• ベストアンサー

論文 数学 記号 意味 

論文を読んでいて添付した画像の形の記号が出たのですが,ネットで検索掛けても出ませんし,コピーして貼り付けるとµになってしまいます. ≒ではないかと推測していますが分かりません. お分かりになる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199771
noname#199771
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_mathematical_symbols に載ってます。 が、その論文で実際その意味なのかどうか知りません。 記号そのものだけ抜き出されても判断しようがない。

s0832080
質問者

お礼

理由は分かりませんが,日本語版ウィキペディアの数学記号の欄には無かったので,助かりました. 参考にさせて頂きます.

その他の回答 (4)

• xde66993
回答No.5

ウィキペディアより、「比例」という意味です。 aはbに比例する時、 a∝b と書く他、 a~b とも書くそうです。

s0832080
質問者

お礼

どうやら∝は他の意味もあるようなので,~を使って明示的にしてほしいところです. 回答有難う御座います.

• alice_44
回答No.4

リボンですね。 色と文脈によって、様々な意味があります。 何かしらの思想信条を表すシンボルです。 (ブルー)言論の自由運動 (ブルー)拉致被害者救援運動 (レッド)AIDS撲滅運動 (ピンク)乳癌撲滅運動 (ホワイト)妊婦と新生児の健康支援運動 (イエロー)障害者の人権擁護運動 etc.

s0832080
質問者

お礼

んーありえそうですが・・・,黒ですし数学なので...,頭の片隅に記憶しておきます. 回答有難う御座いました.

回答No.3

比例 ですね。 wordで「数学」と打つと、記号がいろいろ出てきて調べられますよ

s0832080
質問者

お礼

wordでやってみます. 日本語版のwikiの数学記号の欄にもなく,読み方も不明だったので,分からなかったのです. 回答有難う御座いました.

• ORUKA1951
回答No.2

⇒比例記号 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E4%BE%8B%E8%A8%98%E5%8F%B7 ) です。 >コピーして貼り付けるとµになってしまいます.  この掲示板はUTF-8ですから、お使いのツールが対応していれば使えますよ。JIS/Shift_JISにもあります。 ∝  です。WindowsのIMEだと、"ひれい"と入力して変換でも出てくるはずです。お試しを・・出てこなければ、お使いのIMEの辞書に登録しておきましょう。

s0832080
質問者

お礼

日本語版のwikiの数学記号の欄にもなく,読み方も不明だったので,分からなかったのですが・・・,既に知っていれば調べられるという風になっているのですね・・・(矛盾? 回答有難う御座いました.