• ベストアンサー

今の時期のカレーは、どのくらいもちますか?

今日、カレーを作りました。 明日の晩御飯用に作ったのですが、明日新鮮な魚を注文していたのを忘れていました。。 カレーはいつも大量に作って、半分冷凍しています。 シャトルシェフに入れて、今の時期何日くらいもつと思いますか? 一日に2回ぐらい、火は入れてます。 明後日・明々後日と食べたいのですが、大丈夫だと思いますか? 夏の時期、「〇〇日だったら、大丈夫だったよ~」とか経験ある方からのアドバイス、お待ちしてます。 勿論、臭いや味がおかしくなったら食べません。 参考のため知りたいので、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.5

もう、次の朝になってしまったので、遅かったですか? 前にテレビでやっていましたが、カレーはとても腐り安い食べ物です。それは、ルーがどろっとしているので、熱が冷めにくいからです。つまり、保温状態で何時間かたつ間に菌が繁殖してしまうのです。 残ったカレーは鍋ごと水に漬けてなるべく早く冷まし、冷蔵庫に入れてください。冷ますのに時間がかかると冷めるまでに腐ります。 >シャトルシェフに入れて とあるのは、常温のままですか? シャトルシェフは保温状態を保つのでよくありません。 外鍋から出して、早く冷まし、冷蔵庫です。 それでも、1日に1度は火を(よ~く)通してください。(通したつもりはだめです。) 火を通した時点でまた、菌はいなくなるので、結構もつと言ってました。「明後日・明々後日」もちろん大丈夫でしょう。 カレーは煮込んでいるし、塩気もあるし、私は今まで、夕食に作ったカレーを常温で鍋に入れたまま次の朝温めて食べていましたが、最近はやめました。

royalmilkteamama
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!! 今日は朝火を入れて、一日外出していました。。 夜、恐る恐る鍋を開けてみると、表面が割れて白っぽいものが。。 その部分を捨てて、しっかり火を通して食べました。 今のところ、大丈夫です。 余ったカレーは、冷蔵庫に入れました。 新鮮な魚さんは、冷凍庫に入ってもらいました。 とても勉強になりました。 以後、気をつけたいと思います。 冬場はシャトルシェフに入れて、3~4日平気で食べてました。 私は、お腹が強いのかな。。? やっぱり冬場でも、冷蔵庫保存したほうがいいのですか?? 教えてください!!

その他の回答 (6)

noname#6414
noname#6414
回答No.7

#5です。 テレビでは何時間かおきに雑菌の数を調べていました。他の食べ物に比べて驚くほどウジャウジャ増えていました。 冬場も同じです。 冷めてからももちろんですが、冷めるまでに雑菌が繁殖していました。 それから、外には出せなくなりました。 でも、私も朝まで外に置いたカレー、平気ですけどね。 「人間は菌と共存していて、お友達さ」(^.^) 調べだしたらきりがありません。 でも、時々悪い菌もいるので、その時後悔しないようにカレーさんには冬も冷蔵庫に入ってもらいましょう。

質問者

お礼

再度、ありがとうございました~!! 冬場でも、カレーさんには冷蔵庫に入ってもらいます!! 昨日・一昨日と食べましたが、今回は大丈夫でした^^ カレー専門店って、どうしてるのでしょうね。。? 夏場は、カレー専門店に行くのやめとこう。 とっても、参考になりました!!感謝です。

noname#21649
回答No.6

>腸が強いのかな。。? 持っている免疫等の影響です。日常食べているほこり(として吸い込んで.肺・気管支の繊毛運動で胃に移動する)に含まれている雑菌に対しては人はそれなりに抵抗性があります。 常に家にいた母は.極端ないい方をすれば泥をそのまま食べても平気です。しかし.勤めが長い私は泥がちょっと入った(洗わずに残っていた)野菜でも食中りします。 だから.日常食べつけている雑菌ならば平気ですが.肉など市販生食品に含まれている「日常食べつけない」雑菌に対する抵抗性があるかどうかの違いです(私は市販食品をあまり買わない.買ったとしても肉魚ぐらいで.これらの市販食品に含まれる雑菌に抵抗性がないのです)。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 人によって、抵抗力が違うんですね。 私は、比較的抵抗力があるってことかな? 今回は、食中毒にもならず、ほっと一安心です。 次回から、もっと気をつけますね~。

noname#4300
noname#4300
回答No.4

私は毎日の火入れが面倒なので、鍋ごと冷蔵庫にいれています。 念のため3日おきくらいに火を入れていますが、先週の月曜日に作ったカレーまだまだ大丈夫です。 冷蔵庫に余裕があれば、冷蔵した方が安心だし、ガス代の節約にもなりますね。 気温の低い時期には、私も毎日1回火入れして室温で1週間は平気なのは経験済みですが、この時期は冷蔵庫に入れてしまうので、はっきりとしたことは言えないです、ごめんなさい。 できれば冷蔵庫での保存をおすすめします。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! やっぱり、冷蔵庫に入れておかないとダメみたいですね。。 せっかく半日費やして作ったカレーなのに、なんだかおいしく食べられませんでした。。 旦那は知らないので、おいしそうにたべてましたけど。 これからは、冷蔵庫に入れておきます。

回答No.3

7月の関東地方の私の地区では.夕方作って朝まで.下痢覚悟で昼まで。 冷蔵庫に入れても夕方まで。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今日食べましたが、大丈夫のようです。 胃腸が強いのかな。。?

• bisromani
回答No.2

お鍋を冷蔵庫に入れておけば、経験的に大丈夫だと思いますが・・・・ 私も似たような疑問を持って、ここの生物のカテで質問したことがあります。 良い回答を頂きました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=576941
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! やっぱり、冷蔵庫に入れてなければ傷むようですね。 bisromaniさんの質問、私には高度過ぎてよくわかりませんでした。。 読むのも苦痛。。ごめんなさい!

• nitto3
回答No.1

毎日火を入れて、煮崩れしてもよければいつまででももちますよ。 朝晩念のために火を入れればいいでしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 でも、いつまでももつとは思えません。 やっぱり、火は通ってても生ものですし。。腐りますよ。