• 締切済み
  • 困ってます

バックアップデータの移動、削除について

ノートン360を使用しておりバックアップもソフトにより定期的にされているのですが、PC内のドライブの容量が一杯になり保存先を外付けHDDに変更しました。 新しいバックアップファイルが作成されて、それは問題ないのですが、PC内のそれまでのバックアップファイルも念のため保存したいのでCドライブから外付けHDDへ別ファイルとしてドラッグでコピーし、その後PCのCドライブのバックアップファイルを削除したのですが、この手順で問題ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数625
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

使って無いので詳細仕様は分かりませんが リストア操作をして復元データとしてそのコピーしたデータを 参照できるのであれば問題ないでしょう 認識できない場合は何らかのバックアップ情報を元にデータ参照しているので 単純にコピーしただけではだめだということになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 古いバックアップ・ファイルの削除

    VistaのHome Premiumです。「バックアップと復元センター」のツールで、定期的(1週間ごと)にファイルを外付けHDDにバックアップしています。そうこうしているうちにHDDが満タンに近づいてきてしまいました。たいしたファイルはほかに保存していないので、おそらくバックアップファイルがたまってしまったのだと思います。 外付けHDDの中の、あるフォルダの中に「Backup set・・・」という容量の大きなフォルダが並んでいて、何ヶ月も前のものから最近のものまで、いま現在、5つほどありますが、この古い方のファイルを削除してはいけないでしょうか。何か不具合がおきなければ、これを削除すれば多少、空き容量が発生するのですが。よろしくご教授のほど、お願いいたします。

  • Cドライブに入っているバックアップを削除したい

    Cドライブにバックアップファイルが入っており、それが容量の大半を占めて困っています。 現在40GBの内240MBしか空きがありません。 使っているPCはDELLでOSはwindows7です。 どのような手順でバックアップファイルを削除できるのか教えて頂きたいです。

  • バックアップデータを削除したい。

    lenovo G580を利用しています。 Onekey Recoveryにてバックアップを取ったのですが、 誤ってCドライブに保存かけてしまったらしく、 空き容量がなくなってしまいました。 バックアップファイルを削除したいのですが、 Cドライブのどこに保存されているのかわかりません。 どうすれば削除し、Cドライブの容量を回復できるか知恵をお貸しください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 回答No.1

>PC内のそれまでのバックアップファイルも念のため保存したいのでCドライブから外付けHDDへ別ファイルとしてドラッグでコピーし、その後PCのCドライブのバックアップファイルを削除した 外付けHDDは購入時FAT32フォーマットされているため、イメージバックアップファイル(4GBを超える大きなファイル)はコピーできないのでは?(NTFSフォーマットしましたか?) >ドラッグでコピー ショートカット(中身がない)のコピーになっていませんか?(右クリック「コピー」右クリック「貼り付け」でコピーする)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDDはNTFS形式になっています。 そしてファイル移動後のデータ容量も確認し、元のデータと同じであることを確認しております。

関連するQ&A

  • バックアップデータをマウントできません。

    Win8.1にてHDDにバックアップをとり、クリーンインストールをして再度必要なファイルだけバックアップファイルから抜きだそうとしていました。 バックアップでできた仮想HDDを参照しようとしたところ「ファイルをマウントできませんでした」とでたため、ディスクの管理から目的の仮想HDDをマウントしようとしました。ところが、VHDの接続をしようとしたところ「既にマウントされています」と表示されました。 試しにバックアップファイルをDドライブに移して同じようにVHDの接続からマウントしようとすると、バックアップファイルを選択してマウントしようとしているにもかかわらずその上のドライブであるDドライブがマウントされてしまいました。 どうしたらバックアップファイルをマウントできるでしょうか? バックアップ用の外付けHDDは(F:)です。

  • バックアップファイルの保存は?

    Dドライブがバックアップファイルで一杯になってます。 空けたいんですが、どうやってバックアップファイルを保存して、Dドライブを空ければいいですか? 教えて下さい。

  • バックアップ作成について

    windows vistaです 最近HDDから妙な音(普段より大きなキュルキュルいう音、エラー音)が出始めたので いままでしていなかったバックアップをしようと思い外付けHDDを購入しました。 ここで質問したいことがあるのですが・・・ 一つ目 外付けHDDのドライブ(F:)にバックアップファイルを作成しようとしたのですが、 CRCエラーで完了できず・・・ ボリュームのエラーチェックをしてから再度作成しようとしたものの失敗 ドライブ(D:)には音楽ファイルなどが主なので圧縮して外付けにコピーしようと思ったのですが 途中、HDDからエラー音や激しいガリガリといった音が出始めてフリーズ、 結局強制終了することに・・・ この場合CRCエラーなどが出る原因はDドライブに傷が入っていると考えていいのでしょうか? それとも容量がいっぱい過ぎるのでしょうか?(6.11GB / 50.2GB) 傷が入っている場合、ファイルの安全な移動方法などはありますか? 二つ目 バックアップファイルを作成したのは外付けのドライブ(F:)なのですが ドライブ(C:)の容量が減っています・・・ バックアップファイルを作成するときにCドライブにバックアップに関するファイルが作成されたのでしょうか? 減ったサイズは4GB(2回バックアップファイルの作成に失敗したので2回分?)ぐらいです バックアップファイルはドライブ(F:)に30GBぐらい(失敗したので復元はできないけれどファイルは入っている状態?)入っていました。 文章が下手なので答えていただきたいことをまとめると・・・ 〇CRCエラーはDドライブの傷が原因?それとも容量がいっぱいいっぱいだから?安全な移動方法は? ○バックアップ後にCドライブに作成されたファイルは何?    ファイルの名前や場所等、教えていただけると助かります。 パソコン初心者で無知で申し訳ないのですが 回答お願いします。

  • バックアップファイルの削除について

    Windows98に付属している、マイクロソフトバックアップを使って、フルバックアップを行いました。ただ保存先をCドライブにしたのですが、これではバックアップの意味がないので、外付けのハードディスクを購入し、こちらに新に(Dドライブとして)保存しました。そこで不要になったCドライブにあるバックアップファイル(MyBackup qic)を削除したいのですが、単純に『右クリック、削除』ということでゴミ箱に入れても良いのでしょうか? かなり容量が大きく、(1G程度)レジストリーの保存などもしているので、単純に削除してよいものやら、注意することがあれば、教えてください。

  • バックアップデータを削除したい。

    G50-70 Laptop (Lenovo) - Type 80DYを利用しています。 Onekey Recoveryにてバックアップがとられたようで、 誤ってCドライブに保存かけてしまったらしく、空き容量がなくなってしまいました。 バックアップファイルを削除したいのですが、Cドライブのどこに保存されているのかわかりません。 このQ&Aコミュニティを参考にして、隠しファイルを表示。 「AppData」の中にあるようなんですが、それ以上の検討つきません。 探し出す方法をご教示いただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • VISTAのバックアップファイルを右クリックから削除

    DドライブにあるVISTAのバックアップファイルを右クリックから削除、PCからは消えていますがドライブ容量が増えません。 此の侭の状態で現在のWin7で新にバックアップを作成した場合、ドキュメント等をバックアップしたファイルが上書く保存されるものでしょうか?

  • ひとつの外付HDDに2台分のPCのバックアップの保存

    自宅に2台、PCがあります(ノートとデスク)。外付けのHDDが1台あります。 2台のPCのバックアップをしておきたいのですが、出来れば外付けHDDに保存しておきたいと思っています。外付けHDDは1台しかないのですが、これに2台分のバックアップファイルを保存することは出来るのでしょうか?また、その際、注意点などありますか?

  • バックアップ終了後,再起動がかかります

     Windows2000を使用しています.ハードのパーティションを4つに区切り一つをアプリケーションファイル用にしています.  そのドライブ全体をバックアップすると終了後,必ずモニタが暗くなり再起動が始まります.以前そのバックアップファイルを外付けのHDDに落としていました.これが原因と思い,PCの中の他のドライブに落としましたが同じことが起こります.  デフラグは定期的に掛けてるのですが.宜しくお願いいたします.

  • バックアップしたファイルの削除はできますか?

    アップグレードした7なのですが、 Vistaも同じだと思うのでこちらのカテゴリで質問させてください。 コントロールパネルにある「システムのバックアップ」で 外付けHDDにバックアップしました。 バックアップして外付けHDDに入っている、 いくつか不要になった大きな動画データを削除したいのですが、 どうやったらできるのでしょうか? 再度PC本体のほうでそれらのデータを削除したうえで バックアップしたら、削除されたものは バックアップ先でもその差分として削除されると思っていましたが、 バックアップファイルの復元でバックアップ先のそのフォルダを除いたら、 削除されていませんでした。 「コンピュータ」から直接外付けHDDをクリックして開いて行き 削除してみようと試みましたが、 バックアップファイルはフォルダ名が変わってしまって どれがどこにあるのか分かりません。 どのようにすれば、バックアップ先のファイルを削除することができるのでしょうか。

  • データがないのにHDDの容量が激減、どうしたら復活させられますか?Nortonの操作ミスが原因?

    Norton System Worksの中のNorton Ghostを使って、ファイルのバックアップを外付けのHDD(250GB)に取っています。 バックアップを繰り返すうちに「ドライブの容量不足のため、バックアップできません」というようなメッセージが。 過去にとったバックアップファイルをどのように消去すべきかわからなかったので、「マイコンピューター」⇒Iドライブ(外付け250GB)の順でファイルを開き、Nortonのバックアップファイルを手動で削除してしまいました。 状況: 250GBのHDDに、ムービーなどのデータが約80GB。 ノートンのバックアップファイルはすべて手動削除。(4ヶ月間の間、何度もこの作業をした) 単純に計算で170GBの空き容量がなければならないのに、空き容量が25GBしかありません。(因みに隠しファイルも確認済み) 自分で試したこと: ・ノートンのソフト上で削除方法を調べた。その方法を見つけたのだが、手動削除されたファイルはソフト上では確認できなかったので、ノートンのファイル復元で、削除したそのバックアップファイルを復元。そしてソフト上から削除したが解決しない。(過去に何度も手動削除して、その多くの削除ファイルを復元できなかったのが原因?) ・Norton Utilitiesで考えうる操作をしたが、何も改善されず。 質問: 使えなくなった170GB近くの領域を取り戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか? ドライブのフォーマットも考えついたのですが、ムービーなどの80GBのデータを消去したくないです。内臓ドライブには20GBほどの空き容量しかなく、80GBを移動保存する手段がありません。 80GBのデータを捨てずに、使えなくなった容量を取り戻すできるだけ簡単な方法を教えてください。 因みに、DOSなどの知識はありません。 ご回答をよろしくお願い致します。