• 締切済み

彼がうつ病だと思うのですが…

長文ですが宜しくお願いします。 付き合って8年の彼にちょうど一年前に言われた言葉です。 嫌いになったとかじゃない…でも会いたくない 仲良くいたいけどうまく出来ない 誰にも会いたくない… 仕事が忙し過ぎて自由も時間もなくてどうにもならない 俺は最近病気かなって… 人間が嫌いだ… と言われました。なので私は会いたくないなら会わない方が良いと思うからと伝えて この一年間はたわいのないメールを送ったりして見守ってきたつもりです。 少しでも二人に関するメールは返事もこなくなるからです。でも一年たって彼が言ってきたのは もぅ迷惑かけないからごめんなって… 会社もやめるかもって…メールがきました。 私は彼の表情や言葉などでおかしいとは思っているのですが とても病院へ行こうなんて言えません。彼には過去に辛い経験があるからです。(彼が病院にかかったのではないですが…) なので時間と距離をおいてみるしか出来なくて…でもそれは間違いだったのでしょうか? 良くなるどころか仕事人間の彼が辞めるって聞いて焦っています。 旅に出るとも言っていて… 良かれと思って距離をおいたのは間違えてたのかな…あれは私に助けを求めてたのかな?って 本当にどうしてあげる事が彼の望みなんでしょうか… 経験者の方 お力添えお願いします。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 えーと、会えないほどの長距離なんでしょうか? そうでないなら、「ちょっと心配だったから」とかいって、会いに行きましょう。 彼がうつ病だと仮定すると、会社ではきちんと誰かに相談できていないし、家族がいたとしても家族とも相談できていないと推測できます。誰かと相談できていれば、病院に通って、状態がよくなると思うからです。 よかれと思って距離をおいたのは間違いだと思います。 1ヶ月とかならともかく、1年は長すぎます。 >本当にどうしてあげる事が彼の望みなんでしょうか… 彼の望みって、別にないと思います。 だってうつ病だと仮定すると、そんな判断とかできないですから。 仕事人間の彼が仕事を辞めて旅に出るというのは、大変危険な兆候です。 すぐに病院などに連れて行った方がいいと思います。 >とても病院へ行こうなんて言えません。彼には過去に辛い経験があるからです。(彼が病院にかかったのではないですが…) これが不思議です。 ぜひ病院に行こうと言ってあげてください。 つらい過去というのがどういうものかわかりませんが(たぶん身内に統合失調症の方がいたとかだと思いますが)、それが彼が病院にいかなくてもいい理由にはなりません。 だって、かれは病気で、病院に行かなかったら悪くなる一方だからです。 なにか理由をつけて、会いに行きましょう。 まずは彼の話を聞いてあげましょう。 あなたの意見とかは極力いわないで、ひたすら話を聞いてあげましょう。 なんどか会いに行って、状況がわかったところで、病院に行こうと誘いましょう。 必要ならば、彼の家族や、会社の人とも連絡を取りましょう。 仕事は辞めさせないようになんとかがんばりましょう。 病院で治療を受けるのが先決です。 がんばってください。

  • ISSEKI10
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして。 高校時代に鬱病にかかった大学生です。 時間がありませんので、簡略に回答させていただきます。 私は、高校時代に鬱病にかかったのですが、内観療法という方法で、回復することができました。 これは、最終手段でありますが、興味がありましたら調べてみてください。 短文で申し訳ありません。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

本当にうつなら病院で薬もらってきたほうがいい。※本当にうつなのかわわかりませんが・・・。 参考になりそうなマンガ http://yucl.net/manga

関連するQ&A

  • 彼がうつ病かも。彼をささえたいのですが…

    9年お付き合いをしている彼がいます。彼の転勤で3年前から新幹線で1時間程度の距離で遠距離恋愛中です。私には言いませんが色んな症状から多分鬱だと思います。最近になって転勤してから精神的に不安定になりがちで何もやる気になれない、将来に希望を感じれないという様な事を言われました。でも自分から絶対に病院へ行かない性格ですし鬱だと自覚があるのかは分かりません。原因は職場の人間関係、忙しすぎる仕事、その反面思うような成果が出せて無い事、その為結婚に自信がまだ持てず私に申し訳ない…等だと思います。私も彼の辛さに気付かず遠距離の不安から結婚をせかしてしまいました。本当に反省しています。段々彼からの連絡も少なくなり、会う回数も徐々に減り笑顔も辛そうです。連絡も基本的に私からのメールか電話です。返事を求めないようななんでもないメールを二、三日に一度、週に2度程度短めの他愛もない内容の電話をしています。鬱のパートナーを支えるのは大変なことで覚悟が必要ということは分かっています。でもどうしても、何もできないとしても彼を支えたいと思っています。もっと近くにいればもっと支えになれるのではと思い彼の家のそばに引っ越そうかとも思っています。でもかえって彼のプレッシャーになってしまうでしょうか。病院にいくように勧めたほうがいいのは分かっていますがどのように勧めれば彼を傷つけないでしょうか。どんな些細なものでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • うつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

    彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。 電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。 うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。 彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。 このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。 数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。 今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。 彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。 同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • うつ病の彼女(距離を置いています)にしてあげられること

    こんばんわ。26歳の男です。以前もこちらで質問をさせて頂きました。 まだ病院での診断を受けておりませんので、はっきりはわかりませんが、私の彼女(24歳です)がうつ病の傾向にあります。仕事が、立ち仕事やシフト勤務などで大変苦しいこと、私が「仕事が苦しくても文句を言わず頑張ろう」と言い続けてきたことから、精神的に負担がたまってしまったのが原因の一つではないかと考えています。バスなどに乗っていて、自然に涙が出てきたりすることがあるそうです。自覚症状もあるらしく、うつ病かもしれないと自分で言っています。 私は自分が精神的に苦しい時期だったこともあり、彼女の仕事の愚痴に対して、「仕事が苦しいならやめるという選択肢もある」「何か楽しいことを見つけて頑張ろう」「元気な姿が見たい」「話を聞くのが苦しいことがある」などと、彼女の苦しみをわかってあげないことを半年間言い続けてしまいました。今、うつ病の勉強を始めてやっと自分の言ってきたことがどれだけひどいことだったかを理解しました。 その結果、彼女の心に寄り添ってあげることができずに、「好きかどうかわからなくなった」と言われ、今現在、距離を置かれています。 ただ、「嫌いになった訳じゃなく、また拒絶されるのが怖くて自信がもてない、だから自分でもどうしていいのかわからない」という状態のようなのです。私が口にしてしまった言葉で、彼女に大きな拒絶感を与えてしまったのです。 彼女が苦しいときに支えてあげることができませんでしたが、それを強く後悔しています。それでもやっぱり彼女のことが本当に好きなので、今彼女にしてあげられることを自分なりに考えた結果、適度な距離感をとった状態で陰ながら支えてあげようと思っています。 それで、同じような経験がある方がいらっしゃればお伺いしたいのですが、(1)5年間付き合ってきたけれど、大事なときに支えになってくれなかった人から、うつの状態のときに連絡があると負担になるでしょうか?あのとき支えになってくれなかったのに今更…と思われるのであれば、本当に距離を置く(別れる)のが彼女のためなのかな、というようにも思います。もちろん別れたくはありません。彼女も、距離を置きたいようではありますが、付き合った期間が長いということもありますが、別れるということは言いません。 会うことを迫るようなことは間違いなく彼女の負担になるので、たまにこちらから体調を気遣うような連絡をしようと思っているのですが、それすら負担にならないのか危惧しております。。 (2)もし、連絡をとること自体は重荷にならないのであれば、どのようなことを言われると安心できるのか、実際に言われて嬉しかった言葉などを教えて頂ければありがたいです。今、自分が話しをする機会があるときには「体調は大丈夫?夏バテしてない?」「無理しなくてもいいからね」「辛いことがあったら何でも話してくれていいからね」「電話してくれてありがとね」などと言っています。

  • 恋人がうつ病

    付き合って1年半の彼氏が、3ヶ月ほど前から仕事が原因でうつ病になりました。 現在通院しており、抗うつ薬を服薬しています。仕事には行っているようです。 その頃から連絡頻度が減り、今は私から数日おきにメールを送る程度です。 あまり返事はありませんが、2週間に1回くらいの頻度で私が会おうと誘うと、会ってくれます。 実際会ってみると、本当にずっと無言です。話しかけても返事は一言で、ほぼ無表情。 私も少しずつではありますが病気について学んでおり、このような状態であることは仕方ないと理解しようと努めていますが、辛いと感じることが多くなってきました。 でも、私としては、別れたくありません。 彼が私のことを負担に感じていない限りは、そばにいたいと考えています。 ただ、音信不通気味であること、そして、会っても上記のような状態ということを考えると、距離をおく(別れる、といった方がいいのかも)しかないのかなとも思います。 実際、私から連絡しない限りは連絡が来るのかもわかりません。 誘えばとりあえずは会ってくれる、という今の状況を続けてもいいものか、考えあぐねています。 恋人がうつ病で、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? どなたか、ご意見をお願いします。

  • 彼女がうつ病かもしれない・・・

    私には同棲をしている彼女がいるのですが、ここ一ヶ月急に実家に帰るといって帰ってしまいました。なぜなのか理由がわからず、メールなどで問い詰めたところ、どうやら家にいるとうつ寸前の状態になるとのことでした。その理由が普段お互いにいそがしくて、家事など家のことをやる時間がほとんどないのですが、それが自分でできないことにたえられなくなったといっていました。わたしもうつについて知識がなかったせいか、そんなの気にしないでいいよくらいにしかいつも話をきいてなく、ついにたえられなくなってでていったようです。馬鹿なことにその時点でもまだ知識が乏しくて、相手をかるくはげますような発言をしてしまい、しばらくしてメールで家のことはとりあえずやってるから、がんばれみたいなことを送ったところ、もうつきあえない、今の私の気持にはついていけないし重いし迷惑だ、お願いだから別れてください、これ以上されるとますます逃げたくなるから、と返事がきました。 私はどうしたらいいか本当にわからなくなってしまいました。6年ほどつきあってきたのですが、もちろん今の私には彼女しか考えられず、こんなかたちで終わりにしたくはありません。うつについての本もそれから何冊か読んだのですが、ほとんどの本にはそっとしておくのが一番だとかいてありますが、正直この状態に私のほうがまいっているのが確かで、このまま本当に時間をおいたら全部なくなってしまうきがして気がどうにかなりそうです。仕事もろくにできません。とりあえず今はしばらく距離をおくことメールし、返事がない状態なっていますが、嫌われたとしても無理にでも会いにいきたくてしかたありません。そして うつは直るから病院にいこうといいたいです。でも、それは堪えてそっとしておくほうがやはりいいのでしょうか、 どうか、アドバイスをお願いします。

  • うつ病(?)の彼氏へのメールでの接し方について

    うつ病の可能性が限りなく高いと思われる彼氏への接し方についての質問です。(彼氏については、専門知識を持つ方に相談させていただき、 うつ病である可能性がかなり高いとの回答をいただきました) 彼も私も25歳で、彼は都内の大手銀行に勤めており、私は大学院生をしています。彼は、銀行の独身寮に住んでおり、私は一人暮らしで、 電車で片道二時間ほどの中距離恋愛をしています。 高校の頃からのお互いにとっての特別な友人で、卒業後何度も連絡をもらっており、再会して付き合ってからも、 3ヶ月ほどは7年間のブランクも全く感じさせず交際は順調で、数年のうちには結婚したいという彼に、私もそのつもりでお付き合いしていました 仕事が忙しい彼の負担になるまいと連絡を控え気味にしていた私に、彼は「あんまり連絡ないと寂しいな」と頻繁にメールや電話をしたがり、 ほとんど週末には私のマンションに遊びにきてくれていました。 彼はよく「落ち着く、安心する」と言って抱きしめてくれました。彼は、淋しがりやで、以前一緒に寝ていた時に私に捨てられる夢を見たと言い、 「捨てないで」と抱きつきながら言われることもありました。 しかし「仕事のストレスがかなりたまってるみたい、いやしてね」などとこぼし始めてから、彼の様子が少しずつおかしくなり、 「行くね」と言って音信不通になったり、メールについては、質問に答えられないままになったり、泣いている表情の絵文字一個のみのメールばかりになったりと変化していきました。 それらを私への気持ちや彼の気持ちとは関係なく彼は「できない」のだと言います。彼の私への気持ちさえ信じられるならば、私は安心できたので、 その後は、彼の様子を見ながら適当な日常のメールを送りつつ、 返信もしなくてもいいよ、というように伝えてゆきました。 ドタキャンもありましたが、気にしないで、ゆっくりしてねと伝え、簡単なメールと絵文字一つのをやりとりをしていました。 次の週末、彼の寮の最寄り駅まで初めて行ってみて「調子が良かったらお茶でもどう?無理しないで欲しいけど…返信良かったら待ってるね」と送ってみました。 すると彼から、40分ほどで、「自分は最低で勝手だ、と謝り、もう会うのも電話もできない、全く余裕がない、愛情とかもよくわからなくなりました、ありがとう、本当にごめんなさい」 と返って来ました。私はその時はとても混乱しました。 別れのメールなのかどうか考え悩んでもよくわからず、ただ、私は彼ができないと言うことは無理にして欲しくないこと、 私は彼が大好きで別れたくないという気持ちははっきりしていました。 ただ、彼がうつ病である可能性があるのでうつ病について調べ、今は結論を先送りにした方がいいのだと思いました。 しかし、彼がうつ病で、恐らく病気ゆえの発言だとしても、彼が「余裕が全くない」という今の状態では、 私と会ったり電話したりを気にするのが負担になるのだと思い、彼の発言を尊重したいと思って考えた末に 「私から会うのも電話もしないね 元気になったら連絡をください」 とだけ伝えて、 連絡をせずようやく1ヶ月が経とうとしています。実質、距離を置いている状況です。 彼の「愛情とかもよくわからなくなりました」と言う発言には私のことがどちらでもよくなったのだろうか、と最初は随分悩んだのですが、彼 「ありがとう」とも言ってくれているので、 今は、病気で自分のことでいっぱいいっぱい故の素直な発言だと、彼の苦しい状態を示す言葉としてそのまま受け止めたいと思っています。 今後も、あまり焦らず気長に彼の回復を何気ないメールを一月か二月に一度でもしながら待ちたいと思っています。 そこで質問です。 もうすぐ彼の誕生日なので何かメールを送りたいのですが、「愛情とかもよくわからなく」なっている彼に、 負担をかけず、そっとそばにいるようなことを感じてもらうにはどのようなメールが良いのでしょうか。 負担にならないよう以前の友達のときのような、距離感を保って接してみようかとも思いましたが、 淋しがりの彼の印象が消えず、彼はいま孤独感にひとりで苦しんでいないだろうかと思うと、 何か落ち着いた時にでも見返したとき少しでもほっとするような言葉をかけられたら…とも思ってしまいます。 でも、彼自身余裕がなくて、愛情とかもよくわからなくなりました、と言っているなかで、そのような言葉は重くなるかもしれない、と悩んでしまっております。 特にいま、現在うつ病と闘病なさっておられる方や、過去に闘病なさっておられた方、そのような方を見守っていらっしゃる方もしよろしければお力添えください。 うつ病で自分の日常で精一杯で、感情や愛情もよくわからない状態のとき、どのような言葉をかけられたら、安心したりほっとしたりなさいましたでしょうか。

  • 教えてください!!

    彼から電話で別れを切り出されました。 8年間の付き合いのうち、7年は岡山と大阪の遠距離で、月1回のペースで会っています。 最近は、私が会いに行くばかりで、電話もメールも私からで返信はほとんどありません。仕事が忙しい人なんですが、「暇な時でも、話をしようと思っても言葉がでてこないし、メールを送ろうとも思えない。」と言われました。 「もう会えなくなるのはつらい」と言うと、「ずっとこのまま何も話さないかもしれへんで。それでもいいの?」と言います。私はそれでもかまいません。つきあいを重ねるごとにドキドキから安らぎにかわっていくものだと思うし、何も話さなくても少しでも彼が安らげる場所であればと思ってます。 「来週ちゃんと会って話をするか、少し距離を置く?」と言うと、会うのはつらいからと言われましたが、「電話でそんなこと言われても納得できない」と言い、来週岡山に来てくれることになりました。 私は彼の欠点もふくめて彼が好きで、どんなにひどい事をされても嫌いになることも忘れることもできません。好きな人ができた訳じゃないのなら、できれは今までの関係を続けていきたいけれど、それがムリなら少し距離を置かないかと言おうと思ってます。彼は結構頑固なので何を言われても応じないかもしれません。 もう望みはないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。

  • うつ病同士って??

    私は、今、うつ病の人ととても仲良くしています。 私自身もうつ病です。 私は投薬などはしていませんが、毎日が病気との闘いです。 彼は、20数年うつ病と闘っています。 投薬をしており、仕事も出来ています。 ただ、症状は毎日変動していて、ちょっとしたことですぐに気分が変わります。 その彼に好意を抱いて、半年です。 私はうつ症状がとてもひどくなっています。 どこかに、いっしょに遊びに行ったりなどは期待できません。 約束がとても苦手らしいです。 私も彼以外の人との人付き合いはおっくうですが、なぜか、彼とはしんどくなく、彼には通じるものを感じます。 同じ病気なので、出来る限りの理解をしてあげたいのですが、彼は男女という関係は怖いから出来る限り私とは距離をおきます。 私のことも一切聞かないですし、付き合うなどは拒みます。 でも、私がすごく落ち込んだときは何時間でも話しに付き合ってくれたりします。 会うのはいつも、彼の仕事場で話したり、終わってから飲みに行ったりです。 いつも、自分は生きていくので精一杯だと言っています。 私も強くないので、彼の言葉を受け止めれないときや彼の機嫌に付き合いきれないときがあります。 予定を組むのが嫌いで、デートなどもできません。 私の症状は進んでしまうので、やはり、うつ病同士の恋愛は難しいのでしょうか??

  • うつ病

    彼氏の両親がうつ病で病院に通ってた事を知りました。今はだいぶ良くなり、でもまだ通ってるのかな?彼氏には子供がいて、朝と夜は私が面倒見てて昼間の保育園以外の時間(3時間くらい)は彼氏の両親が見ています。でも、迎えに着たり送って来たりする時の様子が変なんです。無表情で、何も言わずに・・・・。たまに、いつもは怒らない事で怒ったり・・・。彼氏の家系にはうつ病が多いらしいんです。だから彼氏は普通?と思ってるらしいのですが、私はうつ病とゆうものも分からなくどうしたらいいのかわかりません。それに、そんな状態で彼氏の子供には影響しないんですか?もし、うつ病で悩んでいたり家族の方がうつ病の方がいて、気分を害する言葉がありましたらお許し下さい。

  • うつ病?の彼について

    付き合っていた彼に別れを告げられました。 彼は以前にカウンセリングに通い仕事も休職していました。私と付き合いだしたときにはカウンセリングはもう通っていなかったのですが、そうなった原因が今また彼を追い詰めているようで、またカウンセリングに通うようになったと言っていました。それ以外にもいろいろを頭を悩ませることが重なり、そんな状態で恋人としてのお付き合いを続けていくことは無理だし、私を待たせることも私に待たれることも負担だと言われ、これからは友達として付き合おうと言われました。 そのあと、私なりにいろいろ調べたのですが、もしや彼は「反応性うつ病」ではないかと思いました。 一度は別れを受け入れたとはいえ、嫌いになったわけではなく嫌いになられたわけでもないので、当然やはり心配になり、万が一のことがあったらどうしようと思うと、それが彼にとって良くないことかもしれないと思いながらも、私のほうからメールをしてしまいます。彼は送ったメールに関しては返事は送ってくれます。内容は他愛ない内容を意識してはいるつもりです・・・ 仕事にもちゃんと行っているようです。 私は、彼との交際を続けたいと思っているのですが、それを彼にどう言えば伝わるのかわかりません。 これからどう接していけばいいのでしょうか。 経験者の方いらっしゃればアドバイスお願い致します。