• ベストアンサー

アポロ着陸以降、なぜ月の探査をしないのですか?

fmxcv21の回答

• fmxcv21
回答No.11

お金がかかるんです、物凄く。 ロケット技術が基本的な所で進化していない為、宇宙に物を持っていく費用が大変なのです。 それに対する見返りの可能性も容易に想像できない世界ですし。 実際に行った無人探査機も色々ありますが、当然中止された物もあります。 アポロ以降の大きな月プロジェクトに、ソ連による無人ロボット月面探査「ルノホート計画」がありますが、冷戦真っ盛りで威信をかけて予算を使えた時代なのに、3号は中止され月面探査ロボット車は博物館入りしています。 10年ほど前に日本でも探査ペネントレーターを月に打ち込んで地質調査をする計画が雑誌に載ったことがありましたが、どうやら中止になったようです。 探査が周知されていない背景は「探査機が行って成功するのが当たり前だし、興味がある人しか見ないニュースソースでも十分」「国民の期待や威信等がかかっていない為、大多数の人達が無関心」と言う点があります。 最近の日本でも「はやぶさ」こそ話題になりましたが、太陽帆船「イカロス」や合体分離実験衛星「きく7号-おりひめ・ひこぼし」など興味がある人には大感動・大ニュースだった物も、多少報道されても気かない人が殆どだったのではないかと思います、これらも下手をすれば歴史に残る凄い事をしたんですけど。 とりあえずJAXAのWebサイトでも見てみましょう、楽しいですよ。