• ベストアンサー

小さい会社の分煙は可能か?

知人の会社で、人手が足りず週に数日でも良いので来て欲しいとの話があるのですが、 トイレが汚い、社員・顧客全員と言って良いほど喫煙者環境 この二点が、かなり嫌なのですが改善可能でしょうか? 実際、入社して会社の環境を変えたという猛者の方がおられましたら 是非アドバイス頂けると幸いです。とりあえず、空気清浄機を用意する とは言われていますが、気休め程度かと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

>トイレが汚い、社員・顧客全員と言って良いほど喫煙者環境 この二点が、かなり嫌なのですが改善可能でしょうか? 事務所はそんなに激狭物件なのでしょうか? それともマンションの1室を借りて運営している会社ですか? 文面からだと非喫煙者の方かな? という印象を受けました。 喫煙スペースを設け、喫煙はそこでしてもらう。 換気扇がある場所の下がよい。(煙を吸ってくれるので) 完璧に喫煙スペースだけ密閉させるのは 費用がかかりますし、(小さな会社では捻出するのが難しいかも) 事務所を借りている場合、建築法やオーナーとの契約上、 工事がダメな場合もあります。 現実的に出来る方法はパーテーションで区切るぐらいかも。 マンションの1室を借りている会社であれば、1室を喫煙OK 他は禁煙にするのは経営者がOKすれば容易だと思われます。 ただ、部屋を分ける、場所を区切っても、非喫煙者が、 気にならないまでにするのは、小さな会社では微妙かなと思う。 綺麗な公共施設のように空気の排出、清浄する装置があり、 場所も密閉されている空間を設計するというのは、 大きな複合施設やテナントビルは可能ですが、 スペースが限られている場所はなかなか難しいです。 経営者に意見するにしても 共同経営者や役員、せめて社員でしたら違うでしょうが、 知人で、頼まれたとはいえ、数日来るだけの人が >会社の環境を変えたという猛者 会社環境を変える意見を通し、実行に移すだけの権限を 与えてもらえるかは微妙。 企業が何人かは分かりませんが、疎まれて孤立するかも。 ・生活に困っている ・頼んできた人に恩がある ・給与はとっても良い。見送るにはおしい。 上記のような理由がなければ、 バイトかパートみたいですし、今回は見送って働きたかったら 質問者様に合う企業で働いては如何でしょうか? 無理して働きたくない環境に身をおいて 周りと戦ってまで環境を意義があるんでしょうか? 経営者がどんな方か書いていませんが、 その方からすれば自分で築上げた城です。 その城に友人とはいえ、チャチャを入れられたら 関係がギクシャクしてしまう可能性があります。 今後も長く働く社員だったりすれば、違ってきますが、 禁煙、分煙作戦成功してもあなた様が得られるものは少なそう。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 平地に事務所があり10畳くらいの大きめのプレハブという感じです。パーテーションといわれて思い出したのですが、そう言えば、プレハブが余っていた気がするので打診してみようと思います。また、私自身は、煙があると頭が痛くなります。 出来る限り、社内のIT化並びに業務の効率化を社員(平均年齢60歳以上)の受け入れ可能な範囲内で改善して欲しいという話でした。また、権限はそこそこあると思いますので、実行可能な事は行いたいと思っています。 そこそこ口出しできると思いますが、確かにその経営者の城ですね。ただ、その城を造る最中という感じで、色々な人が働きやすい環境も作りたく、私のような、ある意味対極的な考えの人も欲しいらしいです。因みに、今、移転し独立ちするタイミングです。 戦わないでスマートに何とかしたいですね。 今の所、接客用(非喫煙環境)の事務所とバックヤードの事務所(喫煙環境)という感じで2つ作るなどありかと思っています。 ただ、資料のやり取りなどどうするか、ちょっと悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

社内禁煙、喫煙はお外で、というのが一番簡単です。

tanaka_meio
質問者

お礼

意外に盲点でした。とりあえず、新しい事務所になりますし、外にも屋根があるスペースが結構あるため良い機会かもしれません。また、事務所内に灰皿のない風景はいいですね。回答いただきありがとうございます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

分煙室に空気清浄機という企業が多い。 貴方の仰る通り空気清浄機では物足りない上、すぐにフィルターが茶褐色になり詰まります。 社員は屋外で喫煙している企業も多い、これは部屋がタバコのヤニで汚れを取るのに大変だからなのと、非喫煙者への配慮。 但し、問題は顧客、顧客に対しては禁煙の協力をお願いするしかない。 お願いしても喫煙するヤカラは、先ず居ないと思います。 そして室内が禁煙になったら、全員で拭き掃除をして綺麗に保つようにすれば喫煙して汚さないようにかするといった気概が養われる。 トイレも同様です。 貴方が先導を切るか、ですが、踏み出す勇気は大変なので、ここの会社の社長の鶴の一声として室内を禁煙とする!!が、最も影響力がある。 つまり、貴方がタバコの煙の問題や貴方ご自身がタバコで気持ち悪くなるとの提案を社長にしてみては如何ですか。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、社長の一声は大きそうですね。参考になります! 今回、大通り近くに移転する都合で、非喫煙者にも入りやすい事務所/環境を整えるチャンスになるとも言ってみようと思います。 ただ、全員かなりのヘビースモーカーで年齢が60歳以上の方が殆どというのも、意識のギャップを感じなかなか厳しいのではないかと思っています。しかも、ちょっと話をした感じ家は水洗トイレではないという人も2人は確認できました。 とりあえず、タバコなどが苦手なので、ヘルプで行くとは言っています。私が行かないと会社が回らないところもありそうで、珍しく私が必要とされており、行きたいけど行きたくないような感じで悩ましく思っております。

関連するQ&A

  • オフィスを分煙化したい

    私の会社は自分たちの席で喫煙が出来る会社です。 私は以前喫煙者だったため喫煙者の方の気持ちは分かるつもりですが、それでも仕事中に周りで喫煙されるのは辛いのです。喫煙者の方には一人一台の空気清浄機がありますが、あまり意味がありません。 今現在は私の周りには喫煙者がいないためなんとかこなしてきましたが、今度社内で組織変更を行い、それに伴って席替えも行われます。その席替えで私の席の近くに喫煙者の方が配置されます。 オフィスが喫煙可なのに私だけその方に禁煙をお願いしても聞き届けられないと思います。(立場は私の直属の上司。女性を馬鹿にしている感じがありプライドがかなり高い)なのでこの組織変更に伴って思い切って社内禁煙・分煙化を申し出たいと思っております。 ただ以前分煙化していたけれどあまりにも席を外す人が多かったため社内喫煙可になったと聞いております。ですので入社1年の私が申し入れても却下される可能性が高いと思います。平成15年に施行された健康増進法を掲げても一人一台空気清浄機があるからと突っ放されるかもしれません。 もし会社の上の立場の方に聞き入れてもらえなかった場合、公共の機関に届け出ようと思っております。でもどこに届け出ればいいのかが分かりかねます。こういった問題の場合どこに申し入れればよろしいのでしょうか? アドバイス等いただければ幸いです。

  • 入った会社が分煙ではなく、困っています

    よろしくお願いします。 転職したばかりの会社が分煙でなく、困っています。 私はタバコはすいません。 空気清浄機のついた喫煙コーナーはあるものの、結局夕方にはフロア全体がモクモクしていて、タバコの臭いをつけて家にいつも帰ります。 まだ入って数ヶ月の新参者なので「完全なる分煙(または禁煙)」を主張するのは、生意気と取られるような気がしてとても言えません。1年ぐらいしたら言えるかも、とは思っているのですが・・・。角がたちそうですが、言ってもいいでしょうか? 上の階に行けば、外へ通じ外でも吸えるのに、みなさんそこは利用して下さいません。日に日にタバコを吸う人自体にも嫌悪感が募るようになってきてしまいました。 最近は、いつも咳き込むようになってしまい、体を壊すのではと思っています。 本当にイライラしてしまい泣きたくなります。 何か1年を待たずに円満に分煙にする方法、 またはタバコの煙を体内に入れない方法 など知っている方がいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 お世話になります。

  • 職場の休憩所 分煙してほしい

    わたしは食品製造会社にパートで働いています。 休憩所で昼食を摂るのですが、そこは分煙されていなく、煙たいので困っています。虫が入ってくるという理由で窓を開けて換気することもできません。 タバコは、休憩所でしか喫煙できません。そばに空気清浄機が一台置いてあります。 一番親しい社員さんに、分煙のお願いをしたところ、無理そうだと断られました。 労働組合もありません。 休憩所の隣の更衣室もタバコ臭くなっています。 とにかく、分煙して(喫煙ルームなど)欲しいのですが、どう社員さんに頼めばいいのでしょうか。

  • 会社の喫煙環境

    友人(非喫煙者)が最近、転職をした会社(事務職)の喫煙環境が最悪だと嘆いています。 フロアに30人程度の職場で、廊下に喫煙用の大きな空気清浄機があり、そこが喫煙場所。 喫煙ルームのように密室にはなっていないので、煙が廊下に充満し、会社に入った瞬間、タバコ臭く、さらに着替えをするロッカールームにも煙が入り、帰るときには、ロッカーにいれてある私服が、タバコ臭いそうです。 私の職場は、ガラス張りに喫煙ルームがあり、タバコの煙で悩むことなんてないので、今時、こんな会社があるとは驚きです。喫煙ルームを設けるスペースがなかったら、屋外が、普通と思っていました。 こんなに喫煙者優遇の会社、まだ、多いんですかね?皆さん周りはどうでしょう? ちなみに、上司は、全員喫煙者で苦情を言えないそうです。こういうことで、労働局? とか何らかの公的機関に訴えることはできないのでしょうか?

  • 喫煙者9:嫌煙者1で分煙を求めることは、間違った行動ですか?

    職場は私以外全員喫煙者です。 ドアの見えるところに、「分煙にご協力いただきますよう、何卒宜しくお願い致します」という張り紙を今日貼りました。 分煙してくれない人に腹が立っているというのが私の正直な気持ちなんですが(私がせき込んでいるのに見て見ぬふりをしている)、 喫煙者が圧倒的多数の場合、周りに分煙を求めることは組織の和を乱すやってはいけないことなんでしょうか? 分煙以外に副流煙を自己対策でほとんど防げるものならそうしますが マスク・空気清浄機は効果が薄いという話を聞きました。 本当に、自分の健康を考えると、分煙してもらうか私が退職するかのどちらかしかないのです。 この不況だし、私だって簡単に会社を辞めるという決断はしたくありません(辞めろと言われれば辞めるしかないですが)。 「我慢して合わせるべきだ」という意見の方もいるようなのですが どうしてもそう思えないので。。 他人の健康を害してしまうかもしれないのに、平気で同室で吸う人の神経がわからないんです。 ご意見を聞かせていただけると参考になります。 宜しくお願いします。

  • さまざまな年代の方からの回答ご意見をいただきたく存じます。会社の環境に

    さまざまな年代の方からの回答ご意見をいただきたく存じます。会社の環境についての悩みです。  私の会社は田舎に立地しており下水道も通っていない為トイレが汲み取り式です。そして社員は皆私以外が男性、全員喫煙者(ヘビースモーカー)です。私は女性で非喫煙者で事務員をしています。男性が多いことは承知のうえで入社したのでそこに不満はありません。ただ、会社のすべての場所での喫煙可能な上、換気扇もなく換気扇をつけようにも換気扇や空気洗浄機のモーター音がうるさいと設置はしてもらえないので、空気の入れ替えは窓の開閉のみです。しかし窓を開けたところでニコチン臭はそんな簡単ではなく、私の衣服にはもう当然タバコ臭がしっかりと染み付いています。  加え、先述しましたトイレですが、〔ぼっとん〕トイレです。女性の私としては到底我慢できるわけもなく、我慢をしています。お昼休みに毎日のようにコンビに通いトイレを貸してもらっている始末です。何とか簡易水洗にしてもらおうとしましたが、笑ってスルーされてしまいました。  環境はやはり入社してみないとわからないのはわかっています。が、私は子供もいる為転職はご時勢もあり難しいと思っています。今の会社は子持ちという事も理解の上で雇用してもらっています。 何とか代表者を上記2点説得できるような理由付けというとおかしな話ですがないでしょうか? これから先の事もあるのでもしどうしようもなく最終手段としては退職という形になるんだとは思いますができるだけ回避したいので何とか皆様にご助言いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。また長文にもかかわらず最後まで目を通してくださいました方に御礼申し上げます。

  • 職場で分煙して欲しいをなんて言えばいいでしょか?

    今時分煙じゃない会社もおかしいと思いますが、 私の会社は、部屋によって一部分煙になっていません。 今、人数が少ない部屋で、仕事しています。その部屋が分煙じゃないんです。 はっきり良いって、すごく空気が悪いです。 1人1日2箱というヘビースモーカーで部屋が新幹線の喫煙車両状態です。 換気のために窓を開けたいのですが、寒いためか閉められてしまいます。再び開けるのですがやはり寒いから閉められたりします。なんで、少しだけ開けるのですが、殆ど換気が期待されません。 窓を開けても殆ど期待されませんが・・・・。 他の部屋で分煙の部屋もあります。 その部屋も、分煙にして欲しいのですが、自分の立場的にいいづらい立場です。 まだ入社して半年ですし、未経験から中途で入社したので、まだ仕事もできなく、その喫煙先輩から教わっているので、自分のせいで分煙になったらなんか、 きまずい感じなります。 でも、分煙にして欲しいです。 皆さんならこんな場合どうしますか? なんて、言えば良いでしょうか? 宜しくお願いします

  • 空気清浄機をおく位置。

    職場がタバコ臭いので空気清浄機をおきたいのですが、空気清浄機はどの位置に置くのが効果的なんですか? 端っこですか?真ん中ですか? 現在、自分のすぐ後ろに空気清浄機をおいています。でもそれは効果的なのかわかりません。 ちなみに職場は私以外が全員喫煙者で、喫煙所はなくかなりきつい状態です。せめてもの対策で空気清浄機を おいています。 どこに置くのが効果的でしょうか? マスクもしています

  • 小さい会社でのルールって?

    先週から従業員数が10名くらいの会社で働き始めました。 社内の掃除などもしますが、どうしても馴染めないのがトイレに便座カバーがあることです。 毎日交換して洗っているようなんですが、便座カバーがあるほうが汚い気がします。 家族ならまだしも、赤の他人同士だし。 皆そうは、思ってないようで「便座カバー反対」とも言いにくいですし・・・。 あと、社内が喫煙なんです。 結構立派なビルの中の会社だったので 今時そんなところはないだろうと思っていたので、面接の時にはも聞きませんでした。 社内の半数以上は喫煙者です。 空気清浄機もありますが、臭いが気になります 仕事内容の不満というよりは、もうそれ以前なんです。 試用期間内で、辞めることも考えてはいるんですが 失業期間が長かっただけに親の目とか考えると・・・。 自分が甘えてるだけなのか?とも思っています どぉ、思われますか?

  • できるだけ波風立てずに会社を禁煙(分煙)化する方法

    長文失礼します。 私の夫は現在、運送会社の地方支店の小さな事務所に勤めているのですが、その事務所は全く分煙されていません。吸わない夫が毎日の長時間労働の挙句、全身からタバコ臭を漂わせて帰ってくるため、健康状態が心配で、事務所を禁煙または分煙にしてもらいたいのですが、夫は転勤したばかりの新参者でいちばん下っ端、おまけに争いごとを好まない性格のため言えないようです。転勤前の事務所も分煙されていなかったので、私が直接会社に言う、と言ったらそれだけはやめてくれと言われたので、しかたなく思いとどまりました。(その後そちらの事務所は分煙化されました。) 現在の事務所では男性3名のうち、夫以外の2名が常時喫煙、2名いる女性は吸わないそうです。十数名いる運転手さんたちは事務所に戻った際に喫煙するようです。20畳程の事務所で、空気清浄機等はなく、常時エアコンを入れて窓は閉め切り、小さなキッチンに小さな換気扇しかなく、あまり機能しないようです。エアコンはフィルターを掃除してもカビ臭、タバコ臭がとれないようです。窓を開けても風が通り抜けない構造になっています。その他会議室等は少しはましですが、建物全体にタバコ臭がこびりついてとれない状態です。(ちなみに本件とは直接関係ないのですが、夫は入社以来十数年、有給を使ったことがありません。小さな地方事務所では暗黙の慣習のようです。) こういった体質の会社(事務所)に、できるだけ波風立てずに禁煙、または分煙化してもらうにはどうしたらよいのでしょうか。 (蛇足ですが、私自身はタバコに対しては化学物質過敏症?なのか煙やにおいを吸い込むと、頭痛、倦怠感、吐き気、皮膚・目のかゆみ、涙、せき、鼻水等の症状が出ます。子供の頃はそのようなことはありませんでした。だから花粉症のように個人が持つリミットを越えると、誰でもそうなる可能性があるのではないかと危惧していますのでここに記させていただきます。)

専門家に質問してみよう