• ベストアンサー

バックアップに圧縮ソフトを使うのはマズイですか?

絶対消えては困る画像がたくさんあって、そのバックアップにDVDーRを使用しています。でもデータ量が4.7GBちょうどあるので、4.7GBのDVDに入りません。なので、bin-tar-gzipというソフトで圧縮かけて保存しようかな?と考えてるのですが、圧縮したファイルって、壊れやすくなったりしますか? 万が一、解凍できなくなったり、解凍したファイルが開かなくなったりしたら元も子もないので、どうしたものか迷っています。 でも、2枚のDVDーRにするのも不便そうで・・・ 皆さんはどうしてますか?教えてください。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> 圧縮したファイルって、壊れやすくなったりしますか? そういうことはありません。 しかし、いざ解凍しようとしたときに、解凍ソフトがないというケースは考えておかなければならないでしょう。ZIP、gZIPなら、Mac OS X 10.3以降、標準で解凍できるので、心配が少ないといえます。 ※バックアップしようとしている画像というのは、デジカメで撮ったようなJPEG形式ですか?JPEGはそもそもかなり強力に圧縮されているので、圧縮ソフトを使ってもほとんどサイズは小さくなりませんよ。4.7GB→4.3GB以下は望み薄でしょう。

miro_cc_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像はjpegもたくさんありますが、自分で作ったeps.ai.tiff,bmpとかもあります。 それよりも、私はピクチャフォルダ(4.7GB)そのものをこのソフトで圧縮かけてるんですが、ものすごい時間かかってるんです。一応、PowerMacG5なのに。。 ただ何もしないで待つなんてできないので、今こうしてネットしながら圧縮させてるのもあって、大丈夫かな?と思うんです。 あ、今終わりました。なんと、4.7GBあったものが1,28GBのtgzファイルになっています。jpegが圧倒的に多いのに・・・・ こんなに小さくなって大丈夫ですか???

その他の回答 (3)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

絶対確実と云うものでも有りません。 私は何度か圧縮したファイルが解凍出来ないケースに遭遇しました。 何をどうやってもエラーで、元ファイルが無くなっていたので泣く泣く諦めた事が有ります。 >2枚のDVDーRにするのも不便そうで・・・ DVD-Rもアジア製などの激安品は控えるべきでしょう。 また、目的が確実なバックアップなら多少の不便も仕方ないのではとも思います。 因に私は絶対に失いたくないファイルは本体HDDの他に外付けHDDX2にそれぞれ、別のマシンのHDDとDVD-Rとこれでもかと云うほどバックアップしています。(息子が生まれてから全ての写真などなのでどうしても無駄に気合いが入ってしまって・・・。)

miro_cc_p
質問者

お礼

貴重で苦いご経験をわざわざ教えていただきありがとうございます。 私も何度かダウンロードした圧縮ファイルが解凍エラーが出たことがあるので、圧縮解凍ソフトにちょっと疑惑があったんです。(通信エラーも考えられますけどね。。) すっごく辛いですよね。大事なファイルがなくなったと分かった瞬間って。。私も何日も立ち直れませんでした。 ですから、これでもか!と気合い入るお気持ちよくわかります。 私は そこまでたくさんのHDDを持ってはいないので、DVD-Rバックアップに命かけることにします。メディアはすべて激安品は避けて、国産オンリーにしています。不便なのも仕方ないというのもうなずけるので、今朝からちゃんと普通にバックアップしなおしています。 アドバイスありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> それよりも、私はピクチャフォルダ(4.7GB)そのものをこのソフトで圧縮かけてるんですが、ものすごい時間かかってるんです。一応、PowerMacG5なのに。。 お風呂にはいるくらいの時間はかかります。どちらかというとCPUの能力より、ハードディスクと光学式ドライブの能力に依存するでしょう。 > なんと、4.7GBあったものが1,28GBのtgzファイルになっています。 知識として覚えておいてほしいのですが、データ圧縮には、「可逆圧縮」と「非可逆圧縮」の二種類があります。可逆圧縮は100%圧縮前のデータに戻せるもの、非可逆圧縮は、元データを間引いて、その分圧縮率を高めるもので、圧縮前のデータには戻せません。ZIPやtgzというのは可逆圧縮で、高い圧縮率は望めません。6割くらいになれば御の字です。JPEGは非可逆圧縮で、軽く10分の1くらいに圧縮可能です。 圧縮したファイルを解凍して、確認しておいたほうがいいですよ。解凍するにも、一風呂は入れますけど。

miro_cc_p
質問者

お礼

本当にお風呂にはいれちゃいました。 可逆と非可逆はうろ覚えですが、一応知っていました。 ですが、どうしても不安が拭えないので、仰るとおり、一旦圧縮かけたものを展開して確認しようとしたのですが、半日たっても解凍が完了しないようなので、あまり実用的ではないと感じてきました。(それで、諦めました。こんな調子で何枚もバックアップDVD-RWを作っても、作業に時間がかかり過ぎてマメなバックアップが苦痛になってしまうだけですから) 実際エラーが出て圧縮ファイルが開けなかった経験のある方もいるようですから、普通にごく普通にバックアップとることにしました。 また、Toastの圧縮機能もDVD容量以内での圧縮可のもののようなので、マルチセッションができない以上、意味がないし、これも解凍に時間がかかるので、ごくフツーに、書き込みすることにしました。 確認はできませんでしたが、私も可逆圧縮が1/3になってしまってるのは絶対どこかおかしいと思います。 アドバイスありがとうございました。安全なバックアップ法が見えてきたので安心して続きガンガリます。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 では、4.7GB分のデータを別のフォルダを作ってコピペしてから、実行してみたらどうでしょうか。 画像ファイルだとあんまし小さくならないかもしれませんが。 ※私はHDD購入してバックアップしてます

miro_cc_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、事情があって、バックアップとってからすべてのHDDをすべて消去しなければいけないんです。だから、コピペはあまり意味ないように思うんですが・・・それに、圧縮ソフトはそれ自体を圧縮ファイルに変えてしまうものではなく、別に圧縮ファイルを作ってくれるものなので・・・ 私もHDDにバックアップしてたことあるんですが、それが逝っちゃったことあるんです。だからHDDのバックアップはやはりメディアバックアップだな~と仕方なくやってるんです。

関連するQ&A

  • tar圧縮ファイルが作成できず困っています。

    tarとgzipをパイプでつなげて使用すると、tar圧縮ファイルが正常に 作成できず困っています。(Solaris) *やりたいこと* ファイル一覧test.txtに記載されているファイルを一度に tar圧縮したい。(tar・gzip別々でなく) *コマンドライン* # tar cvfp - -I test.txt | gzip -c > test.tar.gz a aaa.txt 1K a bbb.txt 1K a ccc.txt 1K # ls -l test.tar.gz(←とりあえずファイルは作られている) -rw-r--r-- 1 root other 33235 5月 12日 10:03 test.tar.gz # gunzip test.tar.gz(←unzipもできる) gunzip: /usr/bin/gzip has 2 other links -- unchanged # ls -l test.tar -rw-r--r-- 1 root other 64076 5月 12日 10:03 test.tar # file test.tar(←この時点でおかしい。file種別がアーカイブじゃない) test.tar: ELF 32-ビット MSB 実行可能 SPARC バージョン 1[動的にリンクされています][取り除かれています] # tar xvfp test.tar(←エラーになる) tar: ディレクトリの検査合計エラーです。 # /bin/tar xvfp test.tar(←違うtarでやってみるとエラーがでる) tar: This does not look like a tar archive tar: Skipping to next header tar: Archive contains obsolescent base-64 headers tar: Read 2636 bytes from test.tar tar: Error exit delayed from previous errors 上記のような現象になって困っています。パイプ以降をcompressに するとふつうにいけるので、gzipがおかしいような気もするのですが。 サイトを検索するとみなさんGNUのgtarをお勧めしているようですが そちらもだめでした。 どなたか解決策をご存知の方がいたらご教授願います。

  • 圧縮ソフト

    質問:シュリンク以外に同様の圧縮ソフトがあれば教えて下さい。  PC内に5GB程の、映像ファイル(私物の旅行等のビデオ)があるのですが、圧縮しあいと4,3GBくらいのDVD-Rに収まりません。 なにかシュリンク以外で圧縮ソフトは無いでしょうか? また映像ファイルを2分割にしたりするやり方はダメです。 また今はisoファイルにて保存しています。

  • 互換性の高い分割圧縮

    大きめのファイルを分割圧縮して、DVDにバックアップをとろうと思っております。 圧縮するのは、MP3ファイルが主の音楽データのライブラリです。(30GB程度) 7-zipで分割圧縮しようとすると、拡張子が.001、.002…となり7-zip以外では解凍しづらくなります。 ALzipを使用するとegg形式となり、やはりその他の解凍ソフトでは扱いづらいです。 互換性が高く、zipやrarなどの主流のフォーマットで圧縮できたらと思います。 どの解凍ソフトを使っても、1つ目のファイルを解凍すれば、連動して全て解凍できるような形式で保存しておきたいと思っています。

  • tarコマンドの圧縮

    こんにちは。 3ファイルある、ディレクトリ(test)を、tarコマンドでまとめて、 gzipコマンドにて圧縮しました。 そのあと、gzcatコマンドにて、展開して結果をファイルに おとして見たところ、余計なものが付加されます。 見たところ、ディレクトリ名が付加されている感じに、なっており、 出さないようにする方法があれば、教えてください。 【構成】 OS:HP-UX  ディレクトリ:test ファイル:test1(中身は,yuuuuuu 1行のみ) test2(中身は,xxxxxxx 1行のみ) test3(中身は,zzzzzzz 1行のみ) 【圧縮】  1・tarコマンド (tar cvf test.tar test/) 2.gzipコマンド(gzip test.tar) 【解凍】  1.gzcatコマンド(gzcat test.tar.gz > list) 【結果】 1.catコマンド(cat list) test/0040750000000000000000000104357767601770ustar00rootsys0000test/test1000644100000000000000013104364453400126510ustar00rootsys00000000000yuuuuuu test/test200644000000013104364453400126510ustar00rootsys000000000xxxxxxx test/test300644000000013104364453400126510ustar00rootsys000000000zzzzzzz

  • tar->gzipの中間ファイル未作成方法ってあります?

    ワークステーションで作業してます。 バックアップをとったり、ftpするときによく tarしてgzipするのですが、tarからgzipって"|(パイプ)"で 単純につなげないのでいつも、コマンドを一つずつ実行するので 大きな中間ファイルができてしまいます。 中間ファイルを作らずにtar/gzipが一括で行えるコマンドの記述を 知ってる方、是非教えて下さい。ちなみに解凍方法も・・・

  • ◆圧縮&伸張コマンド

    いつもお世話になっています。 Linux初心者です。 Linuxコマンドでの圧縮系はtar + gzipが一般的なのでしょうか? (他に手軽&圧縮率が高いのがあればご教授下さい) 【実行したい事】 定期的に動いているcronがあります。wgetで取得したファイル群(フォルダ含め)を取得後に圧縮をかけたい。で、次回のwgetをかける前に今度はファイル群(フォルダ含め)を元に戻したい。 cron ⇒ 伸張&展開(ファイル群) ⇒ wget ⇒ 圧縮(ファイル群。元ファイル群は削除) ⇒ cron お手数ですが、解凍 & 圧縮のサンプルコマンドをご教授下さるとありがたいです。 ↓↓↓こんな感じで問題ないのでしょうか? 伸張&展開: tar xvzf ***.tar.gz 圧縮&アーカイブファイル:tar cvzf ***.tar.gz dir(各フォルダ&ファイル群) wgetで-nc(取得済みは取らない)を使用しているので、ちゃんと元に戻って欲しい(当たり前ですが。。。)のとファイル群の容量が大きいので手軽に圧縮させたい。

  • gzipで圧縮されたファイルを伸張して保存

    gzipで圧縮されたファイル(sample.txt.gz)を伸張して「sample.txt」として保存し直したいのですが、スクリプト内でどういうふうに書けばいいのかわかりません。 gzipのパスは、#!/bin/gzip gunzip sample.txt.gz や gzip -d sample.txt.gz のコマンドを使うらしいことはわかったのですが、これをどうスクリプト中に書けばいいのか。。。 どなたかわかる方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • cronからtarで圧縮しようとすると、途中で終わってしまいます

    サーバーはCentOS 5.3です。 以下はroot権限での話です。 コマンドラインで /bin/tar cvzf /home/myhome/backup/var_backup.tar.gz /var と打ち、実行すると正しく圧縮されたファイルが出来上がります。 解凍してみても問題ありません。 大きさは700MBくらいになります。 ところが同じコマンドをCronにセットして実行すると、ファイルはできるのですが 254K というとても小さなファイルが出来上がって終わってしまいます。 解凍してみるととても中途半端なところで圧縮が終わっているみたいです。 5 0 * * * /bin/tar cvzf /home/myhome/backup/var_backup.tar.gz /var のように書いています。 rootのcrontabなので権限の問題ということも無いと思うのですが。 別のディレクトリでも試してみたのですが同じ結果でした。 別のサーバーで同じくCentOS5.3を使っていて、同じことをやっているのですが そちらはうまく行っているのです。 どなたか解決策などご存知でしたら教えてください。 同じような質問が過去にもあったようなのですが、未解決で終わっていました。

  • 動画圧縮ソフト(フリー)

    XP(テレビスタジオ)にて保存した画像をDVD-R(4.7GB)に焼こうと思っています。しかし容量が大きいため焼く事ができません。 そこで圧縮しようと思うのですがフリーの圧縮ソフトはないのでしょうか? 圧縮しようとするファイルの拡張子はmpgです。 検索しても有料の物などが大半で・・・。

  • isoファイルの圧縮

    今、HDDが壊れていてDVD、CDを読み込む事ができない状態なのでパソコンを修理にだそうと思っているのですが、必要なデータを保存するためにバックアップを外付けのHDで行おうとしてるのですがデータの中にはHDに入らない4GB以上のものがあってバックアップができません。 なのでそのデータを分割して圧縮するために圧縮ソフト(Win RAR)をインストールして使ってみたのですがデータの圧縮に成功しませんでした。なにかおすすめの解凍ソフトか、圧縮の方法がわかりやすく載っているサイトを教えていただけないでしょうか? 使っているパソコンはWindows Vistaで、圧縮したいファイル形式はisoなどのDVDデータです。