• 締切済み

笑顔に出来る仕事

いきなりですが 皆さんに質問です。 大人を笑顔に出来る仕事 とは…なんだと思いますか? なんだこの質問? と思う方もいるかもしれませんが ご協力お願いします。 _

みんなの回答

noname#187312
noname#187312
回答No.4

保育士さんや、ペットシッター、介護士さん・・ 気持ちよく過ごしてもらえると大人でもニコニコきそうです~

• key00001
回答No.3

どんな仕事でも。 直接的には、アミューズメント系の職種などでしょうけど、いわゆる3Kみたいな仕事でも、人を笑顔にすることは出来ると思います。 たとえば清掃関係とか。 街中のゴミ収集車の作業風景などは、どちらかと言うと目をそむけたくなりますけどね。 でも、アミューズメント系の代表格であるディズニーランドだと、清掃ひとつでも、人を笑顔にするために必死ですよ。 園内の掃除パフォーマンスをご覧になったコトは無いですか? ダンスしてるみたいに、軽やかに掃除をやってて、一瞬ですが目が釘付けになりますよ。 また裏方さんの掃除も、開園当初と全く変わらない状態で、トイレの床の隅々までピカピカで、感動します。 清掃作業でも、笑顔に出来ます。 その気になれば、街中のゴミ収集車でも、そんな風に出来るのでは?と思います。 私の勤務先でも、どちらかと言うと3K職場なのですが、ある顧客から、作業者の手際の良い動きを見て、「ほれぼれする」と言って戴いたこともありますし、苦労してやり遂げた後は、取引関係者みんなで笑顔になれますよ。 仕事に誇りを持って、その仕事を社会や人のために一生懸命やれば、ドコかで誰かを、必ず笑顔に出来ると思います。 逆にどんな楽しそうな仕事でも、手を抜いたり不平不満を持ってやれば、表面的な笑顔しか提供出来ないか、下手すりゃ笑顔さえ提供出来ません。 行列が出来る様な飲食店で食事した際のことですが、店主が従業員にぶつくさ文句ばかり言ってたんですよ。 本来は「美味い!」と笑顔になるハズが、満員の店内は淀んだ雰囲気で・・・味なんて良く覚えてません。 笑顔にするには、業種も大事とは思いますが、働く人の気持ちの方が、もっと大事では?と思いますよ。

mimimi369
質問者

お礼

とても詳しい回答 ありがとうございます。 どんな仕事にしても 誇りをもって一生懸命やれば きっとどこかで笑顔が うまれますね!

回答No.2

そこに影響するのは職種ではなく、個人の目的意識じゃないですか? 目的の第一に笑顔にさせることを意識すれば、どんな職業であれ可能だと思いますけど。

mimimi369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的意識ですか… そうですね! どんな仕事でも 笑顔にしたいと考えながらすることが重要ですね!

• pigunosuke
回答No.1

笑顔にも種類があります お笑い芸人を見て笑うのも笑顔です 人の幸福感には差が有るので 全ての人を笑顔に出来る職は思いつきません 介護の現場でボランティアをしたことがありますが 笑顔を向けてくれた人は居ます、でも 辛そうな顔の人も居るのです

mimimi369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個人差があり 全ての人を笑顔にする職業というのは、 少し難しいのですかね? というか、全ての人ではなく 周りにいる人が少しでも 笑顔になれば…と思いました!