寂しさと不安感について考える

このQ&Aのポイント
  • 寂しさや不安感について考えるとき、人は生きがいや意味を見つける必要があります。友達や交流関係が減ってしまったと感じる場合は、自己成長や新たな趣味・活動を見つけることが大切です。また、40代でもまだ先があるので、今の状況を変えるために新しい挑戦をすることも考えましょう。自分自身を大切にすることや穏やかになることも、心の安定につながります。そして、宗教などに興味がある場合は、自分に合った宗教やスピリチュアルな活動に参加することも一つの手段です。
  • 寂しさや不安感は心の中に漂い、具体的な理由がないこともあります。しかし、それは自分自身の内面と向き合う機会でもあります。人は様々な要素から生きがいや意味を見つけています。例えば、仕事にやりがいを感じたり、家族や友人とのつながりを大切にすることで喜びを見出すことがあります。自分にとって本当に大切なことを見つめ直し、心が充実する方法を探してみましょう。
  • 意味のない不安感や寂しさは誰にでも訪れるものです。しかし、それは成長や変化の兆しでもあります。この状況を乗り越えるためには、まず自分を大切にすることが必要です。自己肯定感を高めることや、自分の興味や好きなことに時間を使うことで心の安定を図ることができます。また、他人とのつながりを大切にし、新たな出会いや交流を求めることも大切です。さらに、心の支えとして宗教やスピリチュアルな活動に興味がある場合は、積極的に参加してみることも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくわからないけど不安になる

特に大きな理由はないのですが、 不安や寂しさがこみ上げる時があります。 最近は健康不安を感じたり、 友達と会って、その時は楽しいけど 本当に楽しいってなんだっけと思ってしまったり。 子供たちは可愛いけど、大きくなってきて 今よりも懐かなくなってきたら寂しくて仕方ないのかなと 今ある幸せより、寂しくなったときのことを考えてしまいます。 数年前までは前向きに前向きにと出来たのですが 40過ぎたあたりから、がんばるよりも穏やかになりたいと あまりがむしゃらになれなくなりました。 そうすると、友達も交流関係も縮小していき、 今まで楽しく出来ていたのは自分ががんばっていたからで、 がんばらなくなったら交流って減るんだなと思いましたが そのがんばるがしんどくなってきたのです。 でも、まだ40代なのに、人生はまだあるのに、 こんな風に枯れていくのって寂しくなります。 すごく好きでこれって言うこともなく、 ただ仕事をこなし、家事をして、今日も一日が過ぎていく、 その繰り返しがたまらなく寂しくなります。 人は何に生きがいを持って、何に対して生きていくものでしょうか。 なんてことまで考えてしまうのです。 この寂しさ、この意味のない不安感。 よくわからないけど、辛くなります。 宗教とか今勧誘されたら入ってしまいそうです。 こんな心境の時、どんなことで自分を強くしますか? 意味のない不安感を取り除くためのアドバイスをお願いします。

noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ34才なのでよく分かりませんが、呼吸法は1番の方がいうように大事ですよ。自律訓練法みたいな。自分の身体の重さを感じることで、安心感がでてきますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

質問者

お礼

呼吸法良いですね。試してみます。 たぶん、運動不足なのかもしれません。 デスクワークなので。 34歳ですか。その頃はやる気に満ち溢れていたなぁ。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>意味のない不安感を取り除くためのアドバイスをお願いします。 自分が無いからでしょう。 今までは、外の世界の出来事に対して対処してきた・・生きて来た。 が、子も育ち・・子離れの時も視野に入り始めた。 その様な時期でしょう。 で、それらが終わったなら、何をすれば良いのか・・とふと不安が出るのでしょう。 まあ、多くの人の人生はその様なものなのでしょう。 口には出さなくとも・・ね。 >>宗教とか今勧誘されたら入ってしまいそうです それもありでしょう。 が、盲信は自分の為にもならないし、それが高じて、折伏などされては他人の迷惑。 自分がない・・ 地に足をつけて生きてない・・と言う事でもありますね。 あなたの人生を断言してはいけませんが・・様はその様な事です。 言い方は様々ですが。 自分と出会う、向き合うなどとも言います。 これは、一寸した事で出来ます。 ただ、それは奥が深いです。 多くの本も出ています。 が、大抵は読むだけ・・実践には殆ど至らないが実情でしょう。 深呼吸(出来れば腹式呼吸)が良いですよ。 呼吸法を習うと更に良いですが、自己流でも・・ これさえ、行わない人多数ですが・・ >>こんな心境の時、どんなことで自分を強くしますか? ああ、勘違い・・自分など強くはなりません。 出来るのは、弱い自分を認める事だけ。 弱い自分を心底認められるようになれば、その時に、何かに気付きます。 あるいは、何かが起こり始めた事に気付きます。 心底認める・・これは大変・・口先だけや、思考で思い込む事ではないですよ。 人とは、複雑怪奇? 人とは、不可思議なもの? 人とは、可能性の宝庫、何歳になろうと向上は可能。 人とは、・・ 人生とは何と面白きかな。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。