• 締切済み

KYといわれる人

TANUHACHIの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 僕も♯1の方に同感だな。 KYを僕なりに概念規定するならば、日本人特有の「群れたがる特性」に対し、自身のスタンスや意見を持つことのできる「人間本来のあるべき形」として哲学的に評価すべきであって、恰も一つの規格に基づく画一的生産物などの様にしか見てこなかった「日本型人間」の方がよほど軽蔑に値すると考えます。  日本では「みんなと同じ」が美徳であるとされますが、それは日本だけにしか通用しないルールであって、一方の「違いを認めるから進歩や発展がある」とするのは近代以降の西欧や古代中国の発想にも通づる。  教育心理学の見地からすれば、ADHDとKYが等価であるとの見解もおかしい。子どもは一人一人の発達段階も異なります。サンプリングの論理からしてもサンプル全てがその範囲内に収まるとは限らない。従って「偏差」「遍在」「点在」といった概念も確立されることになる。  ADHDの定義の仕方も識者によって異なります。脳科学の方からの意見と心理学あるいは教育学の方からの意見でも前提が異なりもします。また実際にADHDを単に多動性障害とするだけなら、それに対する処方も薬物両方から心理療法までさまざまあります。それは個別のケースで対応するしかありません。主治医が精神医学の専門家なら心理療法に重点を置き、病因を突き止めるために患者の生活歴を洗い直すでしょう。アスペルガーやディスレクシアとの境目も定まってもいません。いわゆる「KY」が思考や印象は共有されるものであるとの前提に基づいて定義されるなら、それに対する少数意見との定義付けをすることも可能であり、そうした見地からすれば、病理学で使用される「可能性因子」とは少し距離感があるように見うけられます。病理学での「可能性因子」とは、それがあれば病気を発症する危険性の確率が高いとの要因を示す言葉ですから、それは実証に基づかねばなりません。感覚の上でこの言葉をお使いでしたら、少しお考え直す必要もあるかと存じます。  始めにお話しした文化論との問題に戻りますが、一つの問題に対し意見が異なる事はさほど不自然でもありません。結果に対し適切なアプローチ方法と根拠が示されていれば、多数と異なる結論が示されても「そういう見方もあるよね」で認めることもできるでしょう。であるなら、KYとのレッテルを貼って排除する方がよほど不健全な社会であると僕は考えます。

k_f2_s_a
質問者

補足

 ご意見ありがとうございます。  「可能性因子」は、感覚で使っていました^^;気を付けます  安易に意見が異なるからと言ってKYというレッテルを貼られて排除される社会は不健全ですね。同感です。 「KYといわれる人」と最初に書きましたが、子供→子供に向けて「お前KYだな」「ほんとKY」「話通じないわー」のようなやりとりがあったとします。 ADHDとKYが等価、ということではなくてたとえば「この子よく不注意な言動でKYといわれたり、孤立してしまっているな」と担任教師が感じたときに「もしかしてこの子はADHDの可能性があるかもしれない」と判断材料になるのではないかとおもいます。 どう思われますか? また、こういうKYという風潮が子供に出回ること自体日本社会の問題だと思います。 周りと異なる意見や感覚を持ってKY呼ばわりする大人のマネをする子供が成長してまた同じサイクルが繰り返される・・・。 考えれば考えるほど難しいです。 よろしければご意見お願いします。

関連するQ&A

  • KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

    KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか 私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。 インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。 2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。 これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。 友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか 流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。 私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。 私はどうしてKYになってしまったのでしょうか? 小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。 どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

  • ky

    KYな人は自己中ですが、何で周囲にアンテナを張れないのですか?

  • KYの乱発について

     20の男です。最近若者を中心にKY(空気を読め)という言葉 を頻繁に使う人が増えています。そのことに疑問を感じています。 例えば、ある人との会話の中で明らかに会話の流れに沿わない発言 をしたり、関係ないことを言うのはKYに該当すると思います。 しかし、単に自分の都合が悪くなったときや思い通りにならない 場合に使う人もいるので、KYという言葉を不快に感じることもあ ります。  空気を読むことはコミュニケーションをとる上で大切だとは思って いますが、空気を読もうとすることにこだわって相手の顔色ばかり うかかがうのはどうか?と思います。皆さんの意見をお願いします。

  • 実際にKYな人見たことありますか?

    KYという言葉が流行って、やたらとその言葉に敏感になる人が多いかと思います。 そこで、質問ですが。会社や学校で実際にKYな行動・発言を見たことありますか? あれば個人特定に繋がらない範囲で具体的に教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 人生相談です。空気が読めない。KY。

    24の男です。 昔から、人と話すことが好きで、話題に困るとこっちからは話せなかったりしますし、人見知りな方なのですが、話すこと、コミュニケーション自体は大好きなんです。  高校生くらいから、「俺って、KYな気がする。俺がふと話したり、ちょっとでも話題の方向を変えると空気がおかしくなる」ととても深刻に考えちゃうんです・・・。  「そうそう、そのことなんですが、この前僕、こうこうこうだったんですよ」などと、できるだけ流れを汲んで自分から話したりしているのですが、あとで「あ、これはちょっとズレてたな、うわあ、絶対KYなやつだって思われたよ」と凹むんです。 それで、一度でも「ヤバい」と思うと、余計に空気を読もう、空気を読もうとそればかりに意識がいってしまって逆にもっと空気の読めない発言をしてしまったりして、帰り際に「うわあ、また印象悪くなったかな」とか「なんて俺はコミュニケーションや人との距離が下手なんだ。こんなだったらコミュニケーションが嫌いな人間に生まれるんだった」って自己嫌悪、後悔、申し訳なさ、自分への腹立たしさが込み上げてくるんです・・・。  でも友人は「本当に空気の読めない人は自分がKYだってこと気づかないよ」って。 本当でしょうか? もう少し行き当たりばったり気味に話したり、「自分ごときの発言に対してよっぽどのことを言わない限り人は気にしてないんだ」って開き直ったほうがいいんでしょうか? 空手を習ってるんですが、仲のいいグループが出来て、よく駐車場でダベって、楽しくて嬉しいのですが「はい?あ、ああ・・・。そうですね」とかいうリアクションになると「うわあやっちゃった」と気まずくなって・・・。 どうすればもっと空気が読めて、人との距離感を上手くつかめるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私はKY

    こんにちわ よく空気が読めない人(KY)いいますよね。 最近私は自分が思っていたよりKYは社会的にも生活の上でも重要なことがわかりました。 一ヶ月ほど前にわかって職場で察せられました。当時添乗員をしていたので意識するとバスの中が心配 でした。今はもう辞めて、求職中です。 過去の質問を読んで頑張り次第でKYがなおる可能性もあるみたいなのであきらめませんが、就職や恋愛や生活で励ましとアドバイスが欲しいです。 求職中の仕事はKY克服(笑)のため接客を探してるのですがもちろん落ち続けています。受かっても今の段階では大変なのは想像つきます。やっぱり接客は無理でしょうか? またKYとは直接関係ないのですが 一年以上つき合っている彼がいて、もともと携帯に女の子とのやりとりが思ってた以上に多かったのを発見してから不信感があったので、今の仕事のない状況で不安ですが、連絡を絶ちました。彼は結婚するつもりと言って8万5千円貯金したまま、今は節約の仕方がわからないと言って貯めてません。一緒に考えてくれとは言うのですが…。ちなみに職場ではチームの管理が出来るような人です。結婚を急いでるわけではないのですが、信頼できないとつき合っていけませんよね。空気が読めるようになってもし彼氏が待っててくれたら彼氏の人間関係も知って行きたいと思います。 これもKYとは直接関係ないのですが もともと集中力にかけていて、物音が気になったり、幻聴傾向があったので(病気と診断されたことはないです)これも就職に少し不安です。仕事に慣れればスムーズに出来るようになるのでしょうか。 三ヶ月ほど前に免許が取れていたので問題はないとは思うのですが…☆ KYごときで大げさに書きましたが私には重要です。KYじゃない方・KYの方・特にKYを克服した方の経験や励ましが欲しいです。 お願いします。

  • 手相のKY線について

    私は左右の手、1センチぐらい離れてるKY線です。 生まれてから今まで手相をプロの手相師に見てもらった事がないです。 最近TVに出てる某手相タレントが登場する前まではKY線と言う 言葉は無かったように思いますが。 今、人に手相を見せると結構引かれるのですが。 KY線と言う言葉が出る以前はどんな感じで 鑑定、批評される手相だったのでしょうか?

  • KY

    私は多分ずっと昔からKYだったみたいです。 仕事中、相手の都合を考えず、自分が質問をしたい時に質問をして、やることすら自分で考えられず、自分の意見がなく、結局は人に聞かないと何もすることが出来ません。 KYなのをすごく直したいけど、直し方が良くわかりません。 KYは直るものなんでしょうか? また、仕事中どのようなことに気をつけるのが効果的なのでしょうか?

  • 自分のことを自分でKYという人って

    自分で自分のことをKYという人を2人知っています。 はじめは正直でいいと思って私は好感を持っていました。 ところが付き合いをしているうち、ありえないような非常識なことをして、 そういうときに「私はKYだから」と言うのです。 そこそこの年齢なのに一般常識がなさすぎ、またそのことでまわりが迷惑することも ときどきあります。 KYを免罪符にして、KYだからなにをやっても許されると思っているようにみえます。 また2人ともかまってちゃんで自分勝手な面があることにも気が付きました。 自分で自分のことをKYという人いったいなんなのでしょう。

  • KYな人々

    昨年から「KY」という言葉をよく耳にしますが。 イマイチどんな人のことを指すのか分かっていない私です…。 皆さんの周りにいる「KY」な人々たちのお話を聞かせてください!