• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バックアップデータを削除したい。

G50-70 Laptop (Lenovo) - Type 80DYを利用しています。 Onekey Recoveryにてバックアップがとられたようで、 誤ってCドライブに保存かけてしまったらしく、空き容量がなくなってしまいました。 バックアップファイルを削除したいのですが、Cドライブのどこに保存されているのかわかりません。 このQ&Aコミュニティを参考にして、隠しファイルを表示。 「AppData」の中にあるようなんですが、それ以上の検討つきません。 探し出す方法をご教示いただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率53% (534/991)

Cドライブの使用容量が増えていくのはある程度仕方のない事です。 ゴミ箱を空にする事やダウンロードデータやWindows Updateのデータを削除する事である程度空き領域を確保する事は出来ます。 もともとのCドライブの容量が分からないのと、現状どのくらいの空き領域があるのか分からないのですが、Windows Updateを行えないほどの容量しか無いのであれば、より大きな容量のHDD(またはSSD)に換装するのが良いと思います。 下記URLの1~6を試してみてください。 https://togeonet.co.jp/cdrive 後はマイ ドキュメント内のデータを外付けのHDDに保存する事でしょうか。 無料のクラウドサービス(google等)を利用して容量を確保する事も出来ますが、ネットワークに接続していないといけないので、出来れば外付けHDDの方が良いと思います。 クラウドの数ギガとHDDの数テラでは単位が違い過ぎるので思い切って大容量のHDDを購入した方が安心感はありますね。 もし、それほどの容量を使用していないのであればノートパソコンのHDD(SSD)の換装をお勧めします。 Cドライブの使用容量は減る事は無いので、気を付けながら使うよりもある程度の容量のあるものを用意しておいて、たまにチェックするくらいの方がストレスなく使用する事が出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率53% (534/991)

Onekey Recoveryにてバックアップを取る時に保存先を確認する事が出来ますね。 「Delect Destination」の所です。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht077084-introduction-to-lenovo-onekey-recovery-80-for-notebooks ここのフォルダを削除すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご教示の通り、バックアップ先を確認したらDドライブでした。 私が困っていたのは、Cドライブが勝手に増えていく事だったのですが、 そもそも私の認識自体が間違っていたのでしょうか? もしよろしければ知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2074/3836)

> Onekey Recoveryにてバックアップがとられたようで、 一般的には、バックアップデータは、バックアップを採ったソフトで削除するのがいろいろとバックアップデータの管理運用上はエラーが出なくてよいと思います。 よって、Onekey Recoveryを立ち上げて、バックアップデータを表示させ、全てを削除という操作を探して、削除することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!