• ベストアンサー

データのバックアップ

Appleのbackupソフトを使って、毎日ホームフォルダをバックアップしているのですが、常にフルバックアップとなってしまい、時間がかかり不便です。 そこで、今日変更したファイルだけをバックアップするお勧めな方法がありましたら教えてください。 スマートフォルダを使おうと考えたのですが、中身はエイリアスみたいで保存されているのかが分かりません。 使用しているOSは10.4.7.で機種はMacbookproです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IntelMacということなので、まだベータ版しかないようですが・・・ 「DejaVu」をお勧めしておきます。

参考URL:
http://www.propagandaprod.com/
bzxjpjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (1)

• kapura
回答No.2

使っていないのでAppleのソフトウェアのことはわかりませんが、私は今日変更したフォルダを指定して (ソフトウェアに教えてあげて) その中から変更されたものだけコピーさせるようにして時間を節約しています。実際は据え置きのMacと持ち運ぶMacで毎日シンクロナイズさせていて、外部メディアにはときどきしかバックアップしていないのですが。 # スマートフォルダというのはよくわかっていませんが、確かに使えそうですね。アドバイスできませんが。 フルバックアップ的に変更したファイルがあるフォルダを何も考えず、日付のついた名前のフォルダとかにドラッグコピーするのも、それはそれで安心という気もします。バックアップ・圧縮ソフトの中には、フォルダ階層も含めて今日変更されたファイルだけ抽出して、1つの圧縮ファイルにまとめるとかするのもある気がします (でも変更されたファイルを探させる時間はちょっとかかると思います,スマートフォルダで解決する?)。 MacWikiのバックアップツールのリストのページとか、ソフトウェアを紹介しているWebページを見ると山ほどあるので好みのものが見つかるかも。毎日バックアップに使うには好みが大きく影響すると思いますし。 http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi

bzxjpjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の好みに合うようなソフトをいろいろ探してみます。