寂しさと不安感について考える

このQ&Aのポイント
  • 寂しさや不安感について考えるとき、人は生きがいや意味を見つける必要があります。友達や交流関係が減ってしまったと感じる場合は、自己成長や新たな趣味・活動を見つけることが大切です。また、40代でもまだ先があるので、今の状況を変えるために新しい挑戦をすることも考えましょう。自分自身を大切にすることや穏やかになることも、心の安定につながります。そして、宗教などに興味がある場合は、自分に合った宗教やスピリチュアルな活動に参加することも一つの手段です。
  • 寂しさや不安感は心の中に漂い、具体的な理由がないこともあります。しかし、それは自分自身の内面と向き合う機会でもあります。人は様々な要素から生きがいや意味を見つけています。例えば、仕事にやりがいを感じたり、家族や友人とのつながりを大切にすることで喜びを見出すことがあります。自分にとって本当に大切なことを見つめ直し、心が充実する方法を探してみましょう。
  • 意味のない不安感や寂しさは誰にでも訪れるものです。しかし、それは成長や変化の兆しでもあります。この状況を乗り越えるためには、まず自分を大切にすることが必要です。自己肯定感を高めることや、自分の興味や好きなことに時間を使うことで心の安定を図ることができます。また、他人とのつながりを大切にし、新たな出会いや交流を求めることも大切です。さらに、心の支えとして宗教やスピリチュアルな活動に興味がある場合は、積極的に参加してみることも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくわからないけど不安になる

特に大きな理由はないのですが、 不安や寂しさがこみ上げる時があります。 最近は健康不安を感じたり、 友達と会って、その時は楽しいけど 本当に楽しいってなんだっけと思ってしまったり。 子供たちは可愛いけど、大きくなってきて 今よりも懐かなくなってきたら寂しくて仕方ないのかなと 今ある幸せより、寂しくなったときのことを考えてしまいます。 数年前までは前向きに前向きにと出来たのですが 40過ぎたあたりから、がんばるよりも穏やかになりたいと あまりがむしゃらになれなくなりました。 そうすると、友達も交流関係も縮小していき、 今まで楽しく出来ていたのは自分ががんばっていたからで、 がんばらなくなったら交流って減るんだなと思いましたが そのがんばるがしんどくなってきたのです。 でも、まだ40代なのに、人生はまだあるのに、 こんな風に枯れていくのって寂しくなります。 すごく好きでこれって言うこともなく、 ただ仕事をこなし、家事をして、今日も一日が過ぎていく、 その繰り返しがたまらなく寂しくなります。 人は何に生きがいを持って、何に対して生きていくものでしょうか。 なんてことまで考えてしまうのです。 この寂しさ、この意味のない不安感。 よくわからないけど、辛くなります。 宗教とか今勧誘されたら入ってしまいそうです。 こんな心境の時、どんなことで自分を強くしますか? 意味のない不安感を取り除くためのアドバイスをお願いします。

noname#185109
noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ34才なのでよく分かりませんが、呼吸法は1番の方がいうように大事ですよ。自律訓練法みたいな。自分の身体の重さを感じることで、安心感がでてきますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

noname#185109
質問者

お礼

呼吸法良いですね。試してみます。 たぶん、運動不足なのかもしれません。 デスクワークなので。 34歳ですか。その頃はやる気に満ち溢れていたなぁ。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>意味のない不安感を取り除くためのアドバイスをお願いします。 自分が無いからでしょう。 今までは、外の世界の出来事に対して対処してきた・・生きて来た。 が、子も育ち・・子離れの時も視野に入り始めた。 その様な時期でしょう。 で、それらが終わったなら、何をすれば良いのか・・とふと不安が出るのでしょう。 まあ、多くの人の人生はその様なものなのでしょう。 口には出さなくとも・・ね。 >>宗教とか今勧誘されたら入ってしまいそうです それもありでしょう。 が、盲信は自分の為にもならないし、それが高じて、折伏などされては他人の迷惑。 自分がない・・ 地に足をつけて生きてない・・と言う事でもありますね。 あなたの人生を断言してはいけませんが・・様はその様な事です。 言い方は様々ですが。 自分と出会う、向き合うなどとも言います。 これは、一寸した事で出来ます。 ただ、それは奥が深いです。 多くの本も出ています。 が、大抵は読むだけ・・実践には殆ど至らないが実情でしょう。 深呼吸(出来れば腹式呼吸)が良いですよ。 呼吸法を習うと更に良いですが、自己流でも・・ これさえ、行わない人多数ですが・・ >>こんな心境の時、どんなことで自分を強くしますか? ああ、勘違い・・自分など強くはなりません。 出来るのは、弱い自分を認める事だけ。 弱い自分を心底認められるようになれば、その時に、何かに気付きます。 あるいは、何かが起こり始めた事に気付きます。 心底認める・・これは大変・・口先だけや、思考で思い込む事ではないですよ。 人とは、複雑怪奇? 人とは、不可思議なもの? 人とは、可能性の宝庫、何歳になろうと向上は可能。 人とは、・・ 人生とは何と面白きかな。

noname#185109
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何が正しいのかな? 不安です(;_;)

    こんにちは。質問宜しくお願いしますm(_ _)m 私は21歳です。 学生です。 高校時代からノイローゼ(神経症)になり、不安障害などありますが…快方に向かっておりましたが…この度の地震で被災地・被害者の方犠牲者の方を思い心が痛くなりました。それから不安定な日々が続いております。 私は感受性が強く繊細だと言われます、優しい・真面目とも言っていただけます。ですがその性格故、精神面が弱く悩むことが多いです(;_;)後何故か色んな立場に立って考えてしまいます。 まず…色々な考えがある中で何を信じ何を信じてはいけないか分からなくなってしまいました。 様々な情報があります。それに対する見方も様々で…、絶対に正しいと断言出来るものなんてこの世には無いのかもしれないです。だから自分がしっかりして信じるものを決め、取捨選択して行かなくてはならないのに…自分の中に確かな物がまだ無く…不安です。 母に相談したら、大丈夫ゆっくり探せばいいよ。若いから悩むのよ、そうして悩みながら進んで行く内に見えてくるし、私もそうだったけど 今は神経図太くなったから、と言ってくれました。 母の存在は私にとって大きなもので大切な人です。安心しました。 でも…周りの同い年友達はしっかりしていますし、悩みを相談すると「何でそんなこと気にするの?」って言われます。 情報の取捨選択が上手く出来ませんし、流されやすいです。2ちゃんねるとか見るのですが、色んな考えがあってこの人が正しいと思っても、反論する意見に流されたり…。 もう何を信じれば良いのか分からないです。こんな時に宗教の勧誘が来たりして…親切にしてくださるので流されそうです。でもその宗教は危ないと世間で言われています。でも信者さんは一心に信じお強いです。私の家庭もある宗教に入ってます。信心深い家庭なので私も幼い頃から信じて来ました。でも私が信じていた宗教は間違ってると言う主張を2ちゃんねるで見つけてしまいました。 情報を知る度に酷く不安になって母の側に居ないと恐くて眠れないです。私が悪いことをした過去の経験を思い出して罪悪感で悩みます。 今週の心療内科の病院に行きます、辞めてたお薬を出して貰います。 思春期ってこんな感じですか?私は良くなれますか?しっかり出来ますか?2ちゃんねるは辞めるべきですか?過去の記憶に囚われたり…とにかく不安定です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 不安です

    眠れませんでした。。 すごく不安です。。 アラサーで 夜の学校に行き始めた彼氏が、はじめて学校の人とご飯に行くかも?といってきました。。楽しんでほしいと思う反面本当に不安です。 先輩に誘われたみたいで、それもびっくりで。 夜間なのでそんな喋る時間もないのに、先輩と交流なんてあるのだなーと。 休み時間もそんなになく、学年ごとに部屋は違います。 彼に聞くと、廊下では会釈するし長い時間ではないけど喋るよ。と言ってました。。。 それに以前聞いた時も、同じフロアだから面識はあっても 交流はないといってました。 誘われたのは男の人みたいなのですが、何人来るかわからないし彼も誘われた側だから よくわからないと言ってました。 そんなあまりがっつり関わりもないのにご飯なんて誘われるものなのでしょうか。。 これから通うので友達は大事だし交流は大事だと思うんです。だけどそれとは別に不安で。同じ夢を目指すもの同士だし夢を持つ人はキラキラしていて。。 私は逆に平凡に仕事に行って。帰るの繰り返しで。 かといって取りたい資格もなくで。自信がないです。

  • この宗教は何?

    私は20代女性です。 高校生の時、隣のクラスで3人ほど宗教に入っている人がいて、 私の友達が勧誘されていました。 友達は断りきれたのですが、その宗教が何だったのか知りたいのです。 (1)毎朝、どこかの方角を向いて呪文?お経?か何かを唱えると幸せになれる。 (2)その宗教のテストをうける。解けなくても受験する事に意味がある。 受験すれば幸せになれる。 (3)友達は「私はこの宗教に入ってから強くなれた。だから是非入ってほしい」と泣きながら勧誘された。 (4)喫茶店で、その宗教の人(知らない女性)と私の友達、その友達を勧誘している隣のクラスの子の3人で話し合い。(というか勧誘)で、 友達の携帯につけているストラップを見て、 「あ~…こういうのは良くない。」と言って取り上げられた。 ちなみに、お守りとかではなく、普通の可愛いストラップ。 この4つで、何の宗教か分かりますか? 情報が少なすぎるでしょうか…

  • 将来への不安

    こんばんは、皆様は将来への不安はありますか? 私は19歳の社会人です。いつもどおりに毎日を過ごしていると、ふとしたときに漠然とした将来への不安感が襲ってきます。 例えば、今のこの状態をあと何十年と過ごしたところで意味があるのだろうか?誰か一人でもいい、自分という人間がいたことを覚えていてほしいということや、祖父母そして両親、友達がいつか死んでしまうことへの恐怖、そして何よりも恐れているのが、私はこの先しっかりと自立した大人になり自分の人生を全うできるのかということです。 考えても仕方ないのかもしれませんがどうしてもこの不安が消えてくれません。 このような質問をすること事態が自分から逃げていると思いますが、私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 自分て何。不安感。

    以前もこちらで質問しました、高3の女です。 鬱状態が続いたため精神科へ行き、軽い鬱病と診断され今抗うつ剤と抗不安剤を頂いてます。特に副作用はありません。 自分は元彼(大学生)がいつまでたっても忘れられず、2ヶ月が過ぎました。やり直そうと試みましたが相手にはもう気持ちがないらしく、今は友達としてメールのやりとりをしています。 最近では元彼に「別れなきゃよかった」と思われるような女になろうと思い始めました。別れて1週間後も同じように考えたのですが、 学校のストレスや毎日の予備校に疲れて鬱になってしまったようです。 こうやって前向きになれたのは自分でもいいことだと思います。 でも夜になるととてつもない不安感と孤独感に襲われます。薬飲んでもダメです。私はやっぱり元彼が好きなんだ、いつまで依存してるんだと自己嫌悪に陥ります。 自傷行為や心境は全て元彼にしゃべりました。それでもモヤモヤが消えず、一体自分はなんなのかと思うようになってしまいました。 そして私の昔からの「隠れた夢」は雑誌のモデル。雑誌を見て、かわいいなと思うモデルが同い年くらいだとなぜか嫉妬してしまいます。なんでこの人はこんなに素敵でなんで私は・・・となってしまいます。 もう意味わかんなくてすいません。みなさんもこういうことありますか?

  • 生きがいが無い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在22歳で、5年前に精神科でうつ病と診断され、5年たった今は、死にたいとかの気持ちはすこしおちついてきました。 ですが、まだマイナス思考なところがあり、つい自分自身の事なので不安になることが多々あり、困っています。 まだ完全ではありませんが、そろそろバイト程度ですが、仕事を探そうと思っています。 そこで、私は、今でも「生きる理由もない・生きている意味がない」「生きがいが何もない」状態で、どうしたらいいか、とても困っています。 相談できる家族や友達はいないので、どうしてもネットの力を借りてしまいます。 何か生きがいをもって、これからの人生頑張っていきたいと思っていますが、生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか? また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか? 回答いただけたら、助かります。

  • 将来についての不安

    将来についての不安 こんばんは 私は23歳社会人(男)です ここ最近将来について不安があります 何故不安があるのかというと、 最近、今の自分の性格では、人生詰むのではないかと 思うからです 私は正直人と群れるのが苦手で、ワイワイガヤガヤするのが苦手です 正直、一人でいるのが好きで落ち着きます 趣味はインドア派な趣味ばかりで、音楽聞いたり、ライヴ見たりすること、ギターを弾いたりすることが好きです あとは、漫画や本を読んだり、気分転換に町に出て店を巡ったり、体が鈍らないように軽く筋トレや走ったりもします 最近では、一人で飲みに行くようになりました 友達関係や恋愛については、 友達は男友達しかおらず(少ない)、女友達なんていません 彼女もいません… 今更感じたことなんですが、自分は終わってんなと思います まともに人と交流出来ない、出来ないから一人でいることが好きになる 友達少ない、彼女出来ない… 情けないですよね笑 人と交流すればいいじゃないかと言う人がいますが、正直苦痛です 現在、建設コンサルタント業の仕事に携わってますが、会社の人とは仕事以外関わりたくないですし、同期や年齢が近い人とも極力関わりたくないです 会社の飲み会とか正直嫌です 会社内では、上司から早く結婚したがいいよとか言われたり、同期や年が近い人たちともそのネタになります。また、価値観が合わなかったりするし、自分だけ疎外感を感じます 自分が人間として失格なのではないかと感じてます こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいとは考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人と関わることは何ともない) グダクダと書いて申し訳ありません… 今の思いをただひたすら書いてしまいました 上記のように、私は人と群れるのが苦手で一人好き、 ドライな性格をしてます このような性格は人生詰みますか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • なんでもないことが気になって不安になります

    人に関してすぐに不安になって涙が出ます 友人が言うには、「なんでもないことをあれこれ気にして、自分で自分を追い込んでる」そうです 男女に関わらず誰かと楽しく過ごしていても、「いつまでいてくれるのかな?いつかいなくなっちゃうかも・・・私を置いていっちゃう?」等・・・楽しいのは今だけで、いつか嫌われて離れていくに違いないと思ってしまうのです 「ここにいるからね、だいじょうぶだよ」と言われるとすぐに落ち着くのですが、また次の日には別なことを考えて不安になってしまいます 毎日がジェットコースターのようで、自分で自分に疲れます このようなことが繰り返し繰り返しなので、友人は「いつでも一緒にいられるわけじゃないよ」と疲れてしまい、だんだん遠ざかっていきます そして、またそれが、私を悲しくします こんな私でも仕事では全然違って、テキパキこなして信頼も得ています 自分で不安探しをしているのだろうと思います どうすれば、不安にならなくなりますか? このどこからともなく沸いてくる不安感をコントロールできますか? 今日も3日連絡がない友人のことを考えるうちに泣いてしまいました

  • 込み上げてくる不安

    絶えず何かよくわからない不安感に苛まれています。 繰りかえしになりますが、例を挙げると今ある不安は、 ・今高校3年生で、志望校に推薦入試で無事に合格し、来年から大学生になるのですが、推薦入試なので当然のことながら一般の入試は受験しません。 「それでいて、入学の時に何か手違いなどがあって、入学できないなどとなってしまうのではないか。」や「もしそうなったらどうしよう」など、「もし、万が一」の場合のことばかりを考えてしまいます。 また、上記のような不安が心のどこかにあるため、何か楽しいことをしていてもそのことが頭をよぎってしまい、あまり楽しめません。 合格して、いろいろな人に「おめでとう」と言ってもらえるのですが、 素直に喜べないというのが、正直なところです。 「まだ合格しただけだし、無事に入学できるまで安心できない。何があるのかわからない」と考えてしまうのです。 こんな不安な気持ちは無事入学できるまで続くのでしょうか。 未来に希望が持てないというわけではありません。 むしろ、持っています。 しかしその反面、物事をシビアに見すぎてしまっているのかもしれません。 毎日このような感じで「未来への不安」と戦っています。 正直疲れますし、こんな自分が嫌になります。 本気でこんなネガティブな自分を変えたいです!! どうかみなさんの力を貸してください!! よろしくお願いします!!

  • 不安障害での車への不安

    友達の車に乗れなくなってしまいそうです。 全般性不安障害で心療内科に通院している者です。 車から降りる前に隣の車に傷があるのを見た気がするのですが、車から降りた後、その傷は自分がつけてしまったかも、友達の車でドアパンチしてしまったかもと今とても不安になっています。 位置としては、ドライバー席前側のドアの下側に傷を見つけました。へこみなどはなく、横方向の白い線のような傷でした。 ドアパンチして音も衝動も感じず、気付かないということはあり得ますでしょうか?私は車の乗り降りが特に怖く、慎重に開け閉めしているつもりですが、大丈夫という確信が持てないことから今もとても不安な気持ちです。 私の不安障害について話している友達にも大丈夫と言われましたが、不安感は抜けません。 今日、外出している時も似た車を見つけて、もしかしてあの時の車かも?と不安になってしまいました。車関係の不安はかなり強く、死にたくなってしまう時があります。友達をはじめ、人に迷惑かけたくないのに、抑えられない不安で迷惑かけてしまうのが嫌で、辛いです。 友達に大丈夫と言われていますし、自分の車でないため、勝手に行動するわけにもいかず、不安も鎮まらないため、どうすれば良いか分かりません。 車のことで友達と遊ぶのもストレスに感じるのは辛いです。 今後どうしていくべきでしょうか。

専門家に質問してみよう