• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病の彼氏に距離を置かれました(長文)

  • 質問No.8114797
  • 閲覧数3236
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (69/188)

彼氏とは3年ほど付き合っていてなんでも言い合える仲だと思います。

彼はうつ病からの離婚経験があります。
最近仕事上のストレスから再発の兆候があらわれました。
休みがち・不眠・頭痛・性欲減退・イライラしているようになりました。

それでも私といるときは楽しそうにしていて、会いたいとよく言われました。
私は彼の食生活・運動習慣を一緒に見直していこうと考えていました。
(投薬には不信感があります。)

しかし、最後のデートの時に、彼が躁状態になっているのに気付かず
長時間歩かせてしまい、彼はぐったりし口をきけなくなってしまいました。
そして、私への不満を爆発させてしまいました。
「普段から散々言っているのに、オシャレな恰好をしない・改善しようとしない。」
ということです。

確かに最近はラフな恰好で会うことも多いです。
でもデートではわくわくしてワンピースにサンダルや
体のラインを見せる服を着たりもします。

その日はかばんが100均のものだったのが
カンに触ったようです。
私が口答えするたびに怒りが増幅され、
周囲が注目するほど怒鳴られてしまいました。

どうしたらいいかわからず、そのまま逃げるようにして解散したのですが、
その後メールで
「価値観が違いすぎる。心がしんどいからしばらく会いたくない。」といわれました。

私は「無理させてごめん。服装も直す。落ち着くまで距離を置くのはいい。でも別れたくない。」
と返し、時折なごむようなメールを入れていますが反応はありません。

人前でどなったりする態度は病気のせいなのか、
本心からなのかわからず戸惑っています。
今までケンカはよくあり、
私が謝り彼はしばらく無視、数日して元サヤ
というパターンが多いですが、
病気がからんできたことがなかったので戸惑っています。

この場合数週間様子をみて(距離を置いて)から、
病院へ付き添っても大丈夫でしょうか?

経験談やアドバイス、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
躁状態があるのならば、「うつ病」で躁うつ病はないのでしょうか?
「双極性障害」と言います。

私も双極性障害についてはよく知らないのですが、うつ病とは別の病気です。
基本情報のサイトがあったのでご参考に(参考URL)。

>(投薬には不信感があります。)

本当に薬が必要な場合に周りの人が「薬は良くない」とやめさせたりするのは、治療妨害です。
むしろ、きちんと処方通りに飲むようサポートしてあげるほうが良いです。

ただし、処方される薬の種類や量が多すぎるのではないか?と思うような場合は、セカンドオピニオンを求めるなどしたほうが良い場合もあります。良心的な精神科医が多いとは思いますが、やぶ医者もいるようですので。「精神科だから」でなく、内科とか歯科とか、他の科でもそうですけど。

食生活を整えるのは良いことだと思うので、それは続けると良いと思います。
が、病気だと生活改善だけでは追いつかない場合もあります。

たとえば、「血圧がちょっと高め」なら生活習慣を変えるので良いでしょうが、治療が必要なレベルだったら薬を飲みますよね。血圧を調節したりするでしょう?
メンタルな病気も考え方は同じです。脳内物質のバランスが崩れているとかだったら、薬で調整します。

>心がしんどいからしばらく会いたくない

躁鬱の経験がないのでそれは分からないのですが、うつ状態の時や心理的に不安定な時は、恋人にも友達にも会いたくない、というのは理解できます。健康な状態ではないと、いろいろと辛いので。

病院に行ってみよう、というのは良いことだと思います。タイミングについてはいつが良いのか分かりませんが・・・辛いなら早めに行く方がいいかもしれませんけれども。重くなってから予約を取って、とか時間がかかるよりは。
お礼コメント
suvsurfsea

お礼率 36% (69/188)

URLありがとうございます。

たしかに躁うつの症状だと思います。
ここでは言いにくいですが、根拠もあります。

この病について知識があまりないので勉強してみます。

投薬については すすめたくありませんが
投薬に頼らない病院を探してみます。

距離を置くことにはこだわらず早期の診断をすすめてみます。

有り難うございました。
投稿日時:2013/06/01 16:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
悪いことは言いません。距離をおいて、そのままフェイドアウト。
それが良いと思います。

うつ病の友人知人を何人も見てきました。
自殺してしまった人もいました。自殺とは断定できないが不審死をとげた方もいました。
入退院を繰り返す人もいました。
うつ病患者の闘病とその家族の生活は壮絶です。
きれいごとじゃ済みません。潔く身をひくのが懸命です。

冷酷なことを言うとお思いでしょうが、経験した人ならわかると思います。
もの凄い負のパワーに引きずられて私自身、円形脱毛症にもなりました。
結婚している配偶者ならともかく、恋人程度に何ができるものでもありません。
ましてや友人にも何もできません。

彼の言動がもともとの性格なのか病気のせいなのか?
どちらでも一緒ですよ。どちらも彼ですよ。病気の彼が彼そのものです。
うつ病を甘く見ちゃいけません。
まだあなたは引き返せる立場にいるので、引き返してください。
お礼コメント
suvsurfsea

お礼率 36% (69/188)

ありがとうございます。
実は親兄弟が精神疾患で、
子供のころから精神科には馴染みがあり
おっしゃることはわかるつもりです。

彼の場合は自殺願望までは至ったことはないようで、
家族とは違い、恋人の立場だからこそ
適度に距離を置けばなんとかなると思うのは甘いでしょうか?

彼の方が離れてほしいというなら身を引きますが、
こちらから別れるという選択肢は自分の中ではまだありません・・・。
投稿日時:2013/06/01 16:22