• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病の彼氏に距離を置かれました(長文)

彼氏とは3年ほど付き合っていてなんでも言い合える仲だと思います。 彼はうつ病からの離婚経験があります。 最近仕事上のストレスから再発の兆候があらわれました。 休みがち・不眠・頭痛・性欲減退・イライラしているようになりました。 それでも私といるときは楽しそうにしていて、会いたいとよく言われました。 私は彼の食生活・運動習慣を一緒に見直していこうと考えていました。 (投薬には不信感があります。) しかし、最後のデートの時に、彼が躁状態になっているのに気付かず 長時間歩かせてしまい、彼はぐったりし口をきけなくなってしまいました。 そして、私への不満を爆発させてしまいました。 「普段から散々言っているのに、オシャレな恰好をしない・改善しようとしない。」 ということです。 確かに最近はラフな恰好で会うことも多いです。 でもデートではわくわくしてワンピースにサンダルや 体のラインを見せる服を着たりもします。 その日はかばんが100均のものだったのが カンに触ったようです。 私が口答えするたびに怒りが増幅され、 周囲が注目するほど怒鳴られてしまいました。 どうしたらいいかわからず、そのまま逃げるようにして解散したのですが、 その後メールで 「価値観が違いすぎる。心がしんどいからしばらく会いたくない。」といわれました。 私は「無理させてごめん。服装も直す。落ち着くまで距離を置くのはいい。でも別れたくない。」 と返し、時折なごむようなメールを入れていますが反応はありません。 人前でどなったりする態度は病気のせいなのか、 本心からなのかわからず戸惑っています。 今までケンカはよくあり、 私が謝り彼はしばらく無視、数日して元サヤ というパターンが多いですが、 病気がからんできたことがなかったので戸惑っています。 この場合数週間様子をみて(距離を置いて)から、 病院へ付き添っても大丈夫でしょうか? 経験談やアドバイス、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#201242

躁状態があるのならば、「うつ病」で躁うつ病はないのでしょうか? 「双極性障害」と言います。 私も双極性障害についてはよく知らないのですが、うつ病とは別の病気です。 基本情報のサイトがあったのでご参考に(参考URL)。 >(投薬には不信感があります。) 本当に薬が必要な場合に周りの人が「薬は良くない」とやめさせたりするのは、治療妨害です。 むしろ、きちんと処方通りに飲むようサポートしてあげるほうが良いです。 ただし、処方される薬の種類や量が多すぎるのではないか?と思うような場合は、セカンドオピニオンを求めるなどしたほうが良い場合もあります。良心的な精神科医が多いとは思いますが、やぶ医者もいるようですので。「精神科だから」でなく、内科とか歯科とか、他の科でもそうですけど。 食生活を整えるのは良いことだと思うので、それは続けると良いと思います。 が、病気だと生活改善だけでは追いつかない場合もあります。 たとえば、「血圧がちょっと高め」なら生活習慣を変えるので良いでしょうが、治療が必要なレベルだったら薬を飲みますよね。血圧を調節したりするでしょう? メンタルな病気も考え方は同じです。脳内物質のバランスが崩れているとかだったら、薬で調整します。 >心がしんどいからしばらく会いたくない 躁鬱の経験がないのでそれは分からないのですが、うつ状態の時や心理的に不安定な時は、恋人にも友達にも会いたくない、というのは理解できます。健康な状態ではないと、いろいろと辛いので。 病院に行ってみよう、というのは良いことだと思います。タイミングについてはいつが良いのか分かりませんが・・・辛いなら早めに行く方がいいかもしれませんけれども。重くなってから予約を取って、とか時間がかかるよりは。

参考URL:
https://www.bipolar.jp/default.aspx

質問者からのお礼

URLありがとうございます。 たしかに躁うつの症状だと思います。 ここでは言いにくいですが、根拠もあります。 この病について知識があまりないので勉強してみます。 投薬については すすめたくありませんが 投薬に頼らない病院を探してみます。 距離を置くことにはこだわらず早期の診断をすすめてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#190551

悪いことは言いません。距離をおいて、そのままフェイドアウト。 それが良いと思います。 うつ病の友人知人を何人も見てきました。 自殺してしまった人もいました。自殺とは断定できないが不審死をとげた方もいました。 入退院を繰り返す人もいました。 うつ病患者の闘病とその家族の生活は壮絶です。 きれいごとじゃ済みません。潔く身をひくのが懸命です。 冷酷なことを言うとお思いでしょうが、経験した人ならわかると思います。 もの凄い負のパワーに引きずられて私自身、円形脱毛症にもなりました。 結婚している配偶者ならともかく、恋人程度に何ができるものでもありません。 ましてや友人にも何もできません。 彼の言動がもともとの性格なのか病気のせいなのか? どちらでも一緒ですよ。どちらも彼ですよ。病気の彼が彼そのものです。 うつ病を甘く見ちゃいけません。 まだあなたは引き返せる立場にいるので、引き返してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は親兄弟が精神疾患で、 子供のころから精神科には馴染みがあり おっしゃることはわかるつもりです。 彼の場合は自殺願望までは至ったことはないようで、 家族とは違い、恋人の立場だからこそ 適度に距離を置けばなんとかなると思うのは甘いでしょうか? 彼の方が離れてほしいというなら身を引きますが、 こちらから別れるという選択肢は自分の中ではまだありません・・・。