• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の彼氏に距離を置かれました(長文))

うつ病彼氏との別れの危機!価値観の違いで距離を置かれる

noname#190551の回答

noname#190551
noname#190551
回答No.1

悪いことは言いません。距離をおいて、そのままフェイドアウト。 それが良いと思います。 うつ病の友人知人を何人も見てきました。 自殺してしまった人もいました。自殺とは断定できないが不審死をとげた方もいました。 入退院を繰り返す人もいました。 うつ病患者の闘病とその家族の生活は壮絶です。 きれいごとじゃ済みません。潔く身をひくのが懸命です。 冷酷なことを言うとお思いでしょうが、経験した人ならわかると思います。 もの凄い負のパワーに引きずられて私自身、円形脱毛症にもなりました。 結婚している配偶者ならともかく、恋人程度に何ができるものでもありません。 ましてや友人にも何もできません。 彼の言動がもともとの性格なのか病気のせいなのか? どちらでも一緒ですよ。どちらも彼ですよ。病気の彼が彼そのものです。 うつ病を甘く見ちゃいけません。 まだあなたは引き返せる立場にいるので、引き返してください。

suvsurfsea
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は親兄弟が精神疾患で、 子供のころから精神科には馴染みがあり おっしゃることはわかるつもりです。 彼の場合は自殺願望までは至ったことはないようで、 家族とは違い、恋人の立場だからこそ 適度に距離を置けばなんとかなると思うのは甘いでしょうか? 彼の方が離れてほしいというなら身を引きますが、 こちらから別れるという選択肢は自分の中ではまだありません・・・。

関連するQ&A

  • 彼氏との距離を縮めたいです

    付き合い始めて3ヶ月の彼との、距離を縮めたいです。彼30歳、私25歳です。 彼は仕事が結構忙しいようですが、週に1回はデートをしています。 連絡もマメで、LINEも1日数往復、電話も週に4~7回のペースです。 好きとかの言葉は言わないですが、言わないのも理由があり、言葉で伝えることは簡単だから、態度で示したいと言っていました。 連絡はマメですが、なにか距離をかんじます。 私は、彼のかっこいい所やがんばっている所はよく知っています。 ですが、彼の弱い部分などは知りません。 どうしたら、心を開いてくれるのでしょうか?やはり、5歳も年下の彼女では、頼りないのでしょうか? 話していても、息がつまりそうになったり、悲しくなることが度々あります。 恋愛経験が少なく、年上の男性と付き合うのは初めてで、悩んでしまいました。 よろしくお願いします

  • 鬱病の友人と距離を置きたい

    現在鬱病の友人がいます。 しばらく症状が安定していたのですが、最近また急に症状が悪化し、リストカット等を再開してしまいました。 タイミング的に元彼が結婚したという話を聞いたのがきっかけのように思います。 今まで僕なりにかなり彼女をサポートしようと努力してきましたし、実際友達として大好きだったのですが、最近彼女の存在が重荷になってきてしまいました。 ある程度病気の事は理解しているつもりですが「なんで今更元彼が結婚した位でそんなに落ち込まなきゃいけないんだ?」という気持ちが自分の中に存在してしまうのと、彼女は病気のせいで交友関係がどんどん狭まってしまい(元彼というのは僕の親友です)、彼女と遊ぶときは他に呼べる友達が極端に制限されてしまい、そんな理由もありむしろ彼女を呼ばない方が気楽に遊べます。 夜中に「また切った」「死にたい」等のメールが入ってくると最近気が滅入ってしまい、無視もできないのでメールを返信しているのですがそのやりとりも非常に苦痛です。 彼女からは現在「一番信頼できる友達」と言われているため、非常に心苦しいのですが正直距離を置きたいと思っています。こういった状況で彼女を傷つけずに距離を置くにはどういった言い方をすればいいのでしょうか?同じような経験がある方がいらっしゃいましたら経験談等教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病(長文ですみません)

    彼がうつ病になってから約9ヶ月。 日常的な内容のメールは送り続けていますが、 返事は1ヶ月に一度くれば良い方で、最長2ヶ月来なかったこともありますし、 返事が来ても、彼の近況も気持ちも書いてありません。 「会話」というより、私が困った時に来る、ポツンとした内容のメールです。 彼の体調について聞いても、私の気持ちを伝えても、そういう内容のメールには返事が来ません。 うつ病の人に対しては、励ましたり慰めたり、問い詰めたり、自分の想いをめいっぱい伝えたり、 深刻な内容のものは良くないと聞きますし、 私自身も、彼の反応や性格を考えると、当たり障りのない日常的な内容が一番なのだと思ってきました。 彼の支えになりたい気持ちで今もいますが、 でも、そうこうしているうちに、もう9ヶ月も経ってしまい、 電話しても出てもらえない、メールに返信もほとんど来ない、会えない、そういう状況の中で、 ”9ヶ月”という時間が、とても重たいものに感じます。 正直、彼から何も言ってくれないのはとてもツライです。 たまにでも返信が来る時は、時間をあけずに来ますし、それは今でもメールを読んでくれている証拠だと思います。 でも待ってて欲しいと言われるわけでもなく、かと言って別れようとも、うざいとも言われず、何も言ってくれない。 それでも彼とはとても長いつきあいですし、ゆっくり強く築いてきた絆を信じて、彼を待つ気持ちに変わりはありません。 彼を諦めるということは、彼の病気の回復を諦めることと同じだと思っています。 でも、彼が病気になるまでは、紆余曲折ありながらもとても幸せで、 時期がくれば一緒に暮らすつもりで、 互いにエネルギーを与え合える関係だと思っていたのに、 最近は、病気の彼に何もしてあげられない自分の無力さが悲しくなってしまいます。 これがベストなのだと思って、自分の気持ちを抑えて書き続けたメールですが、 本当にこれで良かったのかどうか、 ”9ヶ月”の月日の中で、いつの間にか迷子になってしまった気分です。 2ヶ月ほど前に偶然に見かけた彼は、体調面ではずいぶん回復しているようでした。 うつ病になった当初、一度だけ彼に会えたのですが、薬の副作用で内臓を壊し、体に力が入らなかったその時の彼を見ているので、 2ヶ月ほど前の彼を見て、もう治ったの?と思えるほどでした。 彼は自宅を拠点にフリーで仕事をしている人なので、病気になった当初のかなりしんどい状態の時でも、仕事を続けることはできていましたし、 彼の場合、病気になってもなお、全てを放棄してしまえる性格ではなかったため、今まで背負ってきた活動も、 何一つ人に頼ることはできないと言っていたので、2ヶ月ほど前に彼がそこにいたことが、 決して病気が治ったという判断材料にはならないのですが、 話をしたわけでもなく、目が合ったわけでもないので、彼の「うつ」がどういう状況かはわかりません。 決して気づかない距離ではないのに、彼が私に気づいているのか気づいていないのか・・・という状況で、 それこそが、まだ彼の心の状態が回復していないということなのかなと思いつつ、 彼が病気でなければ、言わなきゃいけないことは、誰に対しても冷たすぎるほどハッキリ伝える人だけど、 何も言ってくれないほど、私の存在は彼の中から消えてしまったのかと思えてしまいます。 自分が生きてきたこと、彼と今まで一緒にいたこと、彼に大切にしてもらっていたこと、 何もかもが架空の話のような気にさえなってしまいます。 彼はとても強く前向きな人で、「どうにもならないことも何とかする」タイプの人なので、 正直、病気と闘ってきた彼を目の前で見ていないだけに、 まだ、まさか彼がうつ病になるなんて・・・という気持ちです。 うつ病ではなく「スランプ」だと信じたい気持ちも今もあります。 「なぜ?」という思いできた9ヶ月ですが、 いずれにしてもこの9ヶ月という時間が彼の状態であることを、 受け入れないといけないのだと思っています。 大切な人がうつ病になったり、自身がうつ病を体験したり、 こういう状況を乗り越えれた経験のある方にお聞きしたいのですが、 時間の経過に関係なく、病気を乗り越えた時には、恋人に連絡をしようと思えるものですか? それとも、もう全く違う自分として、病気になる前にあった暮らしを忘れて、新しい暮らしをしたいものですか? 私のような存在は、ただ面倒くさいだけなのでしょうか。 長くなってすみません。 うつ病の彼の心理や状況を少しでも理解したいので、 どんなことでも構いません。経験談として教えていただけたら嬉しいです。

  • 彼氏と5ヶ月会ってないです。長文です。

    遠距離恋愛の激務の彼と5ヶ月会ってません。 理由は彼の仕事が全然落ち着かないからです。 2月と3月は本当に忙しいのは同業種のため分かっていたので励ましメールなどでやりとりしてました。 4月に入って、そろそろ落ち着いたのでは?と思い 「急がしかったんだからゆっくり休みたいだろうし、会うのは難しいかもだけど電話でお話したいな」 とメールすると、その晩に彼から 「まだ残った仕事をやってるよ。でも4月は時間を作って会いにいけると思う。電話はなんか恥ずかしいから会うのを楽しみにということでいいかな?」 という内容だったため電話はガマンして彼からの連絡を待つことにしました。 でも結局 「仕事がまた増えて時間が作れなくなってゴメン」 という内容のメールが着ました。 5月は1度だけ同じ仕事をすることになり、彼の元気な姿が確認できたので、休憩中に 「さっき見かけたけど運転してる姿がかっこよかった^^」 と送ると、夕方ごろ返信があり 「かっこいいなんて嬉しいな。(省略)はやく仕事が落ち着いて会いに行けることを祈ります」 と書いてくれてました。 その後、1週間ごとに2回メールをこちらから送っても返信がなく心配していたら、17日ぶりに彼からメールがあり、内容としてはこちらが送った2回のメールに対して 「画像付きでありがとう。県外に行ってたみたいだけどまさかデートだったのかい?」 と、ちょっと嫉妬まじりな感じで、最後には 「俺は毎日仕事しながら落ち着くのを待つだけ。お変わりないですか?」 という近況を交えた文で終わってます。 その後、またこちらから2回ほどメールしましたが、今日で17日目ですが返事のない状態です。 前回も返事が来るのが遅かったので、今回も同じ感じかもしれませんが、今月は私の誕生日なのでそれについて 「片隅にでも覚えていてくれたら嬉しいな」 という内容のものだったので、無視されるのはちょっと悲しいです。 もしもう少し待ってメールがこなかったら、思い切って電話しようかと思いますが、彼に一度「電話は恥ずかしいから…」とダメ出しされているので迷ってます。 勿論、電話する前には 「今晩電話したいです」 という内容のメールで許可は取るつもりですが、うっとうしいでしょうか? それと、彼のメールの感じから私に対して嫌になっていることはないですよね? 直接彼氏に聞けないので皆さんにここで相談させていただいてますので、想像でも経験談でもかまいませんのでご意見よろしくお願いします。

  • 遠距離 うまくいく?

    現在付き合ってほしいといわれている相手がいます。(私・相手ともに20代半ば) 遠距離ということもあり、少し返事を待ってほしいと伝えてあります 今まで3回ほどデートをしましたが、なんというか相手の気持ちがよくわかりません わざわざ会いにきてくれるので会いたいという気持ちはあるんだと思いますが。。。 デートの時手をつないだり、気持ちを伝えられたりすることはありません メールもこちらからださないと3日に1回ぐらい相手からくるかなという感じです。 電話もそれほど頻繁にありません 二人でいるとほんわかした優しい気持ちにはなりますが、 ほんとにこの人と付き合って上手くいくのか不安になってます それため返事が遅れる原因となっているところがあります(返事を急かされることはありませんが 遠距離恋愛の経験はありますが、最初からここまで相手にされないのは初めてです。。。 こんなんで上手くいくのでしょうか?

  • 彼がうつ病だと思うのですが…

    長文ですが宜しくお願いします。 付き合って8年の彼にちょうど一年前に言われた言葉です。 嫌いになったとかじゃない…でも会いたくない 仲良くいたいけどうまく出来ない 誰にも会いたくない… 仕事が忙し過ぎて自由も時間もなくてどうにもならない 俺は最近病気かなって… 人間が嫌いだ… と言われました。なので私は会いたくないなら会わない方が良いと思うからと伝えて この一年間はたわいのないメールを送ったりして見守ってきたつもりです。 少しでも二人に関するメールは返事もこなくなるからです。でも一年たって彼が言ってきたのは もぅ迷惑かけないからごめんなって… 会社もやめるかもって…メールがきました。 私は彼の表情や言葉などでおかしいとは思っているのですが とても病院へ行こうなんて言えません。彼には過去に辛い経験があるからです。(彼が病院にかかったのではないですが…) なので時間と距離をおいてみるしか出来なくて…でもそれは間違いだったのでしょうか? 良くなるどころか仕事人間の彼が辞めるって聞いて焦っています。 旅に出るとも言っていて… 良かれと思って距離をおいたのは間違えてたのかな…あれは私に助けを求めてたのかな?って 本当にどうしてあげる事が彼の望みなんでしょうか… 経験者の方 お力添えお願いします。

  • 外国人彼との遠距離について

    イギリス人の彼と遠距離でデートしています。出会いは空港です。毎日メールしていて週一で電話です。私も英語勉強中で彼は理解してくれています。 出会って半年…今度について聞いてみたくて、 私の事どう思っているか、もし、彼が他の人とデートしてるならもう会うのやめようというと、彼は好きI like youとありましたが遠距離なのがひっかかっていました。どれくらいの頻度で会えるか聞かれたので、1~2mounthというと、以前に海外で遠距離をしており、非常に難しくて大変だったから、私の案を考えさせてほしいと言われました。私としては私も遠距離経験したことありますし、やってみないと分からないし、いますぐは勿論無理だけど今後、彼の住んでいる地域にいくという手もあるよ。と提案しなおしました。まだ返事はありませんが私は一人突っ走りすぎてますか?

  • うつ病の彼氏

    初めまして。 最近付き合い始めた、9歳年上の彼氏がいるんですが、その彼は、過去に女性に騙されて借金を残されたことが原因でうつ病になった過去があります。 たまに、LINEのやり取りでも、私が忙しくてLINEできない時は、「他に彼氏ができたの?」とか「他に何人の男の人とLINEしてるの?」とか私を疑うような発言をしてきます。 悲しくなって泣きながら、好きなのはあなただけだって言うと、「こんな俺でごめん。こんなオレでも好き?」って言われて私が「好き」って言う繰り返しです。 昨日の夜、途中までは楽しくLINEしてたのに、私の言動で彼の機嫌を悪くしちゃいました。 以下、LINEでの会話を省略しつつ記載させていただきます。 (※〇〇=私の名前です。) 彼︰「〇〇はLINEとかメールはあんまりしな     い人?」 私︰「相手の都合にあわせます」 彼︰「元彼とは、よくメールしてたの?」 私︰「1度、何回かメールしたら彼に仕事があるからもう少し控えてって言われたので、それからは彼の都合に合わせてましたよ」 彼︰「そんなことがあったから、俺にも遠慮してるの?」 私︰「何度も連絡して嫌われたくないっておもったので…」 彼︰「そんな男と一緒にされたくない!何かあればその男を見本にして俺に接してるの?冗談じゃないよ!腹立つ!そんな考えで〇〇はずっとLINEしてなの?〇〇は間違ってる!もうLINE待たないから好きにしたらいいよ!」 という会話がありました…。 私は恋愛経験がほとんど無く、今の彼が2人めです。 比べてるつもりは全くないのですが、しつこくして昔みたいに傷つきたくないって思いながら慎重にLINEをしてた部分はありました。 彼のうつ病は、気持ちの浮き沈みが激しく、急に不安になったりしてそういう発言をするのだということは理解してるつもりですが、私の発言で彼を傷つけちゃったことにすごく後悔してます。 彼は1度疑うとしばらくは疑心暗鬼に陥るようで、デートでも、私が「この場所、友達と遊びに来たことあります」って言うと「男友達?もしかして彼氏?俺キープ?」って言われて「違う」と否定しても「怪しい…」の一点張りです。 その度に悲しくなっては、彼の病気だからそれも仕方ないって思いながら接してきました。 最近、LINEでそんな会話がある度に毎日泣く日々が続いています。 彼のことは凄く大好きなので、私が彼を理解していけば上手く付き合っていけると思ってます。 けど、昨日怒らせてしまってから彼とのLINEでどんな返事を返していいか悩んでいます。 比べてなんかいないって正直に言っても信じてもらえないとは思うのですが… こんな場合は、どういった対応をすればいいでしょうか? 同じような境遇の方、そうでない方も意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • チャットで出会った彼氏

    チャットで出会った彼氏 チャットで知り合い、毎日メールや長電話をし、楽しかったので会って遊んでみたら、結構かっこよくてめっちゃ楽しかったから、好きになって付き合いました。同じ県内なので中距離くらいです。彼は旅行が好きらしく、趣味もとても合います。それにデート代も負担してくれ、会いにきてくれます。すごくやさしいです。でもうまく行き過ぎています。。知り合って1週間で付き合い、2週間で2回目遊んだときにエッチしちゃいました。でもあっちはあたしが嫌だったらしなかったのはわかっています。ただあたしがセーブしたらよかったけど勢いに負けました^^;プリとか写真もとりました。。今でも毎日長電話します。彼も好きと言ってくれますが進展が早すぎて少し戸惑います。また、かっこいいし性格もいいのになんでチャットなんかにいたのか。。。まぁそれはあたしにも言えますが^^;ちなみにあたしは大1で彼は浪人して大3なので4個違いです。この恋愛をどうおもいますか?!><

  • 遠距離恋愛

    23男です。 今、専門学校2年生で就職活動しています。 お相手はその就職活動中にある受験会場で出会い、仲良くなった子です。 僕の3コ下で同じように短大2年生ということで、就職活動しています。 出会ったときから、信じられないぐらい話が合って初対面にも関わらず御飯へ行ったり、ショッピングへ行ったりと軽くデートしました。 もちろん、連絡先も聞いて毎日メールしてました。 そして、昨日ようやく予定が合ったので2回目のデートをしました。 まだ出会って2ヶ月ほどでしたが、そのデートでもいい雰囲気で過ごせたと思い、思い切って告白しました。 すると、答えは考えさせて欲しいということでした。遠距離恋愛になってしまうから。 実は、僕は三重県で相手は大阪。昨日したデートも僕が大阪まで出向きました。 改めて遠距離という障害を感じて、告白の返事で真っ先に返ってきたのは「遠距離になってしまうから、私はちょっと考えさせて」と言われました。 もちろん、遠距離になってしまうから、という以外の理由も考えられますが皆さん的にはどうでしょうか? 遠距離恋愛は、どんなに相手との相性が良かったり、好きだったりしても嫌ですか? また、考えさせて欲しいという答えは、どんな意図があってのことなんでしょうか? 単に保留しているのか、断り文句を探すためなのか、経験がある方どうかお願いします。