解決済み

履歴書に訂正印

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9428795
  • 閲覧数116
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 15% (59/385)

ご意見ください。
現在私は転職をしようと、とある飲食の正社員の求人を受けることにしたのですが……履歴書を書き間違えてしまいました。
間違えた点はよりによって「志望動機」です。
危なげなくと、書くところで危げなくと書いてしまいました。
狭い志望動機欄にギリギリおさまるか?くらいの長さの文だったため、どうやっても枠外に出てしまうと判断し、二重線をひいてから実印で訂正印を押し、枠外にて訂正しました。
できる限り書き直して出したく思うのですが、今日応募の旨を伝えたので今日遅くて明後日には送ったらいいんじゃないかとハローワークの方に言われております。ですが、明日も明後日も現職がある(拘束長い)ので時間がほぼなく書き直しせるか微妙どころです……。
店舗に行かないと詳しい事がわからないタイプの求人で面接の時に持参するのだろうと思ってたら書類選考で送付してくださいと言われてしまい自分のアホさ加減になんといっていいのか……。
送付状もこれから書かないといけません。
明日送付状を書いて明後日に履歴書を書くにしても明後日の夜に仕事が終わるから消印は明々後日になってしまいますよね……。
できる限り明日に送付状と書き直しの履歴書を作る予定ですがもし出来なかった時、訂正印を押した履歴書を明後日の消印で送るか、明々後日の消印になるけど書き直しするかどちらが心証良いでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (22/86)

実は枠に収まる事も見る面接官には判断されます。

そのように書くスキルも文法をまとめる知恵や能力の一部です。
私は書き直しをお勧め致します。
長いだけでなく要点のまとめ方も重要です。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (287/1103)

訂正印を押すようなミスでしょうか?
  • 回答No.7

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2410/5495)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
採用担当者です。

応募先にいつまでに書類が届けば良いか確認してください。
期日があるのであれば70%の出来でも納期に間に合わせて出すべきです。
それで落ちれば縁が無かっただけです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (330/1779)

何故、
書き直しを、勧められるか
解りますか?

履歴書提出は、
最も、最初の
「業務成果、考課資料」です。


ミスを、改めず
規定を、逸脱して、

尚、顧みず
提出すれば、


「此れ、
正気なの?、故意なの?」
と、なりますよね?

と、なれば
評価は、解りきったものですよね?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (2301/5669)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
書き直し以外にありえないでしょう。

面接にいくとき、ワイシャツの首のボタンがとれていたら、放置したままネクタイを絞ってごまかして訪きますか。どう考えたってシャツを別のものにしてきっちりしていくでしょう。

履歴書書類に訂正印なんていうのはそれ自体が失礼だし、自分がちゃんとものごとができない人間だという宣伝をしているようなものです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (99/358)

私も書き直しだと思います。
訂正印による訂正は聞いたことがありません。ハローワークでもそのような書き方は勧めてないと思います。
履歴書用紙って高くはないので十分用意して置いた方がいいですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3366/14997)

 
訂正するなんて非常識。
「危げなく」程度の送り仮名の間違いならそのまま出すほうが100倍良い
書き直しの時間がとれないなて言い訳です、履歴書なんて30分、長くても1時あれば書けます。
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (95/506)

履歴書に訂正印はありえない、と言われたことがあります。
コンビニで履歴書は売ってるし、本局なら郵便局も24時間受け付けてくれます。

私は書き直した方がいいと思います。