• ベストアンサー

外国の支援

昔から日本政府が色々な国を何億円支援するとか新聞で見ますがこの度もアフリカを凄い金額で支援なのか投資なのかよくわかりませんが応援しますよね この20年日本の零細企業がどれだけ疲弊してまともに給料を取れない時代なのに まず日本の中小・零細企業を助けれよって感じです。外国の事よりなぜ日本を一番に考えないのでしょうか?全く理解できません 単なる他国へのパフォーマンスならいい加減にしてほしいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

中国、韓国以外の国への経済援助は投資と同じです。中国など日本の数倍やっています。援助国での資源、経済権益を確保するためです。昔の侵略は軍隊がやりましたが、今は金でやります。中国などの経済援助のやり方は経済植民地化と同じです。 日本の零細企業にいくら金をばらまいても、それが拡大再生産につながりませんが(つまり捨て金)、外国に経済権益を確保すれば、回り回って日本の中小企業にも商機が生まれ、年商や給与も上がります。 金は天下の回りものというでしょう。廻せば増えるが、廻さなければ(捨て金だと)増えません。それが経済の原則です。民主党の経済政策は子供手当や個別補償のような捨て金政策ばかりでした。だから経済がシュリンクし、不景気が続いたのです。アベノミクスは金を世の中に回して好景気を呼び込む政策です。途上国支援はその一環です。うまく行くと良いですが、あなたのように反対する人もいます。外国に金などやらず、直接俺たちによこせと言います。政治とは難しいものです。

taiyo-sansan
質問者

お礼

大変良くわかりましたが時間が掛かりそうですね

その他の回答 (7)

回答No.8

それでも地球は回っている、、日本の時差8時間後はマドリード_パリ_ベルリン_ベオグラード_ベルン_ローマ_アムステルダム_ブリュッセル_リスボンete.等となっているわけですが、アフリカは、それらEUの南方直下に位置し、考察するに日本に於ける南北朝鮮問題・日中問題・北方領土問題etc.等と相交差する事情を内包しているのではないでしょうか。 それらを取り持つ、地球規模の東西調整ラインも充分創造可能ではないでしょうか。 日本も中国も先進国を主張するわけですが、その主張はその先進国性の良識ある発揮にて国際全社会への平和貢献の形で生きたものとされる必要があるのではないでしょうか。 地球社会を生きた回転とする開発途上という事もできるのでは?  後の、成果の達成されたニュースの到達を待ちたいところです。

noname#186495
noname#186495
回答No.7

もう少し新聞を読みニュースを見ましょう。

• rikukoro2
回答No.6

日本の零細企業への支援は日本国内なので当然『円』での支援です 海外への支援は海外なので当然『ドル』です 日本の外貨準備高は1兆2579億6400万ドル  確かに円に直せば約100兆円ほどあります  日本は円は借金するほど足りませんが、 ドルは余りまくってます。  しかし国内で円が足らないからといってもしドルに変えたら大問題です この辺りは詳しく書くと長くなるので省略しますけど  まぁ単純に日本が『外貨準備高を半分 円に換えますよ』 といった次の日、日本の市場は破壊的な大ダメージをうけます  もしかして 1ドル30円以下になるんでない?  つまり国内で全く使えない『ドル』と使用してる訳なので 全然意味が異なります

• hekiyu
回答No.5

1,経済的理由があります。 ・アフリカの資源を狙って、世界が動いて  います。  特に、先頭を切っているのが中国です。  経済発展を続ける為には、石油などの  資源が欠かせません。  資源の乏しい、日本も同じです。  援助と称していますが、事実上は投資であり  賄賂です。  援助で地ならしして、日本企業が進出しやすく  している訳です。 ・それに、アフリカは今後経済成長が見込めますので  日本の市場に出来る可能性もあります。     2,後は政治的理由ですね。  援助しておけば、国連総会の投票などで日本に  有利な工作も可能です。  

• hideka0404
回答No.3

金貸しが無利子で貸さないのと一緒で、国益があるから支援するのです。 しかしながら、北朝鮮や韓国、中国への支援は1円でも無駄ですね。

回答No.2

支援ってのは、アフリカでの権益確保とセットなんだよ

• kantansi
回答No.1

内政と外交を両立させることが大切です。国内の中小・零細企業の奨励策も大事ですが、アフリカを中国から取り戻すことも非常に大事です。 その点ご理解ください。