• ベストアンサー

5GBのデータをバックアップ

PC内の5GBのデータをバックアップする際、 ・HDD ・USB ・他のパソコンに移す どれがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.7

何のためのバックアップかによりますが、 長期保存を目的とするなら(1)HDDか(2)DVD、 一時的なら(1)USBメモリ、(2)HDDです。 他のパソコンに移すにはLAN環境がなければバックアップに上記メディアを使う必要があるので、 私の場合は選択からは外れます。 実際私は長期保存が必要な大事なデータはHDD2台にバックアップするようにしています。 DVDのようなディスクメディアは管理がしにくいのとアクセスが遅くて使い物にならないので。 一時保存はUSBメモリです。

vepkkaocnbj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hirama_24
回答No.6

他のHDD 他のUSBメモリー 他のパソコンならどれでもいいです

vepkkaocnbj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bunjii
回答No.5

>どれがいいのでしょうか? どれでも良いです。 其々長所、短所がありますので自分の好みで選べば良いでしょう。 あなたの価値観で選んでください。 メディアとしてはラベルを貼れるものが良いと思いますがDVDでは容量不足で1枚に入りませんのでBD(ブルーレイディスク)ドライブ搭載のPCであればBDが良いでしょう。 USBメモリは小さくて保存場所に困らないのですがタグ等で内容を記録しないと何が記録されているか忘れてしまいます。 最近では外付け用HDDが安価に入手できますのでオーバー容量でも勿体ないと思わない状況です。OSのイメージバックアップを兼ねて利用するのも良いでしょう。 頻繁に書き換えが必要なときはネットワーク対応(NAS)のHDDを利用すると効率的に運用できます。

vepkkaocnbj
質問者

お礼

ネットワーク対応(NAS)のHDDを利用を検討してみたいと思います ありがとうございました。

• mpascal
回答No.4

最近は、オンラインストレージも使用出来ます。 マイクロソフトのSkyDrive で7GB(2GB/1ファイル) キングソフトのKDrive で30~50GB(1GB/1ファイル)

vepkkaocnbj
質問者

お礼

オンラインストレージは使ってましたが Yahooの不正ログイン後、怖くてやめました。

• goold-man
回答No.3

>5GBのデータ 一つのファイルが4GBを超える場合なら、FAT32フォーマットされたメディアにコピーできませんからNTFSフォーマットした外付けHDDへか(4.7GBのDVD-Rへは無理ですし、25GBのBDへはもったいない)8GBのUSB(NTFSフォーマットしたもの)へが一般的。 一つのファイルが4GBを超えないもので全部で5GBなら、8GBのUSB(ファイルシステムを変更せず)へ(但しフラッシュメモリーはHDより不安定でデータが消える場合があるので、長期保存はお勧めできません)

vepkkaocnbj
質問者

お礼

5GBというのは微妙な数字のようですね。

• atcoffee
回答No.2

一時的ならあなたの好きなので良い

vepkkaocnbj
質問者

お礼

そうします。

• aoixy
回答No.1

バックアップの場合は、書き換えできない方がいいと思いますので、私はDVD-R DLなどの一度のみ書き込み可能なメディアを利用します。 DVD-R DLが利用できないのであれば、今では安くなっているUSBメモリーに移せばいいと思います。 HDDの場合は、5GBという容量ならばちょっともったいないと思いますし、普段使っているHDDにバックアップすると、ウイルス感染や誤動作により消失する可能性が高くなります。

vepkkaocnbj
質問者

お礼

DVDかUSBがお勧めという事ですね。ありがとうございました。