• 締切済み

彼がうつ病だと思うのですが…

長文ですが宜しくお願いします。 付き合って8年の彼にちょうど一年前に言われた言葉です。 嫌いになったとかじゃない…でも会いたくない 仲良くいたいけどうまく出来ない 誰にも会いたくない… 仕事が忙し過ぎて自由も時間もなくてどうにもならない 俺は最近病気かなって… 人間が嫌いだ… と言われました。なので私は会いたくないなら会わない方が良いと思うからと伝えて この一年間はたわいのないメールを送ったりして見守ってきたつもりです。 少しでも二人に関するメールは返事もこなくなるからです。でも一年たって彼が言ってきたのは もぅ迷惑かけないからごめんなって… 会社もやめるかもって…メールがきました。 私は彼の表情や言葉などでおかしいとは思っているのですが とても病院へ行こうなんて言えません。彼には過去に辛い経験があるからです。(彼が病院にかかったのではないですが…) なので時間と距離をおいてみるしか出来なくて…でもそれは間違いだったのでしょうか? 良くなるどころか仕事人間の彼が辞めるって聞いて焦っています。 旅に出るとも言っていて… 良かれと思って距離をおいたのは間違えてたのかな…あれは私に助けを求めてたのかな?って 本当にどうしてあげる事が彼の望みなんでしょうか… 経験者の方 お力添えお願いします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 えーと、会えないほどの長距離なんでしょうか? そうでないなら、「ちょっと心配だったから」とかいって、会いに行きましょう。 彼がうつ病だと仮定すると、会社ではきちんと誰かに相談できていないし、家族がいたとしても家族とも相談できていないと推測できます。誰かと相談できていれば、病院に通って、状態がよくなると思うからです。 よかれと思って距離をおいたのは間違いだと思います。 1ヶ月とかならともかく、1年は長すぎます。 >本当にどうしてあげる事が彼の望みなんでしょうか… 彼の望みって、別にないと思います。 だってうつ病だと仮定すると、そんな判断とかできないですから。 仕事人間の彼が仕事を辞めて旅に出るというのは、大変危険な兆候です。 すぐに病院などに連れて行った方がいいと思います。 >とても病院へ行こうなんて言えません。彼には過去に辛い経験があるからです。(彼が病院にかかったのではないですが…) これが不思議です。 ぜひ病院に行こうと言ってあげてください。 つらい過去というのがどういうものかわかりませんが(たぶん身内に統合失調症の方がいたとかだと思いますが)、それが彼が病院にいかなくてもいい理由にはなりません。 だって、かれは病気で、病院に行かなかったら悪くなる一方だからです。 なにか理由をつけて、会いに行きましょう。 まずは彼の話を聞いてあげましょう。 あなたの意見とかは極力いわないで、ひたすら話を聞いてあげましょう。 なんどか会いに行って、状況がわかったところで、病院に行こうと誘いましょう。 必要ならば、彼の家族や、会社の人とも連絡を取りましょう。 仕事は辞めさせないようになんとかがんばりましょう。 病院で治療を受けるのが先決です。 がんばってください。

• ISSEKI10
回答No.2

はじめまして。 高校時代に鬱病にかかった大学生です。 時間がありませんので、簡略に回答させていただきます。 私は、高校時代に鬱病にかかったのですが、内観療法という方法で、回復することができました。 これは、最終手段でありますが、興味がありましたら調べてみてください。 短文で申し訳ありません。

• osietete4
回答No.1

本当にうつなら病院で薬もらってきたほうがいい。※本当にうつなのかわわかりませんが・・・。 参考になりそうなマンガ http://yucl.net/manga