• ベストアンサー

小さい会社の分煙は可能か?

知人の会社で、人手が足りず週に数日でも良いので来て欲しいとの話があるのですが、 トイレが汚い、社員・顧客全員と言って良いほど喫煙者環境 この二点が、かなり嫌なのですが改善可能でしょうか? 実際、入社して会社の環境を変えたという猛者の方がおられましたら 是非アドバイス頂けると幸いです。とりあえず、空気清浄機を用意する とは言われていますが、気休め程度かと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.2

>トイレが汚い、社員・顧客全員と言って良いほど喫煙者環境 この二点が、かなり嫌なのですが改善可能でしょうか? 事務所はそんなに激狭物件なのでしょうか? それともマンションの1室を借りて運営している会社ですか? 文面からだと非喫煙者の方かな? という印象を受けました。 喫煙スペースを設け、喫煙はそこでしてもらう。 換気扇がある場所の下がよい。(煙を吸ってくれるので) 完璧に喫煙スペースだけ密閉させるのは 費用がかかりますし、(小さな会社では捻出するのが難しいかも) 事務所を借りている場合、建築法やオーナーとの契約上、 工事がダメな場合もあります。 現実的に出来る方法はパーテーションで区切るぐらいかも。 マンションの1室を借りている会社であれば、1室を喫煙OK 他は禁煙にするのは経営者がOKすれば容易だと思われます。 ただ、部屋を分ける、場所を区切っても、非喫煙者が、 気にならないまでにするのは、小さな会社では微妙かなと思う。 綺麗な公共施設のように空気の排出、清浄する装置があり、 場所も密閉されている空間を設計するというのは、 大きな複合施設やテナントビルは可能ですが、 スペースが限られている場所はなかなか難しいです。 経営者に意見するにしても 共同経営者や役員、せめて社員でしたら違うでしょうが、 知人で、頼まれたとはいえ、数日来るだけの人が >会社の環境を変えたという猛者 会社環境を変える意見を通し、実行に移すだけの権限を 与えてもらえるかは微妙。 企業が何人かは分かりませんが、疎まれて孤立するかも。 ・生活に困っている ・頼んできた人に恩がある ・給与はとっても良い。見送るにはおしい。 上記のような理由がなければ、 バイトかパートみたいですし、今回は見送って働きたかったら 質問者様に合う企業で働いては如何でしょうか? 無理して働きたくない環境に身をおいて 周りと戦ってまで環境を意義があるんでしょうか? 経営者がどんな方か書いていませんが、 その方からすれば自分で築上げた城です。 その城に友人とはいえ、チャチャを入れられたら 関係がギクシャクしてしまう可能性があります。 今後も長く働く社員だったりすれば、違ってきますが、 禁煙、分煙作戦成功してもあなた様が得られるものは少なそう。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 平地に事務所があり10畳くらいの大きめのプレハブという感じです。パーテーションといわれて思い出したのですが、そう言えば、プレハブが余っていた気がするので打診してみようと思います。また、私自身は、煙があると頭が痛くなります。 出来る限り、社内のIT化並びに業務の効率化を社員(平均年齢60歳以上)の受け入れ可能な範囲内で改善して欲しいという話でした。また、権限はそこそこあると思いますので、実行可能な事は行いたいと思っています。 そこそこ口出しできると思いますが、確かにその経営者の城ですね。ただ、その城を造る最中という感じで、色々な人が働きやすい環境も作りたく、私のような、ある意味対極的な考えの人も欲しいらしいです。因みに、今、移転し独立ちするタイミングです。 戦わないでスマートに何とかしたいですね。 今の所、接客用(非喫煙環境)の事務所とバックヤードの事務所(喫煙環境)という感じで2つ作るなどありかと思っています。 ただ、資料のやり取りなどどうするか、ちょっと悩んでいます。

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.3

社内禁煙、喫煙はお外で、というのが一番簡単です。

tanaka_meio
質問者

お礼

意外に盲点でした。とりあえず、新しい事務所になりますし、外にも屋根があるスペースが結構あるため良い機会かもしれません。また、事務所内に灰皿のない風景はいいですね。回答いただきありがとうございます。

• Gusdrums
回答No.1

分煙室に空気清浄機という企業が多い。 貴方の仰る通り空気清浄機では物足りない上、すぐにフィルターが茶褐色になり詰まります。 社員は屋外で喫煙している企業も多い、これは部屋がタバコのヤニで汚れを取るのに大変だからなのと、非喫煙者への配慮。 但し、問題は顧客、顧客に対しては禁煙の協力をお願いするしかない。 お願いしても喫煙するヤカラは、先ず居ないと思います。 そして室内が禁煙になったら、全員で拭き掃除をして綺麗に保つようにすれば喫煙して汚さないようにかするといった気概が養われる。 トイレも同様です。 貴方が先導を切るか、ですが、踏み出す勇気は大変なので、ここの会社の社長の鶴の一声として室内を禁煙とする!!が、最も影響力がある。 つまり、貴方がタバコの煙の問題や貴方ご自身がタバコで気持ち悪くなるとの提案を社長にしてみては如何ですか。

tanaka_meio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、社長の一声は大きそうですね。参考になります! 今回、大通り近くに移転する都合で、非喫煙者にも入りやすい事務所/環境を整えるチャンスになるとも言ってみようと思います。 ただ、全員かなりのヘビースモーカーで年齢が60歳以上の方が殆どというのも、意識のギャップを感じなかなか厳しいのではないかと思っています。しかも、ちょっと話をした感じ家は水洗トイレではないという人も2人は確認できました。 とりあえず、タバコなどが苦手なので、ヘルプで行くとは言っています。私が行かないと会社が回らないところもありそうで、珍しく私が必要とされており、行きたいけど行きたくないような感じで悩ましく思っております。