• 締切済み

笑顔に出来る仕事

いきなりですが 皆さんに質問です。 大人を笑顔に出来る仕事 とは…なんだと思いますか? なんだこの質問? と思う方もいるかもしれませんが ご協力お願いします。 _

みんなの回答

noname#187312
noname#187312
回答No.4

保育士さんや、ペットシッター、介護士さん・・ 気持ちよく過ごしてもらえると大人でもニコニコきそうです~

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

どんな仕事でも。 直接的には、アミューズメント系の職種などでしょうけど、いわゆる3Kみたいな仕事でも、人を笑顔にすることは出来ると思います。 たとえば清掃関係とか。 街中のゴミ収集車の作業風景などは、どちらかと言うと目をそむけたくなりますけどね。 でも、アミューズメント系の代表格であるディズニーランドだと、清掃ひとつでも、人を笑顔にするために必死ですよ。 園内の掃除パフォーマンスをご覧になったコトは無いですか? ダンスしてるみたいに、軽やかに掃除をやってて、一瞬ですが目が釘付けになりますよ。 また裏方さんの掃除も、開園当初と全く変わらない状態で、トイレの床の隅々までピカピカで、感動します。 清掃作業でも、笑顔に出来ます。 その気になれば、街中のゴミ収集車でも、そんな風に出来るのでは?と思います。 私の勤務先でも、どちらかと言うと3K職場なのですが、ある顧客から、作業者の手際の良い動きを見て、「ほれぼれする」と言って戴いたこともありますし、苦労してやり遂げた後は、取引関係者みんなで笑顔になれますよ。 仕事に誇りを持って、その仕事を社会や人のために一生懸命やれば、ドコかで誰かを、必ず笑顔に出来ると思います。 逆にどんな楽しそうな仕事でも、手を抜いたり不平不満を持ってやれば、表面的な笑顔しか提供出来ないか、下手すりゃ笑顔さえ提供出来ません。 行列が出来る様な飲食店で食事した際のことですが、店主が従業員にぶつくさ文句ばかり言ってたんですよ。 本来は「美味い!」と笑顔になるハズが、満員の店内は淀んだ雰囲気で・・・味なんて良く覚えてません。 笑顔にするには、業種も大事とは思いますが、働く人の気持ちの方が、もっと大事では?と思いますよ。

mimimi369
質問者

お礼

とても詳しい回答 ありがとうございます。 どんな仕事にしても 誇りをもって一生懸命やれば きっとどこかで笑顔が うまれますね!

回答No.2

そこに影響するのは職種ではなく、個人の目的意識じゃないですか? 目的の第一に笑顔にさせることを意識すれば、どんな職業であれ可能だと思いますけど。

mimimi369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的意識ですか… そうですね! どんな仕事でも 笑顔にしたいと考えながらすることが重要ですね!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

笑顔にも種類があります お笑い芸人を見て笑うのも笑顔です 人の幸福感には差が有るので 全ての人を笑顔に出来る職は思いつきません 介護の現場でボランティアをしたことがありますが 笑顔を向けてくれた人は居ます、でも 辛そうな顔の人も居るのです

mimimi369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個人差があり 全ての人を笑顔にする職業というのは、 少し難しいのですかね? というか、全ての人ではなく 周りにいる人が少しでも 笑顔になれば…と思いました!

関連するQ&A

  • 笑顔、楽しそうに仕事をするのは悪いこと?

    仕事中に笑顔で楽しそうに仕事をするのはいけないことでしょうか? 悲哀の家なき子、小公女セーラなどをみていた経験から 楽しそうに仕事をしていると「サボっているんじゃないよ 真剣にやれ」「余裕あるんだな、もっと仕事をふやしてやれ」「笑顔になるのは一生懸命やってない証拠だ」「ニヤニヤ仕事してるんじゃないよ、仕事もできないくせに・・」 といわれる印象があって 仕事中笑顔、楽しそうにやるのを人に見られないようにしています ですがあまり楽しそうじゃないねと言われたり笑顔で仕事をするほうがよいみたいな 本をよく見るような気がします。 笑顔で怒られる頻度が多くなるのはドラマだけの話ですか? それとも上司次第、機嫌しだい? みなさんは笑顔で仕事してるとどうおもいますか? 差支え無ければ役職ありかも教えて下さい  

  • 仕事などが忙しくなって、笑うことすらできないとき、どうすれば笑顔を取り戻せる?

    仕事などが忙しくなって、笑うことすらできないとき、どうすれば笑顔を取り戻せる?

  • 笑顔が見られる仕事。

    利用者に喜ばれる仕事はたくさんあると思いますが、その中でも特に関わりの濃い、利用者の笑顔が見れる、感謝される仕事って何でしょうか? 例えば・・・ ●ウェイトレス・ウェイター 「おいしかったよ」など感謝される。 人と人との関わりは濃くない。 ●ペットショップ 子犬を抱いたときのお客さんの満面の笑み。 購入後のケア・しつけ方など、付き合いの濃い仕事でした。 ●ヘルパー 「ありがとね」という感謝の言葉。笑顔。 利用者(お客さん)の笑顔がたくさん見れる、人を幸せな気分にする、そんなお仕事を探しています。 たくさんあると思いますが、宜しくお願いします。

  • 笑顔

    笑顔 私は、自然と笑顔が出るタイプです。けっこう笑います。卒業の時部活の後輩がくれた色紙でも、みんな「笑顔が可愛い先輩でした・いつも笑顔で優しくしてくれて嬉しかった」みたいなことを書いてくれていて嬉しかったです。自分でも、長所なのかな?と思います。ですが最近、笑顔って本当にいいんだろうか…と思うようになってきました。なんか、なめられやすい感じがするんです。プライベートならまだいいのですが、仕事になると、注意しやすそうみたいに上の人から思われるのが嫌です。実際、アルバイトをしていた時に、店長に目を付けられていたみたいで、必要以上に注意され苦痛だったこともありました。でも、それは販売の仕事だったので、「○○さんは、笑顔はとてもいいと思う。接客は笑顔が大事だからね。」と他の社員の人が褒めてくれたことは嬉しかったです。 よく「悩みとかないでしょ?」って言われたりもします。悩みが無い人なんて、いるわけないだろうに…。学生の時は、笑顔は絶対大事!と思っていたのですが、なんだか仕事をするようになって、笑顔が微妙に思えてきました。注意を受けたり、教えてもらっている時は、真面目な顔で返事もしているつもりです。笑顔のイメージのせいで、ふざけているとか、ヘラヘラしてやる気がないとか思われやすいのではないかと気になります。これから、クールなキャラに変えた方がいいのかなと考えるけど、私らしくない…と思うのも事実で。私をなめている人は、私のことをよく知らない、そんなに関わりが深くない人が多いと思います。表面はニコニコしているけど、実はけっこう芯が強く男っぽい所もあるので、私のことを本当に知っている人からは、なめられたりしません。 皆さんは、笑顔の人をどう思われますか?人生、やはり笑顔の方が得することが多いと思いますか?

  • 笑顔ヾ(≧(00)≦)ゞ 笑顔

    こんばんは。 みなさんにお尋ねします。 みなさんの笑顔は、とっても素敵ですね。 ところで、この場面での笑顔だけはダメだぁ、と自分自身で思うのはどんな場面でしょうか? 笑顔がいつも素敵な皆さんですから・・・・そんな場面はねぇよぉと言われると思っていますが、、、、 あえて聞いてみました。子ブタの失礼をお詫びします。 回答はなくて・・・当然ですよねぇ。笑顔がいつも素敵な皆さんに尋ねているのですから

  • 笑顔ができない。

    最近も質問(No16)でしたものなんですが仕事柄笑顔を作らないといけないのに作れません。不安を与えたらいけないのに。皆さんは、どうやって笑顔を作ってますか?

  • 笑顔がぎこちない

    笑顔がぎこちないといわれます。 実際、写真でみたところ、どの写真も自分でもわかるぐらい不自然な笑顔で写っていました。昨日なんて大学サークルの仲間に「ターミネーターのシュワちゃんみたい」などと言われてしまいました(笑顔がぎこちない、と少年に指摘されるシーンがあったそうです)。 周りのみんなの笑顔は、多かれ少なかれ話してて清々しい(?)気分になるような気持ちのいい笑顔で、とても羨ましいです。 これから新入生が入ってくるということもあり、やっぱり(いくらその方が自然体だからといって)ムスッとしたままだと怖がられると思うので、それではいけないような気がします。 表情を『作りたい』…というと、なんだか裏表のある人間のようですが、「楽しいときに楽しそうな笑顔ができるようになりたい」と考えてます。何て聞くべきかわからないですが、自然な笑顔になるにはどうしたらいいでしょうか? メンタル面や普段から心がけるべきことなど、細かなことでいいので教えてほしいです。難しい質問かと思いますが、もし何かヒントになるようなことを知ってる方がいらっしゃったら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ぎっくり腰で、仕事で笑顔が作れない

    接客販売業をしています。 以前、出社後ぎっくり腰になり、それでもなんとか、電撃を落とされるような痛みがありつつも、歩くことができたのでそのまま仕事にでました。 立ってるだけで痛いし、歩くのもやっと… 仕事も忙しいし、人も足りないし、店長にぎっくり腰のような感じになったことは伝えたものの、やはり休むことはできず。 更に花粉症、熱もあったので本当に辛かったです。 ぎっくり腰になった日を含め、3日は仕事にでました。 その後整体に行き、なんとか治ったのですが… 店長に言われたことが気になりました。 痛いのはわかるし、休ませてあげられなかったのは申し訳ないが、痛いのもわかるけど、痛さのせいで顔もこわばって笑顔がなかったし、まわりが見えてなかったね、と。 確かに接客ですし、笑顔がでていなかったのはいけなかったと思います。 でも! 本当に本当に辛くて…電撃を落とされるような痛みが続くし… それでも笑顔がないなと気づいた時は、いけない!と、がんばって笑顔作る努力はしました。 社員だし、アルバイトの手本にならなければいけないのもわかります。 やはり、私の考えが甘いんでしょうか…

  • 嫌な事あっても笑顔、辛くても笑顔

    悲しい、お金のために、お金を人から得るために、笑顔を提供したくない人間にも笑顔を出す日々、 お金さえ入ってしまえばすぐ仕事なんてやめて、ギャンブルだけで余生過ごす予定だけど。 世間体のために働くのも悪くないけど、そんなお金は無い。嫌な事あっても笑顔で早10年。 みんなもやっぱそうだよね? お金さえあれば素直に生きていけるのに。

  • 笑顔になれない。

    小5女子です。 私はどうしても笑顔になるのが苦手です。 なんか、私が笑ったりニコニコ楽しそうにすると周りの皆が「おい、あいつ笑ってる」とか「◯◯ニヤニヤしてるう~」とか言われて嫌なんです。理由は私はほとんど真顔でいるからです。笑ったら皆が注目してくる気がしてめっちゃ嫌。。。。 笑顔になってしまったらすぐに嫌な事を考えて暗い顔をしてしまいます。 私が笑ったらほかの人から「キモ」って思われそうで怖いです。 どうしたら笑顔でいれますか? くだらん質問ですがたくさんの回答おまちしております。

専門家に質問してみよう