• 締切済み

HDDのバックアップについて

メインで使用しようしているノートパソコン(Windows10・home・64ビット版)のHDDを交換する際、HDD内の全てのデーターをバックアップする場合はUSBメモリーのみで可能なんでしょうか? 手元に64GBの東芝製USBメモリーがあります。 HDDは500GBとから1TBに交換する予定ですがHDD内にあるWindows10のデーターのみならUSBメモリーだけで足りますか? マイコンピュータでWindowsシステム内のデーターを確認した所38GBほど使用されていました(だいたいこんなものなんでしょうか?) 一応データー関連(動画やPCゲーム類)はDVD-Rにバックアップしました。 Windows10でHDDの内容を全てバックアップするのが初めてなのでご教授いただければ助かります。 足りていないところや抜けているところがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#232800
noname#232800
回答No.5

「バックアップ」という言葉は、バックアップソフトウェアを使って保存という意味で使うようにするといいと思います。 で、バックアップであれば、無理です。 Windows10で内容を全てバックアップするには、ブルーレイであれば1枚のディスク。DVD-DLだったら5~6枚ならバックアップ出来るでしょうか? ファイルの保存と言う意味であれば、可能です。 バックアップソフトウェアを使わず、コピーします。 この場合、移動なんですが、移動作で移動中ご動作があると、パーーになってしまいます。コピーが終わってから削除すると良いと思います。

回答No.4

>Windows10でHDDの内容を全てバックアップするのが初めてなのでご教授いただければ助かります。 HDDを500GBから1TBにするのが目的ですよね? それならHDDのクローンを使えばよろしいと思います、私は全部その方法を使っています、必要なのは新品の1TBのHDDとUSBアダプター(裸族のお立ち台のようなクレイドルタイプ) でクローニングソフト https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ を使います、まずソフトをインストールしてクレイドルをUSB接続、HDDをセットしてクレイドルの電源を入れます、その後はソフトの説明道理にクローンコピーその時に受け側をさいだいの1TBに設定することをお忘れなく(後から1TBに拡大もできますが、手間が省けます)終了後は、USBデバイスを取り外すをタクスバーから行いアクセスランプが消えたらクレイドルの電源を切り、PCをシャットダウンし、電源アダプター、バッテリーを外して、HDDのアクセスパネルを外して新、旧のHDDの交換を行い、後は組み上げれば完成です。 クローンですから、何に設定もなく、クローニングした状態のまま始められます、バックアップデーターは取り敢えず、旧HDDに残って居ますし、万が一起動不良があればHDDを戻すだけです(交換しただけで何もしていないわけですから)USBメモリなんて不要で、全てが残ります(現物ですから)1TBのHDDはどのみち買う訳です、購入が必要なのはクレイドルですが、これはこれで後に便利です、HDD単体で買っておいて、必要な時に際しこんで、データーを保存する事ができます、しかもHDDは取り外して保存しているだけなら30年位は持ちますから(HDDは動作時間が寿命ですから動いていなければ寿命は長い、プラスチックなどの経年変化を考えれば30年位)USBメモリなどは10年以下、大切な写真データーがまとまったら、取り外してあるHDDに保存保存後はHDDは外して保管という書庫的な使い方も出来ますし、音楽などを大量に保管しておき、必要な曲だけPCに移動する(季節で曲を変える)と言う事にも使えますし、動画を大量に保存しておき、見たいシリーズをPCに移すとかすればPC内に動画や音楽を大量に持っている必要はありません。 ノートに繋ぐのが面倒なら、無線LANルーターのUSBポートに繋げばWifiHDDとして使えます。

• aokii
回答No.3

HDD内の全てのデーターをバックアップする場合は、通常は、USBメモリーのみでは不可能です。また、HDD交換用の専用ソフトが必要です。 ちなみに、HDDが500GBでしたら1TBに交換する必要はありません。できれば、不要なファイルを削除し、写真や動画の容量の大きいファイルは、USBメモリーや外付けHDD等の外部メモリに移動させて利用することをお勧めします。 Windows10・home・64ビット版を通常利用する場合は、最低で128BGが必要ですので、256GB以上のHDD容量があれば、充分です。HDDが500GBでしたら何の問題も有りません。

• dimio38
回答No.2

余談ですが、予算に余裕があるなら、ハードディスクよりSSDにしたほうが体感できるほど早くなりますよ。

• dimio38
回答No.1

今のハードディスクが正常に動いてるなら、システムごとまるまる新しいハードディスクに複製してやればいいと思いますよ。 EaseUS Todo Backup Freeなどの無料ソフトを使えば、簡単にできます。 https://money-affairs.com/easeus-todo-backup-clone/ リカバリーする場合やWindowsをクリーンインストール場合は、データのバックアップが必用でしょう。 バックアップといっても何をするかだと思います。 必用なデータやメールデータ、プラウザのブックマークなど。 それとも、システム全体なのか。