彼氏のうつ病による疑う発言に悩む私の対応は?

このQ&Aのポイント
  • うつ病になった彼氏が疑う発言をすることに悩んでいます。彼のうつ病の理解と上手な付き合い方を考えていますが、最近のLINEでの会話で彼を怒らせてしまったことに後悔しています。こんな場合、どのような対応をすればいいでしょうか?
  • 彼氏のうつ病による疑心暗鬼な発言に悩んでいます。彼の気持ちの浮き沈みを理解してはいますが、最近のLINEでのやり取りで彼を傷つけてしまったことに後悔しています。このような状況でどう対応すればよいでしょうか?
  • 彼氏とのLINEで彼のうつ病による疑う発言が続いており、私は彼を理解して上手く付き合っていきたいと思っていますが、彼を怒らせてしまったことに悩んでいます。このような場合、どのような対応が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼氏

初めまして。 最近付き合い始めた、9歳年上の彼氏がいるんですが、その彼は、過去に女性に騙されて借金を残されたことが原因でうつ病になった過去があります。 たまに、LINEのやり取りでも、私が忙しくてLINEできない時は、「他に彼氏ができたの?」とか「他に何人の男の人とLINEしてるの?」とか私を疑うような発言をしてきます。 悲しくなって泣きながら、好きなのはあなただけだって言うと、「こんな俺でごめん。こんなオレでも好き?」って言われて私が「好き」って言う繰り返しです。 昨日の夜、途中までは楽しくLINEしてたのに、私の言動で彼の機嫌を悪くしちゃいました。 以下、LINEでの会話を省略しつつ記載させていただきます。 (※〇〇=私の名前です。) 彼︰「〇〇はLINEとかメールはあんまりしな     い人?」 私︰「相手の都合にあわせます」 彼︰「元彼とは、よくメールしてたの?」 私︰「1度、何回かメールしたら彼に仕事があるからもう少し控えてって言われたので、それからは彼の都合に合わせてましたよ」 彼︰「そんなことがあったから、俺にも遠慮してるの?」 私︰「何度も連絡して嫌われたくないっておもったので…」 彼︰「そんな男と一緒にされたくない!何かあればその男を見本にして俺に接してるの?冗談じゃないよ!腹立つ!そんな考えで〇〇はずっとLINEしてなの?〇〇は間違ってる!もうLINE待たないから好きにしたらいいよ!」 という会話がありました…。 私は恋愛経験がほとんど無く、今の彼が2人めです。 比べてるつもりは全くないのですが、しつこくして昔みたいに傷つきたくないって思いながら慎重にLINEをしてた部分はありました。 彼のうつ病は、気持ちの浮き沈みが激しく、急に不安になったりしてそういう発言をするのだということは理解してるつもりですが、私の発言で彼を傷つけちゃったことにすごく後悔してます。 彼は1度疑うとしばらくは疑心暗鬼に陥るようで、デートでも、私が「この場所、友達と遊びに来たことあります」って言うと「男友達?もしかして彼氏?俺キープ?」って言われて「違う」と否定しても「怪しい…」の一点張りです。 その度に悲しくなっては、彼の病気だからそれも仕方ないって思いながら接してきました。 最近、LINEでそんな会話がある度に毎日泣く日々が続いています。 彼のことは凄く大好きなので、私が彼を理解していけば上手く付き合っていけると思ってます。 けど、昨日怒らせてしまってから彼とのLINEでどんな返事を返していいか悩んでいます。 比べてなんかいないって正直に言っても信じてもらえないとは思うのですが… こんな場合は、どういった対応をすればいいでしょうか? 同じような境遇の方、そうでない方も意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたは心優しい方、素敵な方ですね。そして気遣いの出来る方で あると思います。だからこそ彼は嫉妬するし、疑心暗鬼に陥る のでしょう。彼に対する気持ちも深いので、別れなさいという事は 言えないのですが、それなりに覚悟を持って臨まないといけないのは 事実だと思います。それは茨の道でもありますよ。 どうしたら良いか という事を考える前に、考えて欲しいことがあるんです。 「付き合うというのは、どういう事ですか?」 それは単に「好きとか嫌いとか」いう事ではありませんよね。 互いに人として心優しくなれる、共に人として成長できる、 同じように感動して、同じように笑って涙する・・・ それができるからこそ 「付き合っている」 と言えるのです。一方的にあなたが気を配らなければ進まない物は 恋愛ではなくて、一方通行の愛にとどまってしまうのです。 それが、どんなに熱い涙を編んだ鎖で出来ていたとしても、 どんなに優しい心で出来た糸で出来ていたとしても、 二人の心と心を繋ぐ物にはならないのです。 あなたは、とても優しい方ですから、それをよく考えてみてください。 一方的に尽くす・気を遣うだけでは、本当の愛は育たないのです。 あなた自身も育たないし、彼自身も一人ではたてないでしょう。 なによりも、素敵なあなたが勿体ないです。 そして彼がどのような人なのかを考えてみて、それから先に自分の すべきことを考えてみてください。私が、うつの人と相対した時の 経験を書きますね。これが、あなたのケースに当てはまるとは限り ませんですけれど、参考になれば幸いです。 彼が 「まず、自分(彼自身)の事を理解してくれないなら付き合えない」 というタイプの人間であるとするなら、残念ながら、あなたは今後 自分も病んでしまうか、あるいは散々苦労した上に別れを選択すると いう結果に陥ることは間違いありません。私が、友人であるならば、 別れを選びなさいとアドバイスするでしょう。鬱病なのだから、気を 使って貰いたいと考えがちな人は、最終的には相手のワガママに 振り回されるだけで、何一つ心寄り添うことがないのです。 どんなに繊細で、色々な事を知っていて、優しいところがある人で あって、そこが魅力であったとしても、結局は 「自分の思う通りにならないとダメ」 という事であって、続かないのです。 そうではなくて、人の心の暖かみに涙して、相手に感謝をして 「申し訳ない」と言ってくれるようなタイプであれば、それは 共に歩もうという意思がありますから、恋愛はこれから先に花咲く 事もあるでしょう。自信を持ち、失敗を恐れないという事を少しづつ 学んでゆけば、心が強くなり、優しく成長できるからなのですね。 そういう気持ちになれる相手であれば、それはまた、あなたにとっても 時間を経るごとに優しく強くなれる相手となるでしょう。 付き合い続けるという事は、これからも楽しいことと同時に 辛いことも共に耐えてゆかなくてはならないという事です。 互いに肩を貸し合える、それこそが本当の恋愛という物であって あなた一人が頑張らなければならないのは、いくら好きであっても 恋愛とは言えないと思うのです。別れという結末になってしまい 「やっぱり僕の事を理解してくれなかったんだ!」 「やはり、信頼できない」 という言葉を彼から投げかけられたとしたら、それは彼の方の 間違いだと断言します。それで涙するなら、私があなたの友人なら 「それはあなたは悪くないよ。自分を変えていこうとしなかった 彼にこそ、大きな問題があるんだよ」 と泣いているあなたに言葉を、一日中でもかけてあげると思います。 だって・・あなたは何も悪いことしていないのですから・・・ 今は泣いていても良いですけど、よく、そういう事を考えてみて 下さい。一方的に尽くすだけの物は恋愛とは言いません・・・

lamentcat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 すごく参考になりましたし、読んでいて心が落ち着きました。 回答者様も、とても心がお優しい方なのですね。 彼のうつ病はやはり浮き沈みがあるらしく、春先になってくると特に酷くなると彼自身が言っていました。 昨日のLINEでも、すごく大好きだと言ってくれたと思ったら急に弱気な発言をしたり、「自分を理解してくれる人は誰もいない」と悲観的になったりしました。 回答者様の意見をいろいろ考えつつ、もう少し彼とはお付き合いして行きたいなって思います。 今回はとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Q、こんな場合は、どういった対応をすればいいでしょうか? A、男依存体質から脱却するチャンス到来と思って行動!

lamentcat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もう少し自分自身の気持ちの整理をしつつ考えていきます。

• ryokagura
回答No.2

客観的に見ればそんな頭のおかしいかまってちゃんとは別れたほうがいい。 それしか言い様ない。

lamentcat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もう少し自分自身の気持ちの整理をしつつ考えて行きたいと思います。

• zabusakura
回答No.1

ずっと、そんな感じだと思いますよ。あなたも病みそうじゃない? 付き合うことで、お互い駄目になるような(足の引っ張り合いとか、探り合いみたいな) 彼は猜疑心で一杯で、あなたは、それで、どうしたらいいんだろうって・・・ 彼、症状、悪化してないですか? 楽しい?付き合ってて。ものすごく難しいと思います。

lamentcat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 毎回そんな感じになって、正直疲れる時もありますけど、彼も自分自身がおかしくなるときがあるから何か言っても気にしないで欲しいと言ってきたことがありました。 彼自身も病気と闘ってるんだなって考えると、私なりに彼を支えてあげたいという想いもあります。 お互いどうすればいいか、もっと真剣に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。