• 締切済み

3GBのデータをバックアップ

すみません、質問させてください。 VineLinux2.6を使用しています。 困っていることは、サイボウズというソフトウエアを職場で使用してまして、VineLinuxに入っています。 毎日のバックアップにと、各種データをtarにして、一個のファイルに圧縮しております。 その容量は3GBです。 ftpで別のPCにもってくるのですが、容量がでかいせいか、タイムアウトで落ちます。 そしたらと、小分けにして(300MBずつ)転送しているのですが、別のPCで解凍したところ、failerで解凍できず・・ 何かよい方法でバックアップができないものかと模索しております。 一つは「USBフラッシュメモリ」を考えてます。 しかし、ちゃんとマウントできるのかが不安です。 何か良きアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

• NINJA104
回答No.5

#1です。 googleなりで VineLinux と samba をキーに検索すると、かなり沢山ヒットするかと思います。 取り敢えず一件目から順に追ってみては如何でしょうか。

• astronaut
回答No.4

> 新しいものはマウントできないとかあるのでしょうか? Vine-2.6のカーネルはっと・・・2.4.22あたりですか。 USBインターフェイスのドライブなら問題なく使えるんじゃないかと思いますよ。それとも、内蔵ドライブがSATAだとダメとかあるのかしらん?

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 2.4.19ですね。USBダメしょうか・・

• astronaut
回答No.3

> 一つは「USBフラッシュメモリ」を考えてます。 > しかし、ちゃんとマウントできるのかが不安です。 この目的のために、新たにハードウェアを購入するなら、外付けのハードディスクがいいんじゃないですかね? 今時安いですし、バックアップファイルは、何世代分でも保管できるでしょう。

taktak888jp
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 Linuxでは、今市販されている外付HDDはマウントできるのでしょうか? 新しいものはマウントできないとかあるのでしょうか?

noname#29459
noname#29459
回答No.2

いまどき、USB Strageをサポートしてない、フラッシュドライブとLinuxの組み合わせは、考えられないので、ニューのフラッシュドライブなら、問題ないのでは。 VineLinuxは、最新版は、4.2なので、古典趣味でもないかぎりは、アップデートしたほうがいいでしょう。2.6は、古過ぎ。 分割転送の時は、splitで分割で、バイナリ転送してるのですよね?

taktak888jp
質問者

お礼

自分もアップデートしたいですが、アップしてアプリが動作しなくなってしまうリスクを考えるとできずじまいでいます。 >分割転送の時は、splitで分割で、バイナリ転送してるのですよね? そうです、splitで分割、転送、あとは障害時にcatで結合します。

• NINJA104
回答No.1

VineLinux2.6にsambaサーバを導入してみるのはどうでしょうか。

taktak888jp
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 sambaがありましたね、ちょっとテストで構築してみます。 samba構築で良いサイトがありましたらお教えくださいませ。