彼氏のうつ病による疑う発言に悩む私の対応は?

このQ&Aのポイント
  • うつ病になった彼氏が疑う発言をすることに悩んでいます。彼のうつ病の理解と上手な付き合い方を考えていますが、最近のLINEでの会話で彼を怒らせてしまったことに後悔しています。こんな場合、どのような対応をすればいいでしょうか?
  • 彼氏のうつ病による疑心暗鬼な発言に悩んでいます。彼の気持ちの浮き沈みを理解してはいますが、最近のLINEでのやり取りで彼を傷つけてしまったことに後悔しています。このような状況でどう対応すればよいでしょうか?
  • 彼氏とのLINEで彼のうつ病による疑う発言が続いており、私は彼を理解して上手く付き合っていきたいと思っていますが、彼を怒らせてしまったことに悩んでいます。このような場合、どのような対応が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼氏

初めまして。 最近付き合い始めた、9歳年上の彼氏がいるんですが、その彼は、過去に女性に騙されて借金を残されたことが原因でうつ病になった過去があります。 たまに、LINEのやり取りでも、私が忙しくてLINEできない時は、「他に彼氏ができたの?」とか「他に何人の男の人とLINEしてるの?」とか私を疑うような発言をしてきます。 悲しくなって泣きながら、好きなのはあなただけだって言うと、「こんな俺でごめん。こんなオレでも好き?」って言われて私が「好き」って言う繰り返しです。 昨日の夜、途中までは楽しくLINEしてたのに、私の言動で彼の機嫌を悪くしちゃいました。 以下、LINEでの会話を省略しつつ記載させていただきます。 (※〇〇=私の名前です。) 彼︰「〇〇はLINEとかメールはあんまりしな     い人?」 私︰「相手の都合にあわせます」 彼︰「元彼とは、よくメールしてたの?」 私︰「1度、何回かメールしたら彼に仕事があるからもう少し控えてって言われたので、それからは彼の都合に合わせてましたよ」 彼︰「そんなことがあったから、俺にも遠慮してるの?」 私︰「何度も連絡して嫌われたくないっておもったので…」 彼︰「そんな男と一緒にされたくない!何かあればその男を見本にして俺に接してるの?冗談じゃないよ!腹立つ!そんな考えで〇〇はずっとLINEしてなの?〇〇は間違ってる!もうLINE待たないから好きにしたらいいよ!」 という会話がありました…。 私は恋愛経験がほとんど無く、今の彼が2人めです。 比べてるつもりは全くないのですが、しつこくして昔みたいに傷つきたくないって思いながら慎重にLINEをしてた部分はありました。 彼のうつ病は、気持ちの浮き沈みが激しく、急に不安になったりしてそういう発言をするのだということは理解してるつもりですが、私の発言で彼を傷つけちゃったことにすごく後悔してます。 彼は1度疑うとしばらくは疑心暗鬼に陥るようで、デートでも、私が「この場所、友達と遊びに来たことあります」って言うと「男友達?もしかして彼氏?俺キープ?」って言われて「違う」と否定しても「怪しい…」の一点張りです。 その度に悲しくなっては、彼の病気だからそれも仕方ないって思いながら接してきました。 最近、LINEでそんな会話がある度に毎日泣く日々が続いています。 彼のことは凄く大好きなので、私が彼を理解していけば上手く付き合っていけると思ってます。 けど、昨日怒らせてしまってから彼とのLINEでどんな返事を返していいか悩んでいます。 比べてなんかいないって正直に言っても信じてもらえないとは思うのですが… こんな場合は、どういった対応をすればいいでしょうか? 同じような境遇の方、そうでない方も意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたは心優しい方、素敵な方ですね。そして気遣いの出来る方で あると思います。だからこそ彼は嫉妬するし、疑心暗鬼に陥る のでしょう。彼に対する気持ちも深いので、別れなさいという事は 言えないのですが、それなりに覚悟を持って臨まないといけないのは 事実だと思います。それは茨の道でもありますよ。 どうしたら良いか という事を考える前に、考えて欲しいことがあるんです。 「付き合うというのは、どういう事ですか?」 それは単に「好きとか嫌いとか」いう事ではありませんよね。 互いに人として心優しくなれる、共に人として成長できる、 同じように感動して、同じように笑って涙する・・・ それができるからこそ 「付き合っている」 と言えるのです。一方的にあなたが気を配らなければ進まない物は 恋愛ではなくて、一方通行の愛にとどまってしまうのです。 それが、どんなに熱い涙を編んだ鎖で出来ていたとしても、 どんなに優しい心で出来た糸で出来ていたとしても、 二人の心と心を繋ぐ物にはならないのです。 あなたは、とても優しい方ですから、それをよく考えてみてください。 一方的に尽くす・気を遣うだけでは、本当の愛は育たないのです。 あなた自身も育たないし、彼自身も一人ではたてないでしょう。 なによりも、素敵なあなたが勿体ないです。 そして彼がどのような人なのかを考えてみて、それから先に自分の すべきことを考えてみてください。私が、うつの人と相対した時の 経験を書きますね。これが、あなたのケースに当てはまるとは限り ませんですけれど、参考になれば幸いです。 彼が 「まず、自分(彼自身)の事を理解してくれないなら付き合えない」 というタイプの人間であるとするなら、残念ながら、あなたは今後 自分も病んでしまうか、あるいは散々苦労した上に別れを選択すると いう結果に陥ることは間違いありません。私が、友人であるならば、 別れを選びなさいとアドバイスするでしょう。鬱病なのだから、気を 使って貰いたいと考えがちな人は、最終的には相手のワガママに 振り回されるだけで、何一つ心寄り添うことがないのです。 どんなに繊細で、色々な事を知っていて、優しいところがある人で あって、そこが魅力であったとしても、結局は 「自分の思う通りにならないとダメ」 という事であって、続かないのです。 そうではなくて、人の心の暖かみに涙して、相手に感謝をして 「申し訳ない」と言ってくれるようなタイプであれば、それは 共に歩もうという意思がありますから、恋愛はこれから先に花咲く 事もあるでしょう。自信を持ち、失敗を恐れないという事を少しづつ 学んでゆけば、心が強くなり、優しく成長できるからなのですね。 そういう気持ちになれる相手であれば、それはまた、あなたにとっても 時間を経るごとに優しく強くなれる相手となるでしょう。 付き合い続けるという事は、これからも楽しいことと同時に 辛いことも共に耐えてゆかなくてはならないという事です。 互いに肩を貸し合える、それこそが本当の恋愛という物であって あなた一人が頑張らなければならないのは、いくら好きであっても 恋愛とは言えないと思うのです。別れという結末になってしまい 「やっぱり僕の事を理解してくれなかったんだ!」 「やはり、信頼できない」 という言葉を彼から投げかけられたとしたら、それは彼の方の 間違いだと断言します。それで涙するなら、私があなたの友人なら 「それはあなたは悪くないよ。自分を変えていこうとしなかった 彼にこそ、大きな問題があるんだよ」 と泣いているあなたに言葉を、一日中でもかけてあげると思います。 だって・・あなたは何も悪いことしていないのですから・・・ 今は泣いていても良いですけど、よく、そういう事を考えてみて 下さい。一方的に尽くすだけの物は恋愛とは言いません・・・

lamentcat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 すごく参考になりましたし、読んでいて心が落ち着きました。 回答者様も、とても心がお優しい方なのですね。 彼のうつ病はやはり浮き沈みがあるらしく、春先になってくると特に酷くなると彼自身が言っていました。 昨日のLINEでも、すごく大好きだと言ってくれたと思ったら急に弱気な発言をしたり、「自分を理解してくれる人は誰もいない」と悲観的になったりしました。 回答者様の意見をいろいろ考えつつ、もう少し彼とはお付き合いして行きたいなって思います。 今回はとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Q、こんな場合は、どういった対応をすればいいでしょうか? A、男依存体質から脱却するチャンス到来と思って行動!

lamentcat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もう少し自分自身の気持ちの整理をしつつ考えていきます。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.2

客観的に見ればそんな頭のおかしいかまってちゃんとは別れたほうがいい。 それしか言い様ない。

lamentcat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もう少し自分自身の気持ちの整理をしつつ考えて行きたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.1

ずっと、そんな感じだと思いますよ。あなたも病みそうじゃない? 付き合うことで、お互い駄目になるような(足の引っ張り合いとか、探り合いみたいな) 彼は猜疑心で一杯で、あなたは、それで、どうしたらいいんだろうって・・・ 彼、症状、悪化してないですか? 楽しい?付き合ってて。ものすごく難しいと思います。

lamentcat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 毎回そんな感じになって、正直疲れる時もありますけど、彼も自分自身がおかしくなるときがあるから何か言っても気にしないで欲しいと言ってきたことがありました。 彼自身も病気と闘ってるんだなって考えると、私なりに彼を支えてあげたいという想いもあります。 お互いどうすればいいか、もっと真剣に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病彼女が彼氏に出来ること。

    今日私は心療病院に行き検査を受け、鬱病の可能性があると診断されました。そしてその事を2ヶ月遠距離恋愛している彼氏に電話で話しました。 最初は鬱病彼女だったら付き合うの嫌?と聞き、彼氏はそんな事ない。支えるよ。と言ってくれてそのまま電話しながら何気ない話をしたりゲームしたりしていたのですが少し話さない時間があり、そこで私は鬱病になったらどうすればいいんだろうと考えてしまい彼氏に何してるの?と聞かれどうすればいいのか分からないってことを伝えたところ彼氏が言うにはそれを気にしていたらこれから社会に出た時に大変なことになるからあまり気にしない方がいいと言われました。そして鬱病の話になり、彼氏に遠距離恋愛も鬱病に関係しているのかもしれないから別れる選択もあると言われ私は彼氏が好きで離れたくないと思いそれを伝え彼氏もよく考えて一緒にいてくれると言ってくれたのですがやはり鬱病彼女だとどう接していいか分からないや何気ない発言で私を傷つけるのは怖いと思っているらしく今は一緒に居て支えるつもりでいるらしいのですがその話が終わった後彼氏が胃の調子が悪くなってしまい、何も話してはいないのですがこの際私には何が出来るのでしょうか やはり別れた方が彼氏の為にもいいのでしょうか? それともこのまま一緒に居てもいいのでしょうか?

  • うつ病を患った彼氏について

    内容的にカテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 付き合って1年の彼氏について相談させて下さい。 今年の3月ぐらいから彼がうつ病になりました。 原因は仕事の事のようなのですが(仕事での将来の不安など)自営業なので、薬を飲みながらなんとか仕事は続けています。 あきらかに態度が違っていたので、たずねてみると「毎年春になると気分が落ちる。気にしないで」と言ってました。。(この時はうつ病だという事を私は知りませんでした。) そんな状態が2カ月以上続き、私に対しても小言や指摘が頻繁になり体調も悪そうでしたので、 「少し前から私といても楽しくなさそうだね。私に原因があるなら正直に言って欲しい」 とLINEしました。 すると彼から「わかったよ。いろいろ考えるね」と返信があり、それから連絡がとれなくなりました。(私の携帯から電話はかけていないのでわかりませんが、LINEはブロックされていません) 連絡がとれなくなり、一週間ぐらい経った時に、本当に偶然、彼の親しい仕事関係の方から彼がうつ病だと教えてもらう事ができ、初めて知りました。仕事は続けているようでした。 なので彼が私がうつ病だと知っている事を知らないかもしれません。 連絡がとれなくなり、1ヶ月半ぐらい経ちます。 その間に2回ほどLINEをしましたが、1通目は既読になり2通目は未だに未読状態です。 同じような境遇の方の質問内容など拝見しましたが、皆さん、だいたいの方が最後の連絡の時に「距離をおこう」など、なんらかの意思表示をされているように思いました。 「いろいろ考えるね」という言葉が最後なので、「まだ別れていない」と勝手に解釈して今も彼からの連絡を待っている自分がいます。 私は今も彼の事が大好きなので、できることなら役に立ちたいです。 発病した方にしかわからない苦しみかもしれませんが、私なりにうつ病に関してもいろいろ調べました。 そこで皆様にご教授頂きたいのですが、彼がLINEすら未読状態という事は、私とは関わりたくないもしくは彼の中では別れた事になっているのでしょうか? もしそうなら彼の負担になるだけだと思うのでLINEやメールを送ったりするのもやめておこうと思います。 でも彼が孤独でツライと感じているなら、たわいもない事でLINEやメールをしたいと思っています。彼は両親とあまりうまくいっていない(一人暮らし)し、本当に信頼できる友人もいないと言ってました。 客観的にみて、どう思われるかアドバイスいたたけるとうれしいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 鬱病の彼氏について

    鬱病の彼氏について、ご相談があります。 彼氏が鬱病で今遠距離です。 もう二ヶ月ほど連絡がありませんが、このままだと自然消滅してしまうのでしょうか? 病状があまりよくないようなので、こちらからは連絡していません。 彼が鬱病になる前は、お互い愛し合っていました。 鬱病は、自分のことでいっぱいいっぱいで恋愛する気力がないのは理解しているつもりですが、もし彼の病気がよくなったら、私に対する愛情は戻ってくるのでしょうか? それとも、もう忘れたい、別れたいと思ってしまうのでしょうか? 鬱病が治り、社会復帰、又は学業復帰するということは、やはり勇気がいることですか? 彼氏が学業復帰した場合、一人暮らしになります(今は実家)。 もし、1つでも分かれば教えていただけないでしょうか。

  • 彼氏が軽いうつ病です

    こんにちは。彼氏のことで相談があります。 私と彼は住んでる場所が遠く、遠距離恋愛です。 彼は建設工事の仕事をしていて、とても大変らしく、 時々メールで辛いや死にたいなどいっていました。 そんな彼昨日、自分は軽いうつ病だと言ってきました。 私は『大丈夫だよ』や『私がついてるよ』しか 言ってあげられず、これ以上どうやって 支えてあげたらいいのか分かりません(>_<) 私は彼氏がうつ病になってもでも大好きなんです どうしたいいのか、アドバイスお願いします ちなみに、彼と私は10代です 長文で失礼いたしましたm(__)m

  • うつ病の彼氏とうまく付き合うには?

    付き合って10か月になる彼氏がいます。 私は18歳の学生で彼氏は21歳で無職です。 彼氏のうつ病は私と付き合う前からのことで 長年悩まされてきたことらしいです。 私もそれを承知の上での付き合いを続けてきました。 治そうという努力も見受けられ 応援しようと思いました。 その結果、デートらしいデートが出来たこともありました。 しかし、その後 彼の体調が思わしくなくなりました。 そのころからケンカが増え 1(デートしたいや逢いたいと言うのを)我慢しろ 2ケンカの度にいきなり、自分の言ったこと忘れたのか?などと怒られる 3私が彼の態度を受けて不安だと伝えると被害妄想が激しいや被害者面などと言われる 上のようなことを繰り返し 話合いというものが全くできません。 彼氏がうつ病だということはわかっているので 許している部分はあるのですが 1の我慢しろという発言に対し、私が我慢していないわけではないです。 2に至っては、そうやって怒っていながら、彼は私の言ったことを言ったすぐあとに、「結局どうするの?」などと聞き返してきます。 前までは怒れていたことが最近では諦めに変わってきて 将来性のない付き合いを今ずるずるとしていてもいいのか?などと いう不安があります。 私には叶えたい夢もあるので 学校やその他の活動で今忙しい状態なのですが、 そのたびに、「おまえはいいよな。」「どうせ俺は暇」などと言われると会話にも気を使ってしまい、正直つらいです。 長々と書いていますが 決して彼氏のことが嫌いだというわけではないです。 どうにか彼氏と彼氏の病気とうまく付き合って 普通の恋人になりたいです。 客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • うつ病

    3年ほど付き合っている彼氏がいます。 彼は3ヶ月ほど前から会社に休みがちになり、だんだん週に1回も行けなくなり、現在休職中です。 精神科に行きうつ病であると診断され、現在は一人暮らしの家にいると思います。 1ヶ月前に電話をしていた時は「他にいい男がいるんじゃない。」「今は会えない。一人にして欲しい」などと言った言葉をよく言ってました。 1ヶ月ほど前からLINEをたまに送っていますが、既読はつきますが返信はありません。 昨日久しぶりに電話がありましたが、「LINEは今まで通り送って欲しい」「治るまで待っててくれるよね」「好きだよね」などと言った言葉を発していました。正直私のことを考えていてくれてるとは思っていなかったのでびっくりしました。 そこで質問があります。 私は付き合い続けるべきなのでしょうか。もちろん好きで支えたいと思っていますが、私のことが負担になっていたらどうしようと不安があります。また、1ヶ月前は私のことはどうでもいいと言っていたのに関わらず、心境の変化があって本心も分からず戸惑っています。うつ病の本を買って病気を理解しようとしているつもりですが、会えてもいない状態なのでわからないことが多いです。

  • うつ病の彼氏から連絡ありません。。

    3週間ほど前に軽いうつ病と診断された彼氏からLINE既読無視されています。 彼とはもうすぐお付き合いして2年程になります。 最初の方は1日2件ほど返信があったのですが、最近では既読がつくのも1日後だったり、そのまま返信はなくというのが続いており、こちらからは連絡しておりません。ですが、インスタには投稿していたりフォローの数が増えていたりしているので携帯は触れるようです。(私の友達のフォローを外して投稿等しまいました。)仕事にも行ってます。診断ついた最初の頃は電話もきていましたし、その頃聞いた時にはみんなの前では普通にしていると言ってました。うつ病についてはたくさん勉強し、理解しているつもりですし、彼が今人と話したくないのかなとしんじていますが、いつもだったら必ず連絡をくれる人だったので、なんかここまでされると私の事が嫌で自然消滅をしたいのかなとも思ってしまいます。 どなたかご経験ある方、ご教授いただければ幸いです。

  • 鬱病の彼氏がわからないの続き

    前回質問させて頂いてからの続きなのですが、皆様からの解答を頂いた少し鬱病の事がわかってきた様な気がします・・・ 付き合ってた時も、理解してあげたいと思い対応してきたつもりでしたが、全然理解してあげれてなかったのかなぁ・・・と思ったりします・・・ あれから色々考えて、四日前くらいから毎日一通だけのメールを送ってます・・・ 内容は返信の要らないたわいもないメールです 今日はゴルフの練習してきたよ とか 今日は天気良いなぁ・・・ みたいな一言メールです 勿論返信はありませんが・・・ 私は貴方の側に居てますよ。の意味を込めて。 だけど、こんなメールでも、今の彼には苦痛になるんでしょうか? もうだめだK(私の名前)がこわい とのひらがなだけのメールが最後だったので、私の事は嫌いでは無いけれど、付き合っていくのは無理だと思ってるんでしょうか? 返信は要らないよ~ともつけてますが、 あれからもうすぐ二週間になります・・・ 鬱病の彼氏は今どう受け止めているんでしょうか?鬱病の人の心境が知りたいです・・

  • うつ病(?)の彼氏へのメールでの接し方について

    うつ病の可能性が限りなく高いと思われる彼氏への接し方についての質問です。(彼氏については、専門知識を持つ方に相談させていただき、 うつ病である可能性がかなり高いとの回答をいただきました) 彼も私も25歳で、彼は都内の大手銀行に勤めており、私は大学院生をしています。彼は、銀行の独身寮に住んでおり、私は一人暮らしで、 電車で片道二時間ほどの中距離恋愛をしています。 高校の頃からのお互いにとっての特別な友人で、卒業後何度も連絡をもらっており、再会して付き合ってからも、 3ヶ月ほどは7年間のブランクも全く感じさせず交際は順調で、数年のうちには結婚したいという彼に、私もそのつもりでお付き合いしていました 仕事が忙しい彼の負担になるまいと連絡を控え気味にしていた私に、彼は「あんまり連絡ないと寂しいな」と頻繁にメールや電話をしたがり、 ほとんど週末には私のマンションに遊びにきてくれていました。 彼はよく「落ち着く、安心する」と言って抱きしめてくれました。彼は、淋しがりやで、以前一緒に寝ていた時に私に捨てられる夢を見たと言い、 「捨てないで」と抱きつきながら言われることもありました。 しかし「仕事のストレスがかなりたまってるみたい、いやしてね」などとこぼし始めてから、彼の様子が少しずつおかしくなり、 「行くね」と言って音信不通になったり、メールについては、質問に答えられないままになったり、泣いている表情の絵文字一個のみのメールばかりになったりと変化していきました。 それらを私への気持ちや彼の気持ちとは関係なく彼は「できない」のだと言います。彼の私への気持ちさえ信じられるならば、私は安心できたので、 その後は、彼の様子を見ながら適当な日常のメールを送りつつ、 返信もしなくてもいいよ、というように伝えてゆきました。 ドタキャンもありましたが、気にしないで、ゆっくりしてねと伝え、簡単なメールと絵文字一つのをやりとりをしていました。 次の週末、彼の寮の最寄り駅まで初めて行ってみて「調子が良かったらお茶でもどう?無理しないで欲しいけど…返信良かったら待ってるね」と送ってみました。 すると彼から、40分ほどで、「自分は最低で勝手だ、と謝り、もう会うのも電話もできない、全く余裕がない、愛情とかもよくわからなくなりました、ありがとう、本当にごめんなさい」 と返って来ました。私はその時はとても混乱しました。 別れのメールなのかどうか考え悩んでもよくわからず、ただ、私は彼ができないと言うことは無理にして欲しくないこと、 私は彼が大好きで別れたくないという気持ちははっきりしていました。 ただ、彼がうつ病である可能性があるのでうつ病について調べ、今は結論を先送りにした方がいいのだと思いました。 しかし、彼がうつ病で、恐らく病気ゆえの発言だとしても、彼が「余裕が全くない」という今の状態では、 私と会ったり電話したりを気にするのが負担になるのだと思い、彼の発言を尊重したいと思って考えた末に 「私から会うのも電話もしないね 元気になったら連絡をください」 とだけ伝えて、 連絡をせずようやく1ヶ月が経とうとしています。実質、距離を置いている状況です。 彼の「愛情とかもよくわからなくなりました」と言う発言には私のことがどちらでもよくなったのだろうか、と最初は随分悩んだのですが、彼 「ありがとう」とも言ってくれているので、 今は、病気で自分のことでいっぱいいっぱい故の素直な発言だと、彼の苦しい状態を示す言葉としてそのまま受け止めたいと思っています。 今後も、あまり焦らず気長に彼の回復を何気ないメールを一月か二月に一度でもしながら待ちたいと思っています。 そこで質問です。 もうすぐ彼の誕生日なので何かメールを送りたいのですが、「愛情とかもよくわからなく」なっている彼に、 負担をかけず、そっとそばにいるようなことを感じてもらうにはどのようなメールが良いのでしょうか。 負担にならないよう以前の友達のときのような、距離感を保って接してみようかとも思いましたが、 淋しがりの彼の印象が消えず、彼はいま孤独感にひとりで苦しんでいないだろうかと思うと、 何か落ち着いた時にでも見返したとき少しでもほっとするような言葉をかけられたら…とも思ってしまいます。 でも、彼自身余裕がなくて、愛情とかもよくわからなくなりました、と言っているなかで、そのような言葉は重くなるかもしれない、と悩んでしまっております。 特にいま、現在うつ病と闘病なさっておられる方や、過去に闘病なさっておられた方、そのような方を見守っていらっしゃる方もしよろしければお力添えください。 うつ病で自分の日常で精一杯で、感情や愛情もよくわからない状態のとき、どのような言葉をかけられたら、安心したりほっとしたりなさいましたでしょうか。

  • 彼氏がうつ病

    彼が昨日病院でうつ病と言われたそうです。その報告メールがきてから連絡がとれないため原因等詳しいことはわかりません。ただ、私とのつきあいもストレスであったと思います。ここ数ヶ月はけんかばかりでろくに楽しい会話もせず、気持ちがすれ違っていました。別れるかどうかなんて話をしていました。(だから彼氏なのか元彼なのかよくわからない関係ではありますが。。)ほかには仕事は両親のことなどがストレスの原因かなとは思います。仕事や自分の生き方について悩んでいた様子が以前からあったので、私もけんかをしないで優しくしてあげられたらなといまさら思います。今思うと、彼氏は自分のことしか頭になくて私は粗末に扱われたと捕らえたのがけんかの原因のひとつなんですが、(たとえば約束の時間が過ぎてからの突然のドタキャンでしかも謝らない、会話の内容は、疲れた、だるい、人生すべてが不満、とかばっかり、ほかの話はないし私に聞きたいこともないとのこと、デートのことも考える気配はなく、休みの日は自分の好きなことをする計画ばっかりに専念すること、しかもそれを私の前で堂々と。)それもうつ病の前兆だったのでしょうか。連絡がとれない今、想像でしか書けないのですが、彼に元気になってもらいたいので私はどのようにしたらいいでしょうか?私が原因なら身を退くことがよいのでしょうが、つらいときに一人で心細いのかななんて思ったりもしてどうすべきか検討がつきません。このまま悪化したら、仕事も休んでしまったり、すべて投げやりになってしまったり、さらには最悪の結果を招いてしまうかもしれません。まだきっと初期のうつ病でしょうから、なんとか方法がないかと思って書きました。アドバイスお願いします。