• 締切済み

なんでもないことが気になって不安になります

人に関してすぐに不安になって涙が出ます 友人が言うには、「なんでもないことをあれこれ気にして、自分で自分を追い込んでる」そうです 男女に関わらず誰かと楽しく過ごしていても、「いつまでいてくれるのかな?いつかいなくなっちゃうかも・・・私を置いていっちゃう?」等・・・楽しいのは今だけで、いつか嫌われて離れていくに違いないと思ってしまうのです 「ここにいるからね、だいじょうぶだよ」と言われるとすぐに落ち着くのですが、また次の日には別なことを考えて不安になってしまいます 毎日がジェットコースターのようで、自分で自分に疲れます このようなことが繰り返し繰り返しなので、友人は「いつでも一緒にいられるわけじゃないよ」と疲れてしまい、だんだん遠ざかっていきます そして、またそれが、私を悲しくします こんな私でも仕事では全然違って、テキパキこなして信頼も得ています 自分で不安探しをしているのだろうと思います どうすれば、不安にならなくなりますか? このどこからともなく沸いてくる不安感をコントロールできますか? 今日も3日連絡がない友人のことを考えるうちに泣いてしまいました

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.5

アダルトチルドレンに症状が似てると思います。 (↑ただしこの場では判断できないルールになっているので参考情報にとどめて下さい。) 専門のカウンセラーに一度見てもらったらいかがでしょうか? 問題なければ問題なし、あれば早期治療が出来ますから。 >どうすれば、不安にならなくなりますか? マイナスの経験がたくさんあるからではないでしょうか。 ゆっくり時間をかけて、第3者に逐次あなたの行動を肯定してもらうと良い経験が積めて自信が持てるようになると思います。

noname#56362
質問者

お礼

マイナスの経験と言われて思い当たるのは、小学校のいじめです 6年間よく死ななかったなと思うくらいのいじめでした ところが中学になったとたん、いじめていた人たちから話しかけられるようになり、人は信用できないと思いました それと、去年 いつまでも一緒にいるよと約束してた人が離れていったことです 家族については、親らしいいい親とほどほどに仲のいい兄弟に恵まれて、自分ではいい家庭に育ったと思っています やはりカウンセリングを受けた方がよいでしょうか? その方が早く楽になれるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

安心を与えてくれるのは自分以外の誰かだと思っていれば 常に誰かを必要とする自分を形作ってしまいます。 誰かが安心を与えてくれればとても便利です。 でも誰だって誰かの便利な人にはなりたくはないのです。 あなたはいつも自分に安心を与えてくださいという人と一緒にいたいと 思いますか。 何故一人でいることに不安を感じるのか。 それは一人でいることをいけないことだと思っているからかもしれません。 そう思っていれば一人でいることに不安を感じるはずです。 だから、一人でいることは普通のことで特にいけないことではないと 思えるようになれれば、一人でいることに不安を感じる必要はないはずです。 そして,一人でいることを楽しめるようにしていきましょう。 誰かをいつまでも引き止め自由を奪わないことです。 もちろん誰かといる時には十分に楽しみましょう。 そして誰かといない時は一人でいることを楽しむのです。 不安は誰でも感じるものです。 不安を感じてもそれを解消しようとしなければ意外と不安は 消えていきやすいと思います。 不安を解消しようとしてもなかなか上手く解消できるような解決策は 見つからないものです。 解決策が見つからないことが、さらに不安を呼び起こすことに つながっていくのだと思います。 だから不安は放って置いて解決した方が問題を複雑にしないはずです。

noname#56362
質問者

お礼

言われるように、いつも安心をくれる人がいたらいいなぁと思っています 不安を放って置くんですか? 大丈夫でしょうか? 家にいることが多いので、少しは家から出ようと思い、昨日から習い事を始めてみました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 人間は付き合ってる以上、出会いと別れは必ずくるものだと思いま す。出会ってから分かれるまでの間はどれだけあるかは分かりませんが、 私はせめて一緒にいられる時間は楽しく過ごせて幸せだと考えられ ればそれに越した事はないんじゃないかと思います。友達である以上、 一緒にいられる間は友達に出来る限りを尽くすし、相手もそれに必ず応 えてくれます。それは友達に限らず、恋人、家族、同僚、誰に対しても 同じ事ではないでしょうか。  相手が幸せになるように考え行動することが1番だと思います。

noname#56362
質問者

お礼

全く同じことをある人に言われました でも、その人も遠くなりました 不安が募り私のほうから離れていきました 私が少し変われたら、もう一度その人と友達になれるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そうですね~自分自身をよく見つめ直したらいかがです、おいくつだかわかりませんが自己が固まっていないのでは? 自分は『こうゆう性格』で『こう思っていて』『こう生きる』という単純なものです、友人が年齢と共に~生活と共に~生き方と共に~変化していくのは当たり前の事です。それは悲しい事ではありません、自分が前に進んでいる証拠です。生まれてから死ぬまで友達というのも聞こえは良いですが、その間あまり進歩がなかったともとれます。 1番大切なのは自分の道です、変な心配をして人の道を気にしてはいけませんよ。自分に自信を持ち・誇りを持ち!人と接する事が重要です、そうゆう人って魅力的ですよ。こちらが心配せずとも周りは付いて来ます、それでも別れはありますが自身がブレなければ問題ないはずです。 ど~んと構えましょうよ!あなたにとって友人とは3日連絡が無いだけど消滅しちゃうようなヤワい関係なんですか?友人にとってそう思われるのは『信頼していない』と言われてるのと同じでとても悲しい事なんですよ…自分を信じ友を信じましょう。

noname#56362
質問者

お礼

仕事に関しては自信を持っているつもりです 友人が変わっていくのは当たり前、自分が前に進んでいる証拠、とは考えたこともなかったです びっくりしました、そういう考え方もあるんですね 今連絡がない人のこと、信じます 待ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99367
noname#99367
回答No.1

人間関係で幼い頃、なにかありましたか? それがトラウマになってはいませんか? 私も年を重ねるごとに、自分の短所や心の弱さなど、なんでだろうと 考える事が多くなり、幼い頃のことを思い出すようになりました。 自分では封印していて、思い出すこともなかったことが 実はそれが原因であることが、多くありました。 その場合、なかなか克服する事は難しいです。 誰かに依存しないと心が満たされないのでしょうか? 仕事で頑張っている分、甘えたい場所を探しているのかもしれません。 友達といえども、ただの遊び友達もいれば、心を許せる友達まで色々です。 あなたも友達も同じように心を開いて許せる友達が、必ず現れますから だれかれかまわず、べったりするのではなく、本当の意味での友達を捜しましょうね。 アドバイスにもならないかもしれませんが・・・・ ちなみに私の心許せて甘えられる場所は、主人です。 仕事でどんなに頑張って疲れても、人間関係で疲れても 主人がいつも心癒してくれます。

noname#56362
質問者

お礼

心当たりは1年前、ずっとそばにいるよと約束した人から 質問に書いてあるとおり「いつも一緒にいられるわけじゃない」と言われてしまった後から 特に酷くなりました 主人はダメです 「俺の言うことを聞けばいいんだ」「お前は頭がおかしい」 など言うだけで、家は私にとってリラックスの場所ではありません 随分前には「殺すからな」と言われたこともあります 私は人に依存してますか? 誰か ここから連れ出してくれる人はいないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安で不安で仕方ない

    いろんな事に関して、とにかく不安で仕方ありません。 特に最近軽い病気で倒れ、大したことはなかったのですが、 それ以来、病気に対してものすごく恐怖心があって、 「自分はこの病気じゃないか」とか、「将来この病気になるんじゃないか」とか、 いろんな事で不安で仕方なくなります。 また、自分にとって大事な人たち、家族や友人が、明日にも突然死んでしまうんじゃないかとか、 自分が完全に孤独になってしまうのではないかとか、 将来のこととか、自分はこの先どうなるのかとか、 とにかく色々なことを考え出すと不安で不安で、 どうしようもなくて涙が出ます。 楽観的に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 毎日が苦しいです。

  • 夢判断お願いします

    10歳の男の子が最近よく見る夢です。 「ジェットコースターに乗っていると、必ず振り落とされてしまう。それで乗り場に行って、また乗ろうと思うんだけど、ジェットコースター(に乗っているみんな)は乗り場の前で止まらずに、ものすごいスピードで走っていくから、飛び乗ってもすぐに、振り落とされてしまう。だから、いつもジェットコースターに乗りたくても乗れない」 という夢です。 何度か同じ夢を見たそうです。 電車のパターンもあったと言ってた気がします。 これは彼の不安感を表しているのでしょうか?

  • あがり症を治したくて、思いついたんですが、「ジェットコースターに慣れる

    あがり症を治したくて、思いついたんですが、「ジェットコースターに慣れるとあがり症が治る」のではないかと思って質問しました。 あがり症を治す方法は人前でたくさん話して慣れることでしょうが、人前で話すのはやっぱりきついし、慣れない。。 自分はジェットコースターは大っ嫌いで、乗りたくないんですが、もしも慣れることができれば恐怖、不安、に対する耐性が付きあがり症は治るのではないかと。治るなら何回も乗って練習するか。 ジェットコースターにあまり恐怖を感じないひとに質問です、あなたは人前であがりにくいですか?

  • ジェットコースター・お化け屋敷は 平気? 苦手?

    夏休みが近くなり、遊園地へ行く計画をされてる方もいると思います。 グループや家族で行くと、ジェットコースターやお化け屋敷が苦手な人は皆が出てくるのを外で待っていたり、もしくは皆でその乗り物を避けたりしますよね。 ところで平気な人と苦手な人がよく分かれる、ジェットコースター(絶叫マシーン)とお化け屋敷ですけれど、年代や男女で傾向があるのかなと気になりました。 大体の年齢と男女どちらかを書いて、ジェットコースターとお化け屋敷が大丈夫か否かを教えてください。 ちなみに自分は、20代前半 女 ジェットコースターのような絶叫系は大好き。遊園地に行くと乗らなければ物足りないです。 お化け屋敷は一人では怖くてとても無理です。大丈夫な人と2人以上なら好奇心でつい入ってしまいます。でも他人にしがみつかないとゴールできません…。

  • 自分が分からない。

    朝起きると絶望感。 夜は「眠ったらこのまま目が覚めなければいいなぁ…」と思う。 朝がこなければいい。 頑張りたいのに頑張れない。 死にたいではなく、消えたい。 辛い。 前向きになりたいのに、考えようとすると辛くなる。 いつまでもネガティブな自分に周りはうんざりしていると思うので、吐き出せなくなった。 何も聞きたくない。何も見たくない。そんな風に思ってしまう。 毎日こんな感じです。 食欲はあるし、眠れています。(夢は見ますが) 感情がジェットコースターのようで、辛いです…

  • 抗不安薬を飲むべきか、飲まないべきか、悩んでいます。

    抗不安薬を飲むべきか、飲まないべきか、悩んでいます。 現在、自律神経の失調が検査で認められており、毎日、内耳性のめまい感や、疲労感、軽い震え感、などに見舞われております。 神経内科で診療をしますと、服薬無しで頑張るように、という医師と、どんどん投薬をしてくれる医師と、完全に分かれます。 自分では一体どうすればいいのか?わからなくなります。 こういう自律神経の失調から、内耳などがトラブルをおこしている症状は、服薬しないで我慢をしていると、内耳そのものが、どんどん悪くなっていく、などの二次的な被害が出てくるものでしょうか? ※抗不安薬をある期間服薬していた期間がありましたが、結局、断薬をしたら、すぐ、ぶり返すということの繰り返しでしたので、どうしても、結局は、自律神経の失調なんかは自力でしか、治せないのかな?とか、つい感じてしまうのです。 なにか、良きアドバイスがあればお聞かせください。

  • 信頼してても不安になってしまいます。

    信頼してても不安になってしまいます。 こんにちは。 私は親しい友人や恩師など、信頼感が強い人にでさえ「相手はどう感じてるのだろう」「自分の行動が負担になってないか」など考えてしまいます。 全く信用していないなど自分の中で重要でない人にはそんな風に不安になりません。人間不信な過去もあるため、信用している人は多くありません。相手が大事だからこそ不安になっている気がします。 何と言うか、私にとってはどうってことない、むしろ嬉しいと思うことや基準が必ずしも相手と一致しないと考えると、なんだか安心出来なくなります。反面、相手の言動から自分が心配するほどでもないのかしらと思う時もあります。 どこまで自分を出していいのかもいまいちわかりません。過去に我が儘な人に散々振り回された経験があるので、余計遠慮してしまいます。 どうしたらもっと安心して接していけるでしょうか。 一行回答や不適切な回答などはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • 恋人から不安と言われ・・・どうしよう・・

    遠距離恋愛をしていました。 自分勝手だったと思いますが毎日メールや電話をしたほうが距離もちじまるのではと思ってました。 あるとき連絡しても返信がなくその日を終え、翌日午後にメールがありました。 寝てた・・との事です・・・・ 普通に生活していれば良くあることです。 このメールに対し、ついつい仕事の返信の時間が身いついているのもあって、 もっと早く返信くれないと。。心配とかもする・・・みたいな事を返してしまいました。 この1通の返信が引き金となり、いつ何してるのか気にされれば普通に生活できないと返信が はいり・・・この先もかっ!と・・・不安になってしまったようなのです。 私もしまったとは思い、遠距離にたいして気を使ってたつもりだったという事と、これからは気をつける旨をメールしています。 せっかく両親に挨拶。。。(結婚)とまで話は進んでいましたがそれも見合わせたいと言われ。。。 予定もキャンセルです。 まだ付き合っていこうとはなっていますが。。どうしたらいいと思いますか? 自分としては、今後クドクドとあれこれ聞かないとか。。返事がなくても気にしないようにしていくとか。。 ん~具体的に何かこの信頼や不安感を除くよい方法があるのか? って感じです。。。やっぱ時間が解決かな~~~?

  • どうやって不安を抑えたらよいでしょうか(長文です)

    以前もこちらで質問させて頂いた者です。今年10月頃からプライベートと仕事からのストレスで心のバランスがとりにくくなり、先日勇気を出して心療内科へ行って来ました。気分がいい時は大丈夫なのですが、突然不安や悲しみ、孤独感にスイッチが入ると泣いてしまったり、動けなくなったりします。 そんな私にもなかなか会えないけれど、とても大事な友人がいて、メールをすれば必ず返してくれたり電話をしてくれる人がいます。頼れる人で、心から大事にしたいと思っている人です。ですが、昨日孤独感と不安に絶えられず、助けてほしいと半ば支離滅裂なメールをしてしまい、返ってきた返事が、「意味がよくわからないよ、何をどうしたいのかわからない」、でした。確かに私のメールの内容は抽象的で、助けてほしいからどうしてほしい、という事を書けるまで思考が及びませんでした。。。その後電話しても出てくれず、返事をあわててかきましたが、返事も来ず・・・返事が返ってこなかったのは初めての事で、怒らせて(困らせて)しまったのではないかと、余計に落ち込んでしまいました。 自分本位でしか考えられない甘い、わがままな自分がいるのも十分わかっています。友人にも都合があってただ返せなかっただけかもしれないし、それは彼に聞いてみなければわからないことなのも、理解しています。 頼りたいと思っていた友人が離れていってしまったらどうしよう、不安が不安を呼び、どうしたらいいかまたわからず落ち込んでいます。自分が迷惑をかけていることもわかっていて、いなくなってもいいんじゃないかってまた思ってしまいます。 友人には謝るべきでしょうか。それともしばらく連絡はとらず、自分が少し落ち着いてからメール等すべきなんでしょうか。そしてどうやって不安の波を抑える、もしくはコントロールしていけばよいのでしょうか・・・長文且つ内容がわかりずらく、本当にすみません。

  • すごく不安でどうしようもないときは、どうすればいいですか?

    中学三年生です。 また再発するかもしれない病気での死。 家族との問題、恋愛、自分の性格etc・・・の 不安を抱えながら 受験勉強もしなくちゃいけないという辛さが 夜になるとどっと湧き出てきて、 辛くて辛くて 毎日夜だけは、急に悲しくなって大量の涙がでてきます。 とにかく不安になってもしょうがないとはわかっていても 不安になって涙がでてきてしまいます。 こんなふうに不安で不安でどうしようもないときは どうすれば元気がでますか? 前向きになって明るくなれますか? どんなことでも良いのでお願いします。