後日・明々後日」もちろん大丈夫でしょう。 カレーは煮込んでいるし、塩気もあるし、私は今まで、夕食に作ったカレーを常温で鍋に入れたまま次の朝温めて食べていましたが、最近はやめました。

royalmilkteamama
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!! 今日は朝火を入れて、一日外出していました。。 夜、恐る恐る鍋を開けてみると、表面が割れて白っぽいものが。。 その部分を捨てて、しっかり火を通して食べました。 今のところ、大丈夫です。 余ったカレーは、冷蔵庫に入れました。 新鮮な魚さんは、冷凍庫に入ってもらいました。 とても勉強になりました。 以後、気をつけたいと思います。 冬場はシャトルシェフに入れて、3~4日平気で食べてました。 私は、お腹が強いのかな。。? やっぱり冬場でも、冷蔵庫保存したほうがいいのですか?? 教えてください!!

その他の回答 (6)

noname#6414
noname#6414
回答No.7

#5です。 テレビでは何時間かおきに雑菌の数を調べていました。他の食べ物に比べて驚くほどウジャウジャ増えていました。 冬場も同じです。 冷めてからももちろんですが、冷めるまでに雑菌が繁殖していました。 それから、外には出せなくなりました。 でも、私も朝まで外に置いたカレー、平気ですけどね。 「人間は菌と共存していて、お友達さ」(^.^) 調べだしたらきりがありません。 でも、時々悪い菌もいるので、その時後悔しないようにカレーさんには冬も冷蔵庫に入ってもらいましょう。

royalmilkteamama
質問者

お礼

再度、ありがとうございました~!! 冬場でも、カレーさんには冷蔵庫に入ってもらいます!! 昨日・一昨日と食べましたが、今回は大丈夫でした^^ カレー専門店って、どうしてるのでしょうね。。? 夏場は、カレー専門店に行くのやめとこう。 とっても、参考になりました!!感謝です。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>腸が強いのかな。。? 持っている免疫等の影響です。日常食べているほこり(として吸い込んで.肺・気管支の繊毛運動で胃に移動する)に含まれている雑菌に対しては人はそれなりに抵抗性があります。 常に家にいた母は.極端ないい方をすれば泥をそのまま食べても平気です。しかし.勤めが長い私は泥がちょっと入った(洗わずに残っていた)野菜でも食中りします。 だから.日常食べつけている雑菌ならば平気ですが.肉など市販生食品に含まれている「日常食べつけない」雑菌に対する抵抗性があるかどうかの違いです(私は市販食品をあまり買わない.買ったとしても肉魚ぐらいで.これらの市販食品に含まれる雑菌に抵抗性がないのです)。

royalmilkteamama
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 人によって、抵抗力が違うんですね。 私は、比較的抵抗力があるってことかな? 今回は、食中毒にもならず、ほっと一安心です。 次回から、もっと気をつけますね~。

noname#4300
noname#4300
回答No.4

私は毎日の火入れが面倒なので、鍋ごと冷蔵庫にいれています。 念のため3日おきくらいに火を入れていますが、先週の月曜日に作ったカレーまだまだ大丈夫です。 冷蔵庫に余裕があれば、冷蔵した方が安心だし、ガス代の節約にもなりますね。 気温の低い時期には、私も毎日1回火入れして室温で1週間は平気なのは経験済みですが、この時期は冷蔵庫に入れてしまうので、はっきりとしたことは言えないです、ごめんなさい。 できれば冷蔵庫での保存をおすすめします。

royalmilkteamama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! やっぱり、冷蔵庫に入れておかないとダメみたいですね。。 せっかく半日費やして作ったカレーなのに、なんだかおいしく食べられませんでした。。 旦那は知らないので、おいしそうにたべてましたけど。 これからは、冷蔵庫に入れておきます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

7月の関東地方の私の地区では.夕方作って朝まで.下痢覚悟で昼まで。 冷蔵庫に入れても夕方まで。

royalmilkteamama
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今日食べましたが、大丈夫のようです。 胃腸が強いのかな。。?

  • bisromani
  • ベストアンサー率57% (80/140)
回答No.2

お鍋を冷蔵庫に入れておけば、経験的に大丈夫だと思いますが・・・・ 私も似たような疑問を持って、ここの生物のカテで質問したことがあります。 良い回答を頂きました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=576941
royalmilkteamama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! やっぱり、冷蔵庫に入れてなければ傷むようですね。 bisromaniさんの質問、私には高度過ぎてよくわかりませんでした。。 読むのも苦痛。。ごめんなさい!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

毎日火を入れて、煮崩れしてもよければいつまででももちますよ。 朝晩念のために火を入れればいいでしょう。

royalmilkteamama
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 でも、いつまでももつとは思えません。 やっぱり、火は通ってても生ものですし。。腐りますよ。

関連するQ&A

  • シャトルシェフでカレーを作るとき

    シャトルシェフを購入しようと思っているんですが カレーがすごく美味しくできるとゆう回答をこちらで ちょくちょく見かけます。 そこで疑問なんですが、シャトルシェフでカレーを作るとき って・・・まずコンロで具材を沸騰するまで火にかけますよね? で、沸騰したら鍋ごとシャトルシェフの容器に入れるんですよね? で、ルーっていつ入れるんでしょうか???? シャトルシェフで2時間ほど保温してから食べる寸前に入れるのか それともシャトルシェフにうつした時点でもうルーも一緒に入れて から2時間ほど保温するのか・・・どっちなのかな?と・・・。 あと、煮物などの味付けはシャトルシェフにうつしてから味つけ をしなおす為に開けたりしてもOKなんですか?温度が下がるので よくないんでしょうか?

  • カレーを美味しくする方法はどちら?

    カレーって弱火でじっくり煮込むと美味しくなるとよく言われますよね。それでシャトルシェフ(保温状態で調理する鍋)を購入してさっそくカレーを作ったけど味はそんなに煮込まないカレーの様な味でイマイチ! 主婦暦は長いのですが、じっくり煮込むより、ある程度煮込んでから冷蔵庫で一晩寝かしたカレーの方が美味しいと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 初めてのカレーライス

    一人暮らし男性です。カレーをはじめて作ろうと思っています。カレーというと、沢山つくらないといけないイメージがあります。そこで質問なのですが、 1.最低何人分可能? 2.晩御飯用に作ったカレーを次の日の晩に食べるにはどう保存すればいい?(火の入れるタイミングなど、あるいは冷凍?) 3.おいしい具は? よろしくお願いします。

  • 日曜日のカレーの残りのじゃがいも‥

    日曜日の夜に作ったカレーを冷凍保存しようと思い、じゃがいもだけを取り除きました。 そしてそのカレー味のじゃがいもが冷蔵庫に保存してあるのに今日気付きました。 今日の夜で3日。その間忘れていたので当然火は通していません。冷蔵庫で冷たくなっていました。 食べるとしたら(今日は帰りが遅くなるので)明日のお昼のお弁当なんですが、 チーズをのせてオーブン焼きにして恐る恐る食べるか、 やっぱりやめて潔く捨てた方がいいでしょうか??

  • カレーが甘くなり過ぎました・・・

    いつもお世話になっています。 今夜の晩ごはんにと思い、昨夜ポークカレーを作ったのですが、うっかりフルーツを入れ過ぎてしまい、かなり甘いカレーになってしまいました。 煮込み時にバナナ,ルー投入時にマンゴーチャツネを入れたのが原因だと思います。(特にバナナが多すぎたようです) そこで、この甘すぎるカレーの味をどうにか修正したいのですが、どうすればいいでしょうか? 既に試したことは、 ◎今入っているカレーをある程度すくい出し(すくい出したものは次回の添加用に使おうと思い、冷凍しました)、水で薄めた上で改めて辛口の固形ルーを投入。(辛くはなったのですが、甘味は引かないのでダメでした。) ◎塩を加えた(何だか微妙な味になってしまいました) の2つです。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 作ったカレーはいつまで食べれる?

    冷凍保存せずにそのまま今の時期常温で保存したカレーはいつまで食べて平気でしょうか?昨日沢山作りすぎてしまい、今日は食べず明日食べようか迷っています。また今から冷凍は大丈夫か、カレーを使ったレシピなどご存知の方教えてください。

  • カレーが、、、

    私は今年から一人暮らしを始めてる大学生なのですが、一昨日カレーを大量に作ってこれでテスト期間はもたせようと思ったのですが、2日目の今日、カレーに白い物体が浮いてました!これって腐ってるんでしょうか?こまめに火を入れたつもりなんですが・・・

  • カレーって何日くらい持ちますか?

    冷凍保存していたカレーを解凍したのですが、毎日火を通して冷蔵庫で保存したとしたら何日くらい持ちますか?

  • 本当に2日目のカレーはウマイのか?

    1度言ったことがあるが、究極の選択として、 ・カレー味のウンコ ・ウンコ味のカレー この二択の場合、どちらを選ぶべきなのか?というのがある。答えは究極でも何でもなく、普通にウンコ味のカレーを選ぶのが正しい。理由は簡単なことだ。それがどのような味でも、カレーであるからだ。たとえ食いやすい味であっても、ウンコを選ぶようでは人として失格である。 私は(作って2日目のカレーがウマイのだ)という言い伝えを信じない。どんな料理も作りたてがウマイに決まっている。カレーだけは別格なのか?否、であろう。秘伝のタレもそうである。ウナギ屋などが自慢げに言うが(継ぎ足し継ぎ足し)では味が変化する。創業者が精魂こめて作ったタレをそう何十年も継ぎ足し続けたら、創業者のレシピの意味がなくなる。 とりあえず、2日続けて晩御飯がカレーだったら、私なら怒る。 「昨日も今日もカレーかい!」である。だから私は、その日の分しか作らない。家族全員で食べきれる量しか作らない。万一余ったとしたら、便所に捨てることにしている。 そんな私のココロも知らず、大量のカレーやシチューを作ってくれた女もいた。そんな女は決まって、 「子供たちの夕食の手間が、はぶけるでしょ」と言う。そりゃ、はぶける。だが、子供たちが嫌がる。2日連チャンでのカレーはキツイ。だから私は便所に流す。見た目ウンコにソックリなので、流すことには抵抗感は感じない。 2日目のカレーは本当にウマイのか?どうしてそのような神話が今もなお続いているのか? 「カレーって、流れやすいな~」としみじみ思う、ココロ(華麗なる)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dhZUsNJ-LQU

  • カレーの保存限度時間

    昨晩カレーを大量に作ってしまい、あと三食分位残ってしまいました、 冷凍保存すれば良いんでしょうけど、解凍するたび毎回鍋を汚して洗うのが面倒なので、食べきりたいと思います、今は冷蔵庫に鍋ごと保存したあります、今日の夜カレーを食べて再び冷蔵庫に保存して、明後日、、更に3食分あるのでその次の日も食べるとなると、最高で何日位まで腐らずに食べられるでしょうか?