• 締切済み

HDDのバックアップデータを開けることができません

Windows98(日本語使用)のバックアップにUSBポータブルハードディスク(日本語使用)を使っていましたが、英語環境のWindowsXP+PC(すでに日本語可の環境に変更)に買い換えたので、パソコンの中身をHDDを使って新しいPCに移そうと、まずOutlookの中身からエクスポート、インポートしようとしましたが、HDDの中身を選んで新しいPCに保存しようとしたときに、 The backup file contains unrecognized data nad cannot be used.と出て先に進めません。バックアップする際には特段問題はなかったのですが。 HDDを再度初期化して、バックアップをしなおしたほうがいいのでしょうか。 何か策があれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バックアップの仕方(ツール)が問題の様ですね。 このままでは使えないと思います。 古いバージョンのOS付属のバックアップツールでバックアップしたデータが新しいバージョンで使えないというのはままあることです。 一番良いのは、新旧のパソコンをケーブル接続して、ファイルと設定の転送ウィザードを使うことです。 >HDDを再度初期化して、バックアップをしなおしたほうがいいのでしょうか。 その方が良いですね。

maria00033
質問者

補足

ありがとうございます。 WindowsXPで初期化しても、バックアップをとるのはWindows98がインストールされたPCの中身なのですが、 初期化するところを変えることで使えるようになるの でしょうか。

関連するQ&A

  • 日本使用のThinkpadの中身をアメリカ使用のThikpadに移す方法

    ラップトップを買い替え、アメリカ使用のThinkpadを日本語環境に変換して使っています。前のPCは日本語使用のThinkpadでWindows98(日本語使用)のバックアップにUSBポータブルハードディスク(日本語使用)を使っていましたが、新しいPCに元のPCの中身をHDDを使って移そうと、まずOutlookの中身からエクスポート、インポートしようとしましたが、HDDの中身を選んで新しいPCに保存しようとしたときに、 The backup file contains unrecognized data nad cannot be used.と出て先に進めませんでした。結局HDDがアメリカ使用の新しいPCかアメリカ使用のWindowsXPに対応していなかったことが原因のようです。 が、元のパソコンの中身を、新しいパソコンに移すにはどのようなHDDを使えばいいのでしょうか?若しくは何か他に方法があれば宜しくお願いします。元のパソコンではCD-ROMを焼くことはできません。

  • バックアップしたqicファイルを開く方法

    ラップトップを買い替え、アメリカ使用のThinkpadを日本語環境に変換して使っています。前のPCは日本語使用のThinkpadで Windows98(日本語使用)のバックアップにUSBポータブルハードディスク(日本語使用)を使っていましたが、新しいPCに元のPCの中身を HDDを使って移そうとしましたが、HDDの中身を選んで新しいPCに保存しようとしたときに、 The backup file contains unrecognized data nad cannot be used.と出て先に進めませんでした。結局HDDがアメリカ使用の新しいPCかアメリカ使用のWindowsXPに対応していなかったことが原因のようです。 HDDを新しいパソコンで初期化すると、新しいパソコンでも使えるのですが、初期化しなおしたHDDに古いパソコンでバックアップしたファイルを保存し、Backup or restore wizardを使って新しいパソコンで開こうとすると、認識しません。ウィンドウズでHDDの中を見ると、ファイルにはMybackup.qicという名前がつき、どのプログラムで開くかウィンドウズが聞いてきますが適当なものが分かりません。(新しいパソコンで保存したバックアップファイルの名前は、Mybackup.bkfという拡張子です。) 古いパソコンで保存するときに何か手を加える必要があるのでしょうか?それとも、このqicファイルを開く方法があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • HDDのバックアップと復元について

    RAID0構成(500GB×2=1TB)を解除して、500GB単体での使用を考えています。 2つのHDDのうち、一台を違うPCに追加させるのですが、バックアップと復元について 解らないことがありますので、ご教授ください。 Cドライブに250GB、Dドライブに750GBのパーティーション振り分けです RAID0を解除するにはHDDの中身がフォーマットされてしまうので Cドライブのイメージバックアップをして、復元させたいのですが 今のPCの環境そのまま(Windowsの設定、メール、壁紙、ブラウザの設定等すべて) 復元させることは可能でしょうか? 本来ならHDD全体をまるごとバックアップしてから復元させれば問題無いと思うのですが 容量が元がRAID0構成で1TB→500GBになり、更にパーティーションも構成しているので 正常に復元されるか心配です。 バックアップを取るのは外付けHDD1.5TBを使用したいと考えています。 OSは WindowsVistaHome Premium バックアップにはEASEUS Todo Backup Homeに使用を考えています。 よろしくお願いします。

  • HDDをまるごとバックアップについて

    万一に備えてノートパソコンの今の環境そのままバックアップしたいと思います。 ソフトはEASEUS Todo Backup Home 2.5というフリーソフトを使います。 質問ですが、HDDの環境そのままバックアップして万一の場合同じように取り換えて使うように するには同じ容量のHDDしかだめでしょうか? 現在ノートパソコンは500GBのHDDです。家には1TBの外付けノートパソコン用のではない大きい HDDですがあります。これに作っておいて、新しいノート用のHDDをPCに入れ替えて、1TBのバックアップのクローンを入れていく、というような方法ではできないでしょうか?

  • データのバックアップ

    Appleのbackupソフトを使って、毎日ホームフォルダをバックアップしているのですが、常にフルバックアップとなってしまい、時間がかかり不便です。 そこで、今日変更したファイルだけをバックアップするお勧めな方法がありましたら教えてください。 スマートフォルダを使おうと考えたのですが、中身はエイリアスみたいで保存されているのかが分かりません。 使用しているOSは10.4.7.で機種はMacbookproです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDでPCのデータのバックアップをとろうと思っているのですが・

    外付けHDDでPCのデータのバックアップをとろうと思っているのですが・・・。 購入予定のHDD→ ttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cbu2/ 今のPCの環境はwindows xp professional sp2です。 仮に今のPCが壊れて、データがなくなってしまったときのために外付けHDD(付属のバックアップソフトを使用)でバックアップをとるとします。 そして新しく購入したPCに外付けHDDからデータを移行させる際、新しいPCではそのHDDは認識されるのでしょうか。

  • バックアップ PC3台をバックアップしたい

    EaseUS Todo Backup フリーソフトで 3台にバックアップ するとき、ファイルの名前 変更できますか? できない場合は、フォルダにパソコンの名前書いて そこに移動すればいい? 回復に使用しても、バックアップ用の 外部HDD中身消えるとかはないですよね? 150GBの昔の外付けHDDを使用しようと思います 2TB。3TB。の外付けHDDは バックアップ用です。データの。

  • バックアップについて

    easeus todo backupというフリーソフトで1.5TBのシステムドライブ(使用量60GB)を500GBの外付けHDDにバックアップとコピーをしようと思ったのですが、 insufficient space on this partition このパーティションの不十分なスペース(翻訳ソフトより) と出ていてバックアップできませんでした。 英語なので原因はわかりませんが、size、used、unusedのsizeとusedが同じ数値になっています。 原因がわかるかたご教授お願いします。 あと上記のようなシステムドライブ1.5TB(使用量60GB)を外付けHDD500GBにバックアップやコピーする事は可能なのでしょうか?コピーというと1.5TBを丸々コピーするというように思えるので・・・ それと、システムドライブに最適なHDDを教えてください。

  • 内臓HDDでデータバックアップ

    質問をご覧頂きありがとうございます。 内臓HDDを購入してデータバックアップを考えています。外付けHDDは考えておりません。 現在使用しているPCケース内にはHDDの空きがあり、そこにHDDを入れてバックアップ用のHDDとしたいと思っていますが、落雷などによる事故やウイルスに巻き込まれた場合バックアップ用のHDDまで影響を受けるんでしょうか? 影響を受ける場合は、HDDケースなどを購入してバックアップ後取り外したり、ケース空きに装着しバックアップ後、電源ケーブルを抜いたりHDD本体を取り外して別の場所に保存するのがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD丸ごとバックアップ

    PC1(WindowsXP)、PC2(WindowsXP)という二台のパソコンを使用していました。両パソコンとも簡単にHDDを取り外せる環境にし、AcronisTrue Image 11というソフトを使用して、USB経由で相互にCドライブ丸ごとバックアップをしていました。 少し前にWindows7環境に移行しました。が、AcronisTrue Image 11はWindows7に非対応です。ただ、Windows7標準のバックアップ機能のイメージバックアップ機能でAcnoris True Image と同じことができるようなことも聞きました。 Winows7のバックアップ機能だけで、XP&AcronisTrueImage で行っていたような、相互バックアップ&リカバリは問題なく行えるでしょうか? Windows7バックアップやAcronisTrue Imageのご使用経験のある方やお詳しい方などアドバイスやご教授をいただけたらと思います。よろしくお願いします。